秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:非大家さんビルヂング ( 40 ) タグの人気記事
みてきた★ビルヂング
前回レポートにて、
中央区にある、中に入ったことのないビルヂングをふたつ、のせました。
ゆ、勇気をふりしぼって、一瞬、みてきました!



その1

a0012640_0152997.jpg
しまっているところしかみたことがなかったので、
これだけでも、おー!です。平日にきましたの。
自動扉になっておらず、オリジナルの扉ではないかと想像しました(^_^)

a0012640_0192337.jpg
ほっかいどうビルヂングとそっくりな、げんてらの床。
階段もビルヂングぽい。

a0012640_0202452.jpg
そして、当然のように、まるのうちのビルヂングとそっくりな
おっことすポスト。ちょっとちがうかなぁ。
そして、かどアールの壁。

・・・たったこれだけだけど、ひやひやひや。。

最初は、裏にまわって裏の出口があるかチェック、
表から入って、まっすぐ、とおりぬけただけ。
お仕事の人しかいないから。
設計はまるのうちさんと同じでも、育ての親がちがえば、
なんだか雰囲気が違う。
離れ離れに育ったきょうだい。でもやっぱりよくにている。
外観はそれほど、似ていないのに中はビルヂングそっくりで
それを今になってみることができて、うれしかった。



ご近所

a0012640_0243593.jpg
階段がおもしろい。

a0012640_0243823.jpg
裏にまわったことがあまりなかったので、
裏にもいいかんじの建物があることを知りました。



その2

さてもうひとつ、、
こちらはいつもあいていて外からみてはいたものの、
すごく入りづらくて、入れなかったビルヂング。

裏口には関係者以外、、と書いてあり、通り抜けすらままならない。


a0012640_0303937.jpgキャッチ!
これも外からみえてはいたけど、ちょっとゴールドな感じで、
まるのうちさんとはちょっと違った感じ。
郵便箱はちがうけど、筒の部分は、レターズの文字からして、同じかも。

あ、、おっことすポストがみたいばかりに、これしかみてなかった(^_^;)

こちらは人はいなかったけど、さささと戻ってきました。

[PR]
by aneppe | 2016-12-05 00:37 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みてみたい★ビルヂング
a0012640_2255278.jpg

a0012640_22553913.jpg

a0012640_225649.jpgふじビルみたい。

さぁ、まるのうちにつきました。

・・・という錯覚(^_^)

大家さんが設計で、持ち主は違うけど、名前がビルヂングという、
珍しい建物。このビルヂングについては前にもレポしたことがあったけど、
改めてバイブルを見返してみたところ、

「軽快な印象を与えていたのがあさひ( 漢字)ビルで、隣接するビルのデザインが
ヨコ線を強調した建物であったことから逆にタテ線を強調して設計された」

とあり、隣に写る建物はヨコという感じもせず、別の建物のことをいっているのかも。。

この建物には休日に通ってもしまっており、入ったことはありません。
先日同じ名前のカタカナのビルヂングをみにいったときに、
偶然、この建物の内部の写真をインターネットでみつけ、びっくり。

以下は、ふどうさんやさんのサイトから拝借します。



ふどうさんやさんの写真

a0012640_23253437.jpg

a0012640_2325396.jpg

a0012640_2325439.jpg

なんとなんとなんと!!
どうみても、わたしが追いかけてきたビルヂングそのものだったのです!
建築主がちがうと、予算も違うからか、少し雰囲気の違うことが
多いのに、これはもう、ビルヂングそのもの。名前のとおりに。
げんてらの床は、ほっかいどうビルヂングのようでした(*^ ^*)



近所

a0012640_22563276.jpg

a0012640_22565072.jpg近くの建物もいいかんじでした。




もうひとつ

a0012640_22574248.jpgビルヂングつながりでもうひとつ、これも以前れぽしているけど、
大家さんが設計して持ち主は違うけど名前がビルヂング。

a0012640_22593256.jpg外からもおっことすポストがみえてきになるけど、なかなか勇気がなくて入れない建物。。

ビルヂングが活躍しているのをみるのはうれしいな。



関連過去記事
あさひビルヂング
やえすどおりその1
やえすどおりその2
ほっかいどうビルヂング
[PR]
by aneppe | 2016-11-21 00:19 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
発見★ビルヂング
ある日の夜、月に何回かは通る道を歩いていたら・・・

a0012640_231784.jpg

えー!
.

何年も前から知っていて、名前もなんとなく知っていて、
まわりの大きい建物にかこまれて、気になっていた建物
だったけど、ビルヂングだったっけか!?

グーグルマップにもちゃんとビルヂングって書いてあるので
以前、目にしていたような気がしなくもない。
でも、実際にここにきてみたおぼえがなかった。

入り口へまわってみようとしたけど暗すぎてみえず、出直した。

a0012640_2311938.jpg
まわりが大きいから小さくみえるけど、
100尺あるかもしれない。色もきわだつ。
a0012640_2313036.jpg
ほら!
a0012640_2313531.jpg
明るくてもよくみえない(-_-)
a0012640_2313694.jpg
画像処理してみたけどよくみえない。
目を凝らせば、ビルヂングとみえる。
灯台下暗しだったなぁ。でもうれしかった♪



a0012640_2322218.jpgとだ建設かっこいい。
えんとつ?みえる。
おとなりがいなくなってさびしい。



a0012640_2315141.jpg途中でみつけた建物。
名前でもしや?

a0012640_2315694.jpg一本足タイプのスタンドくんがいたよ!


ほかにもビルヂングれぽがあるのですがそれはまたこんど、、
[PR]
by aneppe | 2016-11-06 23:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
ぶれないビルヂング
a0012640_1932541.jpg
('_')
a0012640_19302470.jpg
(@_@)
a0012640_19315070.jpg
すごい(*^ ^*)
a0012640_19393343.jpg
すごいすごい。
a0012640_19322853.jpg

何年か前、どこかの会社の住所でこの名前をみかけ、
ずっと気になっていたけど、きそびれていた。
こんなに大きくかいてあるなんて。
a0012640_19331522.jpg
ぶれない、
a0012640_19332256.jpg
ぶれない、
a0012640_19332949.jpg
ぶれない。
a0012640_19334511.jpg
中はばぶりー!
a0012640_19334867.jpg
きれいで品があった。大切にされてるんだと思う。

この建物のプロフィールは歳しかわからなかった。
建て主も設計者もわからないけど、
名前全部がロゴみたいで、きてよかった。
きょうばしには、あさひが漢字のビルヂングがあるけど
相性がいい名前なのかな。



おおやさん
a0012640_19371626.jpg
かわってこちらは、大家さん設計の建物。
a0012640_19372115.jpg
おおやさんお約束の入り口(謎)。
a0012640_19372412.jpg
真っ白な石!
ビルヂングの壁みたいに石のもようがみえた。
a0012640_19372758.jpg
うわぁ、、ばぶりー。
a0012640_19373946.jpg
水が流れていた。
a0012640_1938282.jpg
お店の案内の形もお約束の形。

こちらはさっきのビルヂングと1歳ちがい。
同じ時代のかおりだけど、設計者はちがうと想像されました。
こっちもビルヂングだったらなー。


[PR]
by aneppe | 2016-09-25 20:12 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
痛々しいビルヂング★浜松町


ぴんぽーん。ビルヂングさん、いますか?

屋根といい、表札といい、洋風なような和風なような。
電車で通る人々も楽しませてくれた建物。

心配もあったけど、入り口がきれいになった気がして、
きっと大丈夫だと最近まで安心していた。



2015年8月
a0012640_22593538.jpg
ビルヂングさんは痛々しい姿になっていました・・・
a0012640_22594471.jpg
a0012640_22594944.jpg
お水、お水。
a0012640_22595332.jpg
でも横からみたら、大丈夫なんじゃないかと思った。
a0012640_2305996.jpg
a0012640_22595875.jpg
でも上からみたら、まだ痛めつけられているようにみえる(;_;)



a0012640_23184096.jpg
あー(-_-;)
将来はぺかぺかのビルをたてる計画みたい・・・
戦前からずっとここにいたビルヂングの面影はない。
あの辺りははままつちょうらしい雰囲気と思うから、
イメージがわかない。

それにずっと年下のぼうえきセンターまで。。
東京の高層建物の歴史に残る建物であるのに、2番じゃだめだったんだろうか。
とはいえ、この壮大な計画は、10年くらいかかるようで、
いまはやりの2020年にはもちろん、おわらない。

ぼうえきセンターもまだまだ現役とわかり、
そのうち気が変わって長生きできたらいいなと思う。
こうべの双子の兄と一緒に。
[PR]
by aneppe | 2015-08-23 23:42 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
実はビルヂング★きんさんビル
a0012640_23142328.jpgこの眺めのなかに戦前建物があるなんて。

a0012640_23143156.jpg気付かないで通り過ぎそうなくらい違和感のない、戦前建物。
きんさんビル。
むらのさんのしかも初期の作品というから驚き。
こういう感じの戦後建物みかけるし。



a0012640_23173451.jpg春ぐらいには耐震工事をしていて、今はだいたい終わったのか、さらに元気になった様子。


※今回の写真は工事中の頃と最新のがまじっています



a0012640_2319089.jpgきんさんビル。
a0012640_2319358.jpgきんさんビル。
a0012640_23192935.jpgきんさんビル。
a0012640_23191630.jpgきんさんビル。
a0012640_2320489.jpgきんさんビルディング(・・;)


ビルなのかビルディングなのか。
過去の記憶で、実はビルヂングらしいけど、表からは読み取れないのだった。



a0012640_23245060.jpgおお!
やっとみつけた。

募集してる人が書いてるんだからきっとビルヂング。
a0012640_23244552.jpg



a0012640_23313264.jpg

a0012640_2333463.jpg

ホームページにはビルヂングとかいてある。
多分、以前、ビルヂングと記憶したのもホームページ。
自分の過去記事でもビルヂングと書いてるけど根拠は書いてない(^_^;)

愛されている建物はみていてもしあわせ。



a0012640_23384698.jpg
a0012640_23385091.jpg窓をあけてもさまになる。
a0012640_23385552.jpg
a0012640_23392111.jpg



道路をはさんで、年下の建物たち数えきれないくらいこわされています(;_;)
そのなかにあって、まちにとけこむ魅力のあるオフィスとして、
ほこらしくあるのが、勇気づけられるようです。

いま、めぐろ美術館で、むらのさん展をやってます。
きんさんビルが重要な建物であることを知りました。
http://mmat.jp/exhibition/archives/ex150711


関連過去記事
だいぶ前だけど中も見学したときのレポート
きんさん★ビルヂング
[PR]
by aneppe | 2015-08-02 23:50 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
ニユートーキヨー★ビルヂング
a0012640_11452799.jpg
すきやばしのランドマーク、
ニユーとうきよう。
a0012640_11453787.jpg
閉館してしまいました。
ゆうでんちゃんに移ると書いてあった。
a0012640_11454361.jpg
後ろはビルヂング風。



a0012640_1146480.jpg
こちらは昨年9月。



2010年

a0012640_11461360.jpg
看板いっぱいついてたんだなぁ。
a0012640_11461621.jpg
a0012640_11461938.jpg
a0012640_11462454.jpg
a0012640_1146279.jpg
この辺りのまるのうちの大家さんが設計した建物では
つかもとビルより古く、貴重な50年代建物でした。
それよりも、この存在がなくなるのは想像できないな。。
a0012640_11465490.jpg
となりのとうしばビルだったところは
こんなキバツになってしまったし。。



ほんとにビルヂング

a0012640_11522116.gif

a0012640_11521783.jpg
現在の所有者のホームページをみると、名前がビルヂング!
上の取得の記事は2010年のもので、
わたしはこれをみてぐるぐる建物をまわったような
気もするので、知っていたのかもしれないけど、
ビルヂングという表示をみつけてはいない。
でも持ち主が書いているのでこれがフルネームなんだろう!
ああ、見た目だけじゃなく名前もビルヂングだったのに残念。

ところでわたしはここで飲食したかというと、
一回あったようなないような。
映画もみたかというと、あったようなないような、、
もっぱら、有楽町から銀座へ歩くときの風景としての存在だった。
ニユーとうきょうのお店がこの地に戻ることは
検討はしてるようなことがどこかにかいてあった。


参考サイト
こちらのサイトで昔の写真をみると
全く雰囲気が異なり、アートっぽい。みてみたかったな。

取得のリリース
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=811670
[PR]
by aneppe | 2015-04-02 12:17 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
しんこう★ビルヂング(追加写真あり)
a0012640_2382626.jpg
しょうせんみついの隣りの隣りにある、
しんこうビルヂングと、ちゃーたーどビル。



ちゃーたーどビル
a0012640_239525.jpg
a0012640_2391285.jpg
a0012640_2391596.jpg
銀行らしい建物。
いまはおしゃれなお店。格が高く感じる。



しんこうビルヂング
a0012640_2384044.jpg
a0012640_2384577.jpg
a0012640_2384891.jpg
しんこうビルヂング♪



a0012640_23272665.jpg
おおお!
a0012640_2327481.jpg
立派なおっことすポスト(*^^*)
a0012640_23282548.jpg
a0012640_23282943.jpg
暗いけど回転扉。
a0012640_23283189.jpg
文字もいいな。



a0012640_23291257.jpg
a0012640_2329587.jpg
a0012640_2330262.jpg
ひゃー。



a0012640_2331941.jpg
a0012640_23311874.jpg




a0012640_2332186.jpg
最上階のおっことすポスト。
a0012640_23321280.jpg
こんなところに鍵がついてる。
a0012640_23322182.jpg
写真見返したら、日本製どころか、東京製。



a0012640_23152235.jpg
ビルヂングの先輩格の味わい。
たいせつにていねいに使われている建物は、しあわせな気持ちになれる。
しんこうビルヂングは、そういう建物だった(*^_^*)

【追記】
a0012640_0332811.jpgおとなりには、第二しんこうビルヂング。
ふつうのビル(^_^;)



wikiに竣工時の資料がリンクされてた
http://ci.nii.ac.jp/els/cinii_20131027225434.pdf?id=ART0004793382&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1382882074&cp=
[PR]
by aneppe | 2013-10-27 23:08 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
かいがんビルヂング★etc
こうべれぽ。
a0012640_19325046.jpg
あらかわいい。屋根がみえてる♪うどんやさんぽくない♪
a0012640_1933127.jpg

a0012640_19331046.jpga0012640_19331493.jpg
左端のお店で朝ごはん。

a0012640_1951755.jpg

おつなか通りという通りには、小さめでかわいい建物がたくさんありました。

a0012640_19513272.jpga0012640_19513714.jpg
a0012640_19532941.jpga0012640_19533357.jpg



かいがんビルヂング
a0012640_2213490.jpg
おお!
a0012640_22131480.jpg
堂々たるビルヂング!
a0012640_22131865.jpg

a0012640_22132871.jpga0012640_22133216.jpg
a0012640_22141349.jpg

観光ガイドに大きくでていたビルヂング。

本でみたのと違うな?と思ったら、裏口でした(^_^;)
a0012640_22385138.jpg
れんがと白い正面のさかいめ。
a0012640_22391826.jpg
a0012640_2240448.jpg
立派なビルヂング。正面だけみたられんがとは気づかない。

a0012640_22413696.jpga0012640_22414828.jpg
a0012640_2248623.jpg
入り口から3階までずっと続く階段にびっくり。天井にはステンドグラス。
a0012640_22482977.jpg
赤いじゅうたんでもしきたくなった。
・・・今公式サイトみてたら、ほんとに赤い絨毯だったらしい。
現存せず、と書いてあった(=_=)
a0012640_22484255.jpg
a0012640_22485927.jpg
明るくて開放的、感動したけど、部屋は入ってない。
なんと明治時代の建物。でもあんまり明治の感じがしない。
戦争で正面はだいぶ変わったらしいけど、中はどうなのだろう。
明治といっても大正に近いから、大正っぽいのかな??
ビルヂングのプレートは戦後っぽいな、と思ったら、
今の主になったのが昭和24年、とあるので、それは解決。
大切にされている建物をみるのはしあわせだなぁ。



a0012640_2321942.jpg
a0012640_23212052.jpg
a0012640_23215562.jpg
a0012640_2322893.jpg
かわいい。このみ。



ゆうせん
a0012640_23223992.jpg
こぢんまりだけど重厚な建物。
a0012640_2323643.jpg
a0012640_23231746.jpg
重厚な建物もおしゃれなお店に変身。黄色いひよけがめだつかな。



かいがんビル

a0012640_23235534.jpg(*_*;

a0012640_23243715.jpga0012640_23244769.jpg
a0012640_23254476.jpga0012640_23255554.jpg
(*_*;(*_*;
震災でたてかえ、外壁だけになったという、かいがんビル。
新しいプレートの色がきもちわるすぎる・・・観光本と名前がかわっていた。
かいがんビルヂングとは、名前ちゃんと区別しよう。
帰ってから、震災で被害を受けた建物たちの写真をみて思ったのだけど、
直そうと思えば直せるけど残らなかった建物たちもあったのではないか・・・
もし、この建物が残っていたらお隣とともにすごい迫力があったのだろうな、、
足元だけみれば、昔を少しは想像できるだけ、ましなのかな。
[PR]
by aneppe | 2013-09-17 00:17 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
ビルヂングに遭遇
きたのの帰り道、坂をおりていたら、、、


a0012640_23264310.jpg
a0012640_23264625.jpg
!!!


思いがけずビルヂングをみつけた。
名前もぞうさんもユニーク。
こうべを訪ねる際、地図でビルヂングは探したけど
ここはノーチェックだった(*^^*)
新しい建物なのかなーと思いながら見上げると…
a0012640_23264950.jpg
震災で止まった時計があった(;_;)


後に調べると
きりんビルという(ビールではない)建物にも止まった時計があるという。
動物つながりはたまたまのようだけど。。

a0012640_23265273.jpg


こうべ初日は、激しいよびこみで
テンションさがりまくりだったので
ビルヂング発見は嬉しい収穫となった。
あと、この近くで道をきかれたことにびっくりした。
観光地からは離れていたし。たびのものにみえなかったのかしら!??
[PR]
by aneppe | 2013-09-08 23:30 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)