秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:まるのうち郷愁 ( 55 ) タグの人気記事
10回記念★音楽まつり
a0012640_23030105.jpga0012640_23025175.jpg
るるるるるん。

a0012640_23031440.jpg
こどもの日仕様のうしくん。
a0012640_22553503.jpg
国旗みたかったのに、なかった(=_=)
一昨年のブログをみると、憲法記念日にやはりなかったと書いていて、
GWは最近、国旗がないのかもしれない・・・!?

a0012640_22553513.jpg
a0012640_22553541.jpg
みどりのまるのうちさん。きれいだね。
a0012640_22553524.jpg
そうか、みずほちゃんはもとの場所の新しいお家にかえったんだね。
名前のあったところがはがされていた。今度は誰がくるのだろう。


音楽まつり
a0012640_22553563.jpg
a0012640_22553512.jpg
a0012640_22553526.jpg
さて、GW恒例となった、フォーラムの音楽まつりは、
今年は10回記念。
毎年やっているのだから来年、10周年記念のほうが
わかりやすい気がするんだけど!?
何はともあれ、広場は屋台村になっていたので、
ものすごい人出で、通り抜けも大変なほどでした。

a0012640_23171256.jpgさて今年は自分で買っていた分と、譲り受けたチケットもあり、
急遽、2回足をはこびましたー。 
偶然、どちらも同じらふまにのふ♪

 譲り受けた方はすごい演奏で、感動的でした。
 自分で買った方は、なんとピアニストが変更(・・;) 
昔のキーシンみたいに天パーでひょろっとした若者(22歳だって)でしたが、がんばっていて後半のほうがよかった。

a0012640_22553561.jpg第一回からのプログラム一覧というかパンフレットを探してみました。
2011年と昨年はいか(け)なかったけど、パンフは9年ぶん発見。
毎年、いくつもりでもらっていたので(*^_^*)

ブログを振り返っても、ハプニングやら、変更になったことやらいろいろあったのだなぁ。

最初のうたい文句は、1500円だったのだけど、最近は1500円のはへっていて、2000円〜3000円が中心のような気がする。。
気楽すぎて何きいたかわすれちゃうんだけど、少しは学習するか。。    

毎年のブログをみていたら、哀愁ビルヂングレポと一緒にやっていて、
きゅんとしました。
そうなのだ、9年だから、いろいろあったんだ。

このイベントが始まったときは、おらもまるのうちOLであった。
翌年のGWに移転する予定だったけど、
このイベントで街がわさわさするからと、4月中に早まるという、
悲しい思い出もあるけど・・・。
あの頃からずっと、ここにかよっています♪




第一回のときのれぽ
  ベートーベンで遊ぶ・・・このとき買ったタオルまだ使ってる。
  トラブルコンサート・・・あやしい巨大ベートーベン(^_^;)



[PR]
by aneppe | 2014-05-05 23:39 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
れんがたんカフェの石
れんがたんカフェにいって

・・・

衝撃的な話をきいてしまった。


a0012640_1401057.jpg

このカウンター、ふるかわビルの壁の石だって!!

ふるかわの人も、喜んでたって!!




しかし、しょうじ説をとなえるひともいる。

わたしは、しょうじさんには入ったことがない。
そして、とっさにふるかわビルの壁が思い浮かばない(*_*;
新とうきょうも大理石だしな。
しょうじさんの時代になると、違う石かも、とも想像する。

しょうじさんの壁は確かめることができない。
でも、ふるかわビルは確かめられるぞ。



a0012640_142449.jpg
れんがたん。

a0012640_1494988.jpg
a0012640_1461968.jpg
ふるかわビル。


照明もカメラも違うので色合いは違うけど、模様は似てる。

以前にのせた、新とうきょう(右写真)なんかは黒っぽい模様だから、それにくらべても確かにふるかわビルとれんがたんは似ている。

おおてまちカフェみたいに、意識的に使ったというより、すてきな石があったから使ったようにきこえた。

わたしはどうして、でぶちんよりれんがたんと通じてるのか、自分でも不思議だった。
ビルヂングのかけらは、一年前にはまだここにはなかったけど、
ここで使われるために救出されてたのだった(:_;)

まるのうち時代の後悔、それは、写真とってばかりで、
ビルヂングをべたべたさわらなかった。
4年たった今、ちょっとだけ、かなったのだった。べたべた。
元住人さんもよろこんでるっていう話も、うれしかった(:_;)
[PR]
by aneppe | 2010-05-27 02:19 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
れんがたんの張り紙★ラックくん

イベント紙がなくなり、久しぶりに大きい情報紙が出たものの、
横に入れられて、いまひとつだったラックくん。前回
その後・・・



a0012640_23455185.jpg
一種類だけたてに起こされたり、
a0012640_23455936.jpg
横のが前にでてきたり、
a0012640_2346859.jpg
みだれてたり、
a0012640_2346166.jpg
ようやく正しい姿になりました。

増刷されたようだったので、ぺろいから2枚もってかえった。
会社のデスクマットにしよう(この間は1枚だったのでだめになった)



れんがたん

a0012640_031115.jpga0012640_032193.jpga0012640_032979.jpg
れんがたんの前を通ってびっくりした。
お姉さんやお兄さんが立って入口を案内している様子だった。
張り紙もいくつかみかけた。
馬場先どおりのドアから入りたくなるよな。

a0012640_0275530.jpg実際、どこから入るのか張り紙はよくみてない。
9月のときどうやって入ったかさっぱり覚えてない(*_*;
お庭だっけ?

れんがたんツアーのときはそうだった。それは鮮やかに覚えてる。



先日、同僚に話しかけられた。

「この間、ふるかわビルの跡のところに行ってきたよ」
「美術館?」
「美術館なんてあったっけ?」
「角のれんがの建物は、美術館になったんだよ」
「へえ、地下にいったんだけど、並んでて入れなかった」

で、とうきょうビルで食事したそうであった。

そして、どこかのお店の話のとき、場所を説明するのに、
「ふるかわビルがあって、もんぶ省があって、その前に、
みつびし電機のフリースペースがあったよね」
と話した。昨日のことのように通じて嬉しくてかなしい。

しめくくりはいつも、「戻りたいね」。
あのころに戻りたいのか。まるのうちに戻りたいのか(:_;)
[PR]
by aneppe | 2010-05-17 01:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
再訪★みつびし史料館
a0012640_21511853.jpg
a0012640_21512667.jpg
おおやさん、こんにちは。
a0012640_21513465.jpg
a0012640_21515122.jpg
a0012640_2216366.jpg

迷子になって閉館ぎりぎりに、いわさき史料館についた。
・・・じゃなくて、みつびし史料館だった。
4年ぶりにきた。かわらない空間。(良い子は写真を撮ってはいけません)

あー、おら、こんなとこで働きたい。
上品すぎて、無理だけど。



a0012640_2158156.jpg館内ではビデオが流れている。

これ、やえすビルのみつびしセンターで流れてたのと同じだったと思うのですが、みていたら、記念にほしくなってきた。

a0012640_2244419.jpg←買っちゃった。

ところで、れんがたんでまるのうちさんのビデオが流れているのですが、それをみたとき、懐かしさをおぼえた。
気になって較べてみたところ、制作会社もナレーターも違った。
BGMが似てる感じはしたけど、思い過ごしか雰囲気が似ているのかもしれない。



a0012640_22243497.jpgこのビデオでわたしはたいそう気に入った写真があり、以前訪ねたとき、その瞬間を一生懸命、撮っていた。

←2005.8@みつびし史料館

やえすビルでも一生懸命、撮っていたことを発見。

↓2005.10@やえすビル

a0012640_22244447.jpga0012640_22245374.jpg
さてこれらは本当に、わたしが今回げっとしたのと
同じビデオだったのでしょうか?



a0012640_223655100.jpg買ってきたビデオには、上の3写真とも、ばっちり登場しました。

同じだったんだ。

いながらにして、やえすビルでの昼休みを思い出すことができる、むなしく・・・(:_;)



a0012640_2242126.jpg今回史料館を訪ねたのは、みたいものがあったのではありません。

4年前は、まるのうち研究が楽しくなりだしたころで、あのころをイメージしてみたくなった。
すごく後ろ向きの動機のようだけど。
戻りたいとか、戻れるとも思わない。同じようで、同じじゃない。新しい道はなんだろ。

2005.8 みつびしセンター@やえすビル

a0012640_2322535.jpg
[PR]
by aneppe | 2009-10-29 23:21 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
住所が変わったれんがたん
a0012640_23455716.jpga0012640_2346539.jpg
ふるかわビル:2-6-1 + やえすビル:2-6-2

a0012640_23461365.jpg
でぶちん:2-6-1 ('_')



a0012640_2346256.jpg
しょうじさん:2-6-3

a0012640_23463334.jpg
れんがたん:2-6-2 (@_@)


やあ、きづかなかった。
れんがたんは、やえすビルと同じ住所になってた。



a0012640_23532978.jpg
れんがおじいさん:2-6-1 (@_@;)



a0012640_01146.jpg
てことは、おらのまるのうち時代の宝物、れんがおじいさんにも使えたぞ!


ちなみにふるかわビルはできた当時、2-8であったようで、
2-6-1になったとき、れんがおじいさんの住所が変わったかどうかは
調べていません・・・
[PR]
by aneppe | 2009-08-25 00:08 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
宇宙っぽい街灯
a0012640_22261733.jpg
宇宙っぽいのはでぶちんだけではなかった。



a0012640_2229287.jpg
a0012640_2229975.jpg
a0012640_2229599.jpg
a0012640_22315248.jpg
並んでるものずきには楽しいながめ。



a0012640_22413110.jpga0012640_2241417.jpg
つるつるちゃんと、れんがたんのガラス部分は養生されている様子でした。



a0012640_22453461.jpgそろそろ、新にってつさんが移ってくるんだろうな。

ところで今日、まるのうち時代の上司と電車が一緒になった。
「あいかわらず、まるのうち行ってるの?」っていわれて、でぶちんの話とかしたけど、興味なさそう。
a0012640_22454397.jpgれんがみたいのまだあるの?って、やえすビルのことをきかれた(れんがじゃないけど)
でぶちんのアーチの写真をみせると、「あー、これこれ。かわっちゃったね」と言った(:_;)

建物に興味がない人にとっても、やえすビルが、まるのうちの記憶になっている。

降り際、上司は言った。

「まるのうちによろしくな。知らねーっていわれそうだけど」
「伝えておきます」

[PR]
by aneppe | 2009-08-05 23:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ひえひえれんがたん
a0012640_23454344.jpg
a0012640_23455163.jpg
a0012640_23455922.jpg
れんがたんがびっくりしていました。
「つめたいナー」



a0012640_2348359.jpg
a0012640_23484348.jpg

a0012640_063764.jpg



わたしはどうしてここへ通い続けているんだろう。

今あるものは、ひとことでいったら、感謝。

ビルヂングですごした2年間。
その後、ビルヂングがくれた出会い。

3年間、囲いごしに、
何だかいつも大家さん設計さんと、たけなかさんと
一緒にいたみたい。

他の街で、ビルヂングのきょうだいや仲間たちに会えるとうれしい。
大家さん設計さんとたけなかさんの現場をみつけたとき、
その気持ちに似ている気がする。

今、この現場では、ちょっとになってしまったけど、、
たけなかさん、いるんだなー、っておもえると、こころづよい・・・
おうえんしています・・・
[PR]
by aneppe | 2009-07-02 01:02 | 秋葉×丸の内
帰ってくるみくに
先日、みくにレストランがどこかきかれて
タイムスリップしてしまいましたが…(:_;)

みくには3年のブランクをへて、でぶちんに帰ってくるようです(店名をみる限り)
タイミング悪かったご婦人たち・・・



a0012640_238280.jpg伏線はあった。

以前、まるのうちのイベントに、みくにシェフがきていた(おらは始まる前に帰った♪)

まだご縁はあるんだなー、と思ったけどそういうことでしたか。

それよりも・・・

わたしは大事なことを見落としていたのであった!

ビルヂングが閉館となり、各店は閉店のはりがみに、
移転や近隣店舗の案内を記していた。
しかしみくには違っていた。

a0012640_23211039.jpga0012640_23255078.jpg
閉店とは一言も書いてなく、「休止」と書いてあった。
右の張り紙では、どこかで会いましょう、とある。

そんな意味深なメッセージを残してたとも気付かず
何で移転や他店の宣伝もしないでなくなってしまうのか
不思議におもっていた。不思議には違いないけど。

初めから3年後の約束をしてたのかも・・・(@_@)

・・・

・・・おらはビルヂングにかえりたい。


過去記事
みくにはどこですか
[PR]
by aneppe | 2009-06-03 23:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback
スタンドくん★でぶちん
a0012640_23433644.jpg
!!


前回はすっきりしていたところに、コーンが並び、
おなじみの制服をきた警備さんたちがいて、嬉しくなりました。
夢をみているみたい。
テープはなくなったようでしたが、まだ作業中だったんだ。



あなぼこ

a0012640_2350236.jpga0012640_23501558.jpg
かおみたいで、かわいい。

a0012640_23502519.jpga0012640_23503812.jpg
あれ?うまっているところもあった(*_*;



とおせんぼ

a0012640_23541969.jpga0012640_23542765.jpg
くさりバージョンと2種類あるようでした。



a0012640_23571390.jpga0012640_2357237.jpg
モノがふえた。これって何なんだろう。
初めてみたのは、ぱらしお。明治やすだ生命や、しんまるさんでもみる。
(左写真奥に、ごみが写ってます。。ごみばこと似てるから?)


a0012640_23593092.jpga0012640_23594015.jpg
すごい、つながってる!コーンと友だち?
棒がのびてくる(装着?)とは知らなかった。棒は普段どこに?



a0012640_0113197.jpga0012640_0114171.jpg



a0012640_01377.jpga0012640_0131718.jpg
左:れんがたん、近くからみると、かわゆす。
右:よくみえないですが、上から針金がびろーっとのびてました(@_@)



a0012640_0172565.jpg問い合わせ殺到したのか、解説が加えられていました。
おらは、特に興味なかった(*_*;

たぶん次は巨大なでぶちんマーク(嘘)。



スタンドくん

a0012640_0255674.jpga0012640_031281.jpg
でぶちんのスタンドくん。巨大&両面使いのしんまるタイプ。
しんまるさんと較べて黒いようにみえる。
右も前はなかったと思うけど、、だんだん大家さんワールドになる。



同僚にまた、ふるかわ跡のこときかれました。。
軽く話そうとしたら、さえぎられて、

「あの古い建物、こわしちゃったの??
好きだったのに・・・エレベーターのとことかよかったよね。
何でもこわしちゃうんだね(-"-)」

がーん。同僚はやえすビルのファンだったんだ(:_;)(:_;)
知らなければ幸せなのに、、よけいなこと・・
思い出の場所は、かわらないでいると、信じていたいから。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-05-18 00:45 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
みくにはどこですか
a0012640_043213.jpg
ちょっと成長してきた。



a0012640_0475232.jpga0012640_048199.jpg
ブーン(謎)。右写真の白いもにょもにょなんだろう。



a0012640_056495.jpga0012640_0573397.jpg
左:青々した木がはえてきて、宇宙っぽい柱の黒い足が隠れました。
右:工事の人の出入口になりました。



a0012640_141010.jpg黒い柱に、黒い壁。
青いテープ。

ビルヂングとはにてもにつかないなー、あたりまえだけど、、

と、もうそうしていたそのとき・・・



ご婦人に話しかけられました。

「この辺に、みくにのレストランはありますか?」

ドキっとした。ずっと前にきたことがあるらしい。

馬場先どおりを指さしながら、
そこの角にあったけど、工事で今はないこと、
東京駅にも系列のお店があったけどそこも工事で、、と話しました。

残念そうなご婦人。おら、まちがってないだろうか。
お店にうといから、自信はないんだけど、、
でも、どちらも近隣に移転する気配がなくて勝手に心配してたことを思い出した。


a0012640_1235859.jpgみくには、わたしの中では、まるのうちで一番有名なお店であった。
カフェの方だけど。レストランは地下。
毎朝、きらきら優雅な朝食風景を横目でみておりました。

わたしの目の前を横切って、ガラスにはりついて歓声をあげてた、やまだゆうちゃん。
朝食廃止になって怒ってガラスをたたいたおじさんもいた(その後復活)
a0012640_1231096.jpg
今でも訪ねてくる人があるのだなぁ(:_;)
わたしもおかげで昨日のように思い出してしまいました。。

今はつるつるぼうずの吹き抜け(@_@)



チューリップまつり

a0012640_1412799.jpga0012640_1401524.jpg
また季節がめぐってきたよ。。
まるビルのおもしろい囲いは、中まで侵食している。



a0012640_1475547.jpgそうそう、、
でぶちんの前髪が光っているところを初目撃しました。

会社帰り、駅のホームから毎日チェックしてたのですが、休日に目撃。
前髪みじかいす。

[PR]
by aneppe | 2009-03-23 01:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)