人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まつどビルヂング★いせたん
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_19554613.jpg
おお!
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_19555373.jpg
帽子♪
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_19555684.jpg
おおやさん!

写真でしかみたことがなかった、まつどビルヂングをみてきた。
こうつう会館と違ってスリムな上にレストランがのっているので、
ぼうしをかぶった紳士みたい(*^^*)
むしろ、いせたんの方がビルヂングっぽい風貌。
えーと、ゆうでんちゃん、みたこくさい、あおやまとか。
バイブルを読むまで、いせたんが一緒にあることを知らなかった。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_1958827.jpg
一見、ビルヂングの手前に独立した建物があるかと思った。
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_1958111.jpg
ぜんぶ、つながっているよ。
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_1959364.jpg


まつどビルヂング★いせたん_a0012640_19592120.jpgここは歴史ある小学校の跡地に建てられたため、碑があった。

跡地の開発は、
すぐやる課や、今ではドラッグストアが有名な、まつもときよし市長のころに大家さんが依頼されてつくられた。




いせたんより
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2051442.jpg
おお!
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2051771.jpg
すごーーい!銀色なんだ。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2064382.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2064789.jpg

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_21364959.jpg江戸川のながれる景色はよかったけど、屋上は金網がかかっていて残念。。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_21381129.jpgいせたんでらんち。
エレベーターが百貨店ぽくない地味な扉。でも外が見えるエレベーターで結構こわかった(^_^;)

写真の10Fはエレベーターの目の前にテーブルにテレビ、水飲み場と憩いの場になっていました。



新館

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2248112.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2248324.jpg
いせたんには新館があり、中では時期に違和感がなかったんだけど、
外にでてみたら、だいぶ後にできたみたいだった。左が本館、右が新館。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_22482828.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_22484280.jpg
後に調べると、ながさき屋だった場所でした。。
大家さんぽくみえないんだけど設計者は、だれだろう。



ビルヂング

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_22565487.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2257468.jpg
ビルヂングの1階は改装されていて、ビルヂングぽさがなかった。。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_22595450.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2301487.jpg
市民ホールの階は、オリジナルぽい雰囲気?
防火扉の字はビルヂングぽかった♪

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2313671.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_234409.jpg
左:姉妹都市の窓。 右:いせたんにも行ける!

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_2394555.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2395617.jpg
換気塔みたいのがすごい。さんくんガーデンが大家さんぽい。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23224620.jpg秋葉OL的に最も重要なビルヂングの文字がみつからなかった。。
改装されているのはわかるけど、跡形もない。また、壁や土にうめこんだプレートもみかけなかった。



ガレーヂ

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23122417.jpg唯一大家さんを感じたものは駐車場の運営会社。
マークもかわいい。



なぞ

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23145815.jpg建築主等が書かれた案内板は1995年のもので、管理者の1行が、きたなくむりやりはがされていた。
そこにみえている字におおやさんの名はない。
うむ。。。

ネットで大家さんの資料をみていると、
1999年度にめいじ生命からまつどビルヂングを取得したとあり、
もともとは大家さんとまつど市の建物なんだから買い戻した格好だったんだろうか、
でも、2005年度に(どこかわからないけど)売却した、という記載がある。

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23435485.jpg
2007年度までは、転貸として名前が残っているんだけど
2008年度から名前がなくなる。今は大家さんの建物ではないのかもしれない。
そのせいなのか外観以外にほとんど痕跡がなくて、残念だった。。

そして回転レストラン、、営業をやめて10年になるようです。
もったいない。先日は市のイベントで使ったぽい。

そしてふどうさん屋のサイトには世にも珍しい円形の物件が。→



他のビルヂング

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23532830.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_23533932.jpg
まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23535282.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_2354370.jpg
バイブルによると、
まつどでは2つの建物を取得、まつど本町第1、第2ビルヂングと
名前をつけている。
1999年度の資料には名前が登場しているけど、今も管理しているか、わからない。
入り口にはビルヂングという名前はないけど、名前自体はかわらず健在でした。
http://www.mec.co.jp/j/csr/report/2000/pdf/kan2000_2.pdf



比較

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_23224620.jpgまつどビルヂング★いせたん_a0012640_03836100.jpg
改装もビルヂングぽくない、と思ったけど、
帰ってよく考えてみたら、名前の字は、まるのうちさんの改装バージョンと
同じぽいことに気づいた。シミュレーションもしてみた(*_*;

まつどビルヂング★いせたん_a0012640_04252100.png

いつ改装したのかわからないけど、大家さんの建物であったときに、
改装していたのかもしれない。
ビルヂングぽくはないが、大家さんぽさはあったことになった。
それと、この時期のビルヂングは、内部にらしさを感じないものがあり、
そのせいもあったかもしれない。

後にバイブルをみたら、このまつどビルヂングがきっかけで、
新まつどに数千戸ものパークはウスをつくることとなり、
大家さん的にまつどという場所は歴史に残る場所であることがわかった。
そして、まつもときよし市長は在任たった4年で、
いろんなことやったんだなぁと思った。
by aneppe | 2013-05-07 01:04 | 他のまち・建物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ばばへら★ミルキー 連休のスタンドくん >>