秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:大なごやビルヂング ( 14 ) タグの人気記事
新★大なごやビルヂング
なごや駅をおりたったときの、わくわく感。
堂々としたビルヂング。




過去の写真より。



なんと、閉館直前にあいにいってから5年がたっていた。。。。

a0012640_22581569.jpg
おおやさんだ('_')
a0012640_22581520.jpg
a0012640_22581657.jpg
壁にひっそりとビルヂングの名前があった。

さて。

a0012640_00055488.jpg
a0012640_00055428.jpg
a0012640_00055520.jpg
かつてのだいなーどが、様変わりしてましたが、
残していたのか、つけなおしたのか、その名は健在でした(^_^)
a0012640_00055595.jpg
こぎれいな、だいなーど。
a0012640_00064534.jpg
一瞬外にでるようなつくりになっていた。
a0012640_00064668.jpg
a0012640_00064606.jpg
「ビル」バージョンもあった。
しかし、まるのうちさんの統一ロゴではなく、
ビルヂングぽい書体にしている。
a0012640_00064749.jpg
a0012640_00071836.jpg
ビルヂングでは普通の明朝として使われているけど、
ここでは、「ロゴ」になったようです。
a0012640_00071863.jpg

a0012640_00071882.jpg
内部はかわった形でした。
a0012640_00071990.jpg
これは、まるのうちさんと共通のやつ。
a0012640_00074830.jpg
オリンピックのマークをつくった人、
ときくと、同じモチーフと気がつきます。
a0012640_00074836.jpg
あー、なんだかおおやさん。
a0012640_00074901.jpg
この入り口にはなんと。。。
a0012640_00074975.jpg
ビルヂングってついてるのですが、
なんとめだたないのだろう。ちょとおしい。
a0012640_00080774.jpg
ほらみえない(^^:)
a0012640_00080856.jpg
a0012640_00080850.jpg
こちらはビルヂングに壁にくっついてたのが
そのまま使われています!
コンピューターでは表現できない味わい(^^)

後ろ側
a0012640_00085280.jpg
('_')
a0012640_00085279.jpg
正式な?表示はまるのうちさんと同じ様子。
a0012640_00085223.jpg
車寄せ。
a0012640_15551309.jpg
(@_@)
なんと、ビルヂングのエレベーターホールの
タイル絵が、小さくなってひっそりと裏側にありました。
そうだ、かつて、ぺたぺたとさわったんだ。
1枚1枚再現するのは大変な作業だっただろうな。
a0012640_00090989.jpg
a0012640_00090959.jpg
うしろからみたところ。
気づかなかったのですが、
かつてその窓からビルヂングをながめた、
ろいぱたんの敷地もこの建物になったみたい。
だから、ここにはろいぱたんはいなかった。
a0012640_00090921.jpg
驚いたのはずらっと並ぶエレベーターみたいなやつ。
駐輪場みたい。すごいハイテク・・・(使い方がわからない)
a0012640_00091017.jpg

低層階の屋上
a0012640_00094874.jpg
a0012640_00094957.jpg
よくみると、ビルヂング。
a0012640_00094918.jpg
a0012640_00094902.jpg
屋上庭園にきました。
でも外ががっちり囲われてるので
特におもしろいことはなかった。
a0012640_00100751.jpg
このベンチはおもしろい形だなーと思ってみてた。


a0012640_00100811.jpg
a0012640_00100815.jpg
a0012640_00100874.jpg
なんと!ビルヂングでは普通の大きさだった
トイレットペーパーが、巨大バージョンになっていた!


地下
a0012640_00110496.jpg
ビルヂングを再現のフロア。
せまい!!!というのが正直な感想。。。
a0012640_00110501.jpg
でもみなれたげんてらの床とてすりです。
a0012640_00110558.jpg
a0012640_00110579.jpg
ものがおいてある影にひっそりと説明板。
a0012640_00110551.jpg
ここにもなぜかプレートがあった。

ここは駐車場を利用する人しかこない。
写真とってたら、おおやさんですか?ときかれた。
おおやさんだったら納得なのか、
そうでなかったら、かわりものなのか。真意は謎。
ありし頃は、ふつうのおばちゃんが、
携帯で階段の写真をとったりして、したしまれていた。
せっかく再現された空間なのに、なんか、いづらかった・・・(:_;)

タイルの絵もげんてらの床も、誰もが目にする場所にはなく、
残念なところもありましたが、2002年以来はじめて、
ビルヂングという名前が残ったことは、よかったと思う。
まるのうちさんでは極力「ビル」と隠しているのとくらべ、
ここではロゴとして、地下鉄でも「だいなごやビルヂング前」と
言っていたのも印象的だった。

そうそう、何年か前になごやでビルヂングという
名前の建物をめぐったことがあった。
これからもしたしまれる名前でありますように。



[PR]
by aneppe | 2017-11-12 20:07 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
りっぱな県庁★市役所
a0012640_00003422.jpg日がたってしまいましたが、、夏休み・・・ほんのちょっとだけ、あいち県庁をみてきた!
場所もよくわからず、ダッシュでバスにのり。
バス乗り場がガラスで仕切られててびっくりしたり。
a0012640_00003400.jpg

a0012640_00004393.jpg
うおー。
a0012640_00004326.jpg
a0012640_00005103.jpg
a0012640_00010032.jpg
いくらニュースとかでながめてても、実物はちがう。圧倒された!
a0012640_00005134.jpg
えー!となりにもすごいのがある!
a0012640_00030675.jpg
a0012640_00010960.jpg
a0012640_00010908.jpg
まけずおとらない市役所がとなりにあるとは。
a0012640_00011760.jpg
感動・・・
a0012640_00011701.jpg
だだっぴろい道路、ひらける視界。
国会議事堂を目の前にしたときのような、存在感。
かすみがせきみたいにびっしりでもなく、
ひろびろととなりあう市役所。
時間の都合で短い時間だったけど、みられてよかった(^_^)


ランチ
a0012640_00012441.jpg
ところかわって、テレビ塔の近くへ。。
a0012640_00012469.jpg
なんじゃあれ。
a0012640_00012929.jpg
バスターミナルにある商業施設のようです。
a0012640_00012958.jpg
a0012640_00013479.jpg
こちらでランチ。
というのも、かつて大なごやビルヂングでたべた、
台湾らーめんが激うまで、今度いったらまたたべたい、って
思って、調べたら今はここの一店舗だけになっており・・・
すごく楽しみにしてきたんだけど・・・ちがってた(/_;)
それはもう何年もたつうちに美化していたのかもしれない・・・


・・・って思いながら、ビルヂングで食べたときの写真みたら、
あきらかに見た目もちがってた。。。
そうか、もしあのときのままだったら、お店ものこったかもしれないな。。

[PR]
by aneppe | 2017-10-23 00:44 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
名前を継いだビルヂング
a0012640_084170.png
リリース、キタ。
勤務先のシャッチョさんが、おらのかおみるたびに、
大なごや、だいぶできてきたね、って挨拶がわりにいう。
ほんとにできた。
名前を継承した、大なごやビルヂング。
ビルヂングがなくなったことは悲しい。
名前だけでも残ってよかったと思う。
(・・・ていうか、新しい建物が発表になると、
ビルヂングという名前を希望、って毎度かいてたな、、)
大なごやは、東京と違っててっぺんに名前を掲げていたから、
ビルヂングという名前自体も、したしまれていたのではないかと思う。

※今回はリリースと、ブログ過去記事の写真です。

a0012640_015242.jpgリリース写真を拡大すると、低層部の上のほうに名前があります。



青空が背景にはかなうまい!

(過去記事からの写真)

たまらん!

(過去記事からの写真)



ロゴ

a0012640_0232365.png

ロゴはビルヂングの表示の字体をそのままつかっているようです。
同じ時期の建物の多くは、似た雰囲気の文字だけど、
時代とともに書体もかわるので、時代を表す字。

また、建物はまるのうちのビルヂングとそっくりでも、
東京とちがう特色がでていたし、
なごやの駅前には一つしかないので、
存在感も、そして愛され方も全然違うのだろうと思う。

ところで旧建物と新建物をモチーフにしたマークとあるけど、
外観は似ているんだろうか??
というか低層部だけでも似てたらな、と思った。

おされな画像がつづくリリース他の部分は読んでないけど、
実際みてないのにああだこうだいうのもなんなので、
いつかはいってみたいと思う。
新しい建物は逃げて行かないからあわてないけど(^_^;)



今みても、なみだがでる。
しあわせなビルヂングだったね。

(過去記事の写真より)

ところで、今からでも遅くないので、ビルディングに改名した建物はビルヂングに改名してほしいわ、、
もっと大切なのは、本物のビルヂングたちに残ってほしい。



関連過去記事

大なごやビルヂング★写真展
・・・もう3年もたつのか。。
大なごや関連過去記事
[PR]
by aneppe | 2015-11-04 01:15 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
新聞にビルヂング
a0012640_23314446.jpg


読者の方より情報をいただきましたーーー

本日の朝日新聞一面の有名コラム欄に、
大なごやビルヂングが、名前だけでものこることが記事になっています!
ネットにもでているので興味のあるかたはどうぞ、、

さて、ビルヂングという名前がおおやさんのブランドだとしても、
あんなふうにでかでか屋上に名前をかかげていたのは、
わたしは他に知りません。
記事にあるように、独自の進化をするまちならではだったんじゃないかと
もうそうするのです。
その看板にしたしみ、名前だけでものこしてほしい、という思いも。

秋葉OL的には、ビルヂングの名がいっそう輝くことを期待してやみません。



http://www.asahi.com/paper/column.html
[PR]
by aneppe | 2012-12-07 23:39 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
未来もビルヂング

先日、2年ぶりに再会してきた大なごやビルヂング・・・
9月に閉館してしまいました(:_;)(:_;)(:_;)


わたしがビルヂングを追いかけ始めてから、
これほど愛されているビルヂングをみたのは初めてだった。

写真展は盛況だし、お店は多くがもう閉店していたのに、
ひっきりなしに人が入ってくる。
わたしは今回、念願のビルヂングと記念写真をとってきたけれど、
そうやって記念写真を撮る人もたくさんいたのだそうです。

わたしが追いかけていた、まるのうちの哀愁ビルヂングとは全く違った体験だった。
ビルヂングと遊ぶ!という感覚になった。

まるのうちの大家さんも、
なごやという土地では、ビルヂングが東京とは違った愛され方をしていることを
知って、やっぱりこわさないで、大切にしよう、って
心をかえてくれないかと、今もわたしは願っているのです。

しかし大家さんは、予定どおり、未来の計画を発表した・・・。

だけど大家さんは、少しだけ、心をかえていたのだった!





大家さんが伝統の「ビルヂング」をやめてちょうど10年。
まるのうちビルヂングより歴史の浅い、なごやで、ビルヂングの名前を
引き継ぐことを決めたのです!
やえすビルヂングのやえすさえ、残らなかったのに!

そうか、秋葉OLが願ってきたことが、かなったんだ。
前にも書いたことがあるけど、駅前のなごやビルも、同じ名前のままだし。
地元の声に耳を傾けたことに、ほっとした。

これを機に、ビルヂング復活してほしいなーーーー。



予想図

a0012640_2246750.jpg2年前にでたのと、大きくは違っていなかった。
大なごやとにてなさそう。
土地の形が同じだから形は似てるかもしれない。
この低層部は何の高さだろう?
大なごやより低くみえる。
左の白い建物とあっているとしたら、100尺建物とそろえることになる。

で、これ、黒い柱がみえるねー???
大なごやには黒い柱なかったけど!!
ビルヂングの黒い柱とにていたら、うれしいと思う。


a0012640_22534025.jpg

おおやさんな感じ。
やはり低層部の外見はビルヂングと似てない。
高層部は、大家さん設計さんぽい。ビアガーデンののりじゃないなぁ、、
屋上ずきとしては、出られそうなのはいいな。
駅のあたりがいろいろ背の高い建物がありましたが、
名前もひきつぐのだから、大家さんぽいのはいいとおもう。

屋上にはぜひ、冒頭の写真の屋上の文字をつけてほしい。
空がみえないか、、どっかめだつところに。


関連過去記事(一部)
大なごやビルヂング【名前篇】

ニュースリリース
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec121128_dainagoya.pdf
[PR]
by aneppe | 2012-11-28 23:12 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
非大家さんビルヂング★なごや
2年前になごやにいったとき、
ビルヂングの写真を撮ることに必死で、記念写真をとらなかった。
それが悔いに残っていて、それはまるのうち時代がそうだった。
ビルヂングをさわる。一緒に写真にうつる。
まるのうち時代の悔いを、大なごやビルで実現したい。
だから先日、なごやにいったときは、少しでも実現しようと思った。

a0012640_2372920.jpg
ぺたぺた♪おっことすポストもさわった♪

そして記念写真。もうはずかしいなんていってられない。
警備員さんに声をかけて撮ってもらい、さらにその様子をみていた通行人に
声をかけられ、存分に撮ってもらいました・・・

a0012640_23165259.jpgランチは地下でなごやっぽいメニューをたべて、大なごやには6時間くらい滞在したため、帰る時間が迫ってしまいました。

しかし!わたしはもう一つ、やりたいことがあった。
ぐーぐるマップでみつけた、大家さんじゃないビルヂングめぐり。
しかも5棟もある!慣れないまちで1時間で、まわることにした。



a0012640_23395895.jpg
a0012640_234029.jpg
さなるビルヂング。予備校でした。
20年くらい前の建物かな??



a0012640_23411241.jpg
通りすがりの黒い柱♪



a0012640_23412775.jpg
a0012640_23413485.jpg
やくしじビルヂング。お寺がビルヂングになったみたい。
定礎には1988とあった。



a0012640_23422084.jpg
なんかかわいい。



a0012640_23423461.jpg
a0012640_23423187.jpg
さんぽうビルヂング。駐車場の脇にかいてあって、
撮るのはとてもあやしいのでさささととってさりました。。



a0012640_23442720.jpg
a0012640_2344318.jpg
a0012640_2344359.jpg
a0012640_23443587.jpg
にっこうビルヂング。
証券会社とは多分関係なさそうです。
こちらが一番、わたしの親しむビルヂングっぽいイメージ。



a0012640_23452283.jpg
a0012640_23452620.jpg
こちらもいい感じのビルヂング♪



さて、1枚目の写真から5つめの最後のビルヂングの写真をとった時間は、
なんと30分もたっていませんでした!
地図みながらダッシュしたからなせた早さではありますが、
これって、ビルヂング激戦区!?

a0012640_0103286.jpg
ちなみにわたしのぐーぐるマップ。
青は大家さん、赤が今回まわったビルヂング。大家さんは近くになさそうです。
赤い地区ではビルヂングが普及していたのか!?
ただ、青い大家さんのところは「ビル」と表記してあり、
単に赤い地区はフルネームで表示されているのかもしれず、
実際に歩くともっとあるかもしれない。
でも、この狭い範囲で地図みただけで5つもみつかって、
建物もわりと新しいので、楽しい発見だった。
[PR]
by aneppe | 2012-10-29 00:17 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
大なごやビルヂング★写真展
a0012640_1753362.jpg
ビルヂングひさしぶり。


2年ぶりに訪ねた、大なごやビルヂング。
2年前は、最初で最後のつもりで、いっぱいみてきた。
ところが、今、閉館を目の前に写真展をやっていて、
「ビルヂングが会いたがってるよ」と知人からメールがきて、心が動いた(:_;)


a0012640_1758099.jpg
(>_<)
a0012640_185620.jpg
a0012640_17585956.jpg
のりは明るいようだ('_')



写真展
a0012640_1803299.jpg
a0012640_180557.jpg

a0012640_18265891.jpg
当時のたけじろう社長の思いが語られている。
a0012640_18274531.jpg
a0012640_18272626.jpg
アドバルーン♪♪
a0012640_18273459.jpg
a0012640_18273762.jpg
a0012640_18275067.jpg
3期にわたるそれぞれ竣工のときのパンフレット。


a0012640_18512761.jpg
♪すぎやまさんの印♪まるのうちのビルヂングつくった人♪

「設計者」の名前を検索したら、工業くらぶ、同潤会の名前がでてきた。
大家さんに転職したのかな??



a0012640_19131876.jpg
かっけえ。

ビルヂングをつくってるところのビデオ。
エレベーターホールのすごいモザイク壁画をつくっている様子もみられた。

ビデオの中でナレーターはビルヂングを「ビルディング(building)」と読んだ。
やっぱり、この表記は、「ヂ」と読むのではなく、英語の「di」を一文字で表し、
読みは英語の読み方なんだなと思った。
あと「大なごや市」という言い方もよくされていたと思われました。

a0012640_19272383.jpg
一方、最近つくられた映像では、「ビルヂング」と文字の通りに読んでいた。

そして、「ビルヂング=大なごや」というくらいに愛されてきたことを伝えていた。



a0012640_19213528.jpg
テナントさんや市民の方の思いが映像で流れていて、
これみたらなみだがでたよ(:_;)(:_;)
こんなふうに伝えられる場がある、それだけでもすてき。



a0012640_2123122.jpgおらなんと、ビルヂングの窓の外にでてあそんだよー。
おおやさんにおこられるかな?
超こわいけど楽勝!
受付のとてもきれいなお姉さんに撮ってもらった。

ビルヂングと遊んだ♪




ビルヂング内

2年前の写真と重複するので、さらさらと。

a0012640_21191012.jpga0012640_2119243.jpg
a0012640_21194364.jpga0012640_21195812.jpg
左:新とうきょうにいるように錯覚する。
ケータイで写真とるおばさんがいた。2年前も同じような場面があった。
階段まで愛されてるんだなぁ。
右:絶滅しそうなあひるちゃん。かわいい。

a0012640_21201682.jpga0012640_21202985.jpg
a0012640_21205467.jpga0012640_2121839.jpg
a0012640_21213555.jpg

元職場がよみがえるドア・・・

a0012640_21301369.jpga0012640_21302517.jpga0012640_21303921.jpg

a0012640_21393742.jpga0012640_21394710.jpg
地下のおてあらいはウォシュレットになっているのとなっていないのがあった。
ちゅうしゃき捨てちゃやー。

a0012640_2143367.jpg
みなれた台車♪



a0012640_21435577.jpg
ビルヂングを描いた作品。



a0012640_21453355.jpg
a0012640_21454910.jpg
写真展でこの壁画の作者についての紹介がでていた。
こうつう会館、にっせいビル、ちゅうにちビルなどもそうだった。
こうつう会館は通じるものを感じた。
大理石を小さくしたのをはりつけていく気の遠くなるような作業。


a0012640_21463718.jpg帰りにちゅうにちビルに一瞬よりました。これかなー?印象は違った感じにみえた。

ちゅうにちビルは2年前にもいきました。
思えば、大なごやと似た存在なのかもしれない。



ふところ深いビルヂング、大家さんが催す写真展、遊べる要素、ビアガーデン。
愛されるビルヂング、それを知っている大家さん。もっと長生きしてほしい!

写真展は今度の日曜までです!!

大量になりましたが、つづく。


こうつう会館の壁画をのせた過去記事
[PR]
by aneppe | 2012-09-17 22:06 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
大なごやビルヂング【上の階篇】

一階篇で、おっことすポストが金色だと書きましたがリンク


a0012640_0425921.jpga0012640_043530.jpg
防火扉の取っ手や、スイッチも金色!なごやだから?!

a0012640_0431311.jpga0012640_0432079.jpg
だけども上の階のポストは見慣れた銀色(?_?)



ふきぬけ

a0012640_0432964.jpga0012640_0433594.jpg
吹き抜けを上からみた様子。
手すりには柵がつけられていました・・・
この写真みても新とうきょうっぽいな。



a0012640_0434682.jpga0012640_0435261.jpg
左:エレベーターホールの様子。
右:下の階とは色が違うくぼみ(水のみば?)



a0012640_04411.jpga0012640_0441036.jpg
左:奥行きとドアの様子が、まるのうち時代を思い出させました(:_;)
  写真みて気づいたけど、手前は見慣れたうずまきスタンドくん。
右:派手なまーぶる模様。



今回は小さい発見中心となりましたが、全体レポートはこれで終了(たぶん)。
今度はきょうだい達との激似っぷりをみていきたいと思います。
つづきはまたこんど。
[PR]
by aneppe | 2011-02-15 00:51 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
大なごやビルヂング【地下篇】
a0012640_0222452.jpga0012640_0223640.jpg
地下鉄からつながってるビルヂングの入口(左は地下鉄駅)。
建物までお店が連なっている。

a0012640_0224545.jpga0012640_0225498.jpg
左:金文字がうまく撮れず中から♪
右:プチなつかしいビルヂングタイプの特別警備。青いのみなかったかも。

以下、お食事中のかた、しつれいします。



おてあらい

a0012640_0264828.jpgトイレットペーパーはもちろんふつうサイズ。ホルダーもふつうの、てことか。

中の設備もちょっとみかけないふうでした。



あひる文字&駐車場

a0012640_0292166.jpga0012640_0293077.jpg
あひるっぽいビルヂング書体健在!!
a0012640_059276.jpgそしてわたしが好きな、駐車場プレートも。
まるのうちでは「ガレージ」(ふるかわビル→)
でもまるのうちでは絶滅させられてしまいました(:_;)
なごやでは日本語なんだー。
改めて較べてみると、なごやの方が凝っているようにみえました。



a0012640_0323811.jpga0012640_0324374.jpg
a0012640_0325145.jpg
全館完成した時の新聞記事や、建設中の写真がたくさんはってありました。

2期竣工のときは、屋上は「ビル」で止まってた。
あ、これまだ途中ですっていういみかしら・・



階段で

a0012640_0383725.jpga0012640_0384825.jpg
a0012640_038553.jpg階段をさわるように愛でながら、ふつーのおばちゃんが、「立派な建物だ」とほめながらのぼっていった。
その光景にしんみりと感動した・・・何かこんなことみたことなかった。
建物はまるのうちのビルヂングにいるように錯覚してしまうけど、違うのです。まちもひとも違うから。
←ゆうらくさんぽい階段。



a0012640_047218.jpga0012640_0472829.jpg
a0012640_0474983.jpgまるいカーブが大家さんぽい。

荷物エレベーターきれいだった。



ランチ

a0012640_0484346.jpgなごや名物の食べ物はあまり興味をひかれなかったんだけど、ガイドブックに台湾らーめんがのっていた。
なんですって!
一昨年くらいまで職場近くの店で台湾らーめんにはまってました。なごや名物だったとは。。地下のこのお店にもメニューがあり、普段食べてるのとは違う意味で激ウマ!うまかったー。



もりだくさんでかけあしになってしまいましたが、続きはまたこんど。
たいわんらーめんうまかったなー。
[PR]
by aneppe | 2011-02-07 01:14 | ≫なごや | Trackback | Comments(2)
大なごやビルヂング【一階篇】
a0012640_225407.jpg
a0012640_2254742.jpg
a0012640_23271788.jpg
a0012640_2254134.jpg

大なごやビルヂングに一歩入った第一印象は、
新とうきょうビルヂングをこぢんまり小さくして、かつ、
全体的に派手にしたようだった。
このエレベーターホールのタイル画はすごい。
赤い天井はもともとなのかな?改装しているかな??



a0012640_2345811.jpga0012640_2345078.jpg
見慣れていて違和感のない階段。

a0012640_236517.jpga0012640_2365875.jpg
おお、これも♪でじゃぶー。



a0012640_2393220.jpga0012640_2392318.jpg
左:まるのうちさんの自動扉もこんなふう。
右:どこかでみたことあるようなきがするんだけど。。



おっことすポスト

a0012640_23151920.jpga0012640_23152646.jpg
おっことすポストが金色!
まるのうちさんは銀色。ポストもはでめ?
右写真、黒いのは水飲み場??東京でもみるけど、、



a0012640_23194737.jpg写真をみていて思ったけど、スタンドくんの立ち位置は、まるのうちさんとは違っている。
まるのうちさんはスタンドくんの数が多いから、全体の中でのレイアウトを意識して工夫して並べていることが多い。
大なごやは、同じスタンドくんでもはしっこに寄せてあったり、こうして真ん中にあったりしていた。
正しい意味で実用的に置かれている。



つづきはまたこんど
[PR]
by aneppe | 2011-01-09 23:25 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)