秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こうつう会館★50歳
a0012640_22234386.jpg
こうつう会館は6/18で50歳となり、写真展がひらかれています。

うっかり、これは1ヶ月前の写真(^_^;)



a0012640_22234652.jpg

a0012640_22235483.jpg
ポスターから釘付け、、
おらのナンバーワン・ビルヂング、ふるかわビルを探すと、
2期が完成する前で、1期と、なか10号館別館増築部分が
くっつく前のようだったのです!
調べてみると、こうつう会館ができたのが昭和40年、
ふるかわビル2期完成が昭和41年だったので、
晩年のれんがおじいさんの写真では、もう2期ができているから、
この時期の写真はみたことなかったかも?な貴重な時期。
他には、みつびし重工はもちろん1期、新こくさいが建設中だった。



a0012640_2223513.jpg
写真展。

a0012640_22404614.jpg

思いのほか盛況(*^_^*)
知っててきている熱心な人が多そうな印象。

おわかれの写真展じゃないからいいな。


a0012640_22404371.jpgとうきょう会館ビルディングなんだねー。
会館とビルは名前がかぶる(^_^;)

完成当時の挨拶文をみると、一般名刺として「ビルディング」と連呼していて、今回の展示の挨拶文をみると「ビル」と書いている。文章では「ビル」と略していなかったのかなと思った。

a0012640_22235944.jpg当時の映像資料もおもしろかった。
回転レストランをつくっているところもみられた。

a0012640_22235718.jpgこれは、まりおんをつくっているところ。

a0012640_22404832.jpgびっしりならぶ、すしやよこちょう。
今のまつきよ辺りが新しい頃の写真もおもしろかった。
当時の新聞記事をみると、新ビルは二つできることになっている。二つ目ができたのは、まさかの40年後(^_^;)
でもだから、古きよき有楽町を自分も経験できたんだった。

オリジナルのこうつう会館をみると、柱もビルヂングぽいし、窓もふるかわビルみたいだった。
いつまでもランドマークでいてほしい。

そういえば入り口はとうきょうニューセンターって名前だったみたい。

ところで、いくつか写真をのせちゃったけど、
良い子はまねをしてはいけません。
写真をとっていると、お兄さんがとんできます。
そして、購入できるとすすめてきます。
ちょっと興味があるので話しをきいたら、
出口のところで、興味があるときいたのですが?と
別のお兄さんに声をかけられてびびった(・・;)
1枚500円なので1枚くらいいいかな?と思ったけど、
ポスターになった写真は対象じゃないようなのでがっかりした。

※やえちかも50歳で、写真展やってるようです。
[PR]
by aneppe | 2015-06-28 23:14 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
ほとほと★おおてまち
おおてまちで、ほとほととほうにくれるとこだった。
まずは、いまはなき建物から、、



ありし日 2012-13

a0012640_22322864.jpgていしん博物館。
a0012640_22323012.jpg



a0012640_22323478.jpgこくさい郵便局だっけ、、手前はすでに空き地。



a0012640_22324258.jpgりそなまるはビル。
a0012640_22324513.jpg




a0012640_22324920.jpgさんわ銀行。
a0012640_22325528.jpg
a0012640_22325772.jpg写真をとるのが難しかった。
思い返すと、渋かっこいい建物だった。

2、3年前の昨日みたいなアルバムをみていると、みんななくなってしまったんだとせつなくなった。




そして、いま。

さんわ銀行跡

a0012640_22401143.jpg
a0012640_22403754.jpgなんかきちゃない(^_^;)
a0012640_22404895.jpg斜線制限みたいな建物。
おおてまちのおほりばたは、100尺ラインならぬ、100mライン。
a0012640_224103.jpgこの子ばかりは名前を覚えられるかも。
おおてまちパークビルディング。
でぶちんに次いで大手町にもパークビルが。
パークビルヂング希望。
a0012640_22413181.jpg



りそなまるは跡

a0012640_2241768.jpgその隣りにほとんどできているのが、りそなまるは跡。
前とそんな大きさかわらないのだろうな。
ここの名前は、おおてもんタワー・jxビルという名前が二つみたい。もはや「タワー」に背丈や形状は関係ないのかもしれない。
a0012640_22411269.jpg何かみたことあるけど、わからなかった。
さっき写真みてたら、先にできたおおてまちの他の建物(フィナンシャル)と似てるのかも。

この、さんわとりそなの跡の商業の名前が、ほとりあという名前になったらしく仰天した。
最近、ティッシュ風の名前が多いなあ?



新こうこビル跡

a0012640_2322517.jpg手抜きして(?)ここしかみなかったけど、せいさく投資銀行のほうは、どでかい建物をつくっていた。
あとで調べたら、温泉がでたとかいったのはここだった(・・;)

この現場は名前発表されてないかな。



ていしん博物館跡

a0012640_234843.jpg
a0012640_2365522.jpg
a0012640_2352958.jpgにほん設計さんだと思われる現場だけど、入り口になぜか小さく大家さん設計のプレートがあって、なぞだった(?_?)



みついさん

a0012640_2317746.jpgちょうぎんと、みつい生命はまだぶじ。
a0012640_2321817.jpgまつだひらた設計さんは独特でたのしめる。
a0012640_23173446.jpgだけど、みつい物産はもうかこわれてた。。
かるがもはどうしたのだろう。
a0012640_23183978.jpgみついさんもさわれないというくびづか。



a0012640_23251939.jpg意外と屋台がおおいなー。
a0012640_23272923.jpg入れないのであまり登場しないビルヂングぱちり。
a0012640_2325568.jpgよみうり新聞には駅伝の歴代優勝校がかいてあった。

建物の名前も場所もかわらないのは、よみうり新聞くらいだろうか。
a0012640_23245522.jpg東洋一のビルヂングを通り抜けて帰ろ♪

それにしても、それほど広くないエリアで4カ所くらい工事していて、ついていけない宣言をだいぶ前からしているおらも、同時だとさらにどうにもついていきようがないのだった(・・;)
ビルヂングだけがめじるし、、

[PR]
by aneppe | 2015-06-21 23:40 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
がくし会館★新館
a0012640_23184764.jpgはくほうどうの跡ってあそこかー(@_@;)

いまひとつ場所がよくわかっておらず、前にみたのも何年も前なので、ここからみると、存在感は前よりあるんじゃないかと思った。

遠くからみると、でぶちんを彷彿とさせるなにか。
a0012640_23184914.jpg
a0012640_2318526.jpg
a0012640_2324128.jpgぶちっ(=_=)
a0012640_23231032.jpgえー。
a0012640_23231984.jpg一種のカンバン建築かな?

a0012640_23233056.jpg入り口のあたりは、外も中も本物ぽいみたいでした。
a0012640_23234197.jpg
a0012640_23235280.jpg
a0012640_23225895.jpg高層棟の裏には免震構造のため動きますって、プラスチックの鎖がぶらぶらしてた(@_@;)
a0012640_2324255.jpgおみこしおいてあった(*^_^*)



がくし会館

a0012640_2321279.jpg
a0012640_23213987.jpg
a0012640_2319380.jpg
a0012640_2319568.jpg
a0012640_23191029.jpg
a0012640_2319888.jpg
a0012640_2319039.jpg
a0012640_23185513.jpg(*^_^*)

a0012640_23185832.jpgいいなこの廊下。
a0012640_23191367.jpg
a0012640_23191721.jpg談話室。なんとぜいたくな空間。
a0012640_23192026.jpg各大学が趣向を凝らして映像を流したり資料をおいている部屋。なぜか、東大は、かわらがおいてあるだけだった(^_^;)(正面右)



新館

a0012640_2321782.jpgがくし会館には新館がある・・・
先にのせた本館の写真の位置からは、まったく新館がみえないため、今まで気に留めてなかった。。
a0012640_23211672.jpgところがなんと、新館を設計したのは、やえすビルヂングと同じ設計者だったのです!
ひゃー。しらなかった、、、
a0012640_23204279.jpgエントランスも本館と雰囲気が異なり、わたしにとっては、新ゆうらくさんでおなじみの壁とにていた。

時期はだいぶずれているんだけど。
a0012640_23205589.jpg
a0012640_23192392.jpg本館との境は中からはわからないけど、このへんが新館。
a0012640_23192514.jpgこのアーチ、やえすビルと雰囲気にているねー。

時期的には、本館がやえすビルと同時期なのだけど。本館も新館もほんとにきれいだった。




とうぎんくりたビル

a0012640_23215332.jpgがくし会館のすぐ裏。
一見、普通のビル、、

a0012640_2322463.jpga0012640_23221510.jpg

a0012640_23222572.jpga0012640_23223670.jpg
周りが地面がぼこぼこしたり、大掛かりな石垣がある。
歴史の何か?と思ったけどいわれはわからなかった。
後で調べたら、深谷こうきさんという造園家の方の作品のようです。

参考画像



とうほう学会

a0012640_23242288.jpgちょっと別の場所になりますが、この建物、初めてみて、後で調べたら大正時代みたい。
現役ばりばりでした(*^_^*)

[PR]
by aneppe | 2015-06-08 00:09 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)
ファミリー★バザール
a0012640_08385.jpg
バザールにいってきた!

ここは、先日の神田まつりで船をみていた橋を
わたってすぐの通り。
冬くらいに秋葉にきたときに、ちょうちんがさがっているをみて
なんだろう?と思っていて、調べたら、
年に二回行われていると知り、やってきた。

a0012640_093254.jpg
秋葉の喧噪をはなれ、
いつもは静かなオフィス街がこのにぎわい。

a0012640_09463.jpgビルにも書いてあるように、このあたりは繊維街であるらしい。
ファミリーバザールという名前から、関係者だけ?と心配したものの、昔はそうだったけど今は誰でもいいみたい。

a0012640_0115284.jpg服が中心かな?
おばちゃん向きが中心かな?
と思ったけど、服は紳士ものもかなりある。
服以外にも、日用雑貨、食べ物、意外に何でも売ってた。
それで、こまごま買い込んで、安いスニーカーもかった。
スニーカー1250円。こわれるかもしれないけど(^_^;)

a0012640_0115648.jpg貝印の製品もたくさん安く売っていて、わたしもいくつかかったけど、後でみあげたら、本社前だったことが判明。

会社の人に話したらこのイベント知ってた。すぐ近くだったからなー。今ごろ知るおら(^_^;)

今週の金〜日もやるようです。晴れるといいけど。今週末はあつかった。。

神田・秋葉ネタがつづいたなぁ。

http://www.family-bazar.com/


[PR]
by aneppe | 2015-06-01 00:32 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)