人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パークハウスまるのうち?
パークハウスまるのうち?_a0012640_0324363.jpg2日間、もんもんと悩んだくらいじゃ、
うけとめられない。

まるのうちにマンションをつくりたいって。

ビルヂングがまた犠牲になるの?
どこ!どこ!どこ!!

・・・それが問題なんじゃなくて。

100年間、日本一のビジネス街まるのうち。
ビルの中にお店があって、とおりには彫刻があって、
歩行者天国があって、オフィス街だけど型破りな、
働く人が快適になる工夫は数十年前からなされていた。
やがて買い物客を呼び込むのも、流れは判る気がする。

煉瓦の街並みが、ビルヂングの街になっていって、
高層化するのも、建築史や景観の面で相当議論が
あったと思うけど、高級マンションを建てるとなると
意味が違う。今までの流れをかえちゃうってこと?
専門店から百貨店にするような。

何とかヒルズには真似できない歴史と伝統を
もちながら、まるのうちヒルズっていわれるの
哀しくない?・・・ビルヂング族にならなりたいが。

嗚呼、わたしは今後、ショックなことばかり起きそうだよ。
でもこの構想は2年以上前に発表されていた。
街機能の多様性を更に拡げ、「文化」「居住」機能の整備に着手します。
読んでなかっただけじゃん!!
2年前に気づいていたら、意識も違っていたかもしれないな。
でも今まで、それを誰かが語るのにもでくわさなかった。

みつびし商事を壊して一号館を復元することよりも、
ビルヂングを壊してマンションを建てるほうが、一大事と思えるんだけど。



落ち込むばかりだから、あほなもうそうでもしようか。
そもそもどこにマンションつくるのか?

一番のおすすめは、お堀端。
オフィスのどまんなかだと、お互い気まずいだろうから。
もちろん高さは100尺。
・・・だけどお堀端は権利者がむずかしそうである。

次のおすすめは、オアゾ周辺。
駅前でホテルや大型書店もあり、住宅があってもよし。
・・・だけどオアゾは完結してるよな。

どまんなかなら、まるびる周辺。
最強の立地。開発が進み、自由度が高い。
・・・だけど最強の立地はオフィスにしたほうが・・・



貧弱な発想では思いつかないし、当たってほしくもないけど、
まるのうちらしくあってほしいです。
煉瓦であったり、ビルヂングであったり。

ここはやっぱり、わだくら公園の近くがいいかなあ。
これの一番上の周辺とか。
新規開拓の場所だったら、新たな一ページを加える感じになるしなー。
あ、もうそうだから。


そういえばつい先日夢をみました。
有名人のだれがしが、おおてまちビルに住んでるという夢。
うらやましかったです。ビルヂング族。


★整理もつかないまま、とりとめなくなりました
by aneppe | 2006-09-15 01:53 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かすみがせきの古い建物 うしくん仮囲い >>