人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビルヂング★みた
ビルヂング★みた_a0012640_0435954.jpg
田町の駅を抜けるとビルヂングがいた。

最近多いな、このシチュエーション。
何てうまくみえるようにできているんだろう。
今回は存在は知っていたのだけど、駅から遠いと思い、
地図を持参していた。いらないね。

ビルヂング★みた_a0012640_0511416.jpg
東京タワーより大きいビルヂング。

その前、赤いツインビルをみていたとき、道をきかれた。
「あれは東京タワーですか?」
わたしも旅の者だが、ビルヂングと一緒にみえてたのを
確認していたので、そうですね、とこたえました。



70年代ビルヂング

ビルヂング★みた_a0012640_111994.jpg写真でみたとき、あおやまビルみたいだと思った。
そうかー、ゆうでん風とあおやまビル風とあるんだな、なんて思ったけど、
近づいてみたら、ゆうでんそっくり。
てか、同い年なんだね。
頭が小さいので、あおやまビルっぽくもあった。
この時代のビルを選んでみているわけではないのだけど、
共通した雰囲気をもっているんだなー



国旗とフック

ビルヂング★みた_a0012640_19327.jpgビルヂング★みた_a0012640_194086.jpg
国旗のフックがあるにもかかわらず、2階のテラスでひらひらしてた。



オブジェ??

ビルヂング★みた_a0012640_1301887.jpgビルヂング★みた_a0012640_1305620.jpg
珍しいなあ、こういうふうになっているのって。



ビルヂング

ビルヂング★みた_a0012640_1341438.jpgビルヂング★みた_a0012640_13423100.jpg
テラスに大きく書かれたビルヂング。
風化したプレートが植え込みに埋もれてた・・・



謎のモノたち

ビルヂング★みた_a0012640_1372824.jpgビルヂング★みた_a0012640_137379.jpg
うーーーん、なんだろう、これ。。
左のはいわれがあるのだろうとまわってみたけど、
説明もみあたらず、右のは何か設備だろうか??



ビルヂング★みた_a0012640_14441100.jpg階段さえ塞がれてたので入っていない。
お知らせスタンドは、ビルヂングタイプで
インフォメーション(グレイ)付きであった。

バイブルによると、ここはかつて病院で国有地だった。
周囲が古い住宅地であることから、配慮した点が多く、
建築中に敷地を仮校舎に提供したり、オイルショックが
直撃したり。そのせいか工期が長いみたい?

嗚呼だけどわたしには、建物はゆうでん世代らしい風貌、
テラス周りの雰囲気は後の新あおやまビルとそっくりで、
大家さんワールドと思えるのでした。

ビルヂング★みた_a0012640_2143295.jpgでも・・・しみじみ思ったのは、まるのうちとは違うことだった。
まるのうちと違って、工事風景に美を見出せなかった。
いや、それだけで判断するのはヘンだけど。
力の入れ方が違うのか、管理体系が違うのか、
わたしの見方に偏りがあるのかはわからないのだけど。
そもそも中に入ってないので、半端ではあるのですが。

短い観察だったけど、写真でみるイメージとは違うし、
周りとの調和とか、実際に体験できるから、
きてよかった。


赤いツインビルと、このビルヂング以外に目についたものは、改めて
by aneppe | 2007-02-15 02:12 | ≫港区 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たまち〜浜松町とビルヂング 「NEW」と「新」 >>