人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビルビル★もうそう
駅でみつけた広告。下に注目。
ビルビル★もうそう_a0012640_057158.jpg
だいビルビルだと!

ビルビル★もうそう_a0012640_0573977.jpg
('_')

ビルビル★もうそう_a0012640_0574128.jpg
('_')


現地にいってみると英名もビルビルにはなっていないのであった。
つまり、外国の人にとってそれは、
建物の名前なんだか施設なんだか何かのお店なんだかはわからない。


ビルビル★もうそう_a0012640_0574414.jpgそんなこといったら隣りの建物もいきなり3文字だけで
名前だけみたら、それが何かはわからない。むー。



さて、以前のせた写真をみていたら、


ちゃんと、ビルビルになっている!
しかも自分で気づいてブログでつっこんでいた(*_*;


また、だいビルのサイトの英語版をみると、
Daibiru Building という書き方をされており、
それが正式の英語名であるように思われた。

何がおもしろいかって、
ビルというのは、そもそも外来語であるのに、
「だいビル」という会社の名前を固定して英語の意味をなくしてること。
でも、日本においては、「ビルビル」にしてないので、
当然、「ビル」という意味をもたせていると思われる・・・けど、
「だいビル」の部分だけロゴになってるから、微妙なところもある。。

似たケースとして、もりビルはどうかというと、
英名が、Mori Building なので、ビルビルにならない。
ていうか、これが普通かも。。



もう一つ気になったのが、以前、わたしの親戚が、
ひびやのだいビルを、「おおさかビル」と呼んでいたので、
「だいビル」と呼ぶのは最近じゃないのかな?ということ。

それでネットで調べてみたら、(表記は本当は漢字)

★ひびやだいビル

1926(当初)おおさかビルヂング
1967    おおさかビルヂング(日比谷)
1984    日比谷おおさかビルヂング
1989    日比谷だいビル

★やえすだいビル

1967(当初)おおさかビルヂング(八重洲口)
1984    八重洲おおさかビルヂング
1989    八重洲だいビル

ひびやも、最初はおおさかビルヂングで、
やえすができて、地名を区別するようになったようでした。
大ビル、という愛称は当初からあったようだけど、
平成になるまで、東京でもおおさかビルと呼ばれてたのかもしれない。
その数年後、社名もだいビルになり、
地名が二つくっついてる感がなくなったと思われました。
そのかわり、英語にするとビルが二つくっついてる感。
昭和までの名称なら、普通にosaka buildingだったんだろうな。
(サイトのほうは、古い建物も現名称になっている。)

おおさかビルヂング、新おおさかビルヂングのネーミング、
おおやさんの影響を受けているともうそうされましたが、
ビルの名前を会社のロゴにしてしまうなど、
違った路線になっているようでした。



関係ないけど、調べていたら、ひびやおおさかビルヂングは、
保存要望がでて、保存する方向だったのに結局かなわなかったことや、
ひびやの土地はまるのうちの大家さんから譲り受けたことを知りました。


ちなみに、おおさかビルヂングの建て替えでは、
元の外観そっくりで上にビルがはえているような姿になっているようです。
新だいビルもなくなってしまい、新・新だいビルをつくっているようですが
動物たちがのこるといいな。。


※だいビルのバイブルは見ていないので、多分にもうそうが含まれております。


参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

ひびやおおさかビルヂングの貴重な写真のあるブログ
by aneppe | 2013-02-18 01:17 | 秋葉×丸の内 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3つめのビルヂ「ィ」ング みえないおっことすポスト >>