秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:こうつう会館 ( 8 ) タグの人気記事
みやすいスタンドくんたち
a0012640_22331493.jpg
やったー。有楽町におりたってこうつう会館が輝いてると嬉しくなる。




さて話はすっかりかわり・・・

先日、みづらいスタンドくんとみやすいスタンドくんを紹介しましたが・・・


a0012640_22364627.jpg



おお!

a0012640_22365032.jpg

おおお!

みやすいスタンドくんの隣、さらにその隣のビルヂングたちも
みやすいスタンドくんが活躍していました!


←特にこのスタンドくんの存在感はすごかった。



a0012640_2239389.jpg
どまんなかでひとり。かがやいておりました(*^_^*)
この小さい写真でも大きい字はぼんやりみえるくらい。ないす。




a0012640_22475629.jpga0012640_2248057.jpg
左:スタンドくんといえば、
またもや特別警備がいなくなっていました・・・なんでだ??
右:ビルヂングと同い年くらいにみえた喫茶店がとじちゃったのかな。。(:_;)



a0012640_22523070.jpg
a0012640_22523340.jpg
先の震災ではビルヂングやビルディングも小さなけがをして心配しましたが、
すっかり見違えるほどにきれいになっていました。
さすがおおやさん、まえより美肌になおしてくれたね。
[PR]
by aneppe | 2011-11-16 22:59 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
いろいろ★こうつう会館

a0012640_23361259.jpga0012640_23362981.jpg
a0012640_23364631.jpg先日のこうつう会館探検では、初めてのお店にも入りました。

喫茶店で一息ついたり。

お昼はちゃんぽん。
久しくチェーン店でしか食べてないもので、違う食べ物みたいに新鮮にかんじました。



a0012640_23451436.jpgエスカレーターの両脇のまるい模様の仕切り?がすき、
だけどはいざらがじゃましてる。


a0012640_23473317.jpga0012640_23472915.jpg
窓口のあと?はっぱの模様みたいにみえて、かわいい。



a0012640_0144360.jpga0012640_0143646.jpg




a0012640_021033.jpgなんだかんだ、おおやさん設計建物でみつけたおっことすポストは、まだ12階が最高。
a0012640_021859.jpg
a0012640_022842.jpg一番したは、おっことさないポストもある。



a0012640_092319.jpga0012640_093114.jpg
a0012640_094169.jpg地下は通り抜けることも多く、なじんだ風景。

ゲームはなくなったみたい?



a0012640_0253612.jpg
駐車場はのぞくの忘れてしまいましたが、屋上から地下まで、たのしむことができました。
元職場と同い年ということもあって、そっくり・・・感慨にふける場所もありました。

[PR]
by aneppe | 2010-07-30 00:24 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
屋上庭園のぼうし
a0012640_2351323.jpg
こうつう会館をながめると、さんかく帽子がよくみえますの。

a0012640_2354955.jpg
これこれ。お庭にあがる階段の天井の上。

特にイルミネーションの時期には見せ場になる。

・・・だけども、おら、指摘されるまで全く考えもしなかった、、



a0012640_065227.jpg
a0012640_065664.jpg
(@_@)



a0012640_021357.jpg
天井に自然光はない・・・
すなわち、天窓になってないってことを・・・



なんてことだーーー。
いつふさいだんだろ。

照明を吊るすために、邪魔になって・要らなくなってふさいだ?
今の照明になるまえの写真を撮ってなかった(*_*;
ぼんやりした記憶では、以前は上からは吊ってなくて、オブジェっぽかった。
だけどトップライトだったかどうか、さっぱり思い出せない。。
でもこれからお庭にあがるのに、自然光だったら合うし、
そうだったような気もしてくる、、、

今のさんかく帽子は外からみたときのアクセントというか、クリスマスツリー。
でもいつかはまた、天井をはずして復活する日もくるかも!

a0012640_0255088.jpga0012640_0255388.jpg

[PR]
by aneppe | 2010-07-27 00:30 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
たのしい階段

a0012640_026975.jpg
こうつう会館といえば、壮大なタイルの絵が印象的。
階段をのぼるときも、ちょっと違った気分になれる。

だけど、その階段もすごいってことに、いまごろきがついた。



a0012640_0312526.jpg




a0012640_0285685.jpg
すーーげーー!!

上からみたらこんなふうにみえるなんて、知らなかった。
こんな階段みたことない。感動♪



a0012640_036296.jpg
a0012640_0375045.jpg
お店の案内かわいい。
a0012640_042860.jpg
a0012640_042203.jpg



以下はほかの階段たち。

a0012640_057415.jpg
鏡にうつった階段。
a0012640_057503.jpga0012640_0594935.jpg
あかずの階段?
a0012640_131543.jpg
台車がおさまってるのが好きでよくながめてる場所。

特に意識したわけじゃないんだけど、階段あちこち撮ってた。



a0012640_110256.jpg秋葉OLこっそり記念撮影→

ビルヂングと較べると、一般の人が多く利用する建物だからか、みせる階段が多いのかな、こうやって撮ってみるとたのしい階段がたくさんあった。

つづく。

[PR]
by aneppe | 2010-07-20 01:14 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
こうつう会館のあたま
a0012640_23324431.jpg
こうつう会館といえば、まるいあたまがトレードマーク。



a0012640_23354110.jpg
にょき。

!!すーーげーー!!

こうつう会館も、新ゆうらくさんみたいに首があるとは知らなかった。

a0012640_22183614.jpg
ちなみに、新ゆうらくさんのくび。

そしておもいがけず・・・



a0012640_21491291.jpg



a0012640_045114.jpg
にょき。

こんなに近くでみることができた。今まで想像したこともなかった!


a0012640_0112615.jpga0012640_011536.jpg
あーすごい。階段もかわいい。何のために上がるの?
昔の大家さんはすごいよ。あらためて感動☆



a0012640_21585963.jpga0012640_21584556.jpg
a0012640_22292275.jpgひろびろと、整然としている。

お庭にもなってる。



a0012640_2261618.jpga0012640_2253485.jpg
a0012640_2226079.jpg上のレストランからよくみおろせる、ゴルフの練習場。

ぐるりとまわる通路がせまいと思ったら、囲いのなかはロッカーがずらりと並んでいました。



a0012640_6523556.jpga0012640_21564893.jpg



a0012640_22323684.jpgビルヂングの屋上ふぇちには、こーふん体験でした。身近すぎて、もうそうすらしたことなかった。こんなに楽しい空間が、こんなにみぢかにあったなんて。

ちなみにレストランは、3ヶ月おきにまわる向きをかえているそうでした。
凝視したことなかった。

つづく。

[PR]
by aneppe | 2010-07-15 22:54 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
まわるデナー
a0012640_22414274.jpg

こうつう会館のてっぺんがまるいのは、床がまわるからですの。



a0012640_22591943.jpg
a0012640_22592973.jpg
いざ♪



a0012640_231576.jpg


まわる床におりたつ瞬間、エスカレーターにのるような感じだったかな、
むしろ、止まったエスカレーターにうっかりのってがたんとする感じ?

テーブルにつくと、電車が動き始めるときがずっと続いてる感じ。
80分くらいで1周する、小さなたび。
むかし、45分くらいでまわっていたときがあり、相当速かったらしい(*_*;



a0012640_2394927.jpg
おっすでぶちん。
a0012640_2395832.jpg
屋上のゴルフ練習の様子が結構長く続く。
a0012640_23121830.jpg
プランタン。
a0012640_23142223.jpg
まるみえいとしあ?
a0012640_23145810.jpg
ゆうでんちゃん。
a0012640_23163788.jpg
びっくー。



a0012640_2323769.jpg

生演奏をバックに、秋葉OLの庭みたいな景色をながめながらお食事。
のんびり食べてたら、ちょうど一周。
のんびりすぎてピアノが終わり、貸し切り状態になっちゃった。

話題に困ったあなたも、移りゆく景色に助けられるでしょう。
巨大な「ぢ」の看板が目にとびこんでくることもあるでしょう。

こんなにすてきなところとは知らなかった。
あいにくの天気の夜でしたが、昼間もまた違う顔なんだろうな。
下におりてきたら、映画をみてきたあとみたいな、
別世界にいってたようなかんじがした。
見慣れた景色、なじみのこうつう会館なのに、新鮮。



ほぼ一周を、ipodのビデオをまわしっぱなしにしてました。
ほんの数十秒、スピード感をおたのしみください。音はありません。
(最初、変に速く再生されることがあるようですが、リプレイすると普通にみえます)

sky

[PR]
by aneppe | 2010-03-01 23:47 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
ほのぼのデナー
豪華おひとりデナーをするときは、
いつもお店にこまる。にぎやかだとつかれちゃうし。
気に入ってるお店が最近、休業状態だし、、

そうだ、こうつう会館おかめにいってみよう。



a0012640_23444755.jpg

駅前のかつてのお店には何度か行ったことがあったけど、
ここのお店は多分はじめて入った。



a0012640_23472461.jpg幸い客層がおちついていて、つかれてのへーっとしたいわたしには、ぴったりでした。

ごはんはビルヂングらしいやさしい味。

厨房にたつ年配の主人(?)と若い店員さんの会話がきこえてきた。

「○○は昔、有楽町でサンドイッチマンをしていたんだ」
「サンドイッチマンてなんですか?」

・・・ずっとここで働いててむかしの有楽町をしってるんだろうな、、とぼんやりおもった。

それからエプロンをしたおばさんがやってきた。

「おはぎまだありますかぁ?」

近所のお店の人?お土産にもって帰るのかしらん。



どうやらわたしのメニューはわたしで最後だったらしい。
店員さんがお客に、お赤飯がたりないことを説明していた。

すると主人がすかさず電話をかけた。

「こうつう会館です。赤飯まだありますか?」

切るや、どんぶり一つもって駆け出して行った!

目とはなの先にある、いとしあ店にもらいにいったと思われました。

まもなく、ラップをかけたどんぶりを持って帰ってきて、
大して待たせることもなく、お客さんのもとへだされた。
近くにあるとそういうことができるのだねー。
感心したりほのぼのしたり。



a0012640_052880.jpgちなみに全然関係のないお店ですが、休業状態にあるのはこの店。。→
たけなかさん設計のちっちゃい建物。
ゆうでんちゃんをながめながらデナーをするのが好きでしたが、数ヶ月前からこんな状態。
遠くからみるとネオンが光ってるのに(*_*;

復活を願いつつ、こうつう会館もまたきたいと思いました。
ちと予算オーバーなんだけど、今回はそれ以上にのんびりできたのでよかった。
[PR]
by aneppe | 2009-05-15 00:18 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
一番?高いおっことすポスト
a0012640_0391155.jpg


おっことすポストは、何階までアリなのか?

長年の疑問である・・・長年というのは嘘だけど。

わたしは9階までしかみたことがない。

前から気になっていたのがこうつう会館。背たかいし。
いまひとつ、ふみこめずにいた。

ゆうらくさんが、未確認ながら11階まであることに気がついた。
こ、これは記録に挑戦。

こうつう会館なら上のほうの階が一般の人も利用できる
テナントがあるから、お邪魔できそう。



11階
a0012640_0385591.jpg
あっさりゆうらくさんと並ぶ。



12階
a0012640_039379.jpg
おお、ここが最上階です!!



というわけで、あっさり記録更新、
おっことすポストは、12階までアリ、ということがわかりました。
高さにして40mくらいでしょうか。人間がおちたら大変な高さです。
おっことすポストは、100尺とは関係なかった。



a0012640_0391949.jpg
a0012640_0392675.jpg

うわーーん。ビルヂングーーーー(:_;)

ぼうっと階段をおりたら、ふるかわビルをほうふつとさせて
ますますぼうっとしてしまいました。
ドアそっくりだし。階段もにてるし。
てか、歳もほとんどいっしょだったんだ。

普段は商業フロアしかいかないから、
こんなに似ていたとは気づかなかった。
みんな、きょうだいなんだな。


関連過去記事
きょうだいビルヂング
[PR]
by aneppe | 2008-02-29 00:54 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)