秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:まるのうち観察 ( 150 ) タグの人気記事
並んだスタンドくん

先日のせた写真。左端だけ黒いスタンドくん。
a0012640_2334216.jpg
グレーでそろった(^_^)


黒いスタンドくんは、他のビルヂングから出張してきたのかと
思っていた。元の場所に戻ったのかな。
グレーでそろうのもいいかんじ。変化が細かい。



a0012640_2341114.jpg
(@_@)

数日後、ビルヂングのどまんなかに、有楽町べるずの乗り物がじんどり、
スタンドくんはひとりぼっち・・・仲間はどちらへ


a0012640_23482056.jpgそして黒いスタンドくんは帰ったのではなく、一列離れた柱のほうへ移っていたのでした。

いつも、いたいたと思って安心しているだけで、ちょこちょこ移っている様子を、把握できてないのだった。


以下、ほかのたてもの。



a0012640_2356096.jpga0012640_2356815.jpg
ビルヂングがきれいにしてもらっています。



a0012640_021246.jpg
閉店して(写真左)一年近く空いていた場所が、動きがあるようでした。
まるのうち時代に入ってた店が好きだったので、いろいろ思い出す。


a0012640_044038.jpga0012640_054181.jpg
左:遠くにでぶちん。
右:2004年から毎年とってる気がするから、撮った。
明治やすだ生命ビルは、おらと同期ですの(何が)。


前回レポート
一年たった屋根・・・同じ日のれんがたん
黒いスタンドくん発見のとき
[PR]
by aneppe | 2009-12-04 00:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
出会う前のまるのうちさん【その2】
その1】からつづく。
上段が知人撮影、下段が秋葉OL撮影。
上段・最初と最後の写真は1997年11月、他は1993年夏。



a0012640_026516.jpg

とうきょうビルヂング。
わたしがまるのうちに来たころは、多分ほとんど姿はなかったと思われる(:_;)



a0012640_026133.jpg


ビルディングのほうがおくまってる。



a0012640_0262035.jpgブログにのせようとこの写真をみたとき、これは今の写真、とおもった。まじで。
わたしの時間はとまってる。

しかしそれはもうそうで、わたしが知っている景色は、奥にまるのうちビルディングがすでにあるんだよね。

a0012640_0263297.jpg




a0012640_0264078.jpg

あたかもひとつの建物みたい。
めいじ生命館とあうようにつくられた新館。
ふるくなかったのに(:_;)

a0012640_0264916.jpg

わたしがまるのうちにきたころ、完成間近だった。



a0012640_0265760.jpg
ここもわたしにはなじみのあるながめ。
ただし、ちよだビルヂングを知らない。

思い出す、、散歩しているおじさんが、「ちよだビルがない!!」と絶句し、明治やすだ生命ビルの警備さんに詰め寄っていたことを。。

ビルヂングがなくなって悲しんでいるひとはいっぱいいる。

a0012640_02795.jpg


重工ビルは名前が二回かわり、電機ビルは名前と外観がかわった。



a0012640_0271814.jpg

撮っている位置が違うと思われるけど全然違うながめ。
こくてつ本社、きっと萌えただろうなー。おっことすポストもあるし。
a0012640_027268.jpg



わたしが知らないビルヂングたちが写ってるものを
中心としたセレクト。

【その3】でひとまずおわります。
[PR]
by aneppe | 2009-10-11 15:40 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
出会う前のまるのうちさん【その1】
1993年夏ごろのまるのうちさんと今のまるのうちさん。

写真上段は知人撮影、下段は秋葉OL撮影。



a0012640_22341951.jpg


やえす側がこんなふうだったことを全然おぼえてなかった(>_<)
a0012640_22341297.jpg



a0012640_2240420.jpg

shin-tokyoがよくみえる。

フォーラムの囲いがかっこいい。
a0012640_22401180.jpg

写真の角度やカメラのせいもあるけど、右側にとうきょうビルディングは写っていない。
とうきょうビルヂングよりひっこんでるから。



a0012640_224232.jpg

フォーラムの囲いの柱がかっこいい。


a0012640_22421188.jpg

みつびし銀行が写ってるので、上の写真とはだいぶずれてると思われるけど、でぶちんと明治やすだ生命で空がみえない。



a0012640_22441127.jpg

フォーラムの囲いとの対比。

ビルヂングに赤いひさしがついてなくてしぶい♪
a0012640_22441926.jpg

ビルヂングの上まで撮っちゃってだいぶずれた。
クリーニングしたばかりとあって、白がはえてます。



a0012640_2247641.jpg

道路が変わる前であるのと、もっと大きいのはビルヂングたちにブランド店が入る前ということです。
オリジナルの柱がずらり♪
あー、このころに会いたかったね。
a0012640_22471392.jpg



まち研究している知人の定点観測にお供しました。
大量に撮るため、相当アバウトになったのがこころのこり。
全部のせることはできないので抜粋しますが、
今回のセレクトは、フォーラムの囲いが多いぞ(*_*;

撮影時がよくわかっていなかったのですが、
近隣の建築中の建物と、服装から1993年夏とわかりました。
[PR]
by aneppe | 2009-10-04 23:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
プチ久しぶり★まるのうちさん
a0012640_22212456.jpg
おはよう、れんがたん。



a0012640_22265845.jpg
エスカレーターのふた♪
4年前の写真をみたら、階段にもふたがあった(クリックで大きく)







a0012640_2224170.jpg
みえづらいですが、ロゴがいつのまに復活していた。



a0012640_23191229.jpg



a0012640_2247306.jpg大家さん設計建物リストには、まるのうち警察署改築、というのがあった。
意識したことなかったと思い、みにいったときには改修中だった。
a0012640_22474744.jpg工事は終わっていました。

むー?
きれいになったんだろうけど、妙にのぺっとしてた。
以前はもっと味があったような・・・

って、ぐぐってみるとやっぱりそうだった。リンク注意



a0012640_23281886.jpgしんまるさんに入っているおされなカフェがつぶれたという記事をみて、どこのことだろうと思っていたら、ここかも。
一番めだつ場所だったのに、手持ち無沙汰な様子になっていた。



a0012640_23133934.jpga0012640_23135763.jpg
ろいぱたんカフェ。じゃなかったれんがたんカフェ。
一生こないかとおもっていた。



でぶちんオープン以来、まるのうちレポートを休んでいました。
まるのうちから離れてみたら?と言ってくれたひとがいて、
言われたときは、そういう気持ちはなかったんだけど、
結果としてそうなった。
何にも興味がわかないようなかんじ。自分でもやばいなーとおもうけど。
すぐにおおさかに行ったせいもある。
いろんな原因はあるでしょうが、
一言でいえば、もえつきたんじゃないかとおもう。

その間にも、れんがたんに呼ばれてお話したり、
ビルヂングを通り抜けることはあったのだけど。
まだたちあがれないなと思っていた。
でもある企画があって、たくさん歩いてきました。
写真たくさん撮ったよ。

どんな区切りになるのか?まだわかんないけど、
初心にかえりたい気持ちもある。
ちょっとずつたちあがれ、俺。

つづきはまたあとに。
[PR]
by aneppe | 2009-09-24 00:05 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
四カ国語★名札
a0012640_23311364.jpg
a0012640_23312035.jpg
a0012640_23312767.jpg
(@_@)


びっくりした。
入口のガラスの右側に、名前が表示されていました。
いつからだ?(発見したのは海の日)
中央ならわかるけど、不思議なところに書いてある。
ビルまねさんの仕事(多分)はこまかいのだなぁ。

一昨年、外国語の地図が発行されたので、その対応だと思われましたが、なぜ今書いているのか謎です。
確かに地図に日本語や英語が併記されてないとすれば、たどりついても読めないかも。。
めだつところに4カ国語の名札をつけるわけにもいかないので、ひっそりと登場したようにも思えました。



a0012640_23564473.jpga0012640_2356526.jpg
しかしときには左側のこともあるようです。何か法則が?



a0012640_04543.jpgこちら、でぶちん前。

横文字の意味がわかりません・・・

でぶちんといえば、中国語版では、まるのうち公園っていう公園があるのかと思いました。



今回の発見の延長で、かなしい発見をしてしまうのでした。まだかきません。。
[PR]
by aneppe | 2009-07-30 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
仮囲い変身中
a0012640_23592396.jpga0012640_05772.jpg
a0012640_23593038.jpgにわかにあわただしく、囲いが変身中でした。

商業ゾーンの名前が発表されたのは1ヶ月以上前ですが、なぜ今やってるのか謎です。
囲いのデザインは前よりずっとよくなった(*_*;
a0012640_2359367.jpg横文字苦手なのですが、れんがという意味らしいです。

わたしには「でぶちんスクエア」と読める。
でぶちんはれんがじゃないもん。

でぶちんは気をつかいすぎていてしんぱいです。



a0012640_011178.jpg「地」が特にかわいい。
わたしの部屋のポスター(下)のは普通っぽい字です。大家さん設計さんとかも下のに近い。何でだー。a0012640_01191.jpg



a0012640_0285648.jpga0012640_029453.jpg
ブツブツ。



はくせい郵便局

a0012640_0305224.jpgもう痛くないからね、多分・・・

哀愁ビルヂングと同じ悲鳴がきこえてきて、でぶちんをみにくるとき、つらかった。



しょうじさん

a0012640_042211.jpgしょうじさん、だいじょうぶ?

まさか3歳で網をかけられることになるなんて。

けがをされた方はこわかったと思います・・・(>_<)




わたくしごとですが。
今週で心配事が解決するといいのですが。
ブログを書きたくても、壁がまえにあるかんじ。
[PR]
by aneppe | 2009-07-13 00:49 | 秋葉×丸の内 | Comments(2)
でぶちんの滝
a0012640_23484213.jpg
ざー。
a0012640_23485018.jpg
ざー。
a0012640_23485888.jpg
べえ♪

流れているの初めてみたかしら。流れないから工事してたのかしら。
おらが撮ると、石がぬれている様子を撮っているようだわ。



a0012640_23494653.jpga0012640_23495599.jpg




a0012640_23502557.jpgいしだたみとの境界の様子。



a0012640_23503664.jpgお仕事中♪
何の機械だろう。

アーチの後ろにリアルたけなかさんが!

夢みたい。

ばた。



うずまき

a0012640_094654.jpga0012640_024817.jpg
竣工の日くらいにうずまきを発見しましたが
以前の写真をみかえしてたら、穴があいてるのをみつけた(右)
てっぺんのフックは気配がありません。
後ろの棒がわたしてあったとこにはまってるやつも何だかわからない(*_*;



うしくん

a0012640_013521.jpg俺にちかよるなよ。



いろいろとネタがありますが
まだ検証がたりないので、ちょっとずつやりたいとおもいます。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-06-17 00:18 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
傷をなおしたビルヂング
a0012640_23265864.jpg傷ついたビルヂング、きれいになって網がとれてました。

工事はまだ終わってないようですが。

若いビルヂングなのに網をかけられて、しんぱいしたよ。

a0012640_23284679.jpg
タイルをはったところが色がかわっていました。


a0012640_23342213.jpgからすさんも、安心して休んでいる様子でした。

a0012640_2341267.jpg裏口蛍光灯ふぇちとしては、仲良く向かい合ってていいかんじ。

左のビルヂングは裏側もふるかわビルと似ているかも・・・(:_;)



ビフォーアフター

a0012640_23521310.jpg
でぶちんの滝(?)補修が終わってました。撮る角度が違いすぎた(*_*;



a0012640_23553357.jpg
こちらは透明な板を設置したようです。大変だなー。



まるのうちさんではないですが。

ヴォーりず展、みてきました。
テレビでもみたのですが。小学校のうさぎとかめさん、なみだがでる。
わたしの関心事でいうと、大丸のエレベーターホールの数字が激萌え。
あと、だいどう生命のおっことすポスト。
筒に時計がついていて、ポストと一体化するように、
小さい仕分け箱みたいのがずらっと並んでいて、それが高級感あるのでした。
ヴォーりずさん設計の建物は大事に残されてるものが多いそうです。
愛されている建物っていいな。。
[PR]
by aneppe | 2009-06-09 00:14 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
まるのうち★コーン
a0012640_2151353.jpg
でぶちん前にあったコーン(?)。
まるのうちさんオリジナル、意匠登録なんばんと書いてあり、
まるビルにあるのにも書いてあったっけ?と前回書きましたが、、



a0012640_21554337.jpg
おお!俺のこと待ってた?うれしすなぁ。


a0012640_21594969.jpgまるビルの緑のは、出願済み、になってました。
晴れて登録されたのですなー。

今気づいたけど、べろだしてるの何だろ?
青は小さいの?埋まってるの?黒の重なりぶりも謎、、どうなってるんだこれ、、その辺がオリジナル?



ぶたフル週間終了

a0012640_22144362.jpga0012640_22212253.jpga0012640_22213216.jpg
ぶたフル対策では、スタンドくんがいつもと違う姿をみせてくれましたが(左)
1週間で終了したようで、週末には手持ち無沙汰な様子でした(中・右)


a0012640_2225999.jpg昨日いったらすっかり通常に戻っていました。


うがいてあらいマスクしていて、
4月に2回ダウンした自分は、睡眠と「気」のほうが大事と思いました(*_*;


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-06-02 22:48 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
からすさん注意
a0012640_23343040.jpg
一週間前・・・


a0012640_2338684.jpga0012640_23381426.jpg
あれ?

囲いが増えてる、と思って上の写真と同じ場所であることも忘れてた。
左の写真の時点でははりがみがなかった?はりたて。



a0012640_2347104.jpgからすさん注意のはりがみ登場。

おおやさんの完成理想図にはかっこいい外国人ばかり通行しているのですが、いろんなひとがくるし、いろんな鳥もくるのですね。



a0012640_2352162.jpgぽつんぽつんと赤いコーン登場(コーンなの?)
植え込みができてないところに立っていると想像されましたが、ないところもある。
コーンには、意匠登録なんばんとか書いてあった。
まるビルのにはかいてあったかしらん、、



a0012640_23595657.jpga0012640_00683.jpg
a0012640_053722.jpg♪♪



←赤いコーンはなくなったけど、なかよしいいかんじ。



まるのうちカフェ

a0012640_01497.jpgからすさん注意といえば、こちら。
スタンドくんの重しは前はなかったな。。



某店まえ

a0012640_0193366.jpga0012640_0194320.jpga0012640_0195296.jpg
閉店が近づくとさがっていく・・・んじゃないよ。


過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2009-05-27 00:34 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)