人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人形町からあるく
人形町からあるく_a0012640_29139.jpg人形町からあるく_a0012640_292244.jpg先日、はこざきあたりから東京まで歩いた。
ほとんど初めてで、予備知識もなく、
すとれんじゃー気分。
直前に神田を歩いてたんだけど(写真→)、
近いけど似て非なるまちなのかなーと思った。



にほんアイビーエム

人形町からあるく_a0012640_2124949.jpgはこざきにアイビーエムがあったな、と
道の地図をみたけどなぜか書いてなく、
適当に歩いていったらあった。
閑静なところで、威厳がありました。

1989年、みつい倉庫が建築主なのかー。

道にあった地図、とうきょう銀行とか
書いてあったけど古かったのか・・・。



立派なホテル

人形町からあるく_a0012640_2145165.jpgその次に発見したオーラのあるもの。

なんとかパークビルヂング。
じゃなかった、なんとかパークホテル。
って、まるのうちの大家さんじゃない?
意外なところで。まあ。
うんめいを感じました(?)

ここも1989年。(写真クリックで他より大きく)



そっくりなビル

人形町からあるく_a0012640_219176.jpg人形町からあるく_a0012640_219972.jpg
人形町のあたりで、よく似たビルが2棟ありました(↑2枚)
人形町からあるく_a0012640_2191813.jpg似てるはず、「TT」の1、2という同じ名前のビルだった。
立派だけどきいたことないな、と調べてみると、
情報は少ないのだけど、新潟で着物をつくってる会社
この2棟だけもっているようです。知らないはずです。
よくある外観ではあります(右写真は八重洲で似てる建物→)



人形町らしいお店

人形町からあるく_a0012640_2262625.jpgみてまわったら楽しそうな商店街。
おもしろそうだなーと思いながら
通りかかったら、商品の後ろに隠れるように、
建築計画のお知らせが・・・
こんなところにも魔の手が。

それにしても、ぶらさがってるのは初めてみた。
写真で左端にうつってる。



小ネタ写真

人形町からあるく_a0012640_2314796.jpg人形町からあるく_a0012640_2315525.jpg人形町からあるく_a0012640_232472.jpg
下町と都会、事務所と住居とが、調和している印象をもちました。
ついビルディングウォッチをするけど。
右写真は、何年にできたか書いてなかった。



みつい村その後

人形町からあるく_a0012640_2381516.jpg人形町からあるく_a0012640_2382596.jpgこの間、発見した哀愁建物・
のむら新室町ビルは、
下の方が囲われていた。
みておいてよかった。


人形町からあるく_a0012640_2394749.jpg人形町からあるく_a0012640_2393845.jpgみつい第三別館のほうは
すっかりおおわれましたが、
のむらの方は地下鉄出口が
ふさがれたけど、こちらは
あいてました。



萌え系たてもの

人形町からあるく_a0012640_2412213.jpg人形町からあるく_a0012640_2413140.jpg
こちらののむらビルはもっと古く、美しくライトアップ。
表側は通るからみかけるけど、奥がながーい建物でした。
てっぺんにちょこんとしたのがたってる。(詳細はここでみられます)
日本橋の空がとりもどされたら、そのころの風景に近づくだろうか。
by aneppe | 2006-08-27 02:54 | 神田×日本橋 | Comments(4)
Commented by bunkasaba at 2006-08-27 04:15
商店以外、全部のビルに入ったことがあります。
エリアだから当たり前か。。。
蛎殻町、水天宮あたりから人形町経由で大手町まで歩いても、さほど遠くないですね。いつも15分から20分で歩いていました。地下鉄の駅はたくさんあるけど、歩いた方が近い地区ですね。
Commented by いのうえ at 2006-08-27 21:11 x
ううっ、 なつかしすぎる ・ ・ ・  今度 久々に行ってみたい気分になりました。 
Commented by aneppe at 2006-08-28 01:39
★bunkasabaさん
わたしが営業などやったら仕事にならんなー
こちらはぶらつくのが目的なので、そんな短時間では
歩きませんが電車にのるほうがロスがありそうですね。
Commented by aneppe at 2006-08-28 01:41
★いのうえさん
読者さんの元職場近所シリーズ第2弾でした(笑)
久しぶりにいくときはかわっていないことを願ってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3階の庭から観察 管理人さんのこだわり >>