秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:黒い柱 ( 59 ) タグの人気記事
発見★萌え系小学校
少し前の写真になりますが・・・

a0012640_234586.jpg
萌え系小学校発見!
先日、本でみて、かぶとちょうに小学校って
あったんだなぁ、と思った校舎をたまたまみつけました。
a0012640_23451112.jpg
でもなんだか一部分しかみえなくて、これだけ・・・



a0012640_23453124.jpg
みえない原因、大きな仮囲いには、近隣の建物が描かれていて、
ちょっと足をとめた。
a0012640_23454348.jpg
銀行や、とうしょうのむかしの姿が描かれていたり。
a0012640_23454675.jpg
この校舎も明治時代はこんな姿だったんだ!
萌え系のまえがどんな校舎だったか、あまりみる機会がなかった。
a0012640_23454938.jpg
キラキラキラ。
そして、しょうけん会館は、
現在の姿が描かれていて、嬉しくなった!

a0012640_23522385.jpg
しょうけん会館。
近寄りがたい存在だけど、、
一階にはおされなお店が入ってちょっとイメチェンしている。
ここだけみたら、まるのうちとみまちがえる。
これ、ふじビルにあったお店だよね、、黒い柱ともにあう。



さっき、調べていたら先の小学校の校舎は
今年度いっぱいくらいのようで・・・
仮囲いは公園で(歴史がある)、そこに仮校舎をつくるのかも・・・
たまたまでも、みることができてよかった。
広々した公園がみえる状態でみたかったな。


[PR]
by aneppe | 2017-01-29 23:58 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
おろおろ★にほんばし
a0012640_22325213.jpg
(@_@;)
a0012640_22325538.jpg
これどが虹色きらら。
a0012640_2233635.jpg
隣りにできたはでともさんもよくみるとすごい。石の模様?
a0012640_22331117.jpg
はでー。
a0012640_2233965.jpg
名前も大きく。
はでとも不動産にほんばしビル、じゃないんだ、
と思ったらもうその名前の建物はあるようでした(^_^;)
つくっているときからどでかく宣伝をだしていてはででした。
a0012640_22325833.jpg
その隣りも続き?みたいで、びっくり。。
向かいも別の工事だけどさら地。



a0012640_2233449.jpg
これどの向かい。柱が細く見える。
a0012640_22331415.jpg
近づくとそうでもない。
顔をほっそりみせるためのメイクとにている。



a0012640_22331612.jpg
さらにそのお向かい。
a0012640_22331985.jpg

a0012640_22332198.jpg
夜にみたらライトアップが渋くて
古い建物風にみえたけど、そうでもなかった(・・;)



a0012640_2233180.jpg
やなぎやビルにいやされる。
a0012640_22332379.jpg
ごふくばしビルにもいやされる♪
両方とも黒い柱ですのん。



a0012640_22332659.jpg
かわいい字。
a0012640_22332899.jpg
すごい名前の建物だなーと思ったら、銀行の建物だった。
a0012640_22335475.jpg
こぢんまり萌え系。

最近夜に歩き、昼でもやっぱりおろおろ、うろうろ。
かわらないたたずまいの建物にほっとする。

[PR]
by aneppe | 2016-01-17 22:48 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
お正月★ビルヂング
a0012640_0233810.jpg年末年始はいい天気。



a0012640_0234383.jpgお正月といえばビルヂング飾り。

a0012640_0234692.jpgきれい。

a0012640_0234871.jpgばーばりーの跡はもうオープンしていた。黒い柱との境界。

a0012640_0235399.jpgあ、途中から二階は黒い柱のままだ(^_^;)
白いビルヂングにベージュの柱が似合わない。おらがデザイナーだったら黒い柱を生かすぞと妄想。
が、写真見直したら、ばーばりーのときも明るい柱だった。けど、横のラインが黒いのでめりはりがあったみたい。



a0012640_0234180.jpg「れんがたん、あけおめ。今年もよろしく」

「よろしくナー」

あとはないしょばなし。



a0012640_0235199.jpgふじビルがなくなり、こくさいビルがよくみえて、せつなかった(:_;)

a0012640_0241417.jpgよく撮れてる♪

a0012640_0243574.jpg

a0012640_0244131.jpg新こくさいはあいてなかった。残念。白い囲いなんだろう。

a0012640_0244769.jpgのぞいてみたけど何もなかった。



a0012640_0235664.jpg黒い柱はいいねー。

a0012640_0235832.jpg



a0012640_02417.jpg(@_@;)

a0012640_024326.jpg



a0012640_024664.jpgきれい。

a0012640_024866.jpgかさぶたビルヂングの国旗、あまりみたことがなかったかも。



有楽町

a0012640_025010.jpg

a0012640_025799.jpg

a0012640_0251521.jpg

a0012640_0252419.jpgゆうでんちゃんのプレート、新しいかも。書いてる人はおなじ。

a0012640_025314.jpgゆうらくさん、お花がきれいだけど、壁のタイルとけんかしちゃう。
何年か前は壁ぎわではなかったんだけど。

a0012640_0254863.jpg

a0012640_0253887.jpg新ゆうらくさんは、びっくりな左右の柱にわけておいてある。
去年もそうだったみたい。
門松ぽいのかなぁ。。真ん中にどーんとあるほうが存在感があっていいな。



a0012640_0241230.jpg
今年もよろしくおねがいいたします。

[PR]
by aneppe | 2016-01-05 00:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
秋葉ぽくない建物
秋葉周辺のいろいろれぽ。



としま町
a0012640_21555859.jpg
最近できた建物・・・
周りの感じからして、大きさ変わらないのでは??と思ったら、
昔の写真がはってありました。
a0012640_20213975.jpg
黒い柱のビルヂング風建物だったみたい。みたかったな。
やっぱり大きさかわらないような。
a0012640_20224054.jpg
たてている様子。

a0012640_20174263.jpga0012640_2019119.jpg
(?_?)としま町?ここはどこ?
説明をみると、ここに建物ができた当時は、としま町だったけど、
地名がかわって半世紀たっても、この名前を守っているようです(*^^*)



a0012640_2253885.jpgもう少し秋葉に近づいて、お!ここにも!
と思って調べたらこちらは愛知の会社のようで、とよしま、でした(^_^;)



萌え系
a0012640_2272235.jpga0012640_2272482.jpg
前にも写真とったことある建物。
喫茶店から外国人の方がでてきてなんか様になってた。
秋葉でいう萌え系とは意味がちがうけど(^_^;)

a0012640_2211306.jpg隣りの建物もいいかんじでしたが、閉館しているかも。。



うえの東京

a0012640_22123045.jpga0012640_22204783.jpg
秋葉の辺りをオレンジと緑が走ってると変なかんじ。
宇都宮線も高崎線も東海道線もオレンジと緑なのは偶然なのかな??
見分けがつかない(・・;)

a0012640_2216117.jpgよこすか線かと思ったけど、通らないしなぁ。常磐線??
おらよくわかりませぬ。




おおやさんその1

a0012640_22252050.jpgだいぶ前にレポしたこともあるあちらの建物。
まるのうちの大家さん物件。

ここで撮っているとほぼ、てっちゃん気分。

a0012640_22262221.jpgやったぁ。
特別警備のスタンドくん。

建物の名前に注目・・・。



はでともさん

a0012640_22324857.jpga0012640_22331623.jpg
黄色いはでともさんも、外で秋葉ぽいイベントをしていることがしばしば。



a0012640_22382812.jpg秋葉ぽいながめ。

a0012640_22394940.jpgラオックスだったところも様変わり。
秋葉の様子をあらわしているのだなぁ。



おおやさんその2

a0012640_22413832.jpgその隣りに渋くたたずむのが、いとうちゅうさん&大家さんによる新しい建物。
事前にみたリリースでは、「周辺の街並みに際立つように意図」した外観で、神田明神やニコライ堂を意識した緑青色を配した、とありました。
神社がもっと近いのかと思ったけど、こんなに秋葉っぽいど真ん中とは。

a0012640_22485696.jpgはさまれております。

a0012640_2253213.jpg裏もすごく秋葉っぽい場所。

a0012640_22481174.jpg名前がこちら。
さっきの建物は、センタープレイスビル。これはフロントプレイス。
センタービルシリーズ、フロントシリーズの違いはわからないのだけど、ビルのかわりにプレイスなのか!
いやちがう、センタープレイスビルだし・・・フロントプレイスにはビルついてないし・・・。わからない(・・;)


a0012640_2325024.jpg秋葉原がついてる位置もちがうし・・・
ごっちゃにしそう。。

コンセプトや、渋めの外観はいいなと思ったけど(設計はたいせいさん)、意外な場所でありました。

はでともさんのように、秋葉ぽい催しをしたりするのかな!?



a0012640_23194796.jpg秋葉からは少し離れた所ですが、かわった黒い柱をみつけたのでぱちり。

[PR]
by aneppe | 2015-03-15 23:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
てっこうビル跡★周辺
a0012640_1104357.jpg
黒い柱のTGビル♪
a0012640_1104073.jpg
テナントが入れ替わるようで、中がきれいになっていました。
a0012640_111053.jpg
みずほちゃんのマークもなくなってた。何が入るのかなー。



てっこうビル
a0012640_1104634.jpg
(@_@;)
そこに萌え系てっこうビルがあったなど、
まったく感じさせないふつうの建物ができてきていた。
a0012640_111342.jpg
あー(p_-)
a0012640_111512.jpg
もしかして
a0012640_1111314.jpg
この入り口のイメージ??
でもこれは、入り口だけがぐーんと高いから、
存在感のあるエントランスだった。
新しい建物は高さはみんな一緒にみえる。
a0012640_1111093.jpg
a0012640_1111517.jpg
いい建物だったなぁ。中には入れなかったけど。。
a0012640_1111980.jpg
a0012640_1112474.jpg
a0012640_1112838.jpg

a0012640_1113195.jpg

a0012640_1132318.jpg以前と同様、建物が二つみえたけど、建築計画のお知らせは一つしかみていなくて、新てっこうビルは二つめのほうかな??と思ったけど、二つあわせての名前かな。新てっこうビルという名前でもいいな。
ビルヂングとは新の使い方が違う♪
鉄という字は金を失うと書いてはいけない(^_^;)



日本そうご銀行
a0012640_1104926.jpg
(@_@;)
お向かいの新しい建物のまえには
鉄骨のオブジェが・・・まさか・・・
a0012640_1105768.jpg
やっぱり、、元のまえかわくにお設計の建物の
鉄骨だった・・・中にも何か展示しているらしい。
戦後物件だとこういう保存になるんだー!?(-_-;)
今おもうと、まえかわさんの建物とTGビルは時期が近いから
どことなくにているなと思った。


この辺りでは新しい建物がいろいろできているけど、
どれがどれだか全くわかりません、、
特徴が薄いのかな。興味が薄いのかな。


参考サイト
日本そうご銀行本店の写真
[PR]
by aneppe | 2015-02-16 01:46 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
秋葉から★台東さんぽ
a0012640_08967.jpg
いい天気、建物もきれい。
a0012640_08116.jpg
黒い柱♪銀行ぽい。
a0012640_081492.jpg
大正時代にできた橋なんだー。
a0012640_081755.jpg
きゅんとする。。
a0012640_081984.jpg
わりばしやさん?



たけや
a0012640_08224.jpg
さてさて、たけやにお買い物にきました。
前は挫折したので、ホームページで下見してから。
あったかグッズとかいろいろかった。
これだけ建物がわかれてるのって、おもしろい。ゆざわやとか。
a0012640_082541.jpg
自動扉が、観音開きで珍しかった。
写真とれなかったけど、ネットで発見。(リンク
古そうだなと思ったけど、サイトみたら、1947年かも!?
この時期でこういう大きい建物って、しらないかも、、



a0012640_082897.jpg

a0012640_083117.jpg
かっけえ。
a0012640_083477.jpg
住所がかいてある。
a0012640_083798.jpg
これと、
a0012640_084067.jpg
向かい合うこれがふたごにみえた。ちょっとちがうけど。
a0012640_084423.jpg
右の建物すごいな、、
そのすぐ左側の建物は、
a0012640_084776.jpg
表からみると黒い柱のビルヂング風。
でも川からみると、いまどきです。
a0012640_0102335.jpg
何のお祭りかきになった。
a0012640_085067.jpg
迷子になったときみつけた建物。

秋葉から台東区にはいるあたりは、ぐっと庶民的な
かんじになり、たのしかった。

[PR]
by aneppe | 2014-12-15 00:26 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ひびやビル★しんばし
a0012640_23164485.jpg
a0012640_23164430.jpg
乗り換えでしんばしで電車にのっていて、屋根が高くなってるなと
気になっていたら、外からみたらこんなことになってた(・・;)
a0012640_23164461.jpg
飲み屋として変身していた3階建ての建物が、
その建物を取り囲むようにして建っていた後輩とともに
かこわれていた・・・二世代が一緒になのか(>_<)

a0012640_23164452.jpga0012640_23164465.jpg
戦前建物たちは元気♪


ひびやビル
a0012640_23165141.jpg
(@_@;)
a0012640_23165118.jpg
まさか(@_@;)
ぽっかりあいた敷地の奥の白い建物まで囲われてる!
a0012640_23165117.jpg
この建物は、1952年で、わたしの知る中では一番ふるい、黒い柱がある建物(:_;)
隣りの敷地とはたぶん別の工事。
a0012640_23165120.jpg
a0012640_23165159.jpg
しんばし1-1-1でありながら、ひびやビルディング。
黒い柱ずきとしても残念・・・

a0012640_23170168.jpg
こんなに立派な建物なのにな。。
a0012640_23170917.jpg
a0012640_23170130.jpg
ふと思ったけど、近くのひびや図書館となんとなく似ていないかな?

ひびやビルの隣りですでになくなっていた建物のことが
わたしは思い出せなかったのですが、調べてみると、
とうでんが売った、とうしんビルという建物で、まだ築30年。
ひびやビルの半分しか生きていなかったのですね・・・
どんなに新しく立派であろうと売った瞬間、もう使ってもらえないのがこわい(>_<)

にっせき跡
a0012640_23170143.jpg
すでになじんでいるかのような奥の建物、、
a0012640_23232824.jpg
before
a0012640_23352443.jpg
after にっせき本館のところがもうできたんだー
そういえば、おおやさんだった。
すっかり感じが変わってしまったけど、
ひびやシティ側からみるとそろったふうにみえた。
a0012640_23170127.jpg
a0012640_23170165.jpg
2014年夏 オープン予定、とアバウトにかいてある。いつー?
a0012640_23170954.jpg
a0012640_23170915.jpg
a0012640_23170998.jpg
a0012640_23170953.jpg
まるのうちさんのビルディングと同じ仕様。
あれ?スクエアってシリーズ化してるんだっけ(・・;)
フロントシリーズ、、えーと(・・;)
a0012640_23171465.jpg

関連過去記事
しんばし★さん歩・・・にっせきなど

囲われた小さい建物・・・最後に、3階建ての飲み屋になる前の建物



[PR]
by aneppe | 2014-08-04 00:02 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
ホテル★おおくら
a0012640_23153553.jpg

a0012640_23153577.jpg
a0012640_23183787.jpg
a0012640_23153595.jpg
おお!
a0012640_23153525.jpg
ほお。。
a0012640_23153505.jpg
a0012640_23155194.jpg
黒い柱♪
a0012640_23155184.jpg
キラキラしてる。
a0012640_23184435.jpg
ロビーにちょっとだけ入ってみたら、雰囲気がもう、、格がちがいました。
a0012640_23153510.jpg

a0012640_23153562.jpg

a0012640_23153575.jpg
こっちは別館。
a0012640_23155182.jpg
こぢんまりだけど本館とにている。
a0012640_23155140.jpg
しゅうこ館。


a0012640_23155109.jpga0012640_23155134.jpg
左:近くでみつけた、しょうくら? 右:かわいい建物。



先日、おばまさんも泊まったというおーくら。
中はじろじろみたり写真とる勇気はなく。。
ネットで調べてみたら、建物全体が美術工芸品といわれているそうです。
すごい・・・
設計者も個人名じゃなく、谷口よしろうさん初め複数からなっていました。
そして、歴史もつみかさなって、風格が増しているのもあるとおもう。

それなのに。この数週間後、本館について大変残念な発表がありました。
ぺかぺかのビルになっても、この格はかわらなくいられるんだろうか??

「工芸品」が紹介されてます
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/special/50th_anniversary/japanese_patterns.html



[PR]
by aneppe | 2014-06-15 23:54 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
お正月★ビルヂング
今日は朝から、有楽町で火事という衝撃のニュースで
何も手につきませんでした・・・
毎晩、会社帰りにおりたつ改札の真ん前だし。。。
残ったお店、焼けてしまったお店も営業再開できることをねがってやみません。

昨日るみねにいってきたけど今日は休館になったという(:_;)

昨日の正月気分の散歩がふっとんでしまったのですが
正月レポしよう。。


a0012640_21490932.jpg
新とうきょうの国旗最近みてなかったから嬉しい。
a0012640_21490969.jpg
恒例のお正月かざり。
a0012640_21490920.jpg
去年の写真と見比べ、新しく書いたのかなと思ったんだけど、、
a0012640_21510560.jpg
あれ?ふじビルもこの飾りあったっけ!?
門松じゃなかった?
あ、ちがう。こっち地区は屋内の飾り。でもみた記憶がない・・・
過去の写真をみると、2日はしまっていてみられなかったぽい(^_^;)
今年はあいていてラッキーだったんだな。
a0012640_21510596.jpg
こちらの筆跡が、去年の新とうきょうと同じかも。
一カ所にしまっていて、どれがどこのという区別はないのかな!?
でも、ゆうでんちゃんも去年と違っていて、ゆうでんちゃんは一つしかないし。。


a0012640_21564911.jpg
a0012640_21570175.jpg
しまってるビルヂング。 飾りがみられないけど、しまっているのもお正月風景。


a0012640_21580135.jpg
a0012640_21580526.jpg
a0012640_21590283.jpg
かがやくビルヂング♪


a0012640_21553513.jpg
a0012640_21553514.jpg
でぶちん。国旗と門松がにあう。
a0012640_21594184.jpg
a0012640_21594139.jpg
a0012640_21594177.jpg
国旗と門松ビルヂング。


今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by aneppe | 2014-01-03 22:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
年末★特別警備スタンドくん
a0012640_00154553.jpg
ゆうでんちゃんのくりすまる・・あんまりぽくない。
a0012640_00154583.jpg
国旗でかいねー♪
a0012640_00154590.jpg
ゆうらくさんは小ぶり。
a0012640_00154502.jpg
新ゆうらくさんは、全身青いタイルのようでありながら
靴が黒い柱風なのは前に書いたことがありますが・・・
a0012640_00154538.jpg
実は正面だけ黒い柱風♪
a0012640_00154588.jpg
新こくさいに気を取られていたら、
お向かいのこくさいビルヂングが国旗を片付けていた。
a0012640_00154548.jpg
折り畳んでいるところをキャッチ(*^_^*)
こくさいビルはしばしば国旗をみかけないけど やっぱりかたづけるのが早いんだな。
新とうきょうではみかけませんでした。。



a0012640_00241522.jpg年末特別警備のスタンドくんが登場していて、いやされた♪♪
a0012640_00241510.jpgゆうでんちゃんバージョン。
a0012640_00241512.jpgゆうらくさんがやっぱり一番(*^_^*)

[PR]
by aneppe | 2013-12-24 00:49 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)