人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アルバイトニュースで妄想
アルバイトニュースで妄想_a0012640_20554953.jpg

電車の吊り広告に、「アルバイトニュース」というのがあった。
えっ!と思って、よくみると、やっぱり学生援護会とある。
街頭のラックをみつけたので、ぱちり。

携帯電話連動型のフリーペーパー創刊らしい。
フリーペーパー業界のことも求人広告業界のことも
わかりませんが、フリーの求人誌をよくみかけるようになった。
老舗も参入しないといられなくなったのかもしれません。

「アルバイトニュース」は、現在の「an」の創刊時からの名前。
わたしがバイト探していたときは「daily an」。
日刊だったなんて夢のようです。
1986年に今の短縮形になったようですが、なぜに今、昔の名前。

そこでつらつらと妄想が始まった。

ここ数年でしょうか、カバー曲、復刻、復活、〇年代ブーム、
などといったものをよく目にするようになった。
グリコのおまけや、ファミコンでもそうしたものがでている。
ファストフードがはやればスローフードがあり、
技術や文化が高度化(進化とはいわないでおこう)すると、
引き戻したくなるのかもしれないし、
ただブームをしかけて便乗しているのかもしれないけど。

商売である以上、ターゲット層があって、彼らが、
「なつかし~」と反応してくれれば成功なのでしょう。
でも、一時の懐古趣味ですぐに去っていくのはどうなんだろう。

リアルタイムで知らない人、世代が、新たに出会うことにも
意義があるのではないかなと思う。
歴史的遺産や古典、とまでいかなくても、
名曲、名作といったものが時代をこえて価値あるものとして
残っていくように。世代間の理解にも役に立つかも。

アルバイトニュースで妄想_a0012640_20584827.jpg
にも書いたことがあるけれど、今の職場の辺りでは、
今ある建物を壊してもっと古い建物の復刻をつくる計画がある。
本末転倒と思う反面、高層ビルの谷間に歴史的建築物を復刻させるのは、
思い切った試みだし、ゆとりでもあるのかもしれない。
この計画がなければ、わたしもその建物のことを知ることはなかった。

さて、「an」が「アルバイトニュース」だったことを知ったときは、
ちょっと得した気分になった。
常に若年層しかみない媒体で、古い名前をだしても、
反応する人はいないかもしれないけど、
この場合、お金をだす広告主の反応を期待しているのかもしれない。
しかし単に企業側の懐かしさを誘うのではなく、
応募者側に対応した新しい形をさぐっている。対比的でいいね。

妄想が広がりすぎて収拾がつかない今日この頃。
by aneppe | 2005-02-06 21:06 | 企業・業界・広告 | Comments(3)
Commented by kkei_10 at 2005-02-07 00:41
an=アルバイトニュースというのは常識ではなかったんですね...
Commented by riv-good at 2005-02-07 01:18
わたしも「an=アルバイトニュース」、言われて気づきました。
Commented by aneppe at 2005-02-07 12:55
★kkeiさん
お、リアルタイムですな!

★riv-goodさん
日刊だからニュースなんだよねぇ。
今はわかりにくいかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 銀行のキャラクター 官庁食堂に潜入! >>