人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みつびし商事ビルズ【解読篇】
みつびし商事ビルズ【解読篇】_a0012640_03431100.jpg

前回の【発見篇】において、AとCの変遷をみました。
その前、昭和12年から33年まで、しょうじさんは
Bの場所にあったようです(写真右)

古い地図をみてみると、これがまた謎が多かった。
上の地図も含め、色の塗り分けにも注目です。
これは、大家さんの敷地かどうかなのだと思われます。
下の地図では、左下がBにあたります。(年・月は地図の発行月です)



みつびし商事ビルズ【解読篇】_a0012640_0301331.jpgみつびし本社(昭和11年11月)
12年竣工なので、工事中だったと思われます。
みつびし本社別館の位置づけでしたが、
みつびし商事ビルとも呼ばれたそうです。
12年、しょうじさんは、建物と敷地を
大家さんから譲り受けています
。てことは・・・。



みつびし商事ビルズ【解読篇】_a0012640_0391265.jpg光和ビルヂング(昭和26年6月)
塗りつぶしは確かになくなっています。
が、いきなり見知らぬ名前になってる!

名前が違うのは財閥解体が関係していました。
 昭和25年4月、みつびし商事は第二会社、光和実業を設立、
 昭和27年8月、光和実業は、みつびし商事に改称し、
 昭和29年7月、4社合同で、みつびし商事設立

公式サイトをみると、設立が昭和25年なのは、
そういうことだったんだ。正確には別人だったんだ。
また、このころ占領軍に接収されていました。



みつびし商事ビルズ【解読篇】_a0012640_0474192.jpg新みつびし重工業(昭和34年3月)
しょうじさんはAに移り、
新みつびし重工業が入りました。
しょうじさんからかりている、ってことかな。


さて、Bの隣、仲14号館はこの後、みつびし本館の別館的位置づけで、
昭和39年に建て替えられ、みつびし重工ビルヂングとなりました。
この名前の経緯はBがしょうじさんだったときと似ています。



みつびし商事ビルズ【解読篇】_a0012640_059139.jpgみつびし重工ビル(昭和49年9月)
ん?いつのまにか、
Bと隣が一つのビルになっています。
が、色の塗り分けはこれまでと変わっていません。
冒頭の地図は全体がオレンジ色になっていますよ?



今回のせた地図をみているだけでは、Bがしょうじさんであったことに
気がつかないことになります。会社の歴史まで調べることになるとは。

というわけで、Bとその隣の事情や、塗り分けの変化については、
また改めて、完結する予定。写真をおたのしみに。

続く記事
みつびし商事ビルズ【重工篇】
by aneppe | 2006-02-20 01:15 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みつびし商事ビルズ【重工篇】 みつびし商事ビルズ【発見篇】 >>