人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ

facebookで小ネタ投稿しています。

最新の記事
青くなくなった★ビルヂング
at 2024-03-17 20:48
祝日のまるのうち
at 2024-03-04 01:41
第三おおてまちビルヂング跡
at 2024-02-25 18:16
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(228)
(150)
(134)
(119)
(104)
(72)
(72)
(66)
(65)
(63)
(55)
(46)
(43)
(25)
(22)
(21)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~奥の細々道~
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
万訪のニッポンあの町この町
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
呼んでいた哀愁工場
大晦日に衝撃の大発見(発覚)をしちゃった・・・




気に入ってる建物が・・・



呼んでいた哀愁工場_a0012640_13541565.jpg12月のある日、建築計画のお知らせが・・・(:_;)(:_;)

自分の建て替えじゃなく、経営が厳しく売ってしまったのです。



12月10日

呼んでいた哀愁工場_a0012640_1356020.jpgこの工場は、戦争で焼けてしまって、入口のファサードだけが、市の歴史的建物に指定されているらしい。

ところが、これが見納めになりました・・・

呼んでいた哀愁工場_a0012640_1356014.jpg呼んでいた哀愁工場_a0012640_1358947.jpg



12月29日

呼んでいた哀愁工場_a0012640_14502269.jpg呼んでいた哀愁工場_a0012640_14503427.jpg
年末にみにいったところ、萌え系部分と社名のプレートが
ひきはがされていました・・・
でもそのときわたしは、これは工事が始まる前にここだけ
とっておくのだと希望をもちました。
しかし帰って調べてみたところ、
移築も考えたもののお金がかかることから断念することになり、
市の指定もはずしてもらい、ただこれらの部分は保存し、
将来復元も視野にいれたい、ということのようでした・・・。

さらに調べたところ、この萌え系部分、まるのうちの大家さんかも!!!!!



バイブル
呼んでいた哀愁工場_a0012640_1532858.jpg

呼んでいた哀愁工場_a0012640_1533989.jpg昭和の初め、大家さんの設計建物は数少ない。
その中のひとつにのってる!


呼んでいた哀愁工場_a0012640_1591188.jpg本文中は本社じゃなく、つるみ工場と記述されているものの、同じ年だから、ここのことなんでしょうか・・・?

ドキドキしながら、戦後のページもめくってみましたが、
冒頭にのせた、わたしの好きな建物は、多分大家さんではなさそう。
てか、大家さんとは思っていなかったけど、、
少なくとも戦前は大家さんだった!
やえすビルと同時代!!

大家さんにとって数少ない戦前建物の一つが、なくなってしまった。
でもここにきて秋葉OLが、最後にあえたのってすごい!
この地で勤めるのはつらいけど、呼んでくれたんだね(:_;)



呼んでいた哀愁工場_a0012640_15205243.jpg呼んでいた哀愁工場_a0012640_1522929.jpg
バイブルの写真と少し似てるけど、戦後なのかな・・・
さびしい発見となりましたが、お正月飾りがあったよ!
来年のお正月を迎えることにほっとしました。



銀座

呼んでいた哀愁工場_a0012640_15225913.jpg呼んでいた哀愁工場_a0012640_1523778.jpg
ところで銀座のにっぱーくんも姿を消しました。
同僚たちは、ビクターの犬自体を知らなかった。。ショック。
そんなに過去になってしまったのかと思いながら、
将来、大家さんのファサードが少しでも復元されることを願います。


☆あとで、年末のごあいさつ記事、かきます。


参考サイト
http://www.kindaikenchiku.com/yokohama/mo_vic.htm
by aneppe | 2010-12-31 15:28 | ≫かながわ | Comments(2)
Commented by 万訪 at 2010-12-31 19:20 x
ご勤務地の近くにあったビクター工場、なんと大家さんの設計かもしれないんですか。私も今、バイブルで確認しました。確かにある・・・。もしそうだとすれば、大家さんの設計した現存する数少ない戦前建築の一つだったんだ。
やはり、秋葉さんと大家さんは赤い糸?で結ばれているようですね。
Commented by aneppe at 2010-12-31 19:59
現存する、というより、設計自体が数少ないですよね。
気にしている建物は戦後のほうだったけど、、
前世は大家さん設計で、ちょっとだけ今まで残ってて、
ぎりぎりのところで出会うことができて。
戦前建物にも呼ばれるなんて、すごい(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2010年を振り返る★御礼 アキハバラ★あとれ >>