秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:国旗 ( 53 ) タグの人気記事
冬の日のビルヂング
a0012640_2329977.jpg

a0012640_23291218.jpg

a0012640_23292085.jpg

a0012640_2329254.jpg

a0012640_23292723.jpg





a0012640_23291534.jpg
冬の日のビルヂング。
a0012640_23291758.jpg
毎年のようにきているはずですが、
右のほうの車がたくさん集結しているのは初めてみた。
a0012640_23292246.jpg

a0012640_23293237.jpg
ふさいである、、
今だけなのか、おっことす専用ポストか。
a0012640_2329382.jpg
建物の模型がおいてあった。



a0012640_23293033.jpg

a0012640_23293652.jpg

a0012640_23294110.jpg

a0012640_23294430.jpg

a0012640_23294737.jpg
私事ですが、新年のご挨拶はひかえておりますが、
ビルヂングをめでながら飾りをさささと撮りました。

まるビルと新まるビルにめずらしくお客として行ったのですが、
無意識にビルヂングの写真ばっかり撮ってた。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by aneppe | 2017-01-09 23:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
国旗めぐり★おおてまち
a0012640_22513769.jpg
おー。
普通の土曜日だと思い込んでいた。
道々、毎回信号にひっかかったのはそのせい?!
きゅうきょ、おおてまちの国旗めぐり。
a0012640_22514045.jpg

a0012640_22514380.jpg

a0012640_22514551.jpg

a0012640_22515411.jpg


以上!



a0012640_22515897.jpg
ていしん博物館がぽっかりなくなってしまいました(:_;)
a0012640_225213.jpg
それでスカイツリーがみえる、、
a0012640_2252388.jpg
たけなかさん♪



a0012640_22514819.jpg
しみじみ、茶色でかためたなぁ。
パズルにしたら、どれがどこかわからないかも(・・;)
a0012640_2252632.jpg
新しいみずほちゃんのガラスが緑すぎる。
a0012640_2252968.jpg
入り口のロゴの石は意外としぶい。
これを柱にしたらなおよし。



a0012640_22521140.jpg
かっこいいね。
a0012640_22521448.jpg
ちょっとまるのうちがまじる。
a0012640_22522237.jpg
みついビルの国旗。

土曜日の祭日も振り替え休日してくれないかなー(=_=)



[PR]
by aneppe | 2015-03-22 23:09 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
お正月ビルヂング★まるのうち
お正月もビルヂングめぐり。
a0012640_23222141.jpg

a0012640_23222470.jpg
賀正プレートは、三が日しかおいてない(*^_^*)
a0012640_23222761.jpg



a0012640_23241624.jpg
a0012640_23242617.jpg
あれ?おにゅーかな!?
a0012640_23243556.jpg
a0012640_23475472.jpg




かどまつバージョン
a0012640_23223184.jpg
でぶちゃんの国旗。
a0012640_23223485.jpg
a0012640_23223761.jpg
デッドスペース(?)
a0012640_23223948.jpg
a0012640_23224222.jpg
a0012640_232245100.jpg
巡回してた(=_=)



新年を迎えた未来の哀愁建物
a0012640_23225293.jpg
お堀端のうつくしい眺めの
この二棟が、やがて囲いにおおわれてしまうかもしれない、、
a0012640_23225572.jpg
めにやきつけないと、、
a0012640_23235180.jpg
とうきょう会館は1月いっぱいでいったん営業終了らしい(:_;)



a0012640_2323234.jpg
もう一つの哀愁建物、ふじビルの
裏側に久しぶりにまわってみた。
a0012640_2323547.jpg
a0012640_23231051.jpg
これ、あとからかな?
a0012640_23231373.jpg
反対側は、化粧してる♪
a0012640_23233959.jpg
駐車場は現役だ♪よかったー。
a0012640_2324628.jpg
新年を迎えられてよかったなー
と思ったけど、閉館していても、お正月飾りみたかったな、、




番外
a0012640_23245457.jpg
ゆうでんちゃんだけ名前がはいっていて
いつも萌え。
a0012640_23251212.jpg
これはどれかの銀行。


のせていませんが、他にゆうらくさん、新ゆうらくさん、
おおてまちのビルヂングたちは、
シャッター越しに門松と国旗をながめてきた。
年末と年始で、だいまるゆうビルヂングのお正月飾りは全部ながめてきた(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by aneppe | 2015-01-04 23:52 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
10回記念★音楽まつり
a0012640_23030105.jpga0012640_23025175.jpg
るるるるるん。

a0012640_23031440.jpg
こどもの日仕様のうしくん。
a0012640_22553503.jpg
国旗みたかったのに、なかった(=_=)
一昨年のブログをみると、憲法記念日にやはりなかったと書いていて、
GWは最近、国旗がないのかもしれない・・・!?

a0012640_22553513.jpg
a0012640_22553541.jpg
みどりのまるのうちさん。きれいだね。
a0012640_22553524.jpg
そうか、みずほちゃんはもとの場所の新しいお家にかえったんだね。
名前のあったところがはがされていた。今度は誰がくるのだろう。


音楽まつり
a0012640_22553563.jpg
a0012640_22553512.jpg
a0012640_22553526.jpg
さて、GW恒例となった、フォーラムの音楽まつりは、
今年は10回記念。
毎年やっているのだから来年、10周年記念のほうが
わかりやすい気がするんだけど!?
何はともあれ、広場は屋台村になっていたので、
ものすごい人出で、通り抜けも大変なほどでした。

a0012640_23171256.jpgさて今年は自分で買っていた分と、譲り受けたチケットもあり、
急遽、2回足をはこびましたー。 
偶然、どちらも同じらふまにのふ♪

 譲り受けた方はすごい演奏で、感動的でした。
 自分で買った方は、なんとピアニストが変更(・・;) 
昔のキーシンみたいに天パーでひょろっとした若者(22歳だって)でしたが、がんばっていて後半のほうがよかった。

a0012640_22553561.jpg第一回からのプログラム一覧というかパンフレットを探してみました。
2011年と昨年はいか(け)なかったけど、パンフは9年ぶん発見。
毎年、いくつもりでもらっていたので(*^_^*)

ブログを振り返っても、ハプニングやら、変更になったことやらいろいろあったのだなぁ。

最初のうたい文句は、1500円だったのだけど、最近は1500円のはへっていて、2000円〜3000円が中心のような気がする。。
気楽すぎて何きいたかわすれちゃうんだけど、少しは学習するか。。    

毎年のブログをみていたら、哀愁ビルヂングレポと一緒にやっていて、
きゅんとしました。
そうなのだ、9年だから、いろいろあったんだ。

このイベントが始まったときは、おらもまるのうちOLであった。
翌年のGWに移転する予定だったけど、
このイベントで街がわさわさするからと、4月中に早まるという、
悲しい思い出もあるけど・・・。
あの頃からずっと、ここにかよっています♪




第一回のときのれぽ
  ベートーベンで遊ぶ・・・このとき買ったタオルまだ使ってる。
  トラブルコンサート・・・あやしい巨大ベートーベン(^_^;)



[PR]
by aneppe | 2014-05-05 23:39 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お正月★ビルヂング
今日は朝から、有楽町で火事という衝撃のニュースで
何も手につきませんでした・・・
毎晩、会社帰りにおりたつ改札の真ん前だし。。。
残ったお店、焼けてしまったお店も営業再開できることをねがってやみません。

昨日るみねにいってきたけど今日は休館になったという(:_;)

昨日の正月気分の散歩がふっとんでしまったのですが
正月レポしよう。。


a0012640_21490932.jpg
新とうきょうの国旗最近みてなかったから嬉しい。
a0012640_21490969.jpg
恒例のお正月かざり。
a0012640_21490920.jpg
去年の写真と見比べ、新しく書いたのかなと思ったんだけど、、
a0012640_21510560.jpg
あれ?ふじビルもこの飾りあったっけ!?
門松じゃなかった?
あ、ちがう。こっち地区は屋内の飾り。でもみた記憶がない・・・
過去の写真をみると、2日はしまっていてみられなかったぽい(^_^;)
今年はあいていてラッキーだったんだな。
a0012640_21510596.jpg
こちらの筆跡が、去年の新とうきょうと同じかも。
一カ所にしまっていて、どれがどこのという区別はないのかな!?
でも、ゆうでんちゃんも去年と違っていて、ゆうでんちゃんは一つしかないし。。


a0012640_21564911.jpg
a0012640_21570175.jpg
しまってるビルヂング。 飾りがみられないけど、しまっているのもお正月風景。


a0012640_21580135.jpg
a0012640_21580526.jpg
a0012640_21590283.jpg
かがやくビルヂング♪


a0012640_21553513.jpg
a0012640_21553514.jpg
でぶちん。国旗と門松がにあう。
a0012640_21594184.jpg
a0012640_21594139.jpg
a0012640_21594177.jpg
国旗と門松ビルヂング。


今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by aneppe | 2014-01-03 22:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
年末★特別警備スタンドくん
a0012640_00154553.jpg
ゆうでんちゃんのくりすまる・・あんまりぽくない。
a0012640_00154583.jpg
国旗でかいねー♪
a0012640_00154590.jpg
ゆうらくさんは小ぶり。
a0012640_00154502.jpg
新ゆうらくさんは、全身青いタイルのようでありながら
靴が黒い柱風なのは前に書いたことがありますが・・・
a0012640_00154538.jpg
実は正面だけ黒い柱風♪
a0012640_00154588.jpg
新こくさいに気を取られていたら、
お向かいのこくさいビルヂングが国旗を片付けていた。
a0012640_00154548.jpg
折り畳んでいるところをキャッチ(*^_^*)
こくさいビルはしばしば国旗をみかけないけど やっぱりかたづけるのが早いんだな。
新とうきょうではみかけませんでした。。



a0012640_00241522.jpg年末特別警備のスタンドくんが登場していて、いやされた♪♪
a0012640_00241510.jpgゆうでんちゃんバージョン。
a0012640_00241512.jpgゆうらくさんがやっぱり一番(*^_^*)

[PR]
by aneppe | 2013-12-24 00:49 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
まりおさん
土曜と重なった勤労感謝のひ・・・
a0012640_08025608.jpg
a0012640_08033955.jpg
でぶちんが光をあびてオレンジ。


a0012640_08044206.jpg
時々みかけないこくさいビルヂングの国旗あったあった。
a0012640_08051439.jpg
お向かいはくりすまると国旗。

a0012640_08105569.jpga0012640_08110799.jpg
くにぎわ・・名前の文字前からあったかな!?
a0012640_08131378.jpg
ふきぬけとかざり。
a0012640_08135389.jpg




a0012640_08144216.jpgハッピーセット目当てでマックにいった。 まりおさんの付録げっと。
ちゃりーんと音がするんだよ。

ビルヂングからでてくると、まだ3時半になってないくらいなのに もう国旗は片付けられていた。
今までも片付けが早くて遭遇できていなかったのかも・・・


a0012640_08154896.jpga0012640_08141956.jpg
ふじビルのお手洗いにいったことがなかった気がして いってみた。
あふれんばかりのおおきなぺーぱー。

翌日からいろいろとたいへんな一週間となった(=_=)
まりおさん、会社につれていこうかな。

[PR]
by aneppe | 2013-12-02 00:11 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お正月ビルヂング
a0012640_04568.jpg
あけましておめでとうございます。

あら、去年と反対側の場所にあった。目をひく作品。

a0012640_045239.jpg



a0012640_05484.jpg
前回レポートで夜の写真をのせたので、昼の写真。
冬ぽくなった、と思っていたら、

a0012640_064294.jpg
新ゆうらくさんの鏡の柱に雪が・・・!
ど、どうしちゃったのでしょう。いろいろ飾られているようです。



a0012640_0751100.jpg
ゆうでんちゃん、あけおめ。
a0012640_074195.jpg
あっ!!
a0012640_0105849.jpg
横たわる国旗。
a0012640_011193.jpg

a0012640_011935.jpg
こっちは一本だけ。


お正月は毎日国旗だから、それでもいったんしまうのかな?と
思っていたら、ここに答えがありました。
かつて、シャッターのしまった夜のビルヂングで、
翌日の祝日にそなえ、横たわっていた国旗がとても印象的で、
その場面にようやく再会できたとおもった。
あ・・・この後、まるのうちのビルヂングにいったら、
ちゃんとしまっていたようで、横たわっている姿はみられなかった。


a0012640_0191971.jpgみやすいバージョンの停電のおしらせ。



ちっとも更新がおいつかないのですが、今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by aneppe | 2013-01-03 00:23 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
くりすまるのうちさん
a0012640_22435532.jpg
めりーくりすまる。

a0012640_22455879.jpg
a0012640_2246132.jpg
黒い柱と国旗は似合うなー。


a0012640_22465332.jpga0012640_22465623.jpg
左:年末特別警備実施中。歳末でもいいな。 / 右:かわいい。



フォーラム

a0012640_22511673.jpga0012640_22512698.jpg
a0012640_22534692.jpgフォーラム広場ににょっきと現れた。光のイベント用。

エレベーターのように照明装置が上下にうごいてた。
うしし。


a0012640_22543887.jpga0012640_22544956.jpg
何日もかけてつくっていた大掛かりな設備。
天文イベントをやってた(右)。こんな場所ですげい。



ぎょうこう通り
a0012640_22582822.jpg
a0012640_22582572.jpg
フォーラム広場でみたやつのメインは、行幸通りで行われているイベント。
おもったよりこぢんまりしていてみやすかった。

a0012640_22595678.jpga0012640_22595931.jpg
地元の子どもたちが描いたイラストや文字。

a0012640_2305228.jpg

LEDにちかよってみた('_')


a0012640_2381021.jpgなんの前触れもなくおわっちゃった。
ちょうどみおわったからよかった(*_*;

さてこのイベントの目玉は東京駅に映し出す何とかビジョン。昨日は混雑のため途中で中止、今日も中止・・・と一番人が集まるときに中止。前もそうだったような?
おらは行くつもりがないのでいいけど見に行って中止になった人は気の毒。。



郵便局
a0012640_23152362.jpg
a0012640_23153374.jpg
あら、ここは郵便局の地下かしら??
a0012640_23155658.jpg
昔の写真がたくさんあった(:_;)
a0012640_23161079.jpg
コントラストがきれい。
a0012640_2316233.jpg
田んぼみたい。


a0012640_23181237.jpg大家さんの特別警備をちょっとアレンジ。
年末は赤ですわよ?

とうきょうビルへは通り抜けできません・・・オープンしたらできるぽい。へえ。



中止になっている東京駅のイベントにいかれるかたは、ネットでチェック。。
いま現在、明日以降の実施は未定らしい(*_*;
http://www.tokyo-michiterasu.jp/
[PR]
by aneppe | 2012-12-24 23:24 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
屋内うしくん★特別警備
a0012640_0274662.jpg
a0012640_0215660.jpg

今年のフォーラムの音楽まつりはロシア、、(主役は誰?)
毎年かかさず、、が去年で崩れたけど、今年はぶじ行けた。
が、
a0012640_0163918.jpg
まるのうちさん、警察だらけ!

あー、憲法の日だからかと思ったら、やっぱりで、
ひびや公園で集会をやっているから警戒してるようでした。
そのことと関係あるのかないのか、ビルヂングやビルディングの国旗がなく、
なんだかいつもと違う感じがあった。

後で調べたら、わたしはあまりこの日はまるのうちを訪ねていないのか、
なかなか写真がなかったけど、2006年5月3日は国旗がかかげられ、
同様に警戒もしているようだったので、やっぱりいつもと違っていたかも。

さて公演のほうは、いつものようにのどごしさっぱり。
マイナーな曲を選んだところ、マイナーなことに納得(*_*;
両側のモニターは大ホールでもテレビみたいにアップがみえる。
地震の際の注意を放送したのが今までと違った(去年も言ったと思うけど、、)



うしくん

a0012640_0281158.jpg
a0012640_0282250.jpg
a0012640_0282548.jpg
おお!
いつもは外にいるうしくんが、ビルヂングのまんなかに!
天気もわるいし。珍しいので、記念写真。



a0012640_0293454.jpg
そして今年になってまた姿を消していた、
特別警備が復活!!!!やった!


a0012640_0164730.jpg
これのこと?
いや、これは警察だから、違う。



あー、連休終わってしまった(=_=)(=_=)
[PR]
by aneppe | 2012-05-07 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)