人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仮称を解読★新べっかん
仮称を解読★新べっかん_a0012640_235536.jpg
あれ、かじまさんの「新べっかん」かなー?

仮称を解読★新べっかん_a0012640_054392.jpg
やっぱりそうだ。もとのイメージ踏襲してるんだ・・みたことないけど。

仮称を解読★新べっかん_a0012640_23553490.jpg
そしてこの、頭痛が痛いみたいな名前・・・


「新」「別館」「ビル」、ビルヂング研究の延長で分解してみましょう。



◆ 新 ◆

まるのうちさんのように、別の場所に後から建てるという意味だと、
「しんまる」のように固有名詞の一部となるけど、
この場合は、「別館」のあった場所に新しく建てるという意味と思われます。



◆ 別館 ◆

別館とは、ここにあったという、あかさか別館のこと。
では、あかさか別館は何の別館?

これは想像だけど、当時の八重洲本社に対して、赤坂につくった別館、
ではないかと思う。
会社にとって特別な意味をもった建物だったようです。
今は、あかさか周辺に拠点を移しているので、
名前の意味合いは薄れているかもしれない。



◆ ビル ◆

「新べっかん」まではよしとしても、「ビル」にはびっくり。

仮称を解読★新べっかん_a0012640_016478.jpg右写真は表参道ひるずで
「本館=Main Building 」と読める。
「館=ビル」だよね?「○○ビル別館」のように使うし。

「ビル」をつけることで、あかさか別館より
背が高い、と表したいのかもしれませんが、
ビルには長身を表す意味があるんでしょうか?

・・・とここで辞書をみると、

ビルディング・・・鉄筋コンクリート造りの高層建築物。ビル。
building ・・・建物, ビル; 建築(術).

おお!カタカナ語としては、背丈も入っているではありませんか!?
「別館」という呼び方は日本的ですが、
「ビル」も日本語的に使っているのかもしれません。

というわけで、

新・別館・ビル=(あかさか)別館の跡に新しく建てる、高層建物

と解読することができそうです。



外観

仮称を解読★新べっかん_a0012640_0392962.jpg
左写真はかじまさんのサイトより再掲
あかさか別館の瀟酒なデザインが、その後のかじまさんの社屋に
受け継がれたそうですが、本社がどっちかというと白い印象が強いのに
較べて、新べっかんは、黒が強い気がした。
あかさか別館をより意識しているのかと妄想したけど、
うーん、見比べてみたら、やっぱり黒がつよい。白い部分も暗め。

そしてどうも上の方の窓が違うと思ったら住宅でした。
かじまさん以外が利用することがありうるのなら、本社も本社も・・・



さて、どんなナイスな名前になるのでしょうか。
別館ビルって、検索してみると世の中にはあるんだなー。
ビル別館の方が多いけど。仮称のままではないと願っていますが、

まるのうちふぇち的にはもちろん、

Shin-Bekkan ビルヂング

だったら、ナイス。




訪問レポートの続きはまたあとに


関連過去記事
みつご建物★あかさか見附
かじまさん訪問【あかさか見附篇】

再掲・参考サイト
あかさか別館・・・写真大きい。こわすときの話が胸つまる

※建築計画のお知らせ


追記 07/07/21 名前が決まったようです
かじまさん社屋のゆくえ
by aneppe | 2007-07-13 01:33 | ≫港区 | Comments(2)
Commented by BANYUU at 2007-07-15 01:14 x
「新・別館・ビル」の解読、面白いですね。このネーミングで、かじまさんが最も思い入れを込めたのは、「別館」の2文字でしょうね。「別館」という和風の言葉には、本館にはない特別の用途のための建物というような、品のいい響きがありますが、あかさか別館は、かじまさんの文化の発信地として、まさに別館らしい別館だったのではないでしょうか。
参考サイトを見てみたら、東京オリンピックのころに出来た建物で、わずか40年余りで取り壊してしまったというので、びっくりしました。壊す方も辛かったでしょうけど、壊される建物にとっても辛かったのではないでしょうか。

すみません。1回消して書き出しを「新・別館・ビル」に直しました。
Commented by aneppe at 2007-07-15 01:59
外観は思ったほど似ていませんでしたが、ここが別館だったことが、
名前なり、遺品なりで残るといいなと思いました。
参考サイトではかかわりのあった方たちのエピソードが
哀しいですが、惜しむ人たちが集まり、またそれが
記録されているのは、同世代でこわされる建物のなかでは
幸せなほうかもしれません・・。本社はのこってほしいです。

※お気遣いありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こっかい議事堂【内部篇】 かすみがせき探検 >>