人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
せんだい【萌え篇】
わたくしの萌えと、意図された萌え両方とりあげます。
古いキャンパス、づんだ餅、メイドカフェ。



萌え系キャンパス

せんだいを訪ねた第一目的は、
とうほく大学の萌え系キャンパスの一部が、
取り壊しの危機にある、ということを知ったからでした。
こんなにまわりきれなかったー。
都市景観大賞にも選ばれていました。すてき。
應援團もありました。調べていけばよかったなあ。
(写真に撮ったものが壊されるわけではありません!)

【ふるい建物】
せんだい【萌え篇】_a0012640_1533713.jpg
とうほく帝大工学部金属工学教室、大正13年
裏側がみごとに紅葉していました。


せんだい【萌え篇】_a0012640_154847.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_154181.jpg
とうほく帝大理学部化学教室、昭和10年
霞が関の文部省と似ているなあ。
時期はほぼ一緒。建設時の裏事情がここにありました。


せんだい【萌え篇】_a0012640_159294.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_1594134.jpg
せんだい医専博物・理化学教室だとすれば、明治37年
かわいいたてもの。
ろじんの階段教室とすぐ近かったのに、そちらはいかなかった。


せんだい【萌え篇】_a0012640_203124.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_204174.jpg
左:とうほく帝大附属図書館、大正14年
  ここだけは記憶にありました。うつくしい。
右:旧制二高物理実験室・本部庶務課会計課、明治24年、昭和9年
古めかしい感じがつよかった。


せんだい【萌え篇】_a0012640_212682.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_214713.jpg
左:第二高等学校書庫、明治43年
  赤煉瓦には反応しちゃうなあ。
右:とうほく帝大工学部機械・電気工学教室、昭和5年
  趣きがあります。アーチ型の窓すき。


【その他】
せんだい【萌え篇】_a0012640_222883.jpg
左:某所ではかなり老朽化・・・
中・右:ゴミ捨て場みたいです!?


【新営工事】
せんだい【萌え篇】_a0012640_23234.jpg
一方で建築現場には萌える。新営って表記はお役所専門?



づんだ餅

せんだい【萌え篇】_a0012640_26105.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_262240.jpg
春に東京で買って食べたものは、商売上手な某社が、
4年前に始めたもので、甘すぎた。
そのときに調べた明治から続く老舗で、づんだオフ会
したいねえと言っていたのがやっとかないました。
こぢんまりしたお店、上品でおいしかった。
キャンパスのすぐ近くにあります。


せんだい【萌え篇】_a0012640_272793.jpgせんだい【萌え篇】_a0012640_274138.jpg
づんだとは関係ないけど・・・
お店のすぐ手前にあったビル。名前が妄想をかきたてる。
漢字だからインパクトあるんだろうけど。



メイドカフェ

せんだいにすでに3軒あるとか。
そのうち2軒を制覇!秋葉でも2軒しか行っていないというのに。
ネタとしてしか行ってないよ、萌える趣味はないよ。

せんだい【萌え篇】_a0012640_28146.jpg
わたしが行った、この記事の上の店と感じが似ていた。
どこかの真似をしていることは100%間違いないのだが。
メイドさん自ら調理するのか遅い。昔ながらの喫茶店の味。
たばこがけむかった。制服がまちまち。

せんだい【萌え篇】_a0012640_294457.jpg
こちらはせんだい初のメイドカフェ。
こぢんまりしたバーという感じで落ち着いていた。
秋葉と違って撮影禁止にうるさくない?
手作りゼリーとクッキーとともにとぅさつ。




大きい写真

山のうえ篇に続きます。


過去の記事
まち・企業篇
by aneppe | 2005-11-21 02:14 | ≫せんだい | Comments(2)
Commented by kkei_10 at 2005-11-21 17:46
正しくはずんだ餅ではなく、づんだ餅なのでしょうか。
Commented by aneppe at 2005-11-22 00:08
行ったお店は、づんだでしたよ。
語源も複数あり、店によっても違うようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 書きもの せんだい【まち・企業篇】 >>