人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【01】ありがとう、まるのうちさん







2004.5



突然、のようにみえるかもしれませんが、
このたび、大家さん都合により、職場がまるのうちを離れました。
勘のいいかたは、おわかりかもしれません。
わかっていたことだけど、思い半ばにすら至ってない。

これからは、ビルヂング研究・夜間部員になって通います。
離れてみてわかることもあるかもしれない。
だけど、テナントと通行人との違いはおおきいよ。

そして、哀愁ビルヂングたちとの永遠の別れの日は近づいてる。
目をそらしたくならないだろうか、見届けるべきだろうか。
永遠に別れることになると知ってて、ふかいりしてしまった。
いえ、別れると知ってるから、必死になったのかな。



まるのうちさん

2月なかば、最初の建築計画のお知らせがはられたとき、
とてもショックだった。生き埋めされているみたいで。

自分が離れる日も近づき、しょっちゅう泣いてました。
ビルが壊されるから、職場がまるのうちを離れるからって、
そんなに悲しいなんて、誰にもいえなかった。

最近のことだけど、職場で気分のわるいことがあった日、
帰りに外へでると、ビルヂングたちがいました。
「まるのうちさーん」って、泣きました。へんでしょ。



ひとびと

みつびし商事ビルヂングで働いていた、というひとから、
毎朝、真鍮をぴかぴかに磨いていたのが忘れられない、
という話をききました。
きっとその光景は閉鎖のその日まで続くでしょう。

最近のわたしは、建物に感情移入しているけど、
実際はひとを通して感じているんだと思う。
何十年、大事に大事にまちや建物や設備をまもってる。
警備員は異様に多いけど、私たちは守られてるってかんじます。

ビルのなかに働く人がいて、そこを訪ねる人がいる街。
だから、行楽ムードの休日は好きじゃないし、
テナントの減っていく、哀愁ビルヂングをみるのはさびしい。



転機

秋葉からまるのうちへ。ブログネタにぴったりでした。
そうして、このブログとまるのうちは切っても切り離せない。

転機となるキーワードはふたつありました。
「カメラ」と「もんぶ省」。
カメラつき携帯とデジカメ買い換えで、楽しみがひろがった。
そしてその写真が縁で、もんぶ省に友だちができました。
今では民間の人がはびこる学食も、もんぶ省に友だち
つくってから潜入したのなんて、きっとわたしくらいだよ。
別の機会には、ぶんか庁にも友だちができました。
役人のイメージが少しかわったし、ニュースにも目を向けるようになった。
こっそり書いていたブログが、大家さん公認?にもなりました。



ブログ

こうした、ものやひととの出会いもあって、
ブログにかけるエネルギーは相当なものとなり、
ひとり暴走するようになっていました。
どれほど読者をうしなっただろう・・・と思います。
とくに、哀愁ビルヂングへの執着ぶりは異常なくらいで、
ほかに楽しみはないの?と自分にといかけるほどです。
だけど、初期からみてくれてるひとたちや、こっそりみてくれてる
かたたちと、少しでも何か共有したいという思いはかわりません。
失ったものもあったかもしれないけど、建築関連のかたが
みてくれるようになったのは、進歩でもあるかもしれないと思います。



最後の日

あと何日だね、と周りがいうたび、耳をふさいでました。
いい話はないかな、誰かスカウトしてくれないかな。

お昼、偶然のできごとがあった。
もんぶ省のともだちの上司にばったり会ったのだった。
思いがけず、最後の挨拶をすることができた。
初めて会った場所で。


【01】ありがとう、まるのうちさん_a0012640_2232132.jpgあわただしくて、
感傷にふけるまもなかった。
たぶん実感がないんだと思う。

おっことすポストを撮ろうとしたら、
ここにも養生シートが。悲しき共演。



これからも

新しい観察・発見、後回しにしてきた大掛かりネタのほか、
まるのうち関連で、テナントであるうちは書けなかったこと、
のせられなかった写真も、時期をみてのせる予定です。


【01】ありがとう、まるのうちさん_a0012640_229390.jpg【01】ありがとう、まるのうちさん_a0012640_2291271.jpgこれからどんな気持ちになるのか
わからないけど、
新オフィスにいって、
有楽町に帰ってきたらほっとした。
ふるさとなんだろうな。
情報誌はデスクマットにしてる。

いまの気持ちは、まるのうちの大家さん、2年間ありがとう。
今度いく場所について周囲の反応はさんざんです。
わたしは傷心を癒しに、まるのうち、有楽町へ帰ってきます。

地域密着だっただけに、ご近所がらみのかたも、
まるのうちうんざりのかたも、今後ともよろしくおねがいします。


【02】につづく

※写真で、どこだかわかった方、胸にしまっておいてください











2006.4

by aneppe | 2006-04-24 03:29 | 秋葉×丸の内 | Comments(3)
Commented by BANYUU at 2006-04-24 15:27 x
あれからもうじき2年になるのですね。秋葉OLさんがまるのうちOLさんになって、発見と驚きの日々をブログに綴っていたころから楽しく読ませてもらっています。
最初のおずおずと一歩を踏み出した段階から、しだいにまるのうちへの愛着と思いいれが強くなっていく過程が、読む側にもよく伝わってきました。
まるのうちの街やビルたちの探求を通して、秋葉OLさんはずいぶんと強くなり、より行動的に積極的になり、人間関係も大きく広がっていったのではないでしょうか。
まるのうちをこよなく愛し、まるのうちに恋をした女学生さんでしたね。勤務地が移られても、まるのうちさんはきっと、いつでも哀愁の女学生さんをふるさとのように温かく迎えてくれることでしょう。
これからも、離れた立場から見るまるのうちの探求とレポートを続けてください。楽しみにしています。
Commented by bunkasaba at 2006-04-25 00:34
連休ともなると、移転時期でどっと動きますね。
ふう。私らも疲れます。
んで、さんざんな場所って?
Commented by aneppe at 2006-04-25 01:39
★BANYUUさん
うう。コメント拝見して涙ぐみました(;_:)
自分でもわかる変化はどのようにみえただろう、
というのはこわくもあります。
でもちっとも強くはなってないなあ。
気持ちの整理はつくのかつけられるのかも
わかんないですが、片思いはつづけます。

★bunkasabaさん
動くというか、閉鎖されてしまうのです。
当事者はそれどころではないのも事実ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長いいちにち 改修ビルヂングの煉瓦 >>