秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ぺにんしゅら ( 21 ) タグの人気記事
かがみよかがみ★スタンドくん
a0012640_0313078.jpga0012640_0313987.jpg

うおー♪
違う日のスタンドくんです。ときどき向きをかえる?
トップ写真用に撮ったんだけど、とてもきにいった。
世界でいちばんおちゃめなスタンドくんはだれ?



はなしはがらっとかわりますーー。



a0012640_23564362.jpg
紅んしゅら?


a0012640_2359381.jpgぺにんしゅらが夜のまちっぽい色になっていてびっくりした。
そういえば今年は仲通りにりぼんの旗がでていないと思ったところ、片面だから気づいてなかっただけだった(*_*;
ホテルもこれの関連かと思った。
ぺにんしゅらも町内会の一員なのですねとほほえましくみていました。
まるビルやしんまるさんがピンクになるかと期待してたんだけど、ひっそりこっちでなってるなんて。
a0012640_010493.jpg
・・・ら、町内会とは必ずしも関係なさそうでした。
ぴんくっぽいメニューを販売し、収益の一部を寄付するのだとか。
(ホームページの写真の色はもっとすごい→)

マスコミの力もありますが、企業の力はすごい。。
個人的には、どんなびょうきであれ、かかったひとが、
不安なことがより少ない医療が受けられることをねがっております。



夜の写真が大の苦手、というかカメラのせいにしてた。
哀愁ビルヂングなんてほんとにひどいのしかとれなかった。。
今回、いろいろ設定かえてとったら、くっきりうつった。
でもなぜか、蛍光灯はくらげの光っぽい色にうつる。きぼうのひかり?
[PR]
by aneppe | 2008-10-17 00:53 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ぼけた映像でもうそう
ニュースをみていたら、ある人が歩きながら取材されていた。
その人に焦点が合って、後ろの背景がほとんど白くぼやけていた。
変な映像だな、と思いながら、妙に背景が気になった。
東京なのかどこだかもわからない状況なのだけど、
ぼうっとおもっていた。

「大家さんみたいな建物があるなー」

目をこらしてみると、ぺにんしゅらであった。



自分の写真でまねしてみると、このくらい白かったかな。

a0012640_01826.jpg

a0012640_08162.jpg



見慣れてしまうと、直感で大家さんぽい!かどうかわからなくなって
しまうから、ヒントのないところで、そう思ったのがおもしろかった。

ある知り合いは、ぺにんしゅらは大家さん設計さんぽくない、
という印象をもっていたようなのですが、
ぼけぼけでも判ったから、きっと大家さん設計さんぽいんである!?

わたしのなかでは、いとしあは大家さん設計さんぽくない。
未だに、大家さん設計さんにみえるかなー?と思いながら
ながめている。まだまだ観察がたりません。
[PR]
by aneppe | 2008-02-06 00:58 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
わさわさ有楽町
a0012640_23373255.jpg

低層棟にロゴがつきました。
こうやって壁についてみたら、ときあに似てるよと思いました。
a0012640_2341225.gif似すぎないように、わざと小文字にしたのかしら?
2000年代ぽいネーミングになるのかもしれません。



a0012640_23493166.jpga0012640_23494157.jpg
左:前回、予想図とロゴの位置が違う?とかきましたが、
  同じような位置につきました。写真では右端のほう。
右:大先輩たちにかこまれて。



まるい

まるいに入るお店が発表になってました。
フロアマップをちらっとながめたら、「まるいだなあ」。
半分だったかは、まるい初出店らしいのですが、
多分、まるいで見慣れた店名ばかりが目に入ったのだろう。
学生さんとかふえるんでしょうか。
肝心の屋上にでられるかはわかりませんでした。

まるいの上、高層部は10社くらいで満室とか書いてあった。でっかいな。
結局、有楽町駅前ビルが本名??



交通会館

a0012640_0191877.jpg屋上庭園にでる階段の、吹き抜けの照明というか
オブジェみたいなのが、完全に入れ替えられた
ようでした。

写真は変ですが、囲いがとれると
がらっとかわるでしょう。

ちなみにお手洗いも改修してるところがあるようです。
トイレットペーパーは大家さん仕様ではありません。



カフェ!

a0012640_0253596.jpg緑色の覆いのところも、ぱちすろ屋になるのではないかと書きましたが、
違いました。

もともとのカフェのリニューアルのようです!



ぺにんしゅら

a0012640_0292792.jpga0012640_0293670.jpg
ライオンくんのお店もオープンしたようです。
駅の入口の上にもロゴがあるけど、壁はなんにもはってありませんでした。
お店の一部にあたるのかどうか謎です。ただ、上にロゴだけがあります。



周辺各施設が向上心をもって変化をして、わさわさしているかんじです。
いいよお、そのままで、と思うけど、どんなポジションで、
どんな方向をめざしてるんだろう、ってながめてる部分もあります。


関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-09-19 00:51 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ぺにんしゅら★復活デビルくん
a0012640_2318748.jpg

昨日、ぺにんしゅらがオープンしました。

わたしが一番気になっていたのは、ここに以前あった、
にっかつ国際会館(日比谷パークビルヂング)の屋上にあったという像が
どうなったかということです。
内部の人におききするくらいの覚悟でしたが、その必要はなかった!



5月
実は以前からひそかにあやしいと思ってたのが、ここです。
これは5月ごろの写真。
カリフラワーみたいにみえて、変だった。
ときどき目をこらしてみて、最近、ますますあやしいと思ったけどそのときは夜でよくみえなかったのです。



*デビルくん!

a0012640_2381456.jpga0012640_23112122.jpg


おお!やはりカリフラワーだったところにいました!
←パークビル時代の写真は東京新聞から再掲です。
写真の角度が違いますが、記事によると、この像は建物ができたとき、魔除けのためにつくられたもので、
「鬼門とされる北東の位置にビルから乗り出すように置かれた」と書かれていました。
高さ・方角とも当時と近い位置だと想像されます!
再びこの地で守ってくれそうです。
やったね、おおやさん。


早くも目的を達して満足したんだけど、顔はもうふたつ。



うろこライオン

a0012640_2329444.jpga0012640_23295778.jpg
格子がうろこになったお店はまだできてなかった。
でもドアもうろこになってたので、ボスの下に更に小さい顔ができた。



地下鉄

a0012640_23341394.jpga0012640_23342326.jpga0012640_23344297.jpg
お店のロゴの下におさまりました。うひゃあ。



こまいぬさん

a0012640_23411662.jpgこまいぬさんに大接近!

な、なかに入ってみましょう。

回転扉をあけていただいておそれおおい。。。



a0012640_23433318.jpg
うわあ!


a0012640_23481745.jpga0012640_23482681.jpg
階段と手すりの下が麻の模様。壁が金粉?ちらしたようにしぶい。


a0012640_23484153.jpga0012640_23485058.jpg
独特の螺旋階段。砂利に入るなスタンドはなし!



a0012640_23522132.jpga0012640_23564894.jpg
すけてみえる外。道路はきれいになった。



中は階段の写真が中心ですが・・・
おずおずと、はいっていいですか?ときいて入り、
物見遊山の人ばかりであるにもかかわらず、ずっと緊張して、
冷や汗かいてました。こんなときしか入れないよ。

麻とか石庭とか、日本的な感じがしたけど、中国ですといわれたら、
そうかもしれないし、確信はもてないのだった。
店舗はいろいろのようでした。

そして外側にある、みっつの顔!
中国っぽいこまいぬさんと、西洋っぽいライオンと、
半世紀以上前に日本の彫刻家がつくった像と。
接点のない生き物たちが共存してるのでした。
縁がないと思ってたけど、楽しく観察することができました。


*デビルくんについて
掲載記事は、ずっと前、iGaさんに教えていただきました。
ありがとうございました。
呼び名はファンからの愛称のようで、作品名は「魔除け」。
「戦後の混乱期、懸命に生きる人々に『元気を出せよ』と勇気づけたい気持ちを
表現した」作品だそうです。ネット上では記事はないのでリンクできません。。


関連過去記事
大人になったぺにんしゅら・・・デビルくんとカリフラワー写真を並べてのせてた
前回レポート


その他、過去記事は、ぺにんしゅらタグ↓にまとめました。
[PR]
by aneppe | 2007-09-03 00:24 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ぺにんしゅら★小さい建物
a0012640_2336042.jpg
国旗があがったー。青い旗なんだ?

a0012640_2333587.jpg
こまいぬさんの周りを歩く練習(??)
ようやく囲いがなくなってすっきりしてた。



地下鉄入口

a0012640_23384052.jpga0012640_23384957.jpg
左:こんなに道具が必要だったとは・・・
右:謎のエレベーター変化なし。緑のシールには日比谷駅とか書いてある。



お店入口

a0012640_23433836.jpga0012640_23435025.jpg
左:靴がぬいであって、工事のまっさいちゅう。
右:ボスの下にドアがついたよ。



a0012640_23464030.jpgなかどおりも、ぐんぐんすっきりしてきた。
ここも、あと一週間でおわらせるんだろうか!?


そして、おもむろに線路の向こうへ。



変身!

a0012640_23542144.jpga0012640_23541129.jpg
左が1月、右が現在。
しばらく網をかぶっていた右から3番目の建物が大変身。
大きな時計までついた。右の2棟もあわせて、ぱちすろ化?
たぶんライバルは、ここかな。業種は一変するけど小さい建物がんばれ。



ぺにんしゅらの建物が完成して、オープンまでまだまだと
思ってたのに、はやもうすこし。
へんなかたちだなーと思ってましたが、すごいなーと
思うようになってきました。
並行していくつかの建物をみてたので、いろんなタイプが
あるのだな、ということも感じました。


関連過去記事
小さい顔のボス
いとしや有楽町・・・時計のできた建物が網かぶってたころ
[PR]
by aneppe | 2007-08-28 00:20 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
小さい顔のボス

前回、どうやらこの顔はライオンらしい、と書きましたが・・・



a0012640_0471461.jpg
a0012640_0511784.jpg



a0012640_0552070.jpga0012640_0553592.jpg
同じ顔にはみえないのですが、
プチプチライオンの下にボスライオンという風になってた。
入口の構えとボスからすると、西洋っぽいのであります。



a0012640_1335297.jpga0012640_121289.jpgホームページにはライオンはいないと思ってましたが、他店舗にいた!!公式サイトより
右の建物かわいい。
顔の感じは違うようだけど、ライオンらしきがみえた。
いや、同じ顔なんでしょうか。

そしてボスのついた白い入口は、ぺにんしゅらの壁と違う風ですが、
つながるように、格子をプチライオンに変更したような気がしてきた。
本当は白い壁がいいのかもしれません。
うろこ模様のある店舗が他にあるかは写真ではわからなかった。



a0012640_1454625.jpga0012640_145563.jpg
地下鉄の入口はまだ、ところどころ壁がむきだし。



a0012640_1472460.jpg雑誌みてたら、お出迎えの車がどうとか書いてあった。これかな。かっこいい。
お出迎えのこまいぬさん。
こまいぬさんは銀座アスターにもいた。

先のお店で買い物をすると、紙袋にライオンいるかな?
自分は買い物どころか、足を踏み入れることもないけれど。

[PR]
by aneppe | 2007-08-21 02:00 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
小さい顔の正体
ぺにんしゅらのお店のうろこに、謎の顔をみつけましたが、、、
ライオン説が浮上し、改めてみてみました!


a0012640_0293814.jpg
真下からみると、虎またはにんまり顔にみえたのですが、
斜め下からみると、確かにライオンぽい。
ライオンだったらありそうだし、西洋っぽい。
そのイメージだとすると、うろこ様も、東洋っぽいわけではない?
うーん、ひねりはなかったかー。
しかし、遠くからみると顔にはみえないし、近寄ると高いところなので、
正面からの顔がみえず、やっぱり謎の存在っぽい(ぽい、としかいえぬ俺)



黒囲い

a0012640_041569.jpga0012640_042593.jpg
うろこじゃない方のお店も囲いがとれ、久しぶりに歩道がすっきりしました。
白いひよけがつくとは意外。



さかいめ

a0012640_0575390.jpgうろこは、他の部分より一段分多い。
エレベーターらしきの上にロゴがあるので、、、地下鉄ではない気がするんだけど。
その隣の部屋は謎。
奥は地下鉄入口。



手すり

a0012640_141374.jpg
その地下鉄入口にある、作業用具が可愛いと思って撮ったのですが、
手すりを新設したとわかりました。以前の写真をみたら、なかった!(右)
殆どまちがいさがしのようであります。

ぺにんしゅらはここまで・・・



新ゆうらくさん

a0012640_1142841.jpga0012640_1143851.jpg
入口は中からみてもまあるい。
内部は照明がまるいですが、テナント表示の壁もまるくくぼんでた。
そういえばまるのうちさんは、営団地下鉄のような「○」を
ポスターなどに使っていますが、新ゆうらくさんは全身「○」です。



街路灯

a0012640_1221186.jpga0012640_1221983.jpg
マリオンの前に見慣れないものがありました。
遠くからみると、気持ちよく2台、くるくるまわってた。
災害時にはコンセントとして携帯の充電もできる、だって。大きい写真
普通の街灯が下の方にくっついてるのが形として不思議だけど、
くるくるまわってるのはいい感じでした。
秋葉でみたのとは異なり、シンプルで実用的。



ぺにんしゅらも、まろにえゲートと同じ日オープンなのか。
ぎりぎりまで大変なのだろうなあ。
白囲いと黒囲いがとれたお店の構えをみてたら、
アーケードのある商店街を思い浮かべました。


関連過去記事
小さい顔★ぺにんしゅら
[PR]
by aneppe | 2007-08-15 01:50 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
小さい顔★ぺにんしゅら

ぺにんしゅらの、こまいぬさんや、うろこ様につけかえた格子について
何度か書いてきましたが・・・
こまいぬさんより、びっくりの生き物を発見いたしました。



a0012640_049082.jpga0012640_049948.jpg
ひえー!
まさにその、うろこを留めるように顔が並んでた!顔だよね。
一見、虎かと思ったけど、上の方に笑った目、虎のはなにみえたのは、
大きな歯にもみえる・・・な、なに、この顔。かわいくないよー?

わたくし、こういうのはさっぱりわかりません。
お店のロゴか何かと関係あるのか、何かしらいわれのある生き物なのか。
イギリスなのか、中国なのか、日本なのか、全然違うのか。
この格子の形状とも関係してくるでしょうか。
ここだけつけかえたのだから、意味深だと思うのだけど。

顔と言えば・・・。



だいビル

a0012640_105177.jpga0012640_11220.jpg
a0012640_111146.jpga0012640_11205.jpg
これでもかとばかりに顔がくっついてるけど、
にんまりしてるのなんてないよー。
これは、萌え系おおさかビルの遺品をくっつけてるそうです。
わたしは建物に興味をもつ以前にも、写真を撮ったことがありました。
何も知らずに通った人に面白いんじゃないかと思う。
かさぶた継承というより、遊び心にみえた。
のどかだったので、水ふいてる前のベンチでぼんやり休憩しました。


a0012640_1141276.jpga0012640_1142424.jpg
水といえば、蛇口も意味ありげ?独特な公開空地でした。

話がそれましたが・・・



a0012640_118454.jpgこまいぬさんの前では、ぺにんしゅらも水が吹き出してました。
こまいぬさんが水を吹いてるんじゃなくて残念。
にんまり顔のヒントは判らなかった。
昔の建物にくっついてる顔とは関係なさそうな気がするけど、何せ小さい。
わかる人には何の意味だかあたりまえに判るんだろうか。



a0012640_1315688.jpga0012640_132761.jpg
このほか、右写真のエレベーターは、隠れてしまった。
地下鉄のエレベーターなのか?

ぺにんしゅらの工事ウォッチングはそれほどするつもりでは
ないのだけど、意外な発見が多い。
もうひとつのかお、ひびやパークビルヂングの像は何処へ・・・



関連過去記事
前回レポート
[PR]
by aneppe | 2007-08-09 01:42 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
格子が変身ぺにんしゅら
a0012640_2340643.jpga0012640_23401859.jpg
a0012640_23403076.jpg上:なあにこれー?カンテラ!?
夜は無意識にお世話になってそう。

左:なあにこれー?その2。
この大きさだとみえませんが、大きい写真でみると、針金みたいのが立っててかわいい。
タイルの色が違うところがあるんだなー。



白囲い

a0012640_23413140.jpga0012640_23414180.jpg
おお!白い仮囲いだけとれて、渋いエレベーターに再会。
外からエレベーター・・・うーん??
仮囲いの色が違ったのは、工事の線引きでもあったのか。



格子とうろこ

a0012640_23493984.jpga0012640_23505132.jpg
前回、足場がありましたが、もともとの格子を、
うろこに変更しおわったようです。
左は境目を激写。右は、なかどおりのうろこ。


a0012640_23523758.jpga0012640_23524640.jpg
黒囲いのお店は格子のまま、白囲いだったお店はうろこに。大きい写真

うろこって書いてるけど、扇?いちょう?
このお店、調べてみるとイギリスの会社のようだし、
日本のイメージで扇にしたとか・・・と庶民の妄想。
もともとの外壁を変えてしまうなんてすごい。
窓の数でみると、半々ではなく、格子の面積の方が多い。



こまいぬさん

中国のこまいぬ事情がどうもぴんとこなかったのですが、中華街にいっぱいいる!との情報をいただきました。
なるほど!神社にいるこまいぬというより、おきなわのシーサーのかんじか!
あのこまいぬだけが、中国系のホテルだという印のようにみえます。



ある特集サイトでは、まるのうちにオープンいたします、
と書いてあってびっくりした。有楽町であいましょう!

ひびやパークビルヂング(にっかつ国際会館)の像はどうなるのだろう。


関連過去記事(一部)
竣工の晩・・・こまいぬ、エレベーター、パークビルの像
前回レポート

参考サイト
まるのうちにオープンいたします
同サイト、凄い色ですが、こまいぬさんも写ってる
中華街のこまいぬ・・・いいかんじ!
[PR]
by aneppe | 2007-08-01 00:35 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
いとしや有楽町
a0012640_2220508.jpg
まるいくんの屋上、のぼれないかなー。


この、巨大建物たちの名前が決まったらしい。

a0012640_2221831.gif

a0012640_22262944.jpgそんなはずかしい名前をつけなくても、
いとしい街ではありませんか。
わたくし的には「いとしや有楽町」。
ここじゃなくて街がね・・昔なら、らくちょう?
もともとの街の魅力がこわれませんように。
ロゴの位置が違いそうな気がするけど様子見→


a0012640_22332230.jpga0012640_22333239.jpg
しかしおっきい。親しみがわいてこなくて(奥にそびてる方)
社旗のなくなった場所はNO.3ゲートに!笑いそうになった。


そして、同じ大家さん設計さんでもがらっと違う、ぺにんしゅらでは・・・。



こまいぬ復活!!

a0012640_22441871.jpga0012640_22442763.jpg
竣工まもなくにみて以来、布をかぶっていたこまいぬが、
再びおめみえ!やったね。何でかぶってたんだろうね。大きい写真
前撮った写真と違うのは、回転扉の養生シートくらいでしょうか。



格子が変身

a0012640_2253399.jpga0012640_22531293.jpg
前回レポートでは網のかかっていた外壁の一部が、網がとれてた。
足場がかっこいい。
何がかわったかというと、ブロンズ(多分)の格子が、
扇形にかわってた。扇といえば・・・まんだりん。い、いけません!
魚のうろこ形、にかわっていました。大きい写真
3月の写真をみると普通の格子なので、後から何かが・・・?3月大きい写真



ももや・・・

a0012640_2393568.jpg
改装の済んだ建物の写真をのせたばかりですが(左)
ももやの建物まで網をかぶってしまいました。でも、こわされない気がする。
何でもいいから、おうえんするよ!



a0012640_23155537.jpgぺにんしゅらの格子がうろこに変わったのは、ちょっとした発見でした。

完成前が一番もりあがるわたくしとしては、銀座有楽町ウォッチング率があがっています。
新築・既存、ライバルとされる施設も、建物はみんな大家さん(設計さん)だし、と迷いながら楽しみながら。



関連過去記事(一部)
びっくり有楽町・・・前回レポート
ぺにんしゅら★きっざにあ・・・外壁に網、こまいぬに布
ぺにんしゅらの渋い壁・・・3月
[PR]
by aneppe | 2007-07-22 23:29 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(4)