秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:お知らせスタンド ( 96 ) タグの人気記事
ちょっとだけ★くりすまる
今年は、くりすまる、みにいけないなーと思っていたら、
思いがけず、ちょっとだけいってきた。



a0012640_16353193.jpg
まずとびこんできたのは。
なんと仮囲いに大きな電飾。ビルヂングであったなら。

a0012640_16353496.jpg

a0012640_1635373.jpg
なかどおりがすごい人でびっくりした。
なんかあるの?みれなりおほどではないにしても
挫折しそうになった(^_^;)

a0012640_16354040.jpg
夜の写真がとても苦手なので
ぶれ防止のためすごく暗くしております。
ビルヂングかざり♪

a0012640_16354361.jpg
年末特別警備のスタンドくんが
みられただけで満足じゃ。

a0012640_16354615.jpg
入り口のドアにも絵がはってあった。

a0012640_16354819.jpg
すごい人の原因は、これかも。
行幸通りでのイベント。
光がぺこぺこうごいていた。おら、ここからながめて退散。


ゆっくりな更新ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[PR]
by aneppe | 2016-12-30 16:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
発見★ビルヂング
ある日の夜、月に何回かは通る道を歩いていたら・・・

a0012640_231784.jpg

えー!
.

何年も前から知っていて、名前もなんとなく知っていて、
まわりの大きい建物にかこまれて、気になっていた建物
だったけど、ビルヂングだったっけか!?

グーグルマップにもちゃんとビルヂングって書いてあるので
以前、目にしていたような気がしなくもない。
でも、実際にここにきてみたおぼえがなかった。

入り口へまわってみようとしたけど暗すぎてみえず、出直した。

a0012640_2311938.jpg
まわりが大きいから小さくみえるけど、
100尺あるかもしれない。色もきわだつ。
a0012640_2313036.jpg
ほら!
a0012640_2313531.jpg
明るくてもよくみえない(-_-)
a0012640_2313694.jpg
画像処理してみたけどよくみえない。
目を凝らせば、ビルヂングとみえる。
灯台下暗しだったなぁ。でもうれしかった♪



a0012640_2322218.jpgとだ建設かっこいい。
えんとつ?みえる。
おとなりがいなくなってさびしい。



a0012640_2315141.jpg途中でみつけた建物。
名前でもしや?

a0012640_2315694.jpg一本足タイプのスタンドくんがいたよ!


ほかにもビルヂングれぽがあるのですがそれはまたこんど、、
[PR]
by aneppe | 2016-11-06 23:18 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
いまどきスタンドくん
a0012640_23273101.jpg

a0012640_23273158.jpg
まいプラザは手作り感。前からあったかな??
a0012640_23273102.jpg
(@_@)
a0012640_23273176.jpg
ビルヂングもだ。文言全く同じ。
a0012640_23273125.jpg
スタンドくん、ふえてる。
a0012640_23273142.jpg
もちろんビルディングも。
a0012640_23273157.jpg
もともと行商など禁止の項目はあるけど、
歩きスマホだけで大きなスタンドくんが登場していることにびっくりした。
駅くらいでしかみたことなかった。

a0012640_23273198.jpg
だだっぴろいビルヂングをうつむいて歩いてぶつかる人とかいたのだろうか。
うつむいて通り抜けるなど、なんだか残念、、

って、・・カメラアプリをたちあげながら、
スタンドくんに近寄るおらも歩きすまほ、、(^_^;)

[PR]
by aneppe | 2016-08-21 23:59 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ぷち散歩★まるのうち
a0012640_23243972.jpg
扉の向こうにみえるのが囲いって、さびしい。
a0012640_23243631.jpg
(=_=)
a0012640_23244316.jpg
うしくんが、ぼんやりながめている。(今おもうと)
a0012640_2324318.jpg
れんがたんとおはなし。「またなー」
a0012640_23244662.jpg
ビルヂング♪
a0012640_23245194.jpg
ビルヂング♪

a0012640_23383151.jpg

年末年始じゃないけど、特別警備のスタンドくん、ずっといるのかなぁ?
前は、ずっといるのが普通だったけど。

a0012640_234174.jpg
いちよんは黒い壁についてた。
a0012640_23383754.jpg
台車にはられた、らくがきのようなイラスト?がきになった。

[PR]
by aneppe | 2016-02-28 23:50 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
お正月★ビルヂング
a0012640_0233810.jpg年末年始はいい天気。



a0012640_0234383.jpgお正月といえばビルヂング飾り。

a0012640_0234692.jpgきれい。

a0012640_0234871.jpgばーばりーの跡はもうオープンしていた。黒い柱との境界。

a0012640_0235399.jpgあ、途中から二階は黒い柱のままだ(^_^;)
白いビルヂングにベージュの柱が似合わない。おらがデザイナーだったら黒い柱を生かすぞと妄想。
が、写真見直したら、ばーばりーのときも明るい柱だった。けど、横のラインが黒いのでめりはりがあったみたい。



a0012640_0234180.jpg「れんがたん、あけおめ。今年もよろしく」

「よろしくナー」

あとはないしょばなし。



a0012640_0235199.jpgふじビルがなくなり、こくさいビルがよくみえて、せつなかった(:_;)

a0012640_0241417.jpgよく撮れてる♪

a0012640_0243574.jpg

a0012640_0244131.jpg新こくさいはあいてなかった。残念。白い囲いなんだろう。

a0012640_0244769.jpgのぞいてみたけど何もなかった。



a0012640_0235664.jpg黒い柱はいいねー。

a0012640_0235832.jpg



a0012640_02417.jpg(@_@;)

a0012640_024326.jpg



a0012640_024664.jpgきれい。

a0012640_024866.jpgかさぶたビルヂングの国旗、あまりみたことがなかったかも。



有楽町

a0012640_025010.jpg

a0012640_025799.jpg

a0012640_0251521.jpg

a0012640_0252419.jpgゆうでんちゃんのプレート、新しいかも。書いてる人はおなじ。

a0012640_025314.jpgゆうらくさん、お花がきれいだけど、壁のタイルとけんかしちゃう。
何年か前は壁ぎわではなかったんだけど。

a0012640_0254863.jpg

a0012640_0253887.jpg新ゆうらくさんは、びっくりな左右の柱にわけておいてある。
去年もそうだったみたい。
門松ぽいのかなぁ。。真ん中にどーんとあるほうが存在感があっていいな。



a0012640_0241230.jpg
今年もよろしくおねがいいたします。

[PR]
by aneppe | 2016-01-05 00:49 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
とよす★スタンドくん
a0012640_23165953.jpgららぽーとにお買い物にいきましたの。

その前に、みつご。

a0012640_231726.jpgさむそう。

・・・さむい。

a0012640_2317583.jpg以前、左のもりしあレポをしたときは、完成前だった。

a0012640_2317883.jpg木がうわってるからもりしあ?
でも、お隣も同じようにうわっている。

a0012640_23171096.jpg謎の石。

a0012640_23171378.jpg('_')

a0012640_23171513.jpgもりしあ(と、おいらにはよめる)。

a0012640_23171775.jpgええと、、

a0012640_23172080.jpg

a0012640_23172349.jpg

a0012640_23172557.jpgここにも二つ並ぶ板。

a0012640_231727100.jpgこちらは黒がもりしあで、緑の方は何も書いていないようだった。

a0012640_23173068.jpgこの日、チェックしたかったこと・・・祭日だったので、もしや国旗が!?と思ったんだけど、ありませんでした。
フロントシリーズにはないか。。

a0012640_23173295.jpgでもでも、もりしあには青い特別警備のスタンドくんがいた!
中が入れないので後ろ姿のみ。
隣りのふろんとでは、みつけなかった。


a0012640_23173556.jpg気になる線路。貨物?
木がはえはじめてるみたいだった。
以前職場の近くにもあって、ながめたものだった。


さて、ららぽーとでは、何も買わなかったけど、楽しみました(^_^;)

[PR]
by aneppe | 2015-12-06 23:31 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
夏の特別警備★スタンドくん
a0012640_23525616.jpg
おのぼりしよ。
a0012640_23531126.jpg
a0012640_2353193.jpg
ここからみるとビルヂングは
いっこしかみえないんだなぁ、、



a0012640_23532345.jpg
(@_@;)
a0012640_23532656.jpg
とうきょう海上は何か作業をしていると思われますが、
シートが色を似せてあってかえって目をひく、、



a0012640_2353373.jpg
信号ってこんなに全部黒かったっけ(・・;)



a0012640_23534064.jpg
ビルヂングが小さくなった(>_<)
まだ、このとき悲鳴がきこえてこないだけよかった・・・
a0012640_23534367.jpg
お向かいのビルヂングにはあやしい囲いが。
a0012640_23534630.jpg
('_')
a0012640_2353508.jpg
a0012640_23535367.jpg
見たことのないパターン。
実際の木が映り込んでいる様子?
原状回復して黒い柱が復活するといいな。



a0012640_23535617.jpgおらには縁のない世界ですが、
何気なく見たら、みついさんが入っていたり、
まるのうちを去ったじゅうこうさんも入っていた。

a0012640_235478.jpg



スタンドくん

a0012640_012379.jpg夏の特別警備が始まってた♪
常設じゃなくなった今、思いがけず特別警備のスタンドくんがいると、やったー!とおもう。

コンプリートじゃないけど今回とったのは全部のせちゃおう。
a0012640_012675.jpga0012640_0122579.jpg
a0012640_0123247.jpga0012640_0123860.jpg
a0012640_0124398.jpga0012640_012495.jpg
並べてみると壁や床やレイアウトや、
いろんな背景が違っていてあらためておもしろい。
かわいいやつだなー。
[PR]
by aneppe | 2015-07-27 00:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
音楽まつり★さんぽ
a0012640_0102277.jpg
フォーラムの音楽祭り10周年!
・・・とはいってないみたい(^_^;)
昨年、10回記念といってたから。。

ネタがつきてきたのか、一見してテーマがわからず、
パンフの表紙も広告みたいな雰囲気にかわってしまった
(今公式サイトをみたら今回からテーマの作りをかえたらしい)。

a0012640_0103712.jpg
テント♪
10回記念のときのグッズが売ってた(・・;)


a0012640_0111637.jpgさて過去11回のうち、きたのは9回目。
(良い子は写真をとってはいけません)

去年は珍しくすごい演奏がきけたけど、今回は普通。すごいのは売り切れているのかも、、
例年通り、もうそうしているうちに終わってしまいました・・・
このあっさり具合がいいのです。

ぎゃー、あれから10歳も歳をとってしまった、、ことや、
まるのうちOLのころだったんだよななどと考えているうち、散歩したくなってきた。




a0012640_0271264.jpg立ったまま絵をかいているおじいさんがいた。
すごいなぁ。
(信号のみぎのほうにいらっしゃる)。



a0012640_0271455.jpg囲われたビルヂングがみえる(:_;) 

a0012640_0272689.jpgまだみえる、、



a0012640_0271792.jpg緑のまるのうちさん。
この季節はいいね。

a0012640_0272059.jpga0012640_0272342.jpg
特別警備のスタンドくんも出動♪



a0012640_0272946.jpg緑のまるのうちさんその2。

a0012640_0273273.jpgばーばりーはなくなってしまいました。
さんよう商会の他のブランドが入るか?とも思ったけど、まるのうちの写真がはられているから、別のお店になるのかもしれない。
ばーばりーになるとき、何ヶ月もかけて改装(柱も白い)していたので、なんとも切ない。
一度も足をふみいれることはなかったけどー。



a0012640_0393398.jpg子どもの日のうしくん。
見たことあるような気もしたけど、、

去年のブログを見返したら今回と同じような写真をのせていて進歩がないなーと思ったけど、去年うしくんは同じ飾りをしてビルヂングの中にいました(^_^;)



昨年のレポート
[PR]
by aneppe | 2015-05-06 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
秋葉ぽくない建物
秋葉周辺のいろいろれぽ。



としま町
a0012640_21555859.jpg
最近できた建物・・・
周りの感じからして、大きさ変わらないのでは??と思ったら、
昔の写真がはってありました。
a0012640_20213975.jpg
黒い柱のビルヂング風建物だったみたい。みたかったな。
やっぱり大きさかわらないような。
a0012640_20224054.jpg
たてている様子。

a0012640_20174263.jpga0012640_2019119.jpg
(?_?)としま町?ここはどこ?
説明をみると、ここに建物ができた当時は、としま町だったけど、
地名がかわって半世紀たっても、この名前を守っているようです(*^^*)



a0012640_2253885.jpgもう少し秋葉に近づいて、お!ここにも!
と思って調べたらこちらは愛知の会社のようで、とよしま、でした(^_^;)



萌え系
a0012640_2272235.jpga0012640_2272482.jpg
前にも写真とったことある建物。
喫茶店から外国人の方がでてきてなんか様になってた。
秋葉でいう萌え系とは意味がちがうけど(^_^;)

a0012640_2211306.jpg隣りの建物もいいかんじでしたが、閉館しているかも。。



うえの東京

a0012640_22123045.jpga0012640_22204783.jpg
秋葉の辺りをオレンジと緑が走ってると変なかんじ。
宇都宮線も高崎線も東海道線もオレンジと緑なのは偶然なのかな??
見分けがつかない(・・;)

a0012640_2216117.jpgよこすか線かと思ったけど、通らないしなぁ。常磐線??
おらよくわかりませぬ。




おおやさんその1

a0012640_22252050.jpgだいぶ前にレポしたこともあるあちらの建物。
まるのうちの大家さん物件。

ここで撮っているとほぼ、てっちゃん気分。

a0012640_22262221.jpgやったぁ。
特別警備のスタンドくん。

建物の名前に注目・・・。



はでともさん

a0012640_22324857.jpga0012640_22331623.jpg
黄色いはでともさんも、外で秋葉ぽいイベントをしていることがしばしば。



a0012640_22382812.jpg秋葉ぽいながめ。

a0012640_22394940.jpgラオックスだったところも様変わり。
秋葉の様子をあらわしているのだなぁ。



おおやさんその2

a0012640_22413832.jpgその隣りに渋くたたずむのが、いとうちゅうさん&大家さんによる新しい建物。
事前にみたリリースでは、「周辺の街並みに際立つように意図」した外観で、神田明神やニコライ堂を意識した緑青色を配した、とありました。
神社がもっと近いのかと思ったけど、こんなに秋葉っぽいど真ん中とは。

a0012640_22485696.jpgはさまれております。

a0012640_2253213.jpg裏もすごく秋葉っぽい場所。

a0012640_22481174.jpg名前がこちら。
さっきの建物は、センタープレイスビル。これはフロントプレイス。
センタービルシリーズ、フロントシリーズの違いはわからないのだけど、ビルのかわりにプレイスなのか!
いやちがう、センタープレイスビルだし・・・フロントプレイスにはビルついてないし・・・。わからない(・・;)


a0012640_2325024.jpg秋葉原がついてる位置もちがうし・・・
ごっちゃにしそう。。

コンセプトや、渋めの外観はいいなと思ったけど(設計はたいせいさん)、意外な場所でありました。

はでともさんのように、秋葉ぽい催しをしたりするのかな!?



a0012640_23194796.jpg秋葉からは少し離れた所ですが、かわった黒い柱をみつけたのでぱちり。

[PR]
by aneppe | 2015-03-15 23:21 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
第四の人生★ビルヂング
a0012640_23232372.jpg
あれ?中をきれいにしてる。


a0012640_23272451.jpgここのところ中はずっとこういうふうだったのですが・・・

a0012640_23232385.jpg
おお!明るくなった。
a0012640_23232304.jpg
自動扉があいたー(・・;) でも勇気ないからここまで。。
そうだ、このビルヂングは、みつびし重工ビルヂングからはじまり、
もんぶしょうになり、みずほちゃんになり、そして、
今度は普通のテナントビルヂングになるんだー。
いつもここは厳重であったので、開けたのが不思議な感じがした。
ただ自動扉がある分、敷居が高い。。
a0012640_23232314.jpg
反対側の階段の扉はしまっていた。しまっているの初めてみたかも。
この建物は、この通路をはさんでできた年が9年ちがうので、
こちらの壁から向こうはビルヂングぽいつくり♪


a0012640_23232345.jpg
ばーばりーは近い将来どうなるのだろう。おらには縁がないのですが。
a0012640_23233117.jpg
a0012640_23233134.jpg

a0012640_23233190.jpg


夏の特別警備

a0012640_23312613.jpga0012640_23312636.jpg
a0012640_23312649.jpgちらほら写っていますが、特別警備のスタンドくんたちが登場していました(*^_^*)
コンプリートしそうな勢いでまわりましたが、写真はばっすい。

←ちょっとあしもとがみだれてた(^_^;)

[PR]
by aneppe | 2014-07-21 23:59 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)