人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かじまさんの庭
かじまさんの庭_a0012640_23564996.jpgかじまさんの庭_a0012640_2357056.jpgかじまさんの庭_a0012640_2357826.jpg

かじまさんの屋上庭園を見学させていただきました。
誰だい、おおやさんが設計した建物ばかり撮ってるのは。



かじまさんの庭_a0012640_03788.jpg
かじまさんの庭_a0012640_034327.jpg
かじまさんの庭_a0012640_020229.jpg



かじまさんの庭_a0012640_04282.jpgかじまさんの庭_a0012640_042250.jpg
左は、びおとーぷ。水が流れてるー。
解説プレートもあり、庭園というよりか、緑化技術の植物園。


かじまさんの庭_a0012640_027087.jpgかじまさんの庭_a0012640_0271083.jpgかじまさんの庭_a0012640_0272180.jpg
左:管がでてるのですが、水でも流すんでしょうか。
中:しぶい温度計。



あかさか別館

かじまさんの庭_a0012640_0404839.jpgそれから、後ろにそびえる、名前だけ引き継いだ、おっきい建物へ。

ちっさいほうがすきだ。



かじまさんの庭_a0012640_0592719.jpg
下の方は意外にもコンクリートうちっぱなし。しぶい。


かじまさんの庭_a0012640_0593960.jpgかじまさんの庭_a0012640_0595023.jpg
渡り廊下はななめ。何階と何階なのやら。
ちいさい建物とは構造が別で、地震のときは一緒にゆれないとか。



かじまさんの庭_a0012640_18925.jpgかじまさんの庭_a0012640_182084.jpg
左:百葉箱らしきを発見!
右:矢印は、もともとの公道の幅らしい。現在も、一般の人が通れる。


地形

かじまさんの庭_a0012640_1131996.jpg別館の入口へいくには、エレベーターまである。
さっきのコンクリートうちっぱなしは地下?
一つ上の階は、公園へあがれる。
へんなかんじ。
地形が変わってると、どこにいるのかわからなくなる。


屋根

かじまさんの庭_a0012640_1195115.jpgかじまさんの庭_a0012640_120419.jpg
左:庭園風は、かつての別館にあったものの継承とか?
  入らないでなんて書いてない。お行儀がいいのだなあ。
右:別館1階にきたのに、隣にある、さっきの建物は4階くらい?
  正面からはみえない屋根がかわいい。
  帽子かぶってみた、というかんじ。屋根の後ろに木がちらほら。



かじまさんの庭_a0012640_1272528.jpg別館はクールな印象でした。

やっぱり、ちいさくて、帽子かぶってて、屋上も自由奔放そうなほうが、わたしは
かわいいと思う。

ええ、かわいいなんてねらってないか。



番外

かじまさんの庭_a0012640_131142.jpgかじまさんの庭_a0012640_1311553.jpg
ぎざぎざしたへんな建物が近くにみえた。
あやしいと思ったら案の定、明治通りや銀座のうねうねビル
同じ開発会社が手がけるものでした。ここだとあまり目立たない。



少しだけ、新たな視点をえられそうで、有意義でした。
屋上ふぇちとしても、たのしめました。感謝です!



関連過去記事
かじまさん訪問【あかさか篇】
by aneppe | 2007-09-24 01:48 | ≫港区 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石だたみマップ★まるのうち 台東さんぽ【いろいろ篇】 >>