秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ふっこう記念館
a0012640_23092730.jpg
りょうごく駅。かわいい(*^_^*) 

  a0012640_23320720.jpga0012640_23092717.jpg
左:日本橋にもあるね。会社の名前は変わったけど建物は変わってない(^^)


やすだ庭園
a0012640_23092736.jpg
a0012640_23092745.jpga0012640_23092790.jpg
左:サギ(*_*; 右:庭からみえることを意識したようなすがた。


よこあみ町公園

a0012640_23134023.jpga0012640_23092959.jpg
先日ドラマでしった萌え系建物が、ここにあると知り、みにきました。
関東大震災の慰霊の公園。慰霊塔は工事中。。ちらっとしかみえない。

a0012640_23134056.jpga0012640_23134088.jpg
ドラマでみたときも動物がキーの気がしたのだけど、この説明は楽しい。
ぴかちゅうみたい。
a0012640_23134087.jpg
a0012640_23134029.jpg
あった!これがドラマでみた建物。前回記事
公園の片隅にこぢんまりという感じにあり、意外でした。きれい。
a0012640_23134067.jpg


a0012640_23134141.jpg中がすごかった。
建物もよいけれど、こぢんまりとは思えない展示の充実。
そのためにつくられた建物なのだった・・
a0012640_23134180.jpgていげきなど、まるのうちさんの被害写真もありました(:_;) 

この写真は本筋とはちがうんだけどー まるビルのシャッターに「ビル」と書いてあるぽい??
a0012640_23134130.jpg昔もいまも・・!?

a0012640_23141400.jpg
東京駅やえす口が、まるのうち口みたいにれんが!
いいねーこれー!と感心していたら、架空と書いてあった(・・;)
a0012640_23374143.jpg
とうきょう建物。これは架空じゃない♪
a0012640_23141451.jpg
これは別の模型。モデルがあるのか当時っぽい建物がならぶ(*^_^*) 

a0012640_23141476.jpg a0012640_23141468.jpg
左:昭和6年、東京市の模型。すごい。 右:震災を描いた作品。場所場所で描かれていた。
a0012640_23141480.jpg
a0012640_23141471.jpg
震災一周年の展覧会、罹災物や資料の募集・・・今というか自分の感覚だと、
一周年て、お祝いのような響きにきこえて違和感。なんでだろう。
復興だから、前向きなことだからかな。
こうして集められたものが、いま、貴重な資料になっているのだろう。
a0012640_23141464.jpg

a0012640_23150258.jpg
a0012640_23150245.jpg
いたいた妖怪たち(*^_^*)

重いテーマもあるけれど、建物には妖怪がいるし、
展示は充実していて、みられてよかった。
ちょっと入り口のパンフ売りつけられそうなのがあれだったけど(^_^;)




[PR]
by aneppe | 2014-04-30 01:00 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
銀行役のれんがたん
女版はんざわなおきと言われているドラマをみましたー。
ロケ写真に、国際フォーラムが写っていたのできになってたのです。

ら!


a0012640_00162661.jpg
a0012640_00162620.jpg
a0012640_00293187.jpg

主人公の勤務先、銀行の本店が、なんと、れんがたんとでぶちん!
壁にちゃんと銀行の名前がくっついてます。うっひゃー。びっくりした。
この道はまさに、おらがまるのうち時代、毎朝通っていた道・・・
黒い柱へ向かって(*^_^*)
れんがおじいさんは銀行であったから、お孫さんも、照れながら銀行役を。。
でぶちんも一番のでぶちんだから目立つのかー。

しかし、建物内部は様子が違うようでした。
a0012640_00312287.jpg
これ、でぶちんかなぁ??後ろの茶色い壁が違うきがする。
ガラスもなかからみるとどうなのか、わたしはしらない。
でも外の景色がお台場っぽい。。
a0012640_00314801.jpg
れんがたんが映った直後、入って行ったエントランス。
設定ではでぶちんになるのだろうけど。
外の景色がまるのうちではない。
ていうか、この茶色い柱が、大家さんではないでしょ。。
a0012640_00162679.jpg
ここは・・・れんがたん内部の設定?
これは、どうみても、はんざわなおきで、大和田常務が土下座した部屋(^_^;)
つまり、学士会館。

後に、撮影協力をよみとくと、ガラスの部屋は、科学未来館で、
エントランスは、みなとみらいのなんとかていう新しい建物で、やはり大家さんではなかった。
つまり、れんがたんとでぶちんの中には入れてもらえなかったのであった。


萌え系篇

以下、萌え系は、facebookページで、読者の皆様のお知恵をかりて判明しました。
・・・ロケ地サイトとかみたらつまらないから(^_^;)
a0012640_00403557.jpg
石が、やえすビルと同じ。これ、よこはまでみたな、と思ったら、やはりそうでした。
設定では、かやばちょう支店だったかな。
a0012640_00403541.jpg
これは屋内なので、お手上げ・・・
よくふうかい、という建物だそうです。都内。
a0012640_00403589.jpg
ここも知らなかったー。屋根の下に動物がみえるから、
ヒントになると思ったんだけど、ダイビルの作者くらいしか思い浮かばず・・・
ここはふっこう記念館だと教えてもらい、早速みにいってきました!(後日れぽ)

いわゆるロケ地めぐりはあまり興味がないのだけど、
興味のある建物が多くでてきたので、だいぶたのしめた。
一回目はきがそぞろになってしまい、ドラマは二回みた。
おもしろかったー。次回もみたい。


ネットでもタダでみられました。
http://cu.ntv.co.jp/hanasakimai_01/






[PR]
by aneppe | 2014-04-21 00:52 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
きのくにやビル★50歳
a0012640_00051219.jpg
おお
a0012640_00051215.jpg
ちょっといたんだ文字が、歴史と風格になってる(*^_^*)
a0012640_00051275.jpg
a0012640_00051298.jpg
まえかわくにお♪
案内ポスターの枠が、ビルヂング世代の感じがする。
a0012640_00051237.jpg
a0012640_00051270.jpg
タイルが、みたことがないくらい、
大きくてどっしりしてる。

a0012640_00051266.jpg
この建物が50歳の記念の展示があると知り、みてきました。
はずかしながら、しんじゅくの雑踏が苦手で、
きのくにやの建物をしっかりたちどまってみたことがなく、
まえかわくにお、ということさえ知らなかった(>_<)
a0012640_00163208.jpg
竣工記念のビデオ。
皇族の方がいらしたり、作家や著名人がコメントを残したり。
本屋は銀座よりしんじゅくの方がレベルが高いのであるらしい。
そ、そういえば今も銀座は本屋は・・・(^_^;)
a0012640_00210523.jpg
むかしの写真がたくさんあった。
a0012640_00244250.jpg
でもそんなに変わらない気もする。
a0012640_00251419.jpg
前の建物もまえかわさん。かっこいい。
これ、いまどきカフェであってもおかしくないなー
a0012640_00262567.jpg
今のように店頭もこてこてしてなく、重厚な感じ。
大きな書店の存在自体、少なかったわけだし、
建物のイメージも書店のイメージを表してるものなのかも。
a0012640_00294705.jpg
展示でみたホールの写真がすごかったのですが
ホール入り口でカウンターをみることができました。


ところで、冒頭にのせた写真、右側に白い建物が写っていますが、
この建物について気になっていました・・・

a0012640_00332799.jpg

昔の写真をみると黒っぽくて、窓も三段、
これはこれで好きだけど、でもこれ、同じ建物じゃないかな??

a0012640_00345785.jpg

二階までがひっこんでいて、柱の位置、建物の名前。
大リニューアルしてイメチェンしたと思われました(*^_^*)

a0012640_00362200.jpg

また向かって左の建物は、昔は白く、今は黒っぽい。
痛々しく白い壁がはられていますが、同じ建物と思える。
張り紙をみると改修中のようですがよくわからなかった。


a0012640_00395943.jpg
さてきのくにや・・・
展示された写真みたいに近寄って撮ってみたものの、
なんだかかっこよくなれない。。。
大事なことにきづいてなかった。。。
a0012640_00412566.jpg
写真でみたとき、東京ぶんか会館みたいだな、と思ったんだけど
現実にそういう印象がなかったこと。
それは今は、文化会館のようにコンクリートじゃなくて、
上から何かかぶせて見た目が変わっていたのでした。
だからこそ、竣工当時の写真、がたくさん飾ってあるのかもしれない。

少々、見た目は変わっているものの、十分たのしめたし、
何より、50歳をお祝いしてもらえる建物は幸せものと思う。
周りの風景をみても、みんな同じころからある建物ばかり。
きのくにやだけが目立っていたわけではないと思う・・・

a0012640_00515754.jpg
意外なうしろすがた。



a0012640_00515751.jpga0012640_00515770.jpg
右:有楽町と同じくだものやさんかな。
a0012640_00515721.jpga0012640_00515711.jpg
a0012640_00515724.jpga0012640_00515783.jpg

[PR]
by aneppe | 2014-04-14 01:10 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(2)
秋葉OLの楽しみ探し★10周年
「秋葉OLの楽しみ探し」は、ちょうど10年になりました!

これまで応援いただいたかた、
最近ご覧になってくださっているかたも、
ありがとうございました。


記念すべき、第一回投稿は、こちらです!


2004年春、何か前向きになれることをしようと、
ブログと、体育館通いを始めました。
今ではだいぶのんびりとなりながらも、どちらも続けています。

当時は職場が秋葉にあり、「秋葉OL」という名前はきいたことがなく、
イメージもないことから、面白いんじゃないかと、
また、特にテーマもなかったので、このブログの名前をつけました。
ブログサービスは始まったばかりで、やってる人も少なく、
ご近所さんブログと顔見知りになるといった楽しみがありました。

翌月、職場がまるのうちに移転し、
それがきっかけでまるのうちネタに偏っていっても、
タイトルを変えることはしませんでしたし、気に入ってもいます。



10年ひとむかしというけど、
いろんなことがあったなぁ、、と思います。
しがないOLとして、この10年、一度も転職していないにもかかわらず、
職場が移転しまくり、社名も何度もかわっております(・・;)

職場がまるのうちに移って働いたのは、2年間。
その後、3年間、元職場がたてかわるまで現地へ通い続けました。
その間は、つらいことも、うれしいことも、楽しいこともありました。
多くの方にお世話になりました。
完成したあとは、気が抜けてしまい、ブログもマイペースとなりました。
でもそれから5年近くもたつのだから、月日の経つのははやいです。
建物も一緒に年月を重ねているのだなぁ。



最近は、世の流れでfacebookページを開設し、
小ネタはそちらで書いていることが多くなりました。
facebookは、従来の読者ではないであろう方もおおく、
手探りのこともあります。
一方、建物を通じて知り合った方々と、数年ぶりにfacebookで
再会するなど、嬉しいこともありました。

更新ペースが遅く、お蔵入りしてしまう写真が多くて
もどかしい思いもありますが・・・、
今後とも、よろしくお願いいたします☆彡






[PR]
by aneppe | 2014-04-05 23:35 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(0)
とよす★みつご
a0012640_00105471.jpgしおみのさんよう商会のブルーのロゴが、最近変わってしまい、気になっていた。
でも、アウトレット店舗はまだあるようだったので、安心した。
後ろの建物だけが変わったんだろう。

ここから、とよすまで歩くよ。
a0012640_00105476.jpg倉庫とさくら。
a0012640_00105487.jpgくめ設計さん。

a0012640_00105400.jpga0012640_00105403.jpg
とよす。ぐーぐる先生の言う通り、30分くらいでついた♪
 左:くっつきそう。 右:むかしながら(*^_^*)


三つ子
a0012640_00105432.jpg
a0012640_00105441.jpg
みつごちゃん、ほとんどできてきた。
一番手前が、とよすフロント。
数ヶ月前、ニュースでよくうつって大家さんぽさ全開でした
(建物は悪くありません)。
一番奥が大家さんではない、キュービックがーでん。
真ん中が、まだできていない建物。大家さん設計さん。

前へ向けという感じでみつごなのは珍しいように思う。

a0012640_00111253.jpga0012640_00111268.jpg
真ん中の子は、一年前は、こんなに小さかったのに、
というか、モックアップだったのに。

a0012640_00105467.jpg
こんなに大きくなりました。  
前と後ろはこのタイル。渋いけど意外と明るくてはえる。
手前のふろんとは、部分で分かれているので、
違った方法で表情になっている。
この子がいちばん前にいたらさぞ印象が違うだろうな。


a0012640_00110691.jpg
ところでこの色・・・
a0012640_00105473.jpg
ららぽ。
a0012640_00105488.jpg
隣りというか前のふろんと。
a0012640_00110695.jpg
裏のろいぱ・・(え?ろいぱ?)
なんとなしに茶色とグレーの配色が多いように思いました。
とよすカラー?はやり?


a0012640_00110669.jpg
裏側は、ふろんとだけがでっぱっていました。
真ん中の子は手前側が工事中なので、
奥のキュービックみたいな低層部分ができるのかもしれない。
a0012640_00110639.jpg
何となくビルヂング風のふろんと♪
a0012640_00110744.jpg
真ん中の子もこういうプレートできるかしらん。


a0012640_00110782.jpg
a0012640_00111290.jpg
タイルじゃない側はよくみると、白い筋がはいってた。
a0012640_00110768.jpg
キラキラキラ。

a0012640_00110787.jpg
a0012640_00110708.jpg

a0012640_00111231.jpg
キュービック。黒くてしぶい。
a0012640_00111270.jpg
真ん中の子とふろんと。
a0012640_00110762.jpg
歩道橋の下が水ながれてた。


ランチはとよすフロントで、最後のランチ客。
それからおてあらいにいって・・・お食事中の方、失礼します。


a0012640_01035247.jpgトイレットペーパーが普通サイズなのは想定内・・・ 

 でもこれなにー。 新しいのと一緒においてあるし・・
 あ、普通は掃除用品入れとかにかくれているのでは。。
個室にあってびっくりした。だいたいどこでも盗まれる話しがあるのに、残りすくないものとはいえ、ひやひやした。


google
a0012640_01135951.jpg
余談ですが、ストリートビューをみたら、ふろんとができる前の頃らしく、
上棟式?でしょうか、式典の様子がみえて、おもしろかった。



関連過去記事



[PR]
by aneppe | 2014-04-03 01:20 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)