人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マリオンのまもり神
有楽町マリオンの西武が大改装したので、探検してきた。
そして・・・意外なものを発見。

マリオンのまもり神_a0012640_2216555.jpg

マリオンのまもり神_a0012640_22171430.jpgな、なにやら壁に黒い穴が・・・
まさか、恐怖の巨大ポスト?・・・下には溝があるのだ。
消火器を撮ったんじゃないぞ。

他の階にいってみると・・・



マリオンのまもり神_a0012640_22224566.jpg
わー!!
七福神が浮かび上がる仕組みだったのだ。



ははーん、なるほど、1階から7階にいるのだな、と思ったけど、
一応確かめることにした。あるときは、メンズ売場をつっきって。

ところが、一人みつからなかったのである。



マリオンのまもり神_a0012640_22425261.jpg途中、エレベーターものってみて
小さいボタン?に萌えたりしながら・・・
売場もうろうろいったりきたり。

そう、1フロアだけ抜けていたのです。
改装してみえないところにいるのかな。



教えておねえさん

思い半ばに帰ろうかとも思ったけど、思い切ってきいてみた。
受付のお姉さんは驚くこともなく、虎の巻をみて教えてくれた。
最初からあるんですか、ときいたら電話してくれて、
1984年当初からあるとのこと。うう、全く気づかなかったよ!!

ところが・・・



教えておにいさん

教えられたフロアにいってもみつけられず、
おにいさんにきいたら、すぐ案内してくれた。
黒い穴にみえるのは、改装のせいか最近つかないんだという。
なんと・・・完全に無用となっていたのだ。

あの浮かび上がってるのは7階。縁起のいい階だけある。。

昔はスタンプラリーみたいのをしたこともあったけど、
興味をもつお客さんは珍しいですね、って。
そうでしょうね、むしろあることが不思議。
点灯してないのに、というかしてないから気づいちゃった。



ありか

マリオンのまもり神_a0012640_22483715.jpgマリオンのまもり神_a0012640_22484658.jpgマリオンのまもり神_a0012640_22485675.jpg
というわけで、一番右の写真はおにいさん公認で撮影。
光ってないだけに難易度が高い。
わたしが撮るとなぜ設備っぽくなるんだろう。

あの溝は、賽銭ができるっぽい!?
ネットには由来とかあるかなと思ったけど、
簡単に検索した程度ではでてこなかった。
おにいさんはビルを守ってくれるのではと言ってたけど。
メジャーなネタだと思ったけどそうでもないのかも?

全フロアまわるので、普段みない階もみられていいよ。
忘れられた七福神をさがしにいってみてはいかがでしょう。


これ、改装と関係ないな・・・。改装ネタも書きます。


マリオン過去記事
シャンテとマリオン
有楽町マリオン・・・20周年セレモニー





各階
下から

寿老人、弁財天、布袋、毘沙門天、大黒天、福禄寿
恵比寿
by aneppe | 2006-09-25 23:55 | 有楽町×大手町 | Comments(4)
Commented by BANYUU at 2006-09-26 19:20 x
こんなところに七福神がいるとは僕も知りませんでした。
青く浮かび上がる七福神の写真が、とても不思議な感じがして気になったので調べてみたら、ありました~っ!
これはメディア七福神で、ホログラムによるバーチャル・オブジェだそうです。
http://park1.wakwak.com/~hisamaro/tokyophoto.htm#media
それによると、彫刻家の山口勝弘さんが手掛けたパブリックアートで、メディア七福神という呼び名は山口さんの作品歴にあるもの。西武でも
そのように呼んでいるかどうかは定かではない、ということです。
Commented by aneppe at 2006-09-26 23:25
おお!
七福神とひくとそのサイトがでてきましたが、
含まれているとは思いませんでした。的確な解説ですね。
偶然写真も同じ。他の階は点いていたのだろうけれど。
銀座や神田だとビルが多いんですね。
ビルにあるのが意味があるのか、ビルに移ったのか・・・
Commented by りりこ at 2006-09-28 07:21 x
おーっ、山口勝弘さんに反応してしまいました。
70年代からの先進メディアアーティストです。
今年の春から夏にかけて、作品を網羅する展覧会が開かれていました。
Commented by aneppe at 2006-09-29 00:29
そうなんですかー!
話題だったかもしれませんね。
展覧会には・・・でてきたんだろうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フリー事典が気になって 秋分の日を祝いましょう >>