秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:なまえ考 ( 69 ) タグの人気記事
棟と館★よしろう棟

2013年。
a0012640_2046747.jpg
2014年。
a0012640_20461082.jpg
2015年。
a0012640_20461377.jpg
一年以上ぶりのレポートですが、
建て替え中のびょういんの建物。
「6号棟」の跡につくった建物がだいたいできていた。
特にこのみではないかんじだけど。。



さて、ここから一患者。
受付を済ませると、「1号館」にいくよう書いてあった。

Ⅰ号館。。。。。そんあのあったっけ?

矢印に従って行くと案内のお姉さんが立っており、
これはもしや、外からみていた、新しい建物の予感がした。
お姉さんに質問しつつ、中からだとぴんとこない。



1号館

a0012640_21245190.jpgながーーい廊下。
なんか殺風景、、
受付には人もいなかった。今までは、人がゆきかい受付にも人が常駐していたのに。
見覚えある椅子だけがほっとできる。

部屋に入ると、カーテンとかが同じものだったのでまたほっとした。
でも、新築やリフォームした建物に入ったときのわくわく感がないなぁ(^_^;)

a0012640_2059957.jpg(@_@;)

中央棟・・・central wing
1号棟・・・wing 1 wards
2号館・・・building 2

棟がwingで、館がbuilding?
どれが何?本気でなやむ。。
棟と館は同じような意味にとらえてた。
辞典で調べてみると、

棟・・・「長いむねの建物」
棟・・・「a building」
館・・・いくつかの中に「building」
あれ?英語にすると同じ?
それに、新しいのが1号館てことは、2号館は何?

a0012640_22343917.jpg外に出てみると、さっきの殺風景な廊下は多分、このつなぎめの壁だろうとわかった。
そうか、1号館1期なんだな。



2号館

a0012640_22365013.jpgそして2号館というのは、既存の「新棟」と呼ばれていた後ろにある建物。

ここまできて、やっとわかってきた。

1号館・・・6号棟の跡
1号棟・・・写真の右側の大家さん棟
2号館・・・新棟から改称

つまり、新しい建物の新しい名前と、
従来からある建物の、従来どおりの名前と、
従来からあるけど名前だけかわった建物の3種類があるから、
わけがわからなくなったのだった。
同じ建物が棟から館にかわるくらいだから、
やっぱり意味にはそんなに違いがないのかもしれない。。
ただ、古くからの1号棟2号棟、、は、中央棟をはさんで
羽のようにのびていたし、横に長いから、棟なのかもしれない。

a0012640_22495716.jpg・・・とすっきりしたところで、

新病院「棟」ってかいてあるよ、、(・・;)





7号棟(よしろう棟)

a0012640_22535994.jpgまさか・・
a0012640_2254345.jpgついに、たにぐちよしろうさん設計の建物がこわされ始めてしまいました(>_<)
くるたび、ながめていた。
かつてお世話になった建物。こっそり探検もさせてもらった。
a0012640_2254756.jpgいよいよおわかれ・・・
涙がでるよ、、
今までありがとう。そしてずっとわすれない。
a0012640_22541495.jpgそれだけでなく、長大な囲いができていた。



萌え系

a0012640_2325187.jpg
a0012640_2325779.jpgそねちゅうじょうさん。
a0012640_2325527.jpg一方、萌え系2棟はぶじでしたが、間にあったかわいい建物がなくなってしまっていました。。

こちらがかつての姿。

萌え系のそねちゅうじょうさんの建物に工事の人が入って行く人がみえた。事務所なのかもしれないけど、ちょっと心配。



a0012640_2374573.jpg前庭工事のお礼のプレート。銀行の名前がたくさんならんでいますが、いま全部名前が違うかも。。
a0012640_2375119.jpg秋だなぁ。


1号館1期に思いがけず入ってみて、全部完成する5年後にはもう新築じゃなくなっているかと思うと、不思議な感じがする。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2015-10-25 23:17 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
こうつう会館★50歳
a0012640_22234386.jpg
こうつう会館は6/18で50歳となり、写真展がひらかれています。

うっかり、これは1ヶ月前の写真(^_^;)



a0012640_22234652.jpg

a0012640_22235483.jpg
ポスターから釘付け、、
おらのナンバーワン・ビルヂング、ふるかわビルを探すと、
2期が完成する前で、1期と、なか10号館別館増築部分が
くっつく前のようだったのです!
調べてみると、こうつう会館ができたのが昭和40年、
ふるかわビル2期完成が昭和41年だったので、
晩年のれんがおじいさんの写真では、もう2期ができているから、
この時期の写真はみたことなかったかも?な貴重な時期。
他には、みつびし重工はもちろん1期、新こくさいが建設中だった。



a0012640_2223513.jpg
写真展。

a0012640_22404614.jpg

思いのほか盛況(*^_^*)
知っててきている熱心な人が多そうな印象。

おわかれの写真展じゃないからいいな。


a0012640_22404371.jpgとうきょう会館ビルディングなんだねー。
会館とビルは名前がかぶる(^_^;)

完成当時の挨拶文をみると、一般名刺として「ビルディング」と連呼していて、今回の展示の挨拶文をみると「ビル」と書いている。文章では「ビル」と略していなかったのかなと思った。

a0012640_22235944.jpg当時の映像資料もおもしろかった。
回転レストランをつくっているところもみられた。

a0012640_22235718.jpgこれは、まりおんをつくっているところ。

a0012640_22404832.jpgびっしりならぶ、すしやよこちょう。
今のまつきよ辺りが新しい頃の写真もおもしろかった。
当時の新聞記事をみると、新ビルは二つできることになっている。二つ目ができたのは、まさかの40年後(^_^;)
でもだから、古きよき有楽町を自分も経験できたんだった。

オリジナルのこうつう会館をみると、柱もビルヂングぽいし、窓もふるかわビルみたいだった。
いつまでもランドマークでいてほしい。

そういえば入り口はとうきょうニューセンターって名前だったみたい。

ところで、いくつか写真をのせちゃったけど、
良い子はまねをしてはいけません。
写真をとっていると、お兄さんがとんできます。
そして、購入できるとすすめてきます。
ちょっと興味があるので話しをきいたら、
出口のところで、興味があるときいたのですが?と
別のお兄さんに声をかけられてびびった(・・;)
1枚500円なので1枚くらいいいかな?と思ったけど、
ポスターになった写真は対象じゃないようなのでがっかりした。

※やえちかも50歳で、写真展やってるようです。
[PR]
by aneppe | 2015-06-28 23:14 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ほとほと★おおてまち
おおてまちで、ほとほととほうにくれるとこだった。
まずは、いまはなき建物から、、



ありし日 2012-13

a0012640_22322864.jpgていしん博物館。
a0012640_22323012.jpg



a0012640_22323478.jpgこくさい郵便局だっけ、、手前はすでに空き地。



a0012640_22324258.jpgりそなまるはビル。
a0012640_22324513.jpg




a0012640_22324920.jpgさんわ銀行。
a0012640_22325528.jpg
a0012640_22325772.jpg写真をとるのが難しかった。
思い返すと、渋かっこいい建物だった。

2、3年前の昨日みたいなアルバムをみていると、みんななくなってしまったんだとせつなくなった。




そして、いま。

さんわ銀行跡

a0012640_22401143.jpg
a0012640_22403754.jpgなんかきちゃない(^_^;)
a0012640_22404895.jpg斜線制限みたいな建物。
おおてまちのおほりばたは、100尺ラインならぬ、100mライン。
a0012640_224103.jpgこの子ばかりは名前を覚えられるかも。
おおてまちパークビルディング。
でぶちんに次いで大手町にもパークビルが。
パークビルヂング希望。
a0012640_22413181.jpg



りそなまるは跡

a0012640_2241768.jpgその隣りにほとんどできているのが、りそなまるは跡。
前とそんな大きさかわらないのだろうな。
ここの名前は、おおてもんタワー・jxビルという名前が二つみたい。もはや「タワー」に背丈や形状は関係ないのかもしれない。
a0012640_22411269.jpg何かみたことあるけど、わからなかった。
さっき写真みてたら、先にできたおおてまちの他の建物(フィナンシャル)と似てるのかも。

この、さんわとりそなの跡の商業の名前が、ほとりあという名前になったらしく仰天した。
最近、ティッシュ風の名前が多いなあ?



新こうこビル跡

a0012640_2322517.jpg手抜きして(?)ここしかみなかったけど、せいさく投資銀行のほうは、どでかい建物をつくっていた。
あとで調べたら、温泉がでたとかいったのはここだった(・・;)

この現場は名前発表されてないかな。



ていしん博物館跡

a0012640_234843.jpg
a0012640_2365522.jpg
a0012640_2352958.jpgにほん設計さんだと思われる現場だけど、入り口になぜか小さく大家さん設計のプレートがあって、なぞだった(?_?)



みついさん

a0012640_2317746.jpgちょうぎんと、みつい生命はまだぶじ。
a0012640_2321817.jpgまつだひらた設計さんは独特でたのしめる。
a0012640_23173446.jpgだけど、みつい物産はもうかこわれてた。。
かるがもはどうしたのだろう。
a0012640_23183978.jpgみついさんもさわれないというくびづか。



a0012640_23251939.jpg意外と屋台がおおいなー。
a0012640_23272923.jpg入れないのであまり登場しないビルヂングぱちり。
a0012640_2325568.jpgよみうり新聞には駅伝の歴代優勝校がかいてあった。

建物の名前も場所もかわらないのは、よみうり新聞くらいだろうか。
a0012640_23245522.jpg東洋一のビルヂングを通り抜けて帰ろ♪

それにしても、それほど広くないエリアで4カ所くらい工事していて、ついていけない宣言をだいぶ前からしているおらも、同時だとさらにどうにもついていきようがないのだった(・・;)
ビルヂングだけがめじるし、、

[PR]
by aneppe | 2015-06-21 23:40 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
秋葉ぽくない建物
秋葉周辺のいろいろれぽ。



としま町
a0012640_21555859.jpg
最近できた建物・・・
周りの感じからして、大きさ変わらないのでは??と思ったら、
昔の写真がはってありました。
a0012640_20213975.jpg
黒い柱のビルヂング風建物だったみたい。みたかったな。
やっぱり大きさかわらないような。
a0012640_20224054.jpg
たてている様子。

a0012640_20174263.jpga0012640_2019119.jpg
(?_?)としま町?ここはどこ?
説明をみると、ここに建物ができた当時は、としま町だったけど、
地名がかわって半世紀たっても、この名前を守っているようです(*^^*)



a0012640_2253885.jpgもう少し秋葉に近づいて、お!ここにも!
と思って調べたらこちらは愛知の会社のようで、とよしま、でした(^_^;)



萌え系
a0012640_2272235.jpga0012640_2272482.jpg
前にも写真とったことある建物。
喫茶店から外国人の方がでてきてなんか様になってた。
秋葉でいう萌え系とは意味がちがうけど(^_^;)

a0012640_2211306.jpg隣りの建物もいいかんじでしたが、閉館しているかも。。



うえの東京

a0012640_22123045.jpga0012640_22204783.jpg
秋葉の辺りをオレンジと緑が走ってると変なかんじ。
宇都宮線も高崎線も東海道線もオレンジと緑なのは偶然なのかな??
見分けがつかない(・・;)

a0012640_2216117.jpgよこすか線かと思ったけど、通らないしなぁ。常磐線??
おらよくわかりませぬ。




おおやさんその1

a0012640_22252050.jpgだいぶ前にレポしたこともあるあちらの建物。
まるのうちの大家さん物件。

ここで撮っているとほぼ、てっちゃん気分。

a0012640_22262221.jpgやったぁ。
特別警備のスタンドくん。

建物の名前に注目・・・。



はでともさん

a0012640_22324857.jpga0012640_22331623.jpg
黄色いはでともさんも、外で秋葉ぽいイベントをしていることがしばしば。



a0012640_22382812.jpg秋葉ぽいながめ。

a0012640_22394940.jpgラオックスだったところも様変わり。
秋葉の様子をあらわしているのだなぁ。



おおやさんその2

a0012640_22413832.jpgその隣りに渋くたたずむのが、いとうちゅうさん&大家さんによる新しい建物。
事前にみたリリースでは、「周辺の街並みに際立つように意図」した外観で、神田明神やニコライ堂を意識した緑青色を配した、とありました。
神社がもっと近いのかと思ったけど、こんなに秋葉っぽいど真ん中とは。

a0012640_22485696.jpgはさまれております。

a0012640_2253213.jpg裏もすごく秋葉っぽい場所。

a0012640_22481174.jpg名前がこちら。
さっきの建物は、センタープレイスビル。これはフロントプレイス。
センタービルシリーズ、フロントシリーズの違いはわからないのだけど、ビルのかわりにプレイスなのか!
いやちがう、センタープレイスビルだし・・・フロントプレイスにはビルついてないし・・・。わからない(・・;)


a0012640_2325024.jpg秋葉原がついてる位置もちがうし・・・
ごっちゃにしそう。。

コンセプトや、渋めの外観はいいなと思ったけど(設計はたいせいさん)、意外な場所でありました。

はでともさんのように、秋葉ぽい催しをしたりするのかな!?



a0012640_23194796.jpg秋葉からは少し離れた所ですが、かわった黒い柱をみつけたのでぱちり。

[PR]
by aneppe | 2015-03-15 23:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ビルデイング★ビルデング
a0012640_01013286.jpg
a0012640_01013293.jpg
先日、とあるむかしの新聞記事が思わず気になってしまいました。
そう。
とうきょうかいじょう「ビルデング」
まるのうち「ビルデイング」
と、新聞の一ページにでていたのです。

むかしの絵はがきをみると、やはり表記がまちまちで、適当だったんだな、
と思うのですが、新聞となると、きびしいルールがあると思うのです。

とうきょう海上は、ビルヂングだったのか、ビルディングだったのか、
確信がないのですが、「ビルデング」ではなかったと思う。
まるのうちビルヂングは、ビルヂングであり、「ビルデイング」じゃない。
だから、どちらの表記も、ちょっとちがうなー?と思われたのです。
ついでにいうと、まるのうちの「の」も片仮名だったはずなんだけど。

もうそうするに、
建物の名前は、固有名詞のようなそうでもないような、
企業や人の名前よりもゆるいのかもしれない。
建物だって登録?した正式な名前があるはずだけど。

ゆるいとしても、たとえば新聞では「ビル」なり「ビルデング」なりに
統一しそうだけど、そうでもなく、正式名でもなく、
どれもあってないっていう表記。
当時はかたかな語の表記自体が錯綜してたのか!?
新聞の表記のしかた、も今ほどルールができてなかったのか?
意外な発見でした(*^_^*)



[PR]
by aneppe | 2014-06-30 01:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
まんしおん★屋上公園
a0012640_23285789.jpg
以前ぎんざを歩いていたら、なかぎんの大きなロゴの建物をみつけ、
思わずちかよった。最初の本社かも・・・!?

なかぎんといえば、

a0012640_2329089.jpg
きしょうさん設計のカプセルタワー。

なかぎんて銀行かと思っていたこともありましたが、
中央区銀座、からとっているので、ここが地元なのでした。

さらに、あるとき街をあるいていたら、「なかぎんまんしおん」という
プレートをみつけました。
なかぎんのまんしおんは、マンションブームのきっかけとなったそうです。
そうか、mansionて、すなおによんだら、まんしおん。
なんだか、ビルヂングとビルディングに通じるものをかんじた。



まんしおん

そこでもう一度、まんしおんのロゴをみてみたいと思い、別の場所でみてきた。

あせだくになりながらぐるぐるあるいていたら、一度通り過ぎていて、
以前おおやさん設計ネタできた建物の向かいにあった。

a0012640_23372196.jpg
あれだ!かわいいね。
a0012640_23372635.jpg
キラキラキラ!ロゴもかわいい。
a0012640_23391936.jpg
道に迷っている間にもういっこみつけた。
a0012640_23393233.jpg
こちらは新しそう。
まんしおんという名に誇りをかんじる。



a0012640_23421396.jpg
(*^_^*)
a0012640_23423617.jpg
近くにある橋がきれい。
歴史のあるはし。一部、明治時代だって。



屋上公園

a0012640_23443924.jpg近くの気になる屋上公園。

のぼってみよ。

a0012640_23442833.jpg階段をのぼっていくと、
おー。ふつうの公園になってる。
屋上であることをわすれそう。犬の散歩してもいいみたいだし。

でもあついから反対側からぬけた。

a0012640_23474883.jpg帰りはスロープ。外からでるほうが違和感ないな。。

a0012640_23475212.jpgここから入れるとはきづかず、さっき通った道だった。
お昼休みはにぎわいそう。

a0012640_23482185.jpg



a0012640_23484047.jpg


a0012640_23514693.jpg
帰りにみつけたかっこいい建物。

a0012640_23522726.jpg
曇り空みたいな建物。
エアコンのはねみたいだった。

設計監修くまちゃんだって。



おっことすポスト

a0012640_0281580.jpg
おお!

通りすがりの第二ながおかビルが、ビルヂングっぽい高級感。
そして金色のおっことすポストがみえた!
中に入る勇気がないので写真を拡大してみるしか・・・

a0012640_23564160.jpg
ほら!

でもこれおっことすポストかはわかりません・・・
壁にあながあいてるタイプのおっことすポストと期待をこめてもうそう。


帰りに思いがけずおっことすポスト(らしき)をみつけ、
らっきーでした。
そして、まんしおんのロゴもきにいりました。
電車ですぎてしまうことが多いあたりを歩くのもおもしろかった。
[PR]
by aneppe | 2013-07-28 00:33 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)
駅舎★ビル
a0012640_0401641.jpg


東京駅のてっちゃんショップでみつけたタオル。
えーなんですと?
名前が、東京駅と、まるビルと、二つ並んでるかにみえた(*_*;
たぶん、東京駅まるのうち駅舎を直訳したんだろう。
東京駅まるのうちビル。。
そうか、舎ってビルなのか。いや、漢字の形からして屋根あるし。
英語は苦手なので、個人的な感覚だけど、
なんか違和感があったのだった。

それで、英語ではどう書かれているか探してみた。

wiki
・Tokyo Station Marunouchi Side
・Marunouchi side of the station

mainichi
・the Marunouchi side of Tokyo Station

JR
・the Marunouchi station building
・Tokyo Station

japan times
・Tokyo Station Marunouchi Building


多くは日本人が書いているかもしれず、ネイチブだとどうなのか
わからないけど、ジャパンたいむずが、タオルと一緒だった。

そもそも「まるのうち」をつけるのは、やえすがあるからですが、
やえす側はやえす駅舎とは呼ばれてないので、
wikiや毎日のように、まるのうちサイド、というのは、
やえすと対比的に使えるから、違和感がなかった。

そして本家のJRは、まるのうちステーションビル、になっていた。
これもまるのうち駅舎、を訳したものと思うけど、
まるのうち駅ビル、、まるのうち駅、にもみえてきた。。

ではわたし自身は日本語でどういってるかと考えると、

とうきょう駅のまるのうち側

って呼ぶことが多い。wikiと同じ。

だけど元はやえすはなかったし、とうきょう駅の顔はまるのうち側
だから、tokyo station でじゅうぶんとも思う。
「まるのうち」は説明的なのかもしれない。

どの書き方にしても、「東京駅」である以外は、
特別、決まった名前はついていないのではないかと思われました。


さて、JRのサイトでは、東京駅の写真がトップをかざり、
クリックすると壁紙やらいろいろ用意されていた。
じゃあ、英語版をみてみよう!と思ってみてみると、
うそみたいに復原のことは売りにしておらず、
2行くらい書いて、あとはfbにリンクはってるだけだった(*_*;
玄関口としての説明のほうが大切と思われましたが、
もしかしたら、東京駅は富士山みたいに日本人のこころ
みたいなところがあるのかもなー?、とふとおもいました。
[PR]
by aneppe | 2013-04-22 23:16 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
かりてきた本【その2】
a0012640_23503424.jpg
先日かりてきたのはこの本でした!

タイトルはちょっと重たい感じがするけど、
ふじもり先生節の解説なので、おもしろい。

日頃インターネットをみていると、
インターネット、デジカメの普及する以前の情報が極端に少ない。
また、昔の建物について知ろうとすると、ネットでも本でも、竣工時の写真が多い。

この本のすごいところは、
数十年前になくなった建物の写真が、あたかも今も実在するみたいに、
せまってくるところでした。

ふじもり先生のまえがきでも、

「こういう本を何と呼べばいいんだろう。類似の本を世界でもこれまで見たことがない。ふつう建築の本は、現存する作品のナマナマしい写真か、あるいは過去の建築の古ぼけた写真からなる。ところがこの本に集まっているのは、ナマナマしいがもうない建物ばかりなのである。」

とあった。

だからつい、あ、これ、みにいきたい、と一瞬おもって、
何十年も前になくなっていることを知って、がっかりするのだった。

それにしてもこうした明治から戦前くらいまでの建物は、
あまり研究されないまま、なくなっていて、
ふじもり先生が研究始めた最初くらいというのがおどろきでした。
今みてもすごい建物ばかりなのに、簡単にこわされてしまった(:_;)

また、貴重な写真を撮り続けた増田さんという写真家のかたのあとがきには、
昨今の継承ものの建物について、

「何もしないよりはいいが、これら完成したビルを見て、往時の記憶や
懐かしさが甦るだろうか。ただ、建て替えるための免罪符にすぎないような気がしてならない」

と書いていた。
ほんと、、継承するからこわしていいでしょ?って感じる建物あるもん(=_=)



みつびし銀行

a0012640_23503070.jpg
写真で特にうおー!とおもったのが、みつびし銀行。
アマゾンにも写真がのってたので拝借。
昔のとうしょうもかっこよかった。



ビルヂング

a0012640_2350493.jpg秋葉OL的には名前にまつわる話が興味をひきました。

まずこれ。見出しだけでもおもしろいけど、ここに書かれてるエピソード、

なぜビルヂングという名前かというと、ビルディングより
「一文字減るから書くのが楽、との談もあるがあやしい」
だって。ぷぷぷ。



もりビル

もりビルの名前がナンバリングなのは(最近はひるずもあるが)
まるのうちの大家さんを意識し、「いずれ数だけでも抜いてやろうと決意したから」
なのだけど、大家さんが途中で数をつけるのをやめてしまい、
もりさんは残念だったのだそうです。

建物に番号をふるのは日本だけだそうで、
この本によると、大家さんは二三号館まで続けた、とあったけど、
バイブルをみると、26号館まであった。
が、索引をみると、みつびし29号館というのがあり、2つとんでいる。
っむむ、、、バイブルをみなおすと、
仲15号館のつぎが、仲27号館、仲28号館となっているのがあやしい。
仲〜は場所からきているけど、27と28はナンバリングかもしれぬ(^_^;)
話しはそれたけど、もりビルは大家さんの番号つけの影響なのだった。



ビルディング

あとちょっとひっかかったのがふたつ。

先日、だいビルは、おおさかビルヂングであったことを書いたけど、
この本では、おおさかビルディングと書かれていた。
これは信じられぬ(^_^;)
玄関にもビルヂングって書いてあったし会社の名前がビルヂングだからなぁ。

もうひとつ、とうきょう海上ビルヂング新館→とうきょう海上ビルディング新館、
と名前の変遷がかいてあった。
えー、とうきょう海上って日本で最初の「ビルディング」だと、
バイブルで読んだのに、もとはビルヂングだったんだろうか!?

あと、わたしもかすかに記憶のある、プランタンの後ろにあった、
とうほう生命は、もとは銀座ビルヂングという名前だったらしい。
あー、みたかった。


そんなわけで、名前ねた的にも楽しめる本でした。
[PR]
by aneppe | 2013-04-07 23:57 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
ビルビル★もうそう
駅でみつけた広告。下に注目。
a0012640_057158.jpg
だいビルビルだと!

a0012640_0573977.jpg
('_')

a0012640_0574128.jpg
('_')


現地にいってみると英名もビルビルにはなっていないのであった。
つまり、外国の人にとってそれは、
建物の名前なんだか施設なんだか何かのお店なんだかはわからない。


a0012640_0574414.jpgそんなこといったら隣りの建物もいきなり3文字だけで
名前だけみたら、それが何かはわからない。むー。



さて、以前のせた写真をみていたら、


ちゃんと、ビルビルになっている!
しかも自分で気づいてブログでつっこんでいた(*_*;


また、だいビルのサイトの英語版をみると、
Daibiru Building という書き方をされており、
それが正式の英語名であるように思われた。

何がおもしろいかって、
ビルというのは、そもそも外来語であるのに、
「だいビル」という会社の名前を固定して英語の意味をなくしてること。
でも、日本においては、「ビルビル」にしてないので、
当然、「ビル」という意味をもたせていると思われる・・・けど、
「だいビル」の部分だけロゴになってるから、微妙なところもある。。

似たケースとして、もりビルはどうかというと、
英名が、Mori Building なので、ビルビルにならない。
ていうか、これが普通かも。。



もう一つ気になったのが、以前、わたしの親戚が、
ひびやのだいビルを、「おおさかビル」と呼んでいたので、
「だいビル」と呼ぶのは最近じゃないのかな?ということ。

それでネットで調べてみたら、(表記は本当は漢字)

★ひびやだいビル

1926(当初)おおさかビルヂング
1967    おおさかビルヂング(日比谷)
1984    日比谷おおさかビルヂング
1989    日比谷だいビル

★やえすだいビル

1967(当初)おおさかビルヂング(八重洲口)
1984    八重洲おおさかビルヂング
1989    八重洲だいビル

ひびやも、最初はおおさかビルヂングで、
やえすができて、地名を区別するようになったようでした。
大ビル、という愛称は当初からあったようだけど、
平成になるまで、東京でもおおさかビルと呼ばれてたのかもしれない。
その数年後、社名もだいビルになり、
地名が二つくっついてる感がなくなったと思われました。
そのかわり、英語にするとビルが二つくっついてる感。
昭和までの名称なら、普通にosaka buildingだったんだろうな。
(サイトのほうは、古い建物も現名称になっている。)

おおさかビルヂング、新おおさかビルヂングのネーミング、
おおやさんの影響を受けているともうそうされましたが、
ビルの名前を会社のロゴにしてしまうなど、
違った路線になっているようでした。



関係ないけど、調べていたら、ひびやおおさかビルヂングは、
保存要望がでて、保存する方向だったのに結局かなわなかったことや、
ひびやの土地はまるのうちの大家さんから譲り受けたことを知りました。


ちなみに、おおさかビルヂングの建て替えでは、
元の外観そっくりで上にビルがはえているような姿になっているようです。
新だいビルもなくなってしまい、新・新だいビルをつくっているようですが
動物たちがのこるといいな。。


※だいビルのバイブルは見ていないので、多分にもうそうが含まれております。


参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

ひびやおおさかビルヂングの貴重な写真のあるブログ
[PR]
by aneppe | 2013-02-18 01:17 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ハーフっぽいビルヂング
a0012640_23145377.gif
ビルヂングかが、、

表記がまちがってひっくりかえっているのかな?



a0012640_23154036.jpg
いい建物♪
a0012640_231546100.jpg
a0012640_23154926.jpg
いい字♪
a0012640_2316123.jpg
やっぱりひっくり返ってたのかー。
ビルヂング、って書いてなくて残念。

・・・と思って帰ろうとしたところだった。



a0012640_23193064.jpg
('_')
a0012640_23193888.jpg
わーー!!


なんと!地図は正しかったのだった。
ひっくり返っていたのでなかった。
ビルヂングかが、と、かがビル、は、別の建物なのだった!
(同じ持ち主だろうけれど)



a0012640_23215114.gif
実は地図を拡大すると、かがビルだけが表示され、
冒頭の地図では、ビルヂングかが、だけが表示されていた。
それでわたしは、地図をみてるうちに、同一のものと思ってしまっていた。
あぶなく肝心のビルヂングを見落とすところだった。



それにしても、頭にビルヂング、がついているのは初めてみた。
いや、ビル、とか、ビルディングも含めて初めて。
それからいろいろもうそうしてたんだけど。


ホテル○○
○○ホテル

株式会社○○
○○株式会社

・・・両方ありだな。

パチンコ○○
カラオケ○○

○○小学校
○○図書館

・・・片方しか思い浮かばないな。


ホテルや株式会社を考えると、前についてても後ろについてても、
違いはない。
だけどそれ以外の例だと、もう一方が思い浮かばないのだった。
単にききなれないだけかもしれないし。
だから、ビルヂングが前にあっても後ろにあっても、不思議はないし、
前にあるのと後ろにあるのでは、別の建物になることも確か。
だけど、「ビルかが」と「かがビル」にするより、
「ビルヂングかが」としたほうが、区別しやすそうだし、すわりもよく、
ハーフの人の名前みたいでなんか、かっこいい(*^^*)


前回レポートの「ビルヂィング」とあわせ、とてもレアな発見だった。
地図で先にみつけているのはつまらないところもあるのだけど、
歩いていてはみつけそうにない小さな表示もある。
そして大家さん以外のビルヂングがあることは、元気がもらえる。



a0012640_2350531.jpg番外。

大とうきょうビル。

a0012640_23513160.jpgかわいい換気塔。

[PR]
by aneppe | 2013-01-19 23:56 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)