人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヴィレッジ・ヴァンガード@御茶ノ水
ヴィレッジ・ヴァンガード@御茶ノ水_a0012640_20295893.jpg
ヴィレッジ・ヴァンガードという本屋

雨のなか、行ってきました。
ムーディなカフェをみつけ、一緒にいきたい友だちも思いつかずに。
隣にぢみに、「遊べる本屋」みたいな看板が。

健全なアングラという印象をもった。上場企業なんだよね。
案外、普通なものも多く、知ってるものには目がいきやすい。
なにをもって普通、とするか基準は自分になってしまうわけだが。

涙しそうになったのが、「はちこう」
ハチ公に主人を忘れさせるため、浅草に預けたら、
浅草から渋谷へひもをちぎって迎えに行ったという(T_T)
銀座線の端から端くらいだ。名犬ラッシーのごとし。
店員のコメントが「これ、スゲェ!」っていうのもな・・・。

図書館で、次にかりようと思ってた「廃墟の美学」が、立てておいてあった。
お笑いのラーメンズや、劇団ひとり、の本も手にとった。
60年代ファッションの写真集もきれいだった。
ブックカバーのサンプルに包まれた本は岡本太郎。・・・・・

記念に買ったのが、写真の立ちスプーン。
せまい店内を1時間もまわっていた。


ギャグのように頭をかすめる「丸の内OL」の響き。

ヴィレッジ・ヴァンガードの由来はこちらが詳しい。
by aneppe | 2004-05-20 01:48 | モノ・お店 | Comments(11)
Commented by tya_kun at 2004-05-20 10:11
こんにちは。
いつもこの名前を聞くたびに「日本にも来たか」と勘違いして踏んでしまいます。 >The Village Vanguard
http://www.villagevanguard.com/
Commented by epiplectic3110 at 2004-05-20 10:21
トラバありがとうございます(^_=)
>健全なアングラという印象をもった。
というのは的確な表現ですね〜 まわっていると、あっという間に一時間経ってしまいます(´。`)
Commented by aneppe at 2004-05-21 00:36
★tya_kun さん、はじめまして。
すてきですね〜。ジャズのカーネギーホールですか。
こちらの由来は、社長のジャズ好きからきてるようで。
http://muffin-net.com/special0310/index22.html
すっかり一人歩きしてますね。

★ epiplecticさん
店舗によって個性が違いそうですね。
地下ってのは似合ってました。
ヒルズはどんなんだろう。
Commented by epiplectic3110 at 2004-05-21 00:56
ヒルズは僕的にいまいち
コメントにパンチがありませんでした。
普通の雑貨屋ってかんじです。
あとオススメはお台場ですかね〜
Commented by aneppe at 2004-05-21 01:41
立地とか客層とかあるから、
好き勝手に暴走ばかりもできないでしょうね。
ヒルズはイメージ的に難しそう・・・。
お台場は確かにアリなかんじですね。
近くて遠いお台場(*_*)
Commented by kkei_10 at 2004-05-21 01:49
ヴィレッジ・ヴァンガードは名古屋出身の僕には懐かしい。
あっちが発祥の本屋です。東京来てからは行ってない。
お茶の水は近いので近々行ってみます。
Commented by aneppe at 2004-05-21 12:59
地域によっても色が違うでしょうね。
上にもはりましたが、発祥についてのリンクを加筆しておきました。
Commented by tikyuuhaaokunai at 2004-05-23 00:04
ほえ~~名古屋初だったんですね。
結構通ってはおまぬけな本を買っています。
ちなみにお気に入りは「間取りの手帖」です。

あ、初めまして。
Commented by aneppe at 2004-05-23 00:45
始めましてでした(^o^)
間取りの手帖?こだわり強そう!
九州の方のお店ですか?
Commented by silverspoonsjp at 2004-05-23 21:59
前に妙典にあったお店に行ったことあるんですけど、とても面白かったです。御茶の水店には出来てすぐの時行きましたが、そのときにはまだ店の方針に迷い(笑)があったらしくイマイチな品揃えでした。また行ってみようかな?
Commented by aneppe at 2004-05-23 22:19
できてすぐとは!
コメントのつけ方とか、??なとこもありましたが、
行く機会があったら、開店当初と比べてどうだったか、
教えてください(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 過去の丸の内 昼の丸の内 >>