秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
きられたビルヂング
at 2017-05-14 23:45
静かな庭園★あさくさ
at 2017-05-01 23:55
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(54)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
神田祭り★ふね
神幸祭の翌日は、200ものおみこしがまちを練り歩き、
かんだ明神へ向かう、、マップをみてもどうしたらいいかわからない、、
どこでみよう?



a0012640_15491316.jpg適当に歩いてたら
どこからともなく大きなたいこの音がきこえて、すごい演奏をみることができた。

動画
a0012640_1549412.jpg渋いおみこし。古いのかな。
a0012640_15491612.jpg子ども用だと思うけどこれも渋い。
a0012640_15491818.jpg



a0012640_15492184.jpg高架下の絵もおみこし。



秋葉

a0012640_15492422.jpgマーチングぽい?

みつこし周辺、オフィス街、そして電気街。
まちも客層もちがうせいか、違ったふうにみえておもしろい。。
a0012640_15492717.jpg神田明神へ向かう道は、おみこしで渋滞してた(^_^;)

ガイドブックでみたらもうすぎてしまったかと思っていたけど、長時間かけて進むのだった。。
a0012640_15492968.jpg
a0012640_15493295.jpg
a0012640_15493992.jpg
a0012640_15494136.jpg先頭に立つ、羽織袴の長老?のたたずまいがいい。



別の町会のおみこし動画。ほうおうちゃきちゃき。





a0012640_15493690.jpgお!

思わずおみこしそっちのけでダッシュ。


動画



ねり

a0012640_15495010.jpg前の日、ビニールをかぶっていた、遠州横須賀の「ねり」がみられてラッキー。


動画、足でとってるリズムがよかった。
a0012640_15494772.jpg
a0012640_15495235.jpgけなげなひょっとこ。多分こども。
a0012640_15501736.jpg展示されてるかのようにおいてあった。
四方が神田神社の鳥居になっているんだー。



ふね&びっくり

今回、絶対みよう!と楽しみにしていたのが、
12年ぶりという、船による渡御。作戦になやむ、、

a0012640_15502711.jpgきた!

待つこと30分、、
ゴールの万世橋だと込んで無理だと思い、一つ手前の橋で待機。

はしっこにいたら、工事用の棒が邪魔だったけど(・・;)
a0012640_15503866.jpgきたー!
a0012640_1550466.jpg
a0012640_23333924.jpg感動ー。



動画でどうぞ
a0012640_15505519.jpgその先、どうなったのだろうと万世橋までいったら、とてつもない人人人・・・

ていうか、引き上げがまさかのクレーン。

うそお。。。
a0012640_1551612.jpgあー、ちょっとみえた。。
a0012640_15511415.jpgパフォーマンスのために、たかーく上げるわけにもいかないだろうし、、何かあったら大変だし。
a0012640_15514680.jpgおろしたあとはこんなひらひら。
a0012640_15515595.jpg12年ぶりというのはそういう事情だったのかも。。

それにしても橋は古いのにおみこしがあがれるスペースはないのかなぁ。
それとも昔はここからあがることはしていないのか。
a0012640_1552845.jpg船からおりた、東にほんばしの方々。
a0012640_15521799.jpgこれまでみた中で一番くらいの力強さだった。


動画



かんだ明神へ

a0012640_1552262.jpgあ、おらが秋葉勤務だったころのご近所さんだ。
a0012640_15523695.jpg入り口の前。ここでも渋滞。
a0012640_15524639.jpgほとんどみえないけど、いよいよ宮入、の様子をみることができた。
a0012640_15525874.jpg帰り道、みこしの前で立って進んでいるおっちゃんをみることができた。



a0012640_1553567.jpg
おつかれさまー。

[PR]
by aneppe | 2015-05-23 23:35 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
神田祭り★行列
初めてみてきた、かんだ祭り。
神田というけど、日本橋もほとんど全部入っていて、
その範囲を行列やおみこしがいっぱい通るので、
すごいスケールだということを知った。
ガイドブックをみたものの、頭で考えてるのがあってるかわからない、、
どこでみるのがいいのかもわからない、、
どきどき。



しんこうさい

a0012640_14144438.jpg行列がみえたので、みにいく。

おうまさん♪

現在では区がまたがってるので、おうまさんに、中央くっちょさん、千代田くっちょさんも乗っていた。

a0012640_14162788.jpg普段しずかな町にこうした行列、見物人がきていることが不思議でたのしい。

a0012640_14162975.jpg

a0012640_14163296.jpg



a0012640_14163592.jpgルートを先回りして、これが行列の最初のほう。

えびすさまとだいこくさま(*^_^*)

動画

a0012640_14163743.jpg

a0012640_1416407.jpg

a0012640_14164328.jpg



a0012640_14164825.jpgぷらぷらしてたら、大きな山車。ビニールかぶってるのが残念。

後に、しずおかの方から里帰りしていると知った。山車じゃなくて「ねり」というみたい。

a0012640_14165075.jpgたくさんのおみこし、まぢかでみて、迫力すごかった。

動画

締めのときの様子の動画

a0012640_14165315.jpg見物人より、はっぴを着た人の方が多く、なんともはずかしい(^_^;)



つけまつり

a0012640_1417043.jpgつけまつり。

漫画チックにみえてしまうけど、浦島太郎や下のなまずは、江戸時代のころにもあったんだって。

a0012640_1417237.jpg

a0012640_14172644.jpg巨大洋風建物をバックに。

この建物ができたころも、ここを通っていたのかな。

通りいっぱいの激しいおみこしをみた後では、何とも行儀のよい見物場所だった。

動画



a0012640_14191931.jpg次につづく。

[PR]
by aneppe | 2015-05-17 15:23 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
まつりの飾り
a0012640_23132412.jpg
a0012640_23132891.jpg
すごー!もうすぐ神田まつりが始まる。
今まで遭遇したことがなく、
おおてまちでの写真をみたことがある程度で何も知らない・・(・・;)
今年は、数週間前にビルの飾りをみてから気になり、少しだけにわかウォッチ。

神田、日本橋地区のビルがお祭り飾りをしているのが楽しくて、
狭い範囲だけど、観察してきた。



にほんばし地区

a0012640_23133646.jpga0012640_23133929.jpg
思い思いにぶらさがってるちょうちん。

a0012640_23134267.jpga0012640_2315611.jpg
右:ドアについてる(^_^;)

a0012640_23151276.jpga0012640_23133080.jpg
いまどきマンションや、建設現場にも祭りの旗。



かんだ地区

a0012640_23134537.jpgお花がついているところがあった。
このちょうちんはにほんばしのほうとおなじ。
(かんだだったと思うけど、、)
a0012640_23134765.jpga0012640_23135524.jpg
こちらはちょうちんに神田まつりとかいてある。

a0012640_23153253.jpga0012640_23154171.jpg
飾りの違いは町内会?狭い範囲しかみてないので想像だけど、、



a0012640_2313586.jpga0012640_2314134.jpg
<
a0012640_2314317.jpgこちらは花もちょうちんもない。思い思いにビルの入り口付近につりさがっている。

この飾りなんていうんだろう。
お正月かなにかにもみたことある。

a0012640_2315186.jpga0012640_23152552.jpg
飾り方さまざま。



a0012640_231464.jpga0012640_23145746.jpg
拠点かな?

a0012640_23161787.jpga0012640_23162336.jpg
こちらにはおみこしが飾ってあった。



a0012640_23154773.jpga0012640_23135017.jpg
秋葉ぽいポスター(^_^;)



かんだ明神

a0012640_23155289.jpga0012640_23155864.jpg
気になってかんだ明神まできちゃったよ、、

a0012640_2316447.jpga0012640_23161160.jpg
左:スポンサーの名前がずらり。
右:おみこしがすごいかっこよくて、これをみられただけでもよかった。



a0012640_23163544.jpgせっかくなのでガイドブックとうちわをかってかえりました。
写真集としても楽しめそう。

400年の間にビルだらけのオフィス街となっても地元企業が中心となって、伝統を守っているのだろうなぁ。
地名から「神田」のきえたまちが、復活させたいという記事をみたことがあるけど、わかるきがした。

ブログのカテゴリーがぴたっとはまった(^_^;)


[PR]
by aneppe | 2015-05-07 00:39 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(2)
音楽まつり★さんぽ
a0012640_0102277.jpg
フォーラムの音楽祭り10周年!
・・・とはいってないみたい(^_^;)
昨年、10回記念といってたから。。

ネタがつきてきたのか、一見してテーマがわからず、
パンフの表紙も広告みたいな雰囲気にかわってしまった
(今公式サイトをみたら今回からテーマの作りをかえたらしい)。

a0012640_0103712.jpg
テント♪
10回記念のときのグッズが売ってた(・・;)


a0012640_0111637.jpgさて過去11回のうち、きたのは9回目。
(良い子は写真をとってはいけません)

去年は珍しくすごい演奏がきけたけど、今回は普通。すごいのは売り切れているのかも、、
例年通り、もうそうしているうちに終わってしまいました・・・
このあっさり具合がいいのです。

ぎゃー、あれから10歳も歳をとってしまった、、ことや、
まるのうちOLのころだったんだよななどと考えているうち、散歩したくなってきた。




a0012640_0271264.jpg立ったまま絵をかいているおじいさんがいた。
すごいなぁ。
(信号のみぎのほうにいらっしゃる)。



a0012640_0271455.jpg囲われたビルヂングがみえる(:_;) 

a0012640_0272689.jpgまだみえる、、



a0012640_0271792.jpg緑のまるのうちさん。
この季節はいいね。

a0012640_0272059.jpga0012640_0272342.jpg
特別警備のスタンドくんも出動♪



a0012640_0272946.jpg緑のまるのうちさんその2。

a0012640_0273273.jpgばーばりーはなくなってしまいました。
さんよう商会の他のブランドが入るか?とも思ったけど、まるのうちの写真がはられているから、別のお店になるのかもしれない。
ばーばりーになるとき、何ヶ月もかけて改装(柱も白い)していたので、なんとも切ない。
一度も足をふみいれることはなかったけどー。



a0012640_0393398.jpg子どもの日のうしくん。
見たことあるような気もしたけど、、

去年のブログを見返したら今回と同じような写真をのせていて進歩がないなーと思ったけど、去年うしくんは同じ飾りをしてビルヂングの中にいました(^_^;)



昨年のレポート
[PR]
by aneppe | 2015-05-06 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)