人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
くうちゅう写真☆まるのうち
まるびるで写真展をやってるのでみました。

戦後の日本を米軍が撮ったスナップ。
鮮明なカラー写真でみられるのが不思議。

さてわたしが立ち止まったのは、空中写真です。
1945年11月に、まっかーさーの専用機が撮ったものを、
とうさつさせていただきました。
くうちゅう写真☆まるのうち_a0012640_21135698.jpg

終戦直後ですが、ざっとみて今も残るのは、
中央郵便局丸ノ内八重洲ビル(壊されちゃう)くらいじゃなかろうか。
何が眼をひいたかって、
右下のほうにある、新丸の内ビル建設予定地が、池になっている。
そして現在は壊されたためにやはりぽっかり空いているのだった。
どっちにも写っていない悲しいビルヂング。

だんだん気になってきたので、昼休みにメモって参りました。(12:56までねばった)
「中央に丸ビル。その右手の四角いプールのような水面は、新丸ビル建設を中断、巨大な防火水槽として使用したもの」
だそうです。焼け跡とはみえないものの、時代を感じて衝撃でした。


くうちゅう写真☆まるのうち_a0012640_2122596.jpg上の写真ではみえにくいのですが、
素敵な建物を犠牲に今度復元される、
みつびし一号館(左)などの
煉瓦づくりの建物が並んでいるのも、
おお、本物だーという感慨でありました。


くうちゅう写真☆まるのうち_a0012640_1505255.jpgだんだんはまってきて、
自分で空中写真も探してみました。
もう少しあと、1948年の写真より。
上の方の黒いのが新丸ビル予定地。

大きいのは、ここで。

最近のものは、話題沸騰ぐーぐるまっぷで。
ドラッグでみられて便利です。壊される前のようです。




ほかに、おもしろいものをいくつかみつけましたのでご紹介。

くうちゅう写真☆まるのうち_a0012640_1515731.jpgみつびし二号館模型
これを壊した後にできたのが、
重要文化財の
明治生命館だそうです。

つくった建築家と経緯


くうちゅう写真☆まるのうち_a0012640_291930.jpg丸の内再開発計画
1988年に発表されていました。
こ、こわいんですけど!!


丸の内 ブランドの街並
ものすごく詳しい。網羅されてる。
by aneppe | 2005-07-21 02:22 | 秋葉×丸の内 | Comments(7)
Commented by タッキー at 2005-07-22 23:49 x
こんばんは。
とても楽しい記事でした。お酒のよい肴になりましたよ~(笑)
明日・・・まるびるに行ってみようっと・・・
Commented by aneppe at 2005-07-23 00:18
おお、くいついていただけてよかった(笑)
残念、展示は今日まででしたね。
Commented by epiplectic3110 at 2005-07-23 01:57
あぁ 無常・・・
Commented by aneppe at 2005-07-23 03:14
まさにそうだよね(涙)
Commented by cassiopeam101 at 2005-07-23 07:19 x
古い話になるとつい口を出したくなる癖が直らないのですが・・・。米軍は太平洋戦争、第二次大戦中から現場のムービーを総天然色、カラーで撮影していました。
これから敗戦記念日、終戦記念日に掛けて米軍のアーカイバルムービーが何度もテレビで公開されると思いますが、私などはアメリカの圧倒的な物量作戦にただただ脱帽です。
こうしたアーカイバルを大切にするという考えは今では実時間デジタルムービーとなって、イラクでピンポイントで対象物を破壊した、というような映像が全世界にばら撒かれているようです。
Commented by タッキー at 2005-07-23 09:41 x
う~。写真展、昨日までだったんのですね・・・(残念)
Commented by aneppe at 2005-07-23 13:51
★cassiopeamさん
いつも貴重なお話ありがとうございます。
モノクロに見慣れていると、全く違ったものにみえてきますね。

★タッキーさん
残念でしたねー。今回のイベント、
収集したかんぼうちょうかん氏もいらしたそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛ぶっくと京ぽん 萌えるおおてまち >>