秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まんそうビルの行方
a0012640_00595796.jpg
a0012640_00595833.jpg
わー(:_;)

秋葉・神田のランドマーク的な建物であった、
まんそうの建物が囲われ始めていた・・・



a0012640_1252454.jpg
a0012640_01053545.jpg
まんそうの建物はこんなに立派であるのに、
その立地ゆえ、耐震基準の厳しい条例が課されて、
補強ではだめらしく、建て替えの資金もなく、
2年前、全てのフルーツパーラーを閉店してしまいました。
ホームページもなくなってしまったため、
どうなってしまうのか、心配な状況でした。
最近まで建物はそのままだったので安心してたんだけど。

ついに囲われしまった・・・



a0012640_01071848.jpg だけど建築計画のお知らせをみたら、 建築主が、まんそうでありました!
売り払われてしまったのでは・・・と内心思っていたため、 めどがたったのではないかと思われ、ほっとしました。
建物がなくなるのは残念なんだけど。。

大きい写真
まんそうの閉店は、
条例により、建物のために企業の命運がこんなにかわってしまうんだと、
衝撃的なニュースだった。

新しい建物はホテル・店舗となっており、
店舗、の部分が本業になるのかどうか、気がかりなところです。

新しい建物とともに復活できますように。
参考サイト
ニュース記事

関連過去記事
2年前のレポート


[PR]
by aneppe | 2014-02-24 01:45 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
おきなわ★おしろ跡
会社の関係で、おきなわに行ってきました。
7年ぶりのおきなわレポート。今回は最終日篇。


なかぐすく城跡

a0012640_22365167.jpg世界遺産となっているお城の跡。すごーく古いけどすごーく丈夫そうだった。
a0012640_22365112.jpgできた時期によって造りがちがうそうです(今もそうだ)。何百年前の世界だからすごい。
a0012640_22365170.jpg
a0012640_22365196.jpg階段が急なのでのぼらないでとガイドさんにいわれた(*_*;
a0012640_22365123.jpg万里の長城みたいー!?
a0012640_22365149.jpg
a0012640_22365166.jpg細くて高いところを歩き、こわかった。
a0012640_22365155.jpg
a0012640_22365182.jpg工事中♪
a0012640_22365114.jpg
a0012640_23143931.jpgおきなわらしい飛行機。
a0012640_23143903.jpg一度ばらした石が、番号ふってずらりと並んでた♪
a0012640_23143997.jpg
a0012640_23143950.jpgところどころ白い石は、戻せず新しくした石とか。何年かすれば同じ色になりますとガイドさん。建物みたい。あ、建物だ。


はいきょ

a0012640_23143939.jpgおお!なんだあれは。
あれも何かの遺構かなと目を奪われていると、なんと廃墟だそうでした。。
ホテルを建設したものの完成しないまま放置されているらしい。
あとで調べたら有名なスポットのようでした(*_*;
世界遺産のとなりにこんな状態のものがあるとは驚き。。。
昭和50年とはおもえなかった。
a0012640_23143923.jpgしんれいスポットだって。何かうつっているかな!?
a0012640_23143942.jpga0012640_23143957.jpg
事件や事故があっても責任がもてませんと書いてある。
しかし、探検したくなる人がいてもしかたない。


まんざもう

a0012640_23143973.jpgぞうさんのおはなの岩。
a0012640_23185010.jpgうつくしい海。途中で色がかわっているのが不思議。ホテルがみえる。
a0012640_23185044.jpgいつもはもっと穏やかだそうです。

二時間ドラマみたいな場所だよねーともりあがっていたら、添乗員さんから、最近ニュースになっていたある事件の現場であったことをきき、ぞわっとした(=_=)


a0012640_23590686.jpgホテルでランチ。
外は寒いけど屋内だと、ひざしがあると、あついくらい。
いちばんおきなわっぽいひととき(*^^*)


体験施設

a0012640_23185140.jpg
a0012640_23185127.jpg
a0012640_23185148.jpg最後に、自然体験の施設で植物のこととか教えてもらったり体験してきました。
左はまんぐろーぶ。

最終日は寒いものの唯一晴れた日でした。
雪の影響で飛行機は3時間遅れて帰りました。

つづく。

[PR]
by aneppe | 2014-02-17 00:10 | ≫おきなわ | Trackback | Comments(2)
かわ★いいビル★ナイト
a0012640_00563229.jpg












イベントで、なんと、ステージ上でしゃべってきました・・・・



a0012640_00253137.jpg

























ど素人が、しかも超限られた趣味の秋葉OLが・・・

なにせ日々、あれこれもうそうして、ブログにしたためるのと、
趣味のイベントとはいえ、不特定の方にむけて
しゃべるのでは、全然違うのです。
というか、文章かく方が得意なわけだし。

しかも、用意してきたはずのSDがみつからなかったり
(帰ってよく探したらちゃんとあった)、
手帳から筆記具がおちて書くものがなかったり
(休憩時間に床に落ちてるのを発見)、
名刺を用意してなかったり、
こうつう会館の写真とったくせにもってこなかったり、
おっちょこちょいキャラとは思っていなかったのだが・・・


a0012640_00563369.jpga0012640_00563228.jpg


















さてイベントは、講演会のようなものではなく
壇上の5人がわいわい話しをし、
客席の方も飲食しながら楽しむという形式。

普段から意見交換をしている関係ではないから、壇上でも新鮮な話が多く、
話してるうちに新たなテーマがでてきそうな、そんな会でした。

わたしもタイトルにあるような、
かわいいビル、いいビルをいくつか知っていると思うけど、
自分の専門はやっぱり、大家さんのビルヂングだろうと、
それに絞って写真を紹介しました。

大なごやを探検してきた話、まるのうちのビルヂングの話を
したのですが、終わってのアンケートに大なごやについての
感想がいくつかあったようで、嬉しかった。

他のメンバーが紹介する、
かわいいビルや、いいビルとは、
意味合いが違うのではないかとも思ったけど、
自分にとっては全部大家さんの建物で狭い話題のように思えても、
誰もがしたしんでいる建物、といいかえれば、
楽しんでくださる方がいてよかったと思いました。

会が終わったあと、
自分は知り合いもいないしなと思っていたら
何人のかの方が話しかけてくださり、
また、ブログを知っているという方もいて
びっくりすると同時にネットと同様、
誰がみているかわからないんだなぁと思いました(*^_^*)

そして今まで日の当たらない、また好きな人もあまり
いないと思われていた戦後の建物のよさを
感じられる人たちがいることを心強く思った

a0012640_01241371.jpg
[PR]
by aneppe | 2014-02-03 01:05 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(4)