人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
棟と館★その後
以前にも書いたことがありますが、
びょういんの建物が建て替えのため、旧館と新館の名前がわけわからなくなっています。


棟と館★その後_a0012640_01354914.jpg

むむ・・・。1号館は前、2号棟は右。

棟と館★その後_a0012640_01354960.jpg

ふむふむ。
理解できたのはここまで。
下にのせた写真は、見ても頭に入ってこない・・・けど解読してみる。

棟と館★その後_a0012640_01354953.jpg

これはわりと書き方がまとまっている。
が、1号館どこいった?
きれいだけど、方向は書いてない!?

棟と館★その後_a0012640_01355045.jpg

よく見直したら、1号館と1号棟が2回でてくる。
2号館は右へ。
1号棟は、右なの?前なの?えーっ!

棟と館★その後_a0012640_01355026.jpg

1号館と1号棟は右。
そしてここは2号館。3号館へは2号館2階から行く。

棟と館★その後_a0012640_01361247.jpg
1号館と3号館は右へ。
ここは1号棟。


自分もわからなくなり、以前書いたものから転用します。
そしてわかったのが、前回記事のときより名前が増えて
よけいにわけわからなくなっていたことです。

英語表記
中央棟・・・central wing
1号棟・・・wing 1 wards
2号館・・・building 2

辞典
棟・・・「長いむねの建物」
棟・・・「a building」
館・・・いくつかの中に「building」

実際の名前
1号館・・・6号棟の跡
1号棟・・・一番最後の写真の右側の大家さん棟
2号館・・・新棟から改称

今回新たに登場
2号棟・・・1号棟の後ろにあるよしろうさん棟
3号館(南棟)・・・萌え系建物跡にできた建物


棟と館★その後_a0012640_02000882.jpg

棟と館★その後_a0012640_01361243.jpg
移転した跡はがらーん。

棟と館★その後_a0012640_01361267.jpg
大家さん棟は工事関係の張り紙。

棟と館★その後_a0012640_01362882.jpg

棟と館★その後_a0012640_01362936.jpg
ビルヂングそっくりなおっことすポストにいやされる。

棟と館★その後_a0012640_02055626.jpg
外から見たら何もかわってないかのような
びょういんビルヂングが迎えてくれます。


前回レポートはなんと3年前でした。
しょっちゅう行っているわけではないとはいえ、
3年たっても、覚えられなくて進歩がないなと思っていたら、
以前より登場する名前が増えていたのでした。
棟と館は、以前調べてあまり違いがあるように思えず、
ビルヂングとビルディングくらいの違いと言っても過言ではありません。
なにより、同じ建物が、「棟」から「館」へと変わっているからです。
おそらく、区別をするために、残らない建物を従来のまま「棟」、
新築あるいは残る建物を「館」に統一したと思われますが、
壮大な工事が終わるまで何年も混在してるのと、
もともとなじんだ建物も名前が変わってしまったこと、
名前の違いが一文字しかないためにぱっと見て混乱します。
探検したわけでもないのにこの張り紙の数😅
他の人はどうなのかなぁ。。。



by aneppe | 2019-08-18 02:40 | 他のまち・建物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビルヂング★あっぷる しょうとう★美術館 >>