秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:まあるい入口 ( 14 ) タグの人気記事
らんどくん★ビルヂング風
a0012640_0135169.jpg
a0012640_0135988.jpg
ぶおー。

先日おてあらいでーとに訪ねた、らんどくん。
2年前にきたときは感じなかったけど、、、
今みると、立派な90年代ビルヂングではありませんか。
らんどマークビルヂングじゃなくてざんねんだ。



a0012640_0155252.jpg
それからお向かいのかわいい展望塔。

a0012640_0172867.jpg
これもおなじみの形。でもこれは2年前も撮ってた。


a0012640_0225084.jpg吹きさらしって大変だ。。
エレベーターは反応しなかった。前きたときもそうだったけど、、

階段はくたびれたところをガムテープでとめている。
階段くらくてちょっとこわい。

a0012640_0245220.jpga0012640_025275.jpg
しかし!わたった方の塔は、音楽がかかったり展示物があって別世界。
展望塔は大家さんが管理しているのではないと思われます。



らんどくん

a0012640_030018.jpg
左のマークをみたときは誰?というかんじでしたが。。
てっきりらんどくんのグッズがあるかと思い、展望フロアでさがし、
インフォメーションでもきいてしまいましたー
グッズはなかった(*_*; (右もらんどくんと呼ぶかは不明)

個人的には、しんまるさんとかじゃなくてよかった。
最近は角がはえてるようですが。。


関連過去記事
おてあらい★でーと
[PR]
by aneppe | 2008-09-29 00:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
西しんじゅくもうそう★大家さん
a0012640_21574155.jpga0012640_21575241.jpg
ひるとんとん。

a0012640_21581431.jpga0012640_21582356.jpg

a0012640_2158417.jpgひるとんが入ってる建物、大家さん設計だって。
←気になる形の店舗案内もありますけど、、

プランタンと同い年。

大家さんぽいかわからなかったんですが、わたしが撮ると大家さんぽくなるな。。



a0012640_22484164.jpg
いたいた、おおやさん。

住所は多分よよぎですが、設計おおやさん。

a0012640_22505485.jpgてっぺんがまるくなってるのは、建築主の一人である、隣の学校とあわせてるんでしょうか?
びみょうなかんじ。。

建物に詳しい知人は、大家さん設計さんぽくないと言ってました。
確かにまるビルと同い年と考えると、似てなさそうだけど、、

a0012640_2252311.jpgわたしの直感では、さんのうパークタワーの系列だと思った。

それにそれに!この入口のひさしが、90年代まあるい入口の続きにみえたのだった。

管理はすみともさんみたいです。



もうそう

バイブルを久しぶりにみていたところ、
大家さんも、浄水場あとの計画については、
「入札の都度検討を重ねた」けど、まるのうちさんのこととか、
都の条件とかいろいろ都合があわなくて、「購入を見送ることにした」とあった。
大家さんは興味がないわけではなかったのであった。

でももしタイミングがあって実現していたら、、、
西しんじゅくの高層建物群のなかに、
しんじゅくビルヂング」が誕生したんだろうな。はなぢが。
欲張ってもう一つとかつくると、
「新しんじゅくビルヂング」で、よびにくい。
「しんじゅくパークビルヂング」にすればいいか。

そしてわたしは遠くからしんじゅくをながめ、
あ、あれが大家さんだ、とそれしか目に入らないのである。
外観は、とうほう生命か、ゆうでんちゃん風。はなぢ。
おしいことをした。

でもわたしの中では、大家さんの建物は、西しんじゅくや、
しおどめみたいなところより、
初めての街でひとり、どーん!と迎えてくれる存在だから。

そして、しんじゅくといえば、サブナードも大家さん設計。
あー、高層建物には行ったことないけど、そこなら、
何回も行ったことあるよ!


しんじゅく探検は3時間くらいだったんですが
レポはまだおわりません。
来週以降は断続的に続けたいとおもいます。
[PR]
by aneppe | 2008-08-21 23:23 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
まあるい入口似のマーク
ひびやシティで突然、気がついたんだけど・・・

a0012640_22522799.jpg
この形って、ここのマークなのかな・・
以前のせたものもあわせて集めてみると、、




a0012640_2256214.jpga0012640_2256124.jpg
これだけだと、最初からあるのか、
途中でつくったのかわからないし、どこにでもあるモチーフとも
思うんだけど、わたしには、大家さんのまあるい入口みたいだとみえた。



コレクションその1


a0012640_23185343.jpg
下2枚は、ひびやシティの1年前なのでいろいろ激似。



浅いアーチ

a0012640_23101492.jpgでも入口などの形は、マークみたいにはなってなくて、浅いアーチという感じ。
上にのせたドアのあるところもそうです。
踊り場の天井もなぜか、まあるかった。

どこにでもあると思うけど、まあるい入口の一種というか、シンプル版て気もするんだよな。。



コレクションその2

a0012640_23164990.jpg
左は激似の国際新あかさかで、右は新たに撮ったのですが、新にっせきビル。
新にっせき、ひびやシティと同い年ですよ!!



この3つは、もう少し後の時期。

うーん、、まあるい入口と浅いアーチは仲間の気がしてきた。
どこにでもあるけど、大家さん印でもあるような。
ひびやシティも昼間にみたらまた発見がありそうなんだけど、いつも夜。



おまけ、、

a0012640_2353059.jpga0012640_23544286.jpg
大家さんローカル営業部が、ビルまねさん所属にかわってました。名前ながっ。


追記
続報を後日かく予定です


間接関連過去記事(一部)
国際じどうしゃ★ビル
ひびやシティ探検
[PR]
by aneppe | 2008-05-05 00:01 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
まあるい入口発見
飯田橋の辺りから、あてずっぽうに歩いていたら、
道がわからなくなってきました。神田どっちかなー。

あれ?



a0012640_23585245.jpg
わあ。80〜90年代大家さんみたいな、まあるい入口!
でも、壁にとってつけたようになってて、珍しいな。


a0012640_23585971.jpg
と思ったら、奥の入口もちょっとまあるくなってる。

まさか!

a0012640_2359759.jpg
お、おおお!!青い特別警備!!
新ゆうらくさんと同じスタンドくんです。



わかりやすすぎだよー、おおやさん。何でみんなまあるいの!
できた年も、みごと、1989年。しかし、びっくりしたのが、

a0012640_071732.gif


設計は、しみず建設なのだった。監修というのがどのくらい、「ぽく」
なるのかわからないけど、入口はみごとに大家さん印。
とってつけたようにみえたのが、そのせいかはわからないけど。。

そして、ビルヂングタイプのスタンドくんの活躍もまたうれしい。
迷子になりかけてたけど、ぶじ、まるのうちまでたどりついたのでした。


最近みたところでは、きおいちょうビルが同い年くらい。
[PR]
by aneppe | 2008-01-08 00:31 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
きおいちょうビル★散歩
a0012640_0265151.jpg
たけなかさーん・・
って呼んでるばあいじゃないよ

a0012640_027123.jpg
足場が組まれ始めてるよ・・・


a0012640_027193.jpga0012640_0273561.jpg
所用で再び訪れることになったこうじまち。
べるぎー大使館の外の壁では、おされな落書き?をみつけた。

そして、向こうにそびえる高層建物はおおやさんだね!!



a0012640_0324021.jpga0012640_0324976.jpg
がんばってる小さいお店を応援しながら、、、



きおいちょうビル
a0012640_0352335.jpg
大家さんが設計した建物と知り、足をのばしました。
この姿だけみても、大家さんぽいかはわからなかった。
まんなかを上まで続くぎざぎざしたのが珍しくて、面白いと思った。

後に本をみると、「ステンレスパイプによるコア部外壁の彫刻的扱い」
と書いてあった。陽の光によって「上方指向性」を感じさせる、のですって。


a0012640_0432194.jpga0012640_0433054.jpg
おお!わかりにくい写真ですが、
入口の上が、80〜90年代大家さんぽく、まあるくなってた!



a0012640_0532846.jpga0012640_0504460.jpg
a0012640_0505883.jpg中の特徴は、わかるほど探検慣れしてないのでした。

一番のりでおされなお店でランチ。
折角だし豪華1100円のセットにしましたが、
周りのお客さんは手慣れた様子。
都会は違うなあー。

外観写真を見返すと、おおやさんにみえてきました。


関連過去記事
べるぎー大使館
銀座★まるのうちの大家さん・・・まあるい入口
[PR]
by aneppe | 2007-12-04 01:18 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
勢揃いゲート
先日の馬場先NO.2復活によって・・・



a0012640_075813.jpg
手前より、大名No.2、No.1

a0012640_081672.jpg
同、東西No.1、No.2

a0012640_082794.jpg
同、仲通No.2、No.1

a0012640_083545.jpg
馬場先No.1

a0012640_085780.jpg
馬場先No.2(名札なし)



遠慮がちに撮ってるので、とてもわかりづらいですが・・・
半年ぐらいぶりに、全ゲートが勢揃いしたのであります!

でも残念なことには、馬場先No.2は名札をなくしたかもしれない。
標語の後ろもなさそうな感じだし。でもきみはNo.2だ。


そのほか・・・



a0012640_023469.jpga0012640_0231872.jpg
左:行幸どおりにえかきさん発見。ほんと熱心だなあ。
右:かさぶたビルヂングも、入り口は90年代大家さんの特徴そのもの。
  例外ではなかった!



馬場先No.2。みくにカフェがあったあたり。
なぜかここ数日、みくにカフェをふと思い出すことが多いのも、
復活パワーかしらん。


関連過去記事(一部)
ゲートの案内図(旧)
前回レポート(ドアは復活のきざし?)
馬場先ゲートのかくれんぼ
まぼろしゲート
[PR]
by aneppe | 2007-09-28 00:41 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
国際じどうしゃ★ビル
出直さなきゃと思っていた、国際新あかさかビルと仲間たちをみてきた。
名前にも秘密がありました。



国際新あかさかビル
a0012640_22343444.jpg
トイレットペーパーが大きいのと、
広場に既視感があったのが、大家さんと気づいたきっかけだった。


a0012640_22454650.jpga0012640_22455926.jpg
a0012640_2246121.jpgどこもかしこも浅めのアーチ!
広場の茶色いタイル!
ひびやシティそっくりそっくり!!

・・・あ、でもひびやシティの広場は撮ってないけど・・・


a0012640_22565676.jpga0012640_22591722.jpg
左:目分量で大きさをはかってみると、、
  みついさん < このビル ≦ まるのうちさん
  でした!まるのうち級です。
右:ツインの連絡通路。このモチーフなんだろう。



国際ためいけビル

a0012640_2392698.jpga0012640_2393648.jpg
新あかさかから歩いててみつけました。
できたのは92年、あとは不明ですが、入口が、
90年代大家さんそっくりです!可能性大かと妄想した。



国際あかさかビル

a0012640_23132043.jpga0012640_23133548.jpg
さんのうパークタワーのまんまえだった・・・。気づかなかった。
新あかさかと一緒にみえると、そっくりなのですが、
近づいてみると全然雰囲気が違う。
他社がリニューアルしたようなので、そのせいでしょうか。


a0012640_23161957.jpga0012640_23163173.jpg
こういう形の柱はみたことないなー。
どのくらい変わったのかわからないけど、近寄りがたかったのでした。



名前・ロゴ

a0012640_0265165.jpga0012640_027587.jpg
国際新あかさか・あかさか・ためいけ各ビルはもう、
所有者が売ってしまったようなのですが、名前は変わってないようです。
あかさかは新しい主のマークがついてるけど、新あかさかとためいけは、
建築主であるタクシー会社のロゴの書体が残ってます。
わたしの妄想では、国際っていうのはほんとは社名の一部だけど、
一般的な言葉としてそのまま生かしてるんじゃないかと思った。
まるのうちの、ふじ製鐵ビル→ふじビルのように。ちょっと違うけど。
何かかっこよくて便利な言葉、国際。

国際新あかさかは、建築主が大家さんではないにもかかわらず、
大家さん色が濃くてたのしい。
ひびやシティより無名の気がするけど、こっちのほうが少し先!


参考:完成年
あおやま 1972
国際あかさか 1973
みつびしビル 1973
三田こくさい 1975
新あおやま 1978
国際新あかさか 1980
ひびやシティ 1981



関連?過去記事
お手洗でみつけた★あかさか
ひびやシティ探検
ビルヂング★あおやま
ビルヂング★あかさか
さんのうパークタワー
[PR]
by aneppe | 2007-09-18 01:13 | ≫港区 | Trackback | Comments(0)
まあるい入口の不思議
新ゆうらくさん。
入口のひさしがまあるいのは、
80〜90年代の大家さんぽさの源流か!?という発見をしたばかりでしたが、
間があきすぎなのと、他のビルヂングに
なさそうなのが、突然変異すぎて疑問でもありました。



a0012640_23303854.jpga0012640_2330464.jpg
ぺにんしゅらのお向かいのビル。
にっけん設計さんだそうですが、この形は似てる。
この建物はプランタンの2年後くらい。
まあるいのが時代の流行ということはないともきいたのですが、
ちょっとひっかかりました。そしてもうひとつ、



改修ビルヂングともんぶ省の入口がよく似てて、
同じころに自動ドアくっつけた?と想像したこと。

この二つから、もしや、と久しぶりにバイブルを読みにいきました。



脱線

毎日新聞の跡って新ゆうらくさんだったのか!
輪転機の下の杭が頑丈すぎて、爆薬でこわした、なんて
ショッキングなエピソードがでていた。
ここに毎日があったことは気づかなかった。
難題が多く、着工してから建物完成まで4年以上かかっているー!

そして新ゆうらくさんは駅前と仲通り側で建物の高さが違うけど、仲通り側でも1期と2期と分かれてるので、意識して探検してみたいと思った。
船みたいな最上階のことはふれられてなかった。

と、すっかり入口のことを忘れかけていたとき・・・



a0012640_23585265.jpga0012640_055793.jpg
おお!
まあるいひさしなど、ないのであった!国旗つけるの大変そう。

一種、感動でありました。
これならば、80〜90年代に自動ドアにでもしたときに、
まあるいひさしをつけた、と仮定できる。
ずっとみている人ならば、一目瞭然のことですが・・・

中側までまあるくしてるのは、新ゆうらくさん全体のテーマとあわせてるともいえるし、当時の大家さんのブームのような気もしてくる。
これをきっかけに、他の建物の入口がまあるくなった、という可能性はなくはないけど・・・
竣工時にはなかったらしいことはわかったけど、みつびしビルの可愛いドアもあるし、まあるい入口がいつからあるか、奥は深そうでした。


※今回、写真は多く使いまわししています


関連過去記事(一部)
銀座★まるのうちの大家さん
[PR]
by aneppe | 2007-08-17 00:59 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(4)
夏のまるのうちさん
特別なテーマのないときは、まるのうちさん歩。夏だなー。



a0012640_23575815.jpga0012640_2358728.jpg
左:リーフデ号をバックに。水さわったらもうお湯。
右:水をたらしながら走る。乗客がいなくても役にたってる。
  


入り口

a0012640_04085.jpga0012640_041378.jpg
左:もんぶ省の左側の入口は締め切りなのですが、
  重工のときは構造が違ったんだろう・・・ね。
右:ペットボトル水まき成果。入口むかって右がブランド店、左が銀行。
  左が、わたしの知らない頃のまるのうちらしさかな、と思った。



白い柱

a0012640_016084.jpga0012640_016942.jpg
左:ブランド店の白い外装と、もとの壁との境。
  違和感なさすぎー、なぜそっくり、そのままじゃだめ?
右:黒い柱もいいけど白い柱もね。うーんでも黒い柱が好き。



かわいいドア

a0012640_0225631.jpga0012640_023520.jpg
その白い柱の先には、一般の人は使わないドア。
さりげなくまあるくなってて、かわいい!
ひびやシティみたい。写真→
まてよ、ひびやシティよりだいぶ前だ!
またうれしい発見だなー。
そのドアの先にはお待ちかね黒い柱。 



仲通No.1

a0012640_0314078.jpgしばらく半分くらいふさがってたようだったけど、いつのまにか復活。
よかったよかった。
最近クレーンが減ってきた気がする。
馬場先くんはあいかわらず一人でがんばっていました。



一階で変化

a0012640_0392388.jpga0012640_0393290.jpg
地下変身中ビルヂングでは、黒い画面にびっしりお店が入った。
壁うめこみって新タイプ?他は大体、外付けだと思うのだけど。
フロアマップも新しくなってた。


a0012640_0465065.jpg
その裏側にできた謎のフックは、リーフレット立てになった。
独自路線だなー?このカラフルもどこからきたイメージなんだろう。



かわいいドアは、並べたらほんとに似てて嬉しくなった。
ビルヂングのかわいい一面をみつけることができた。
わたしはビルヂング間の共通点をみつけると楽しいけど、
個性がみえるのもおもしろい。
「うちはこうなんですよ」って声がきこえてきそう。


関連?過去記事
地下変身中★ビルヂング【その2】
リーフデ号移設してたとき
[PR]
by aneppe | 2007-08-14 01:08 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
銀座★まるのうちの大家さん
a0012640_2359338.jpg
まるのうちの大家さんが設計した建物で、
わたしが一番長くお世話になっているのは、プランタンかもしれません。
前から知ってるために、結びつけてみることは少なかったけど・・・


a0012640_00176.jpga0012640_00289.jpg
お、おおやさんだ!

ビルヂングの柱を思わせる石の壁、まあるい入口。
80年代ビルヂングをあまり知らないのに(ひびやシティもそうだけど・・・)
前後の建物をみてきたせいか、突然おおやさんにみえてきたのです。
そうなると、階数の文字もビルヂングっぽくみえてきました。


a0012640_02940.jpga0012640_021848.jpga0012640_022883.jpg
話はずれますが、地下連絡通路が終了との掲示がありました。
がっかり。こんなふうになってて、好きだったんだけどなー。2年前の写真。



ぶんしょう堂

a0012640_06528.jpga0012640_061637.jpg
ここも以前から知っていて、通りかかると中央のアーチや
階段が印象的な建物です。ここも設計は大家さんであるらしい。
どのへんがおおやさんかなー。。。
いろんな建物を思い出しながら、周りを歩いてみたところ・・・


a0012640_063383.jpgお、おおやさんだ!

むしろ、プランタンより顕著にでてる。
この建物は88年のようなので、新ゆうらくさん&90年代ビルヂングの特徴と思ってた入口と似てても不思議はない。やったー。


さて、ここでいきなり、プランタン隣のよみうり銀座2丁目ビル。



よみうり新聞ロゴ

a0012640_022522.jpga0012640_023355.jpg
真ん中のロゴに続き、上の方に、よみうりのロゴがつき、光ってます。
プランタンみたいな外観の建物だったらなあ。


a0012640_0301999.jpgオープン日とテナント名がはられました。
これはすごいアピール。
やったね、おおやさん!
と思いながらみてました。

ゲートの名の通り、有楽町から銀座へ呼び込む入口とみえた。
銀座からくると、後ろ姿にびっくりするでしょう!?



まあるい入口、新ゆうらくさんと90年代ビルヂングの間には、
だいぶ開きがあったけど、少し縮まってきました。

そして、まるいくんと、まろにえ通りの動向、建物観察だけじゃなく、
いろいろ、考えながらながめています。


関連過去記事
まろにえゲート★あるまーに
新ゆうらくさん入口
90年代ビルヂング
よみうり銀座2丁目ビルと大家さん
[PR]
by aneppe | 2007-07-25 01:38 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)