秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おっことすポスト ( 55 ) タグの人気記事
冬の日のビルヂング
a0012640_2329977.jpg

a0012640_23291218.jpg

a0012640_23292085.jpg

a0012640_2329254.jpg

a0012640_23292723.jpg





a0012640_23291534.jpg
冬の日のビルヂング。
a0012640_23291758.jpg
毎年のようにきているはずですが、
右のほうの車がたくさん集結しているのは初めてみた。
a0012640_23292246.jpg

a0012640_23293237.jpg
ふさいである、、
今だけなのか、おっことす専用ポストか。
a0012640_2329382.jpg
建物の模型がおいてあった。



a0012640_23293033.jpg

a0012640_23293652.jpg

a0012640_23294110.jpg

a0012640_23294430.jpg

a0012640_23294737.jpg
私事ですが、新年のご挨拶はひかえておりますが、
ビルヂングをめでながら飾りをさささと撮りました。

まるビルと新まるビルにめずらしくお客として行ったのですが、
無意識にビルヂングの写真ばっかり撮ってた。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by aneppe | 2017-01-09 23:42 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
みてきた★ビルヂング
前回レポートにて、
中央区にある、中に入ったことのないビルヂングをふたつ、のせました。
ゆ、勇気をふりしぼって、一瞬、みてきました!



その1

a0012640_0152997.jpg
しまっているところしかみたことがなかったので、
これだけでも、おー!です。平日にきましたの。
自動扉になっておらず、オリジナルの扉ではないかと想像しました(^_^)

a0012640_0192337.jpg
ほっかいどうビルヂングとそっくりな、げんてらの床。
階段もビルヂングぽい。

a0012640_0202452.jpg
そして、当然のように、まるのうちのビルヂングとそっくりな
おっことすポスト。ちょっとちがうかなぁ。
そして、かどアールの壁。

・・・たったこれだけだけど、ひやひやひや。。

最初は、裏にまわって裏の出口があるかチェック、
表から入って、まっすぐ、とおりぬけただけ。
お仕事の人しかいないから。
設計はまるのうちさんと同じでも、育ての親がちがえば、
なんだか雰囲気が違う。
離れ離れに育ったきょうだい。でもやっぱりよくにている。
外観はそれほど、似ていないのに中はビルヂングそっくりで
それを今になってみることができて、うれしかった。



ご近所

a0012640_0243593.jpg
階段がおもしろい。

a0012640_0243823.jpg
裏にまわったことがあまりなかったので、
裏にもいいかんじの建物があることを知りました。



その2

さてもうひとつ、、
こちらはいつもあいていて外からみてはいたものの、
すごく入りづらくて、入れなかったビルヂング。

裏口には関係者以外、、と書いてあり、通り抜けすらままならない。


a0012640_0303937.jpgキャッチ!
これも外からみえてはいたけど、ちょっとゴールドな感じで、
まるのうちさんとはちょっと違った感じ。
郵便箱はちがうけど、筒の部分は、レターズの文字からして、同じかも。

あ、、おっことすポストがみたいばかりに、これしかみてなかった(^_^;)

こちらは人はいなかったけど、さささと戻ってきました。

[PR]
by aneppe | 2016-12-05 00:37 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
みやますざかビル★見学
a0012640_23543260.jpg1953年にできて、11階建てという巨大な建物。
ひっこんでいるせいか、低層階だけみるとそうでもないけど、離れてみると大きさがわかる。

11階だけど100尺なのかなぁ!?
a0012640_23543780.jpgかどあーるがやさしいのであーる。

a0012640_23541487.jpgだいぶ前にみにきたことがあったけど、その名前から事務所だと思っていた。
5階から上は住宅で、日本で最初の分譲マンションらしい。
ネットみてたら、「天国の百万円アパート」とありました。

a0012640_23542073.jpgだけど残念ながら建て替えになるそうです。。
今回、ある部屋の見学をさせてもらう機会に恵まれました。



a0012640_23501965.jpgうお。
a0012640_23502695.jpgお部屋のようす。
こちらのお宅はしばらく住んでいなかったようで、長く倉庫にしていたそうです。もったいない、、
a0012640_23502962.jpg
a0012640_23503457.jpg
a0012640_23502135.jpg
a0012640_23502498.jpg上と下に換気口がありました。
a0012640_2351033.jpg
a0012640_23503241.jpg外の様子。左上の穴はものほしざお用。
a0012640_2350583.jpgものほしざおうけ。
a0012640_23503719.jpgおふろば。部屋で入れたんだー。キッチン側に小さい扉があり、そこで火の様子を確認できるそうです。
a0012640_23504245.jpgキッチン。広い。
a0012640_23504526.jpgおしゃれだなぁ。
a0012640_23503952.jpgこまかいところもかわいい。
a0012640_2351655.jpg
a0012640_2351288.jpgキッチンの横に郵便受け。
a0012640_2351453.jpg外からみた様子。
a0012640_23515221.jpg別のお宅はドアについていました。



おっことすポスト

a0012640_23523230.jpg最上階のおっことすポスト♪
a0012640_2352827.jpg
見慣れた感じだけど、おおてまちビルより古いんだった。
というか、しんまるビルヂングに近い、、けどポストみたことがなかった(;_;)
a0012640_2352162.jpg
a0012640_0162832.jpgりっぱなポスト。ぬりつぶされてるけど、、
a0012640_2352091.jpgおっことすゴミ箱?
a0012640_23522551.jpg


屋上

a0012640_2352417.jpg
a0012640_23524995.jpg



a0012640_23525897.jpg
a0012640_235351.jpgエントランスいいな。
a0012640_23531655.jpg



a0012640_23532557.jpg
a0012640_23534491.jpgうらがわ。見学したお部屋はベランダ側をカスタマイズしてたのかも。
a0012640_23535046.jpg
a0012640_23535670.jpg



地下

a0012640_2354826.jpgやえすビルの地下におりたときを思い出すどきどき感。。

随所のデザインがよかった。公営のイメージとなんかちがった。

a0012640_2354283.jpg



今まで一階しか知らず、お部屋の第一印象は、和室なんだな!ということでした。
台所とかポストとか、洋風だし。
価格は一番低い階が一番高かったそうです。どんな暮らしだったのだろうなぁ。
[PR]
by aneppe | 2016-02-06 12:37 | ≫渋谷区 | Trackback | Comments(2)
ぼうえきセンターの兄
a0012640_1925216.jpg
(*^_^*)
a0012640_193325.jpg
a0012640_1931754.jpg
a0012640_1932653.jpg
a0012640_1933739.jpg
a0012640_1934716.jpg
a0012640_1935023.jpg
おら、だいぶ長いこと、勘違いしていたのでした。
東京のぼうえきセンタービルは、日本で二番目にできた
超高層建物だと思ってた。
いや、そんなことより、おっことすポストがあることが
一番感動だったんだけど。



こうべ

a0012640_1994026.jpg
うそお(@_@;)
a0012640_1993487.jpg
a0012640_1994869.jpg
まだ終わっていなかったこうべれぽ。
こうべに、そっくりなぼうえきセンターがあった。
しかも、こっちのほうが兄貴・・・つまり、
日本で二番目の超高層建物はこうべで、
東京のほうは、東京で二番目だったのだった!
ひゃー。しらなかったー(^_^;)
それにしてもそっくり。
名前からして関係のある団体なのでしょうし、
どちらもにっけんさん、かじまさんなので、
同じ考えに基づいているのか、あるいは、コピ・・・(p_-)
a0012640_1995492.jpg
印象としては中は似てない気がした。
a0012640_19102685.jpg

a0012640_191075.jpg



おっことすポスト

こうべ
a0012640_1910984.jpga0012640_19101883.jpg
おっことすポスト発見♪ 左:1階 右:23階


はままつちょう
東京の方のポストを再掲。

そう、残念ながら、こうべの方は、壁に穴があいてるタイプのおっことすポストで(しかも塞がれている)、ガラスのやつではなかった。
おおさかもこのタイプだったよなぁ。
トレンドが違ったのかな。
でも、あったことは嬉しかった。




a0012640_1911661.jpg
隣りのホールは違った趣き。



a0012640_21484269.jpg

[PR]
by aneppe | 2014-09-15 19:46 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
記念の建物たち
a0012640_071550.jpg
おお。めいじやすだ生命ビルは10年かぁ。
まるのうちでは、同期なんですの。いっぱいお世話になった。
超ダサな格好で、テレビのインタビューうけたときを思い出す(^_^;)

a0012640_071871.jpg
去った後にお世話になってるカフェ。
大リニューアルして、おひとり席ができてた!
なんだー、もっと早くしてくれてたらな。
こうしてビルヂングたちがながめられたのに。
隣りにすわった人たちも外がみえた方がいいと絶賛していた。
ひとり席ではもうそうがすすむ。

a0012640_072172.jpgまだリニューアル中。
先月で、ばくは事件からちょうど40年がたったという。
まるのうちを訪ねる人たちも忘れてはいけないことだと思う。
歴史を背負ったビルヂングが同じ姿でいることも大切なことと思う。
いま気づいたけど、じゅうこうビルヂングは一期が今年50歳(*^_^*)

a0012640_07231.jpgこれなんだ?



a0012640_065874.jpg
れんがたんでぶちんは、オープンして5年かー。
どらちゃんの誕生日だったから。


a0012640_0798.jpg
記念の年を迎える建物がある一方で、
残念なこともある。この建物たちは哀愁ビルヂングになることがきまっている(:_;)

a0012640_072741.jpg
こんなにきれいなのにな。
おっことすポストが閉鎖されている。悲しい姿(:_;)

a0012640_073032.jpg
地震の後はちょっとけがしてたけど、
すっかりきれいにしてもらったね。



a0012640_073487.jpg
最近ひそかに大改装されている場所。
大名小路側は地味だったのが、おされな事務所に。
洋服やさんにはみえないけど、洋服やさんの会社。

a0012640_0433336.jpgほら、服にも住所がかいてある。本社がまるのうちってめずらしいきがする。

お手頃なブランドなので、まるのうちには売ってないかも(^_^;)




a0012640_0492213.jpgまろにえゲートは7年かー。
これはよくおぼえている。

ビルヂングたちもおいわいしてもらいたいね。



ばくは事件の記事
http://digital.asahi.com/articles/ASG8Y64P1G8YUTIL03H.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG8Y64P1G8YUTIL03H
http://mainichi.jp/select/news/20140831k0000e040157000c.html
[PR]
by aneppe | 2014-09-08 00:53 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
しんこう★ビルヂング(追加写真あり)
a0012640_2382626.jpg
しょうせんみついの隣りの隣りにある、
しんこうビルヂングと、ちゃーたーどビル。



ちゃーたーどビル
a0012640_239525.jpg
a0012640_2391285.jpg
a0012640_2391596.jpg
銀行らしい建物。
いまはおしゃれなお店。格が高く感じる。



しんこうビルヂング
a0012640_2384044.jpg
a0012640_2384577.jpg
a0012640_2384891.jpg
しんこうビルヂング♪



a0012640_23272665.jpg
おおお!
a0012640_2327481.jpg
立派なおっことすポスト(*^^*)
a0012640_23282548.jpg
a0012640_23282943.jpg
暗いけど回転扉。
a0012640_23283189.jpg
文字もいいな。



a0012640_23291257.jpg
a0012640_2329587.jpg
a0012640_2330262.jpg
ひゃー。



a0012640_2331941.jpg
a0012640_23311874.jpg




a0012640_2332186.jpg
最上階のおっことすポスト。
a0012640_23321280.jpg
こんなところに鍵がついてる。
a0012640_23322182.jpg
写真見返したら、日本製どころか、東京製。



a0012640_23152235.jpg
ビルヂングの先輩格の味わい。
たいせつにていねいに使われている建物は、しあわせな気持ちになれる。
しんこうビルヂングは、そういう建物だった(*^_^*)

【追記】
a0012640_0332811.jpgおとなりには、第二しんこうビルヂング。
ふつうのビル(^_^;)



wikiに竣工時の資料がリンクされてた
http://ci.nii.ac.jp/els/cinii_20131027225434.pdf?id=ART0004793382&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1382882074&cp=
[PR]
by aneppe | 2013-10-27 23:08 | ≫こうべ | Trackback | Comments(0)
しょうせんみつい★おっことすポスト
こうべれぽ。



a0012640_1438258.jpg
a0012640_14383764.jpg
a0012640_14384478.jpg
a0012640_1439220.jpg
ひときわ存在感のある、しょうせんみついビル。
ボス♪



a0012640_14392250.jpg
入り口も堂々。
a0012640_14393557.jpg
エレベーターも百貨店みたいな品があって・・・
あ、でもおっことすポストが赤いポストになってた。
赤いポストをみたのは、これまでで二回目だと思うけど、
もしかして、戦争でもってかれたとかあるのかな・・?!
こわれなそうだから。。



a0012640_14441560.jpg
最上階のエレベーターホール。
重厚感たっぷり。
左端の以外は新しいエレベーターになっていたけど、
外観は似せていた。
a0012640_14442339.jpg
最上階のおっことすポスト(*^_^*)
カトラーさんのおっことすポスト。
a0012640_14472525.jpg
ビルヂングの廊下の雰囲気。おちつく。
a0012640_14472930.jpg
いい字。おてあらいは改装されていた。



a0012640_144904.jpg
a0012640_1449284.jpg
a0012640_14495688.jpg
♪♪



発見
a0012640_14523099.jpg
a0012640_14523851.jpg
二階のおっことすポスト♪
a0012640_14543056.jpg
三階のおっことすポスト・・・あれ??


a0012640_14561523.jpg二階。
a0012640_14562523.jpg三階。

そう、三階は天井がかなり低くなっているのでした!
三階はドアから天井までの距離がなく、天井の模様も
ただのますめになっている。
最上階の写真もみなおすと、天井が低いことがうかがわれました。
二階が高いのはわからないけど、他の階は天井に何か設備を
いれて、低くなってしまったのかな。それが現役の秘訣かもしれない。



a0012640_1513567.jpg
a0012640_1514993.jpg

震災後の写真では網がかかっている様子でしたが、
今ではすっかり元気になり、堂々としたたたずまいで、
周りの建物たちをひっぱる存在のようでした。かっこいい。



おっことすポスト

戦後のビルヂングに親しむことがおおいので、
大先輩の建物には圧倒させられます。
そして今回、はっと気づいたことがあります。

それは、おっことすポスト。
わたしは、まるのうちビルヂングのおっことすポストは、
日本で最初のおっことすポストのように思っていました。
しかし、バイブルを見直すと、日本で最初とは書いてない(^_^;)
まるのうちビルヂングが完成したのは、1923。
しょうせんみついは、1922。
すでに、まるビルより前にここにあるということ。
歴史がもっとあることがわかってうれしいー。
ただ、まるビルのおっことすポストは、
アメリカン・メイリング・デバイス社製とあり、
ネットでひいても2つくらいしか画像がでてこず、
種類はだいぶレアだったようでした。

あと、フェイスブックにかきましたが、たてなおされた
だいビルは、おっことすポストも復活したようです♪


ネットでみつけた、まるビルと同じ会社のおっことすポスト
[PR]
by aneppe | 2013-10-14 15:38 | ≫こうべ | Trackback | Comments(4)
まんしおん★屋上公園
a0012640_23285789.jpg
以前ぎんざを歩いていたら、なかぎんの大きなロゴの建物をみつけ、
思わずちかよった。最初の本社かも・・・!?

なかぎんといえば、

a0012640_2329089.jpg
きしょうさん設計のカプセルタワー。

なかぎんて銀行かと思っていたこともありましたが、
中央区銀座、からとっているので、ここが地元なのでした。

さらに、あるとき街をあるいていたら、「なかぎんまんしおん」という
プレートをみつけました。
なかぎんのまんしおんは、マンションブームのきっかけとなったそうです。
そうか、mansionて、すなおによんだら、まんしおん。
なんだか、ビルヂングとビルディングに通じるものをかんじた。



まんしおん

そこでもう一度、まんしおんのロゴをみてみたいと思い、別の場所でみてきた。

あせだくになりながらぐるぐるあるいていたら、一度通り過ぎていて、
以前おおやさん設計ネタできた建物の向かいにあった。

a0012640_23372196.jpg
あれだ!かわいいね。
a0012640_23372635.jpg
キラキラキラ!ロゴもかわいい。
a0012640_23391936.jpg
道に迷っている間にもういっこみつけた。
a0012640_23393233.jpg
こちらは新しそう。
まんしおんという名に誇りをかんじる。



a0012640_23421396.jpg
(*^_^*)
a0012640_23423617.jpg
近くにある橋がきれい。
歴史のあるはし。一部、明治時代だって。



屋上公園

a0012640_23443924.jpg近くの気になる屋上公園。

のぼってみよ。

a0012640_23442833.jpg階段をのぼっていくと、
おー。ふつうの公園になってる。
屋上であることをわすれそう。犬の散歩してもいいみたいだし。

でもあついから反対側からぬけた。

a0012640_23474883.jpg帰りはスロープ。外からでるほうが違和感ないな。。

a0012640_23475212.jpgここから入れるとはきづかず、さっき通った道だった。
お昼休みはにぎわいそう。

a0012640_23482185.jpg



a0012640_23484047.jpg


a0012640_23514693.jpg
帰りにみつけたかっこいい建物。

a0012640_23522726.jpg
曇り空みたいな建物。
エアコンのはねみたいだった。

設計監修くまちゃんだって。



おっことすポスト

a0012640_0281580.jpg
おお!

通りすがりの第二ながおかビルが、ビルヂングっぽい高級感。
そして金色のおっことすポストがみえた!
中に入る勇気がないので写真を拡大してみるしか・・・

a0012640_23564160.jpg
ほら!

でもこれおっことすポストかはわかりません・・・
壁にあながあいてるタイプのおっことすポストと期待をこめてもうそう。


帰りに思いがけずおっことすポスト(らしき)をみつけ、
らっきーでした。
そして、まんしおんのロゴもきにいりました。
電車ですぎてしまうことが多いあたりを歩くのもおもしろかった。
[PR]
by aneppe | 2013-07-28 00:33 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)
みえないおっことすポスト
まるのうちのバイブルのちょっと不便なところ、
それは、建物のできた年と名前は書いてあるけど地名がないところ。
今探そうとすると名前が変わっていたり、
ありふれた名前だと、特定しづらい。



おおやさん?
a0012640_18531382.jpg
あれだな、おおやさん。
a0012640_1853423.jpg
そんなわけでこの名前だけみたら、北海道かと見落とすところだった(*_*;
ふどうさんやさんの竣工年と較べて判断。。
おっことすポストチェックをしたかったんだけど
シャッターがしまってた。
a0012640_18552040.jpg
シンプルで立派な建物。
a0012640_18552582.jpg
がーん(:_;)(:_;)


哀愁建物になっていた。
しかも、主がみついさんだ。プンプンプンプンプン。
せめて、主もほっかいビルだったらよかった。

ストリートビューではちょっとだけ中がみえた。

a0012640_1985650.jpg
ふどうさん屋さんのサイトから拝借。
時計の下に、穴のあいてるタイプのおっことすポストにみえなくもない。
ただ、これはもうそうの域をでないんだけど。。

閉館してしまってはもうおっことすポストはみられない・・・
だけど、もう少し遅かったらビルヂングのきょうだいの姿を
みることができなかった(:_;) 姿をみられただけ、よかった。



萌え系
a0012640_19135752.jpg
そのすぐ手前の角には、萌え系建物があった(*^^*)
a0012640_1914245.jpg
中に入れば確かに萌え系。
おされなお店でお茶しようかと思ったけど準備中だった(*_*;



かいと
a0012640_1919142.jpg
その近くの問屋街に、ずいぶん立派なビルヂング風建物があった。
とにかく名前を書いた大きな看板がたくさん並んでいた。
a0012640_19183350.jpg
a0012640_19182410.jpg
すーげい。
a0012640_19184263.jpg
お店だけどビルヂングっぽい。
銀行や事務所用建物を後から買ったんだろうか!?
a0012640_1918997.jpg
ん、でもこの雰囲気は、建物よりは後だけど
ある程度前からの感じ。
a0012640_1929437.jpg
定礎が二つ並んでるん♪
左は、第一期・第二期、右は増築のようでした。


さて、中に入れば、転用かどうかわかるかも?おっことすポストあるかも?
商品にはめもくれず、ずんずん入って行ったおら。

わ!なんかきらっとしたエレベーターまわり。
あーこれは、もともとお店仕様なのかも!と、もうそうをしていた次の瞬間、

「ここは会員制です!!!」

と、そっこーで追い出されてしまいました(*_*;(*_*;(*_*;

えーなんか、ゆざわやみたいな雰囲気で普通に入ってしまったよ。
商品はみないのにな。残念。
後に会社の沿革を調べたところ、一期の翌年にオープンしてたので、
最初からこの建物だったようでした。
ビルヂングそっくりなちばそごうのような、不思議な感じでした。

周りにもこの会社の看板がたくさんあり、有名なのだろうなと思った(知らなかった)
問屋街らしくいろいろな看板が独特なのもおもしろかった。

a0012640_194855.jpgこの建物は銀行ぽかった(詳細不明)。



定礎

a0012640_19491385.jpga0012640_1949372.jpg
全然関係ないけど途中でみつけたおもしろい定礎。
かげに石だけあった。定礎石♪
[PR]
by aneppe | 2013-02-11 19:56 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
やさしいビルヂング

久々に昨年のほっかいどうレポのつづき。。。



以前、読者の方がほっかいどうに行った際、
なんと二人の方が、同じビルヂングの写真を送ってくれました。
大家さんのビルヂングではありません。これはみにいかなきゃ!


a0012640_2311335.jpg
a0012640_23113750.jpg
a0012640_23114593.jpg
a0012640_2311509.jpg
だいごビルヂング♪♪

一階がギャラリーになっており、入りやすかった(*^^*)


a0012640_23115435.jpg
a0012640_23115915.jpg
わぁ、、、名前だけじゃなく中の優しい雰囲気もビルヂング。
こういうビルヂングに入るとしあわせな気持ちになる。

a0012640_2312739.jpg
a0012640_2312105.jpg


実はたまたまおっことすポストがあることをネットでみたんだけど、
どうにもみつからない・・・外に出たり数回行き来。。怪しい(*_*;

でも絶対みつけたい!

a0012640_23121833.jpg
あった!反対側の出入り口。珍しい。
a0012640_2312144.jpg
a0012640_23122121.jpg
a0012640_23122468.jpg
階段すてき。
a0012640_23122785.jpg
ここまできたら最上階までみる!
もう、緊張したけどがんばってあがってきた。


日がたって写真をみてみると、建物の上2階は増築のようにもみえた。
ポストの最上階は何階だったのか記憶がない。
ネットをみると5階の写真が最上階ではないので、7階かも。
必死で上がっていてずいぶん長い距離に感じていた。

かわいがられているビルヂングっていいな。
[PR]
by aneppe | 2012-06-17 23:44 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)