秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
天空★庭園
at 2017-02-19 23:32
発見★萌え系小学校
at 2017-01-29 23:58
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
お気に入りブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あさくさ★まつり
去年のかんだ祭りにつづき、さんじゃ祭りをみてきました!
といっても、知識なし、完全おのぼりさん(・・;)
人が集まっているところに行ってみた。



1日目

a0012640_22223546.jpgきたー!!
a0012640_22223944.jpgさっきの場所だとルートと違うことがわかり、そそくさ移動。
a0012640_22224260.jpg
a0012640_22224431.jpg

a0012640_22224767.jpgピンク。なんだろう。
飾りのあるほうがすき(^_^;)
a0012640_22224932.jpg
a0012640_22225222.jpgまたピンク。
a0012640_22225474.jpg
a0012640_22225755.jpgちょっとだけ動画。
a0012640_22225942.jpg南部の16町会をみたところで、最後のおみこしをしばらくおっかけました。
a0012640_2223196.jpg動画でどうぞ
a0012640_2223455.jpg立派なおみこし。
a0012640_222363.jpg暗くなったところも少しだけみられた。全然ちがったかんじ。わくわく。



2日目

a0012640_2223954.jpg2日目は本社みこしで、もっとすごいときいた。
向かってるそばから、もう道が町会の人でいっぱい(@_@;)
a0012640_22231240.jpgちょうどいいところにきたかも!
a0012640_22253651.jpgDJぽりすみたいな人までいる!
a0012640_22255062.jpgサミットの影響で1週間早まっただけのことはある(・・;)
a0012640_2226472.jpgきたー!
a0012640_22261487.jpg本社みこし3基のうち、一ノ宮。
これもピンクなんだ。
a0012640_22263376.jpgただでさえ細い道で、歩道にいたけど町会の人たちが歩道までおされてきて転んだりするので、しょうぎだおしにならないかと、びびった!
a0012640_22264385.jpgちょうど、しめのところ。

動画でどうぞ。



a0012640_22265213.jpg子供みこし。
こうやって、受け継がれていくんだなぁ。



a0012640_2227275.jpg通りすがりの町会のおみこし。
a0012640_22272084.jpgおうまさん。
子供が乗るといいことあるのかな。
a0012640_2227281.jpg二之宮もキャッチ!
これもピンク。
a0012640_22273699.jpgバトンタッチするところ。

これが激しくてびっくりした(・・;)何がおきてるのかと思った。

動画でどうぞ。
a0012640_22274411.jpg




a0012640_22275386.jpgすぐ近くで三之宮もキャッチ!
a0012640_2228210.jpg



a0012640_22281118.jpg
a0012640_22281982.jpg周りのおうちなども楽しみました。

それにしても2日目の激しいこと。びっくりした。

おみこしが古かったり立派だったりすると建物と通じるものを感じる。
神田もあさくさも、普段静かな通りがにぎやかになるのが楽しい。

神田のときは古そうなおみこしをみたけど、今回はそういう意味での
インパクトのあるおみこしはみかけなかった。
昔の本社みこしは戦争で焼けてしまったと知りました。
[PR]
# by aneppe | 2016-05-22 23:40 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
フォーラム★音楽まつり
a0012640_22554059.jpg
今年もフォーラムの音楽まつりにいきました!


a0012640_22574054.jpgしかし、10年をすぎて、ネタが尽きてきたのか・・・
どうもひかれるものがなく・・・自分だけ?
いくつかみつけたもののどんな曲かうろおぼえで、ユーチューブみたら好きな曲だったので、いってきた。今回はシューマンの1番。あとコンチェルトだった(そっちは知らない曲)。

今年も心地よくもうそうしているうちに終わってしまいました(^_^;)
自分は好きな曲というのはすごく少なく、企画が何であれ同じような曲をたぶん選んできた気がする。

A席安いじゃん!と思ったら、なんと一番後ろの一列くらいだけであとは全部Sという・・・じゃぁとSのみえやすそうな席をとったのだった。




a0012640_22554542.jpg
なかどおりは歩行者天国?

a0012640_22582638.jpgあれ、うしくんがいない!?

季節ごとに楽しませてくれるうしくんが不在。。

a0012640_22591689.jpgそうだ、イベントのときはビルヂングのまんなかに、でーんと。
と思い、入ってみたけど、いなかった。。
出張中でしょうか。。ちょっと心配。

a0012640_2302621.jpgビルヂングのなかでも演奏をしていました。
おらは、フォーラムのほうの時間が迫っていたので、さささと去りました。

ついたときに4時だったので、国旗もみられず、いろいろと残念だった。


[PR]
# by aneppe | 2016-05-08 23:14 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
せいよう美術館★建物見学
a0012640_23544172.jpg
先日、せいよう美術館で建物講座をきいてきました。
ライトさんや、コルビジェさんや、レーモンドさんや、
彼らに習ったり影響をうけた日本の建築家のはなしや。
有名な人の話にはとんとうといから、新鮮なお話でした。

有名な、サボア邸の写真をながめていたら、
白いビルヂングのワンフロアみたいだなぁ、とうっとりした。
実際、この下の軽い柱は、現代の建物に通じているそうです。
・・・が、桂離宮のように日本ではあたりまえのことだったそうですが(^_^;)



a0012640_23545046.jpg
この道の線の幅と、
向かいの文化会館の窓の幅が一緒なんだって。軒の高さも。

a0012640_23545394.jpg
圧巻なはしら。

a0012640_2354561.jpg

a0012640_2355973.jpg
外壁の石は改修の際、日本で同じものがみつからず、
フィリピンの石をつかったそうです。

a0012640_2354586.jpg
むーん。。

a0012640_2355347.jpg

a0012640_2355578.jpg
見学は特別なところをみせてもらえるわけではなかったので、
そこはちょっとものたりなかったのと、時間もたりなかった。
でも正規に美術展をみにいくと建物をじろじろみるのは、
みづらかったりするので、こうして、建物をみるために
見学できるというのはいいなと思った。



a0012640_23551227.jpg
文化会館もしぶくてすき。
これらが向かい合ってるなんてよく考えるとすごいぜいたく。
[PR]
# by aneppe | 2016-04-25 00:23 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
きょうばし★さんぽ
a0012640_23254361.jpg新しくなった、第二ぬりひこさんの隣(写真右)、第一ぬりひこさんが更地になっていました・・・

ぬりひこさんは、白い建物で黒い柱のビルヂングっぽい双子で、第一のほうは残っていてほっとしていたのですが・・・

ぬりひこさんのサイトをみても、未だ本社はここになっていますが、ネットみてたら建築主がとうきゅうさんとなっており、、なんかもやもや(-_-;)

ここにいろいろでてた。。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/022500006/?P=3



しみず建設

a0012640_2325715.jpg

a0012640_23241481.jpgさすが、

a0012640_23241792.jpgすげいーと思ってさささと撮った。

ここはかつて萌え系本社→新しい建物→10数年で建て替え、と記憶している場所かな?
こどもたちにほこれる仕事が10数年だなんてと思った記憶がある。



a0012640_23274614.jpgそのすぐ裏に周りと違ったおされな建物が。

a0012640_23275399.jpg下が何もなくてぜいたくなつくり。

a0012640_2328076.jpgモノクロ写真があると思って近寄ったら、うっすら動いているような・・・
まさか、防犯カメラ??

看板もなにもなく、何の建物なのかと裏にまわろうとしたら高速道路。。

a0012640_2328599.jpgまさか、これが答え??税金でつくった施設だったとは。

しみず建設の本社と一緒につくったみたい。びっくりした。
都会っこってすごいなぁ。
http://www.nikkenren.com/kenchiku/sb/pdf/260/10-030.pdf




八丁堀

a0012640_23284359.jpgまつだの立派な建物がかこわれてしまいました。。

a0012640_23284648.jpg見覚えている建物が元気そうだと安心する。

a0012640_23284926.jpg



a0012640_2328526.jpg

[PR]
# by aneppe | 2016-04-10 23:56 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
やなか★さんぽ
a0012640_22182550.jpgかわいらしい道具やさん。

a0012640_22183548.jpg

a0012640_22183845.jpg

a0012640_22184192.jpg和風な小学校。

a0012640_22184396.jpg

a0012640_2218466.jpgここはカフェらしい。
わざわざきたのに、まだやってなかった。。。

a0012640_22184825.jpgここは民家をお店にした一角でにぎわっていました。

a0012640_22185123.jpg白い壁に英語でバスなんとかと書いてあったので、銭湯を英語にしたのかと思ったら、ギャラリーだったようです。

a0012640_22185459.jpg

a0012640_22185687.jpgしぶい喫茶♪



a0012640_22192021.jpg外なんだけど吹き抜けみたいなすごい空間があるとおもったら、、

a0012640_22201511.jpgなかぎんまんしおんだった♪



a0012640_22203694.jpg

a0012640_22203964.jpg立派な建物。(お寺?)

a0012640_22204851.jpgナショナルて自転車もあったんだー。



かめのこ

a0012640_22214083.jpg前からいってみたかった、かめのこたわしのお店。

a0012640_22215362.jpg

a0012640_22242973.jpgとっても小さいお店だったけど、いろいろ説明してくれて、がしがしするだけじゃなくて、いろいろ種類があることをしり、2種類かってみた。



a0012640_2222283.jpgあ、これ写真みたことあるけど、明治時代のお宅だったとこかな。
あとで調べるともともとは2階建てだったようです。



a0012640_22221148.jpg

a0012640_22222080.jpg芸大の建物かっけー!
感動した。



a0012640_22222969.jpgうえの公園のおされスタバ。

a0012640_22223724.jpg大変なにぎわい。
遠目にみてさささとでてきた。


やなかは、、何も調べずいくつかの知っていたお店以外は予備知識もなく、おのぼりだったけど、古いおうちがたくさん活用されているのが見られてよかった。

[PR]
# by aneppe | 2016-04-03 22:53 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)