秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
いきのこった建物
a0012640_22391895.jpg広大なさらち・・・
ここから、にちぎんなんて見えなかったよなぁ。。
a0012640_22405971.jpg('_')!
a0012640_22402836.jpgおお!
a0012640_22405392.jpgだだっぴろい、ここに何棟あったかも数えてないのだけど、そこにただ一人そびえる建物!

こういう建物をタワーと呼びたい!外国の有名な塔とか、あさくさの12階とか、そのくらいの存在感。

隣りのタワーより存在感あるね。



before
a0012640_22414729.jpg以前、こういう感じに残っていたので、気付いてはいたけど、実際に周りがさらちになってみて、そのたくましい姿になんだか勇気づけられる。よくがんばったんだなぁ。
一人くらいこういう人がいる、人生いろいろ、それが建物に映し出される。
あの、みつい本館さえこうやって残った建物がいたという。



ありし日

以前、撮ったこの敷地の風景。工事に気がつくまで
写真とってもいなくて、名前を知っている建物もなかった。。

a0012640_22424156.jpg
a0012640_22425871.jpg
a0012640_22431014.jpg
a0012640_22421511.jpg
a0012640_22422570.jpg
a0012640_2242132.jpg
a0012640_22415474.jpgこちらは向かいがわの立派な建物ですが、現在は囲われています・・・
a0012640_2242844.jpgその隣りにあった、けむくじゃらの小さい建物は一足はやく、姿を消してしまいました。



気をとりなおして、元気な建物。

a0012640_22393425.jpg
a0012640_22393995.jpgうなぎやさん、改装中。
a0012640_22394923.jpgビルヂングですのよ。
a0012640_22395338.jpgおおてまちさん、こんにちは。
a0012640_22395727.jpgうわさのときわばし?
a0012640_2240724.jpgこんにちは、ビルヂング。
いろじろになってきた?
a0012640_22401534.jpgこんにちは、ビルヂング。
半沢直樹を思い出したよ。
きょうばし産業ビルヂングだっけ。
a0012640_22402067.jpg誰?
と思ったら、てっこうビル。
なんか、まるビルっぽい?
ここら辺りが新しい建物が増え、どれがどれかわかりません。
a0012640_22402466.jpg黒い柱♪
a0012640_2240373.jpgしんまるさん、いいてんきだねー。
a0012640_22403396.jpg後ろ姿で失礼いたします(^_^;)

[PR]
by aneppe | 2015-09-23 23:13 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
なつかしい送別会
先日、珍しい送別会がありました・・・

このブログをやっていると、秋葉に勤めているのかと
きかれることがありますが、
ブログを始めたころは、本当の秋葉OLでした。

ヘイシャはいろいろなことがあって、
秋葉の頃一緒だった人たちとは、
所属会社や部署はばらばらになっています。
勤務地も何回かわったっけ。
その間にはたくさんの仲間たちが、やめていきました・・・。

そんな中、古い仲間の一人が転職することになり、
粋な送別会がひらかれたのです。

今となっては10年以上前、秋葉のころからいる人限定で、秋葉で。
さらに、今回退社する人の、転職した元上司たちも招かれました。

現在は、勤務地がかながわとなり、
会社ののみ会というと、かながわでしかありません。

秋葉のころを知っている人たちだけで、
秋葉で飲み会なんて、移転以来ないかもしれない。

飲み会では、昔話で大盛り上がり。
知らないエピソードもいっぱいあり、楽しかった。
まるのうちに移ったとき制服なくなったね!という話しももりあがった。

昔はよかった、というのはいつの時代にもあるけど、
いろいろいあるなかで、秋葉のころはよかった、
それは、わたしたちの原点であり、ふるさとなんだろうな、と思う。
同じ気持ちの人は多いんじゃないかと思う。
送別会はさびしいから、同窓会だったらいいなぁ。
[PR]
by aneppe | 2015-09-14 00:09 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
家具屋さんになった建物
a0012640_18375327.jpg夏まっさかりの頃(遠い目)、えどバスで小さなたび。
・・・歩く方が早いけどすずしいから。
普段とおらない細い通りの知らない建物をながめながらの旅。
a0012640_18375743.jpgれいがんじま、っていう島なんだー。しんかわ。



めいしょう小学校

a0012640_1838018.jpg(@_@;)
a0012640_1838679.jpg(・・;)
a0012640_1838153.jpgでかっ。
a0012640_18381863.jpgでかっ。

元は萌え系のふっこう小学校だったんだろうなぁ、ということは伝わった。

100年使うことをめざしているとか。もとの建物より長くつかいますように。
a0012640_1838945.jpg一瞬おされな住宅かと思った。税金?
1学年1クラスくらいの小さな学校、、だけど複合施設となっているようです。



a0012640_18381399.jpg(*^^*)
a0012640_18382110.jpg
a0012640_18382759.jpg('_')


a0012640_18383036.jpg名前の位置と文字がよかった。



りのべーしょん

a0012640_18382449.jpgあった。
目的地はこちらの建物。

ネットでたまたま、既存建物をリノベーションして家具屋さんにするまでのレポをみたのだった。

れぽはこちら
a0012640_1839213.jpgおされ。

元の建物はベージュっぽいタイルだったようなのでクールにイメチェン。
a0012640_18383433.jpgカフェの入り口は高いところにある。
a0012640_1839275.jpg裏からみるとスロープになっていた。
a0012640_18393522.jpgすっぴん。
a0012640_18383887.jpg柱♪
a0012640_18391534.jpgアーチみたいになってるのが古い建物ぽい。
a0012640_1839214.jpg吹き抜けの天井にはクレーンのレールがあり、これはもとの建物のままみたい(色はかえている)。
a0012640_1839878.jpgこのときは、椅子のすわりくらべができるようになってた。
ひゃー、あんまりまじめに椅子のすわり心地を考えたことがなく、好みとか相性とかあるなぁと思った。

かぐやさんのリノベーションれぽをみると、
皆で楽しんでつくっていて、幸せな建物だなぁと思えた。


参考サイト
リノベーション日記(記事中にもリンクあり)
小学校のかつての写真がみられます
[PR]
by aneppe | 2015-09-05 19:14 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)