人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いろんな有楽町
有楽町のビルヂング側から線路の向こうに、見慣れない建物がみえた。

いろんな有楽町_a0012640_0171844.jpg
0歳
近づいてみると、建てているビルの覆いがとれたのだった(完成は少し先)
写真右側。ガラスの外装は少々浮くけど、赤いラインがワンポイント。
周りの広告に較べればむしろ色も渋い。

一年前、更地になっていたとき、周りの建物の壁がすごくて、
昼休みにかけだしてみにきた場所だったのです。
ずいぶん昔のできごとみたい。。
そのときの建築計画のお知らせ。手作りの完成図もあった。



50歳
写真の左端は、ニユートーキヨー(片仮名は大きい字)

いつ頃の建物だろう、と気になって歩いたことはあったけど、
設計はまるのうちの大家さんだった。そこまでは確信しなかった!
今度ぐるぐるしてみよう。

二ユートーキヨーがこの地に誕生して70周年、
今の建物ができて50年。外堀を埋めたころなのかな。
平成になって大家さんが改修しているようだし、
最近では、映画館の大リニューアルで名前も「有楽座」になった。
豪華なようだけど、いったことがないのが残念。

有楽町の代表的な存在なのだなあ。
ガラスの建物も早く大先輩になじんでね、と思う。



歩き放題

いろんな有楽町_a0012640_028352.jpgいろんな有楽町_a0012640_0284682.jpg
そしてここにも、50年違いかわからないけど、対比的な光景があります。
まるいを建ててる横に、白い囲いができて、信号がなくなった。


いろんな有楽町_a0012640_032181.jpgいろんな有楽町_a0012640_0323136.jpg
信号待ちの癖がついてるから、変な感じだなあ。
上からみてみると、なんと車おきばだったのか。。
この工事は、公共設備整備とかいてあった。何がなにやら。



いろんな有楽町_a0012640_1413535.jpgいろんな有楽町_a0012640_1414630.jpg
写真右は、ゆうでんのふたごちゃん。
ここのところ、そっくりさんをいくつかみつけてますが、
やっぱり有楽町でみるのがいい。

駅前の商店も、ニユートーキヨーも、マリオンも、まるいも、みんな有楽町。
再開発もいいかもしれないけど、共存しててほしいとねがう。


参考サイト
新しい有楽座の解説がくわしい
ニユートーキヨー歴史

関連過去記事
一番最近のまるいのレポート
by aneppe | 2007-01-25 02:08 | 有楽町×大手町 | Comments(2)
Commented by eno_san at 2007-06-17 22:26
参考サイト
新しい有楽座の解説がくわしい
ニユートーキヨー歴史
おもしろいですね。

ところで、ライオン、ピルぜん、ガード下、日劇の歴史は、
どこかにあるのかな。それは銀座の柳の下?
Commented by aneppe at 2007-06-17 22:59
そうですね、そのあたりは、
あまり調べていません。手をひろげると大変です。
日劇はマリオン関連でふれたことはあるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しんばしワールド 萌えるしぶや >>