秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:哀愁ビルヂング ( 225 ) タグの人気記事
ぷち散歩★まるのうち
a0012640_23243972.jpg
扉の向こうにみえるのが囲いって、さびしい。
a0012640_23243631.jpg
(=_=)
a0012640_23244316.jpg
うしくんが、ぼんやりながめている。(今おもうと)
a0012640_2324318.jpg
れんがたんとおはなし。「またなー」
a0012640_23244662.jpg
ビルヂング♪
a0012640_23245194.jpg
ビルヂング♪

a0012640_23383151.jpg

年末年始じゃないけど、特別警備のスタンドくん、ずっといるのかなぁ?
前は、ずっといるのが普通だったけど。

a0012640_234174.jpg
いちよんは黒い壁についてた。
a0012640_23383754.jpg
台車にはられた、らくがきのようなイラスト?がきになった。

[PR]
by aneppe | 2016-02-28 23:50 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お正月★ビルヂング
a0012640_0233810.jpg年末年始はいい天気。



a0012640_0234383.jpgお正月といえばビルヂング飾り。

a0012640_0234692.jpgきれい。

a0012640_0234871.jpgばーばりーの跡はもうオープンしていた。黒い柱との境界。

a0012640_0235399.jpgあ、途中から二階は黒い柱のままだ(^_^;)
白いビルヂングにベージュの柱が似合わない。おらがデザイナーだったら黒い柱を生かすぞと妄想。
が、写真見直したら、ばーばりーのときも明るい柱だった。けど、横のラインが黒いのでめりはりがあったみたい。



a0012640_0234180.jpg「れんがたん、あけおめ。今年もよろしく」

「よろしくナー」

あとはないしょばなし。



a0012640_0235199.jpgふじビルがなくなり、こくさいビルがよくみえて、せつなかった(:_;)

a0012640_0241417.jpgよく撮れてる♪

a0012640_0243574.jpg

a0012640_0244131.jpg新こくさいはあいてなかった。残念。白い囲いなんだろう。

a0012640_0244769.jpgのぞいてみたけど何もなかった。



a0012640_0235664.jpg黒い柱はいいねー。

a0012640_0235832.jpg



a0012640_02417.jpg(@_@;)

a0012640_024326.jpg



a0012640_024664.jpgきれい。

a0012640_024866.jpgかさぶたビルヂングの国旗、あまりみたことがなかったかも。



有楽町

a0012640_025010.jpg

a0012640_025799.jpg

a0012640_0251521.jpg

a0012640_0252419.jpgゆうでんちゃんのプレート、新しいかも。書いてる人はおなじ。

a0012640_025314.jpgゆうらくさん、お花がきれいだけど、壁のタイルとけんかしちゃう。
何年か前は壁ぎわではなかったんだけど。

a0012640_0254863.jpg

a0012640_0253887.jpg新ゆうらくさんは、びっくりな左右の柱にわけておいてある。
去年もそうだったみたい。
門松ぽいのかなぁ。。真ん中にどーんとあるほうが存在感があっていいな。



a0012640_0241230.jpg
今年もよろしくおねがいいたします。

[PR]
by aneppe | 2016-01-05 00:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
こうつう会館★50歳
a0012640_22234386.jpg
こうつう会館は6/18で50歳となり、写真展がひらかれています。

うっかり、これは1ヶ月前の写真(^_^;)



a0012640_22234652.jpg

a0012640_22235483.jpg
ポスターから釘付け、、
おらのナンバーワン・ビルヂング、ふるかわビルを探すと、
2期が完成する前で、1期と、なか10号館別館増築部分が
くっつく前のようだったのです!
調べてみると、こうつう会館ができたのが昭和40年、
ふるかわビル2期完成が昭和41年だったので、
晩年のれんがおじいさんの写真では、もう2期ができているから、
この時期の写真はみたことなかったかも?な貴重な時期。
他には、みつびし重工はもちろん1期、新こくさいが建設中だった。



a0012640_2223513.jpg
写真展。

a0012640_22404614.jpg

思いのほか盛況(*^_^*)
知っててきている熱心な人が多そうな印象。

おわかれの写真展じゃないからいいな。


a0012640_22404371.jpgとうきょう会館ビルディングなんだねー。
会館とビルは名前がかぶる(^_^;)

完成当時の挨拶文をみると、一般名刺として「ビルディング」と連呼していて、今回の展示の挨拶文をみると「ビル」と書いている。文章では「ビル」と略していなかったのかなと思った。

a0012640_22235944.jpg当時の映像資料もおもしろかった。
回転レストランをつくっているところもみられた。

a0012640_22235718.jpgこれは、まりおんをつくっているところ。

a0012640_22404832.jpgびっしりならぶ、すしやよこちょう。
今のまつきよ辺りが新しい頃の写真もおもしろかった。
当時の新聞記事をみると、新ビルは二つできることになっている。二つ目ができたのは、まさかの40年後(^_^;)
でもだから、古きよき有楽町を自分も経験できたんだった。

オリジナルのこうつう会館をみると、柱もビルヂングぽいし、窓もふるかわビルみたいだった。
いつまでもランドマークでいてほしい。

そういえば入り口はとうきょうニューセンターって名前だったみたい。

ところで、いくつか写真をのせちゃったけど、
良い子はまねをしてはいけません。
写真をとっていると、お兄さんがとんできます。
そして、購入できるとすすめてきます。
ちょっと興味があるので話しをきいたら、
出口のところで、興味があるときいたのですが?と
別のお兄さんに声をかけられてびびった(・・;)
1枚500円なので1枚くらいいいかな?と思ったけど、
ポスターになった写真は対象じゃないようなのでがっかりした。

※やえちかも50歳で、写真展やってるようです。
[PR]
by aneppe | 2015-06-28 23:14 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ビルヂングの模型
a0012640_131127.jpg
東京駅の展覧会にいきましたー。
みどころはビルヂングの模型でしょ(*^^*)

1914、1964、2014の東京駅周辺の模型がありました。



1914

a0012640_1311265.jpgがらーん・・・
a0012640_131928.jpg('_')
a0012640_131730.jpg東京駅ができたころはこんなにがらんとしてたのかー。



1964

a0012640_1322245.jpgどばー。
a0012640_1311743.jpg



☆なか10号館別館

a0012640_1311571.jpgきた!
なか10号館別館と増築部分♪
a0012640_13142100.jpg♪♪


右の写真は過去記事より。
反対側からの写真。
左側の増築部分が、のちのふるかわビルヂングの一部として残り、秋葉OL的にナンバーワンビルヂングとなるのです。

a0012640_1314076.jpg


やえすビル、おおきいな。



a0012640_1312049.jpg出会えなかった建物がいっぱい、、
a0012640_1312247.jpg手前真ん中の建物。格調高いなぁ。
第一銀行かな、写真みると窓が違うけど。
ずいぶん前に、通りすがりの人にここに立派な建物があったと語られた記憶がある。
みてみたかったな。
a0012640_1312554.jpgお、新すみともビル。
ぎんこう会館はまだなく、ぎんこう協会がこぢんまり。
a0012640_1313052.jpg非常階段♪
a0012640_1313228.jpg
a0012640_1313547.jpgみつびし電機がおおきくみえる♪
a0012640_1313887.jpgみつびし重工ビルヂングが半分のころ。
a0012640_132757.jpgとうきょうビル、でっかい。
a0012640_132148.jpgみつびし本館大きい。



2014

a0012640_1322932.jpg
a0012640_1323516.jpg実物が目の前にあるしなぁ。
a0012640_1324115.jpgでぶちゃん。
a0012640_1324830.jpgれんがたん。
a0012640_1325534.jpgれんがおじいさん。

タッチがちがうような。模型つくってる人が違うからかな。



a0012640_133269.jpg
改装前にみたおぼえが。
a0012640_133845.jpg
あー、上からってここから入るんだったんだー。


なか10号館の模型をみられたのは貴重だったけど、
50年ごとの模型に登場しないビルヂングたちがいる、
という事実をせつなく思いました。
空き地になっているところも実際は工事中だったりするのかも。

模型のはなしばかりですが、他にもいろいろな展示がありました
(模型ばっかりみてた・・・)
[PR]
by aneppe | 2015-02-08 18:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お正月ビルヂング★まるのうち
お正月もビルヂングめぐり。
a0012640_23222141.jpg

a0012640_23222470.jpg
賀正プレートは、三が日しかおいてない(*^_^*)
a0012640_23222761.jpg



a0012640_23241624.jpg
a0012640_23242617.jpg
あれ?おにゅーかな!?
a0012640_23243556.jpg
a0012640_23475472.jpg




かどまつバージョン
a0012640_23223184.jpg
でぶちゃんの国旗。
a0012640_23223485.jpg
a0012640_23223761.jpg
デッドスペース(?)
a0012640_23223948.jpg
a0012640_23224222.jpg
a0012640_232245100.jpg
巡回してた(=_=)



新年を迎えた未来の哀愁建物
a0012640_23225293.jpg
お堀端のうつくしい眺めの
この二棟が、やがて囲いにおおわれてしまうかもしれない、、
a0012640_23225572.jpg
めにやきつけないと、、
a0012640_23235180.jpg
とうきょう会館は1月いっぱいでいったん営業終了らしい(:_;)



a0012640_2323234.jpg
もう一つの哀愁建物、ふじビルの
裏側に久しぶりにまわってみた。
a0012640_2323547.jpg
a0012640_23231051.jpg
これ、あとからかな?
a0012640_23231373.jpg
反対側は、化粧してる♪
a0012640_23233959.jpg
駐車場は現役だ♪よかったー。
a0012640_2324628.jpg
新年を迎えられてよかったなー
と思ったけど、閉館していても、お正月飾りみたかったな、、




番外
a0012640_23245457.jpg
ゆうでんちゃんだけ名前がはいっていて
いつも萌え。
a0012640_23251212.jpg
これはどれかの銀行。


のせていませんが、他にゆうらくさん、新ゆうらくさん、
おおてまちのビルヂングたちは、
シャッター越しに門松と国旗をながめてきた。
年末と年始で、だいまるゆうビルヂングのお正月飾りは全部ながめてきた(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by aneppe | 2015-01-04 23:52 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ぐんまのビルヂング?
あるとき調べ物をしていたら、間違って、
ぐんまのビル会社のホームページにたどりついた。

a0012640_23505498.jpg
a0012640_23502737.jpg
えー!
ぐんまにも、まるのうちさんそっくりなまちなみが
あるんだなぁ。
ちばにもそっくりな建物あるしな。でもぐんまは知らなかった。
どこだろう。本気でなやんだのであった・・・



a0012640_23575478.jpg
大きい写真でみてみたら、やっぱりまるのうちさんにみえた。
新とうきょうぽいけど、このアングルで向こうにビルヂングはない。
でもなんか、向こうにあるのみつびし重工にそっくりだし、、、
でもふるかわビルは、白くないし、、、

しかし・・・目をこらしてみると、一階にあるお店に、
ふるかわ林業の家、とみえる・・・ふるかわビルだ!(:_;)

a0012640_025498.jpg
おらが撮ったふるかわビル!2006年。
サイトの写真は植え込みや道路の改修前で、
それどころか、重工の向こうにビルヂングがみえるから、
まるのうちビルヂングがあったころの写真にみえる。

アルバムを探ってみると、
なるほど光の加減で白い建物にみえる写真もあった。

a0012640_065157.jpg
同じ場所は今、でぶちんがたっている。

a0012640_065481.jpg
新とうきょうはやっぱりそっくりだねえ(*^_^*)

そのホームページは2005年につくられたようであり、更新してないみたい。
素材集とかかもしれないけど、
ビル管理のイメージから、理想のまちの写真だったのではないか。
会社概要のイメージにまで使っているし。

そしてその写真がおされなお店とかができるまえ、
わたしが知る前のまるのうちさんであり、
最も思い入れのあるビルヂングであったことに、ほんとに感動した。
永遠にここでいきつづけてほしいなー。

いま昔の写真をさがしていたら、ふるかわビルの窓に
耐震補強のばってんが入っていることに初めてきづいた(^_^;)
あと、ふるかわビルと新とうきょうが色ちがいみたいにそっくりなこと、
道路に対照的だったんだな、ってことも、ずいぶん最近になってきづいた。



a0012640_019467.jpg関係ないけど、別のビルヂングでかろうじて公衆電話がのこっているのをみつけた。
前は立派な公衆電話ゾーンだったのだけど。

[PR]
by aneppe | 2014-10-06 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
クレーンの女の子
a0012640_2392118.jpg
2009年。
a0012640_2394488.jpg
a0012640_2394635.jpg
2012年。


とうしばビルが閉館して、もう2年たつのかー。。
60年代風にみえて実は隠れ萌え系という、萌え歴史をもつ建物は、あとかたもなくなってしまいました(:_;)

(左の写真は以前も引用したしみず建設のサイトより)



a0012640_23345346.jpg
もう鉄骨もたちあがってきたよ、、
a0012640_23345612.jpg
あー、こういう大きいクレーンみると、
まるのうちさんの現場を思い出しました。

ん・・・?

a0012640_2337463.jpg
a0012640_2337933.jpg
おお!
あのクレーンたちの名前は、
はるみちゃんとみゆきちゃん!
面した通りの名前からとっていると思われますが、
このクレーンたちは、女の子だね(*^_^*)

a0012640_23412114.jpg
働くみゆきちゃん。
結構せわしくくるくるまわるので、
写真とろうとしたらくるっとまわったりして、四苦八苦(^_^;)




まるのうちさんを思い出していたら、クレーンの名前をみて、れんがたん現場のれんがたんクレーンを思い出した。なつかしね。



a0012640_23422969.jpga0012640_23445839.jpg
近くではたいめい小学校が工事中。
消防車がいっぱい走り去ったけどサイレンはなっていなかった。


過去記事
若返る萌え系ビルディング

参考サイト
歴史
[PR]
by aneppe | 2014-09-28 23:54 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
記念の建物たち
a0012640_071550.jpg
おお。めいじやすだ生命ビルは10年かぁ。
まるのうちでは、同期なんですの。いっぱいお世話になった。
超ダサな格好で、テレビのインタビューうけたときを思い出す(^_^;)

a0012640_071871.jpg
去った後にお世話になってるカフェ。
大リニューアルして、おひとり席ができてた!
なんだー、もっと早くしてくれてたらな。
こうしてビルヂングたちがながめられたのに。
隣りにすわった人たちも外がみえた方がいいと絶賛していた。
ひとり席ではもうそうがすすむ。

a0012640_072172.jpgまだリニューアル中。
先月で、ばくは事件からちょうど40年がたったという。
まるのうちを訪ねる人たちも忘れてはいけないことだと思う。
歴史を背負ったビルヂングが同じ姿でいることも大切なことと思う。
いま気づいたけど、じゅうこうビルヂングは一期が今年50歳(*^_^*)

a0012640_07231.jpgこれなんだ?



a0012640_065874.jpg
れんがたんでぶちんは、オープンして5年かー。
どらちゃんの誕生日だったから。


a0012640_0798.jpg
記念の年を迎える建物がある一方で、
残念なこともある。この建物たちは哀愁ビルヂングになることがきまっている(:_;)

a0012640_072741.jpg
こんなにきれいなのにな。
おっことすポストが閉鎖されている。悲しい姿(:_;)

a0012640_073032.jpg
地震の後はちょっとけがしてたけど、
すっかりきれいにしてもらったね。



a0012640_073487.jpg
最近ひそかに大改装されている場所。
大名小路側は地味だったのが、おされな事務所に。
洋服やさんにはみえないけど、洋服やさんの会社。

a0012640_0433336.jpgほら、服にも住所がかいてある。本社がまるのうちってめずらしいきがする。

お手頃なブランドなので、まるのうちには売ってないかも(^_^;)




a0012640_0492213.jpgまろにえゲートは7年かー。
これはよくおぼえている。

ビルヂングたちもおいわいしてもらいたいね。



ばくは事件の記事
http://digital.asahi.com/articles/ASG8Y64P1G8YUTIL03H.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG8Y64P1G8YUTIL03H
http://mainichi.jp/select/news/20140831k0000e040157000c.html
[PR]
by aneppe | 2014-09-08 00:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
銀行役のれんがたん
女版はんざわなおきと言われているドラマをみましたー。
ロケ写真に、国際フォーラムが写っていたのできになってたのです。

ら!


a0012640_00162661.jpg
a0012640_00162620.jpg
a0012640_00293187.jpg

主人公の勤務先、銀行の本店が、なんと、れんがたんとでぶちん!
壁にちゃんと銀行の名前がくっついてます。うっひゃー。びっくりした。
この道はまさに、おらがまるのうち時代、毎朝通っていた道・・・
黒い柱へ向かって(*^_^*)
れんがおじいさんは銀行であったから、お孫さんも、照れながら銀行役を。。
でぶちんも一番のでぶちんだから目立つのかー。

しかし、建物内部は様子が違うようでした。
a0012640_00312287.jpg
これ、でぶちんかなぁ??後ろの茶色い壁が違うきがする。
ガラスもなかからみるとどうなのか、わたしはしらない。
でも外の景色がお台場っぽい。。
a0012640_00314801.jpg
れんがたんが映った直後、入って行ったエントランス。
設定ではでぶちんになるのだろうけど。
外の景色がまるのうちではない。
ていうか、この茶色い柱が、大家さんではないでしょ。。
a0012640_00162679.jpg
ここは・・・れんがたん内部の設定?
これは、どうみても、はんざわなおきで、大和田常務が土下座した部屋(^_^;)
つまり、学士会館。

後に、撮影協力をよみとくと、ガラスの部屋は、科学未来館で、
エントランスは、みなとみらいのなんとかていう新しい建物で、やはり大家さんではなかった。
つまり、れんがたんとでぶちんの中には入れてもらえなかったのであった。


萌え系篇

以下、萌え系は、facebookページで、読者の皆様のお知恵をかりて判明しました。
・・・ロケ地サイトとかみたらつまらないから(^_^;)
a0012640_00403557.jpg
石が、やえすビルと同じ。これ、よこはまでみたな、と思ったら、やはりそうでした。
設定では、かやばちょう支店だったかな。
a0012640_00403541.jpg
これは屋内なので、お手上げ・・・
よくふうかい、という建物だそうです。都内。
a0012640_00403589.jpg
ここも知らなかったー。屋根の下に動物がみえるから、
ヒントになると思ったんだけど、ダイビルの作者くらいしか思い浮かばず・・・
ここはふっこう記念館だと教えてもらい、早速みにいってきました!(後日れぽ)

いわゆるロケ地めぐりはあまり興味がないのだけど、
興味のある建物が多くでてきたので、だいぶたのしめた。
一回目はきがそぞろになってしまい、ドラマは二回みた。
おもしろかったー。次回もみたい。


ネットでもタダでみられました。
http://cu.ntv.co.jp/hanasakimai_01/






[PR]
by aneppe | 2014-04-21 00:52 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
ありがとう洋ぽん
a0012640_00383390.jpg2006年2月から使っていた洋ぽんを、ついに機種変更してきました・・・

ブログでも大活躍してきました。
あと1週間でまる八年。
ほんとは2月まで待ちたかったんだけど。

長く使うにつれ、三洋電機すごいなと感動するようになった。 エネループの会社だけあって、電池を5年も使うことができた。
本体も、しょっちゅう床に落としてるのにびくともしない。
悲しいことに三洋電機は会社がなくなってしまい、次に欲しい機種もなかった。
しかし震災後に交換した電池は、最初の電池より持ちがよくなく、
もう次の電池は売っていない。
また最近、ふたをしめるだけで再起動したり、メールの調子も悪くなってしまった。

それでも踏み出せない理由、まるのうち時代からずっと使ってきたという感慨。
料金が高くなるのではないかという危惧。
一年前からはおさがりのアイホン(電話はできない)で遊んでおり、
不満がなかったし。
今までと同じ料金コースで機種変更と漠然と思っていたんだけど。



a0012640_00522209.jpgビックで相談に相談をかさね・・・
がらけーとスマホの二台持ちとなりました(^_^;)
向こう2年は、これまでとほぼ同じ月額で使える計算になったから。
電話番号が三つになった。
すまほは3G、PHS、wifiでネットができ、がらけーは電話とメールに特化し、リスクも分散。

このすまほが何かの色に似ていると思ってずっと考えていたんだけど・・・東北新幹線のはやぶさ(*^_^*)写真より緑。
a0012640_01003001.jpg


a0012640_01025532.jpgさて新しい携帯も、長年親しんだ壁紙を引き継ぐことにしました。
ビックの店員さんにも「きれいな建物」とほめられました。やったねたけなかさん♪



a0012640_01200575.jpg
買ったばかりのころの写真をみてきゅんとした。
ふるかわビル(:_;)




[PR]
by aneppe | 2014-01-27 01:23 | モノ・お店 | Trackback | Comments(0)