人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みつご建物★ながたちょう
みつご建物★ながたちょう_a0012640_0363166.jpg

日頃、興味のわかない町ですが、いくつかみたい場所ができたので、
初探検してきた。今回は、みつ子みたいな議員会館。

議員会館といえば、おっことすポストがあるときいたけど、
どんなところにあって、どんな建物かも知らない。
建て替えるというけど、どこに建てるのかも知らない。

きれいに並ぶ3棟がそっくりすぎて、自分の写真がどれがどれだか
わからなくなったり、公式資料がわかりにくくて、
もんぶ省調べたときと同じくらい難しいけど、解読を試みた。
どこかにわかりやすい概要があるなら、みてみたい。

・・・解読が正しくないかもしれないことをお断りしておきます・・・



建築計画のお知らせ

3種類みつけた。衆議院議員会館 南仮庁舎・仮設駐車場他、同・北仮庁舎他
参議院議員会館 仮庁舎、仮設駐車場、仮設ボイラー棟

仮庁舎をつくってるのかー。どこに?本庁舎はどこに?



対応できそうな図を並べてみた。ざっくり理解したところでは・・・

みつご建物★ながたちょう_a0012640_23145965.jpg
図1(現在)

みつご建物★ながたちょう_a0012640_23154910.gif
図2(新)


新しい建物は、現在よりも南寄りに建てられる(図の左が南、右が北)
冒頭写真に写っている現在の建物(議員棟)は最後まで利用。
低層棟や他の施設の場所に新しい建物を建て、現議員棟の場所は
やがて緑地になるということだろうか。しばらくは隙間なし・・・。


みつご建物★ながたちょう_a0012640_004889.jpgその順番は、
  1. 各棟北側の緑地に、低層棟(厚生棟)
    かわりとなる仮庁舎をたてる
  2. たったら、低層棟をこわす
  3. その跡に新しい会館をたてる
  4. たったら、仮庁舎と現議員棟を壊す
駐車場とか他の施設も含む。

これが3棟で行われるのだから、とてつもなく気が遠い。
仮庁舎といっても、できるのに1年かかるみたい。
同等の設備・機能を備えた建物がほかにないということでしょうか。



予想図

みつご建物★ながたちょう_a0012640_023192.jpgみつご建物★ながたちょう_a0012640_0231096.jpg
左が衆議院の2棟、右が参議院。PFI方式で、衆・参お仕事分けあった形。
衆議院はまるのうちの大家さんが入ってるのだけど、参議院もそっくり!?
たくさん制約があるのだろうなあ。高さは議事堂より低め。



発掘調査

みつご建物★ながたちょう_a0012640_0302653.jpg3月までは発掘調査中で、二本松藩の上屋敷跡が発掘され、保存要望もだされているようです。
新聞ではみたけど、どこかなーと思ったら、多分ここかも。
せっかく調査するのだから、よい方向へゆきますように。



渡り廊下

みつご建物★ながたちょう_a0012640_0423083.jpgここを左に曲がる山王坂をへだてて、二棟をつなぐ巨大な連絡通路をつくる計画でしたが、表参道にあたる坂であり、景観をそこねるので、日枝神社や地元が反対、中止になったようです。
よかったー。
通路の予想図は確かにおそろしげでした。



発掘現場どこかな?くらいの気持ちでしたが、資料の解読にてこずった。
移転しないで建て替える、って巨大事業のようです。ひえー。
でも、こくみんは、ひとごとじゃ、いけないんだなあ。


他のテーマはまた後に・・・


参考サイト
記事中、引用した図など・・・現在新建物 / 断面図
ぐーぐるマップの航空写真
おおばやし組の事業紹介ページ
遺跡発掘と保存についてのニュース記事
山王坂に跨道橋架らず
新議員会館整備のあり方の件
新国会議員会館の建設に関する意見書
全体:衆議院新議員会館 / 参議院新議員会館 整備等事業
by aneppe | 2007-01-09 02:31 | ≫千代田区 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぺらぺらのアーチ アキハバラデパート【内部篇】 >>