人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おきなわ★教会
おきなわレポート最終回は、唯一楽しみにしていった場所です。

かいしゃ行事であるために、受け身で諦めモードだったけど、
「日本のもだにずむ建築100選」に入っている教会があるときき、
ひとり、つっぱしってきました。(後でこけた・・・)



バスターミナル

おきなわ★教会_a0012640_15453767.jpgおきなわ★教会_a0012640_15454678.jpg
那覇では早々に同僚たちと別れて、バスにとびのったものの、
目的地は観光ガイドの地図にもなく、実はあてずっぽう。
降りるときに運転手さんに道をきく無計画っぷり。嗚呼感謝。
前に書いたようなコンクリートの街並みは、車窓から気がつきました。



シスターさん

おきなわ★教会_a0012640_15504074.jpgおきなわ★教会_a0012640_15504750.jpg
上のほうに教会らしきをみつけましたが、きいていた名前と違ったので、
教会の方にたずねてみました。

「本土からいらっしゃったんですか」

そ、そうです。熱心な建築学生にみえたでしょうか。
実際、ひとり修学旅行みたいなものだなあ。

それから、このうえなく静かで、至福の時をすごすことができました。
理屈はないです。写真をご覧ください。

おきなわ★教会_a0012640_1885287.jpg
おきなわ★教会_a0012640_189090.jpg
おきなわ★教会_a0012640_189724.jpg
おきなわ★教会_a0012640_18223515.jpg
おきなわ★教会_a0012640_1891664.jpg

難しいことはわからないけど、優しさにあふれているように感じました。
この大きさではなんなので、厳選スライドショウをどうぞ。
削りに削った10数枚。隣の建物(修道院と思う)も写しました。
パスワードはわたしのID。
この建物が見いだされて、100選に入っていることが感動です。


過去記事:おきなわレポート
博物館と観光地
まちなみ

関連記事
penkouさんの記事がとても詳しい
コンクリートの建物については、同じくこちらの記事







失態・・・
ああもう何もいらないという状態になったけれど、
道がこみ、集合時間に遅れて道がわからなくなった。
多くの人に大変ご迷惑をかけてしまいました。
それでも「いいものがみられてよかったね!」といってくれる
寛大な方もいて、少しほっとしました。
「よく迷子になるなあ!」とからかわれつつ。
by aneppe | 2006-12-03 19:18 | ≫おきなわ | Comments(3)
Commented by penkou at 2006-12-05 16:11 x
聖クララ教会が出てきたので感激しました。優しさにあふれている、そうですよね。やはり「本土」という言い方をするのですね。其れを僕たちは気にしなくてもいいようですね。
来週某女子大で「近現代建築の見方」という恐ろしげなタイトルで特別講義をするのですが、リンクしていただいた僕のブログを読むと、前回の講義の様子が思い出されてああそうだったと思います。今年はどうしようかな・・・渋滞、沖縄ってそうなのですよね。いい旅をなさったようですね。
Commented by penkou at 2006-12-05 16:27 x
追伸
渋滞ですが、僕も帰るとき巻き込まれて動けなくなり、ホテルに戻ってレンタカー返却を頼み、タクシーに飛び乗りました。運転手は道を逆走するなどアクロバット的なことをやってくれて事なきを得ましたが、其れも一つには基地のせいなのです。基地が道をさえぎっていて迂回するようになっている、怒ってもしようがありませんが、何度も来るうちに、沖縄の魅力と共に大きな課題を考えるようにもなります。
Commented by aneppe at 2006-12-06 01:47
penkouさん
扇風機ひとつも、整頓された室内も、雰囲気をかもしだしていました。
「本土」はわたしも耳に残っていたのです。
全く自分ではそういう感覚がなかったから。
渋滞するなんて思いもしなかったのですが、基地があるからとは。。
観光もいいでしょうけど、いろいろ考えさせられそうですね。。
「近現代建築の見方」、わたしも知りたいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビルヂング★はるみ しんばしノスタルジー >>