秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
まんしおん★屋上公園
a0012640_23285789.jpg
以前ぎんざを歩いていたら、なかぎんの大きなロゴの建物をみつけ、
思わずちかよった。最初の本社かも・・・!?

なかぎんといえば、

a0012640_2329089.jpg
きしょうさん設計のカプセルタワー。

なかぎんて銀行かと思っていたこともありましたが、
中央区銀座、からとっているので、ここが地元なのでした。

さらに、あるとき街をあるいていたら、「なかぎんまんしおん」という
プレートをみつけました。
なかぎんのまんしおんは、マンションブームのきっかけとなったそうです。
そうか、mansionて、すなおによんだら、まんしおん。
なんだか、ビルヂングとビルディングに通じるものをかんじた。



まんしおん

そこでもう一度、まんしおんのロゴをみてみたいと思い、別の場所でみてきた。

あせだくになりながらぐるぐるあるいていたら、一度通り過ぎていて、
以前おおやさん設計ネタできた建物の向かいにあった。

a0012640_23372196.jpg
あれだ!かわいいね。
a0012640_23372635.jpg
キラキラキラ!ロゴもかわいい。
a0012640_23391936.jpg
道に迷っている間にもういっこみつけた。
a0012640_23393233.jpg
こちらは新しそう。
まんしおんという名に誇りをかんじる。



a0012640_23421396.jpg
(*^_^*)
a0012640_23423617.jpg
近くにある橋がきれい。
歴史のあるはし。一部、明治時代だって。



屋上公園

a0012640_23443924.jpg近くの気になる屋上公園。

のぼってみよ。

a0012640_23442833.jpg階段をのぼっていくと、
おー。ふつうの公園になってる。
屋上であることをわすれそう。犬の散歩してもいいみたいだし。

でもあついから反対側からぬけた。

a0012640_23474883.jpg帰りはスロープ。外からでるほうが違和感ないな。。

a0012640_23475212.jpgここから入れるとはきづかず、さっき通った道だった。
お昼休みはにぎわいそう。

a0012640_23482185.jpg



a0012640_23484047.jpg


a0012640_23514693.jpg
帰りにみつけたかっこいい建物。

a0012640_23522726.jpg
曇り空みたいな建物。
エアコンのはねみたいだった。

設計監修くまちゃんだって。



おっことすポスト

a0012640_0281580.jpg
おお!

通りすがりの第二ながおかビルが、ビルヂングっぽい高級感。
そして金色のおっことすポストがみえた!
中に入る勇気がないので写真を拡大してみるしか・・・

a0012640_23564160.jpg
ほら!

でもこれおっことすポストかはわかりません・・・
壁にあながあいてるタイプのおっことすポストと期待をこめてもうそう。


帰りに思いがけずおっことすポスト(らしき)をみつけ、
らっきーでした。
そして、まんしおんのロゴもきにいりました。
電車ですぎてしまうことが多いあたりを歩くのもおもしろかった。
[PR]
by aneppe | 2013-07-28 00:33 | ≫中央区 | Trackback | Comments(2)
ひかりえ
a0012640_063421.jpg
おめめ♪

a0012640_06421.jpg




a0012640_065130.jpg

a0012640_065420.jpg
とうよこ線跡地に入ってみたかったけど、もう終わってしまっていました。。



a0012640_07319.jpg

a0012640_07682.jpg
にょき。

とうきゅう東館も閉館してしまい、工事中のところに
電車が入って行くのがなんかせつない。
東館ができたころは、ハチ公がまだ生きていたんだなぁ、、



a0012640_071071.jpg
おおやさんこんにちは!



a0012640_09926.jpg
さて、初ひかりえ。
平日にいったので、快適。
若いマダムたちがショッピングをたのしんでいました。
大人をめざしていた気がするけど、たしかに、
まるのうちさんにありそうな雰囲気でした。
価格帯もそんなかんじかな?おらよくわからないけど。



a0012640_0341965.jpgせっかくなので買った買い物。
ファスナーつきポケットもついたティシュケース500円。
愛用のケースがぼろぼろになりすぎたので、これにしようかな、、

しぶやは、昔から変わらない安心感があったから
それが大規模にかわるとなると、おらはますますついてゆけぬなぁ。。
[PR]
by aneppe | 2013-07-22 00:11 | ≫渋谷区 | Trackback | Comments(2)
ひがえり★いいざか
親戚を訪ねて日帰りふぐしま・・・

a0012640_22492921.jpg

a0012640_22494151.jpg
同じホームで別の会社の電車なので、字体もちがうー。
a0012640_22494870.jpg
いいざか電車にのるよ。
後で調べたら、元々は白と赤の電車だったようだけど
今はとうきゅうのおさがりみたいです。



いいざか温泉

a0012640_2249526.jpg終点。改札に懐かしい木箱が。

改札は電車の発着しているとき以外、しめてるようでした。
改札でるまえにのろのろしていたら、駅員さんがあわてて切符をみにきた(^_^;)

a0012640_2363995.jpg
あー。車ではとおったおぼえがある温泉街ぽい景色。
a0012640_2363087.jpg
before写真。wikiより拝借。

橋の向こうの建物はモノトーンに改装され、
高齢者むけの住宅にリノベーションされたそうです。
温泉街は最近きびしいってきくしな、、建物も第二の人生。
手前に和風の旧館があったようですがそれはなくなってしまったようです・・・
川沿いは同じような時代の建物がたくさん並んでいる印象でした。
70年代くらいかな??

a0012640_2340189.jpg左側の建物は、後で調べると、はこゆという歴史ある共同浴場を新しく建て直したもの。



a0012640_2313595.jpg
a0012640_2313124.jpg
(*^_^*)
a0012640_2315087.jpg
つばめさん。
a0012640_231533.jpg
こっちもつばめ♪
a0012640_232377.jpg
三味線がくっついてるー。




さばこゆ

a0012640_232139.jpg
坂をあがっていくと突如、オーラのある一角。
こちらは後で調べたら明治時代からの宿。
a0012640_2321630.jpg
でっかいおけおもしろい。
a0012640_2321910.jpg
平成になって再建されたというさばこゆ。
a0012640_239578.jpg
後で調べたら江戸時代からの宿!きれい。
a0012640_2310899.jpg
a0012640_2324179.jpg
マンホールもさばこゆ




ほりきり邸
a0012640_23233928.jpg
駅に大きく書いてあってきになってた、ほりきり邸にいってみよう。
a0012640_238366.jpg
夕方なのでやってるかな?と思ったら夜九時まで!
a0012640_238167.jpg
とてもきれいに整備されていましたー
a0012640_2382634.jpg
a0012640_2384274.jpg
a0012640_2385514.jpg
おばあちゃんちといろいろ似てた。
a0012640_2391263.jpg
足湯・手湯ができるようになってた!
a0012640_2393027.jpg
ちょっと失礼。温泉は入らない旅だったので、温泉気分が味わえてよかった♪
a0012640_2394155.jpg




a0012640_23295670.jpg電車をまつ間に、がちゃがちゃできのこストラップげっと、、


a0012640_23103230.jpg
電車きたー。



参考サイト
http://kazenoshin.exblog.jp/16189780/
[PR]
by aneppe | 2013-07-15 23:55 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
しおどめ★ぺーぱー
お食事中のかた、失礼します!



しおどめのでっかいビルでお手洗いをおかりしましたの。



a0012640_2310420.jpg
おお!
a0012640_2310620.jpg
おおお!


普通の紙より大きいよね、しかも、ホルダーのふたが、
改装前のビルヂングのやつとにているよ。
しおどめの今どきビルにて、ビルヂングにきたみたいな、
不意打ち。

こんなところに大家さんの建物があったっけ?
いや、ないよ?

ほくほくしながら、調べてみたら、
あら、みついさんだった(*_*;


そういえば、かすみがせきビルがこんなふうだった!
普通より大きいけど大家さんより小さかったイメージ。



以前にとったかすみがせきビル。



こちらはまるのうちの大家さんのにっぽんビルヂング。

正確にはかっていないけど、みついさんも普通よりは大きく、
ふたの形状がかすみがせきビルと同じことから、
大きい紙用のふたと思われました。
この形状がいつから使われているものかわからないけれど
少なくともしおどめができたころ、まるのうちさんでは



このタイプに変わっていたようなので、
みついさんにも別バージョンがあるのかもしれないけど、
みついさんもまた、大きめペーパーにそれ用のホルダーを
使ってるんだなーとわかり、おもしろかった。

目分量では、まるのうちさんのほうが1cmくらい大きいきがする♪



あわともさん

全然関係ありませんが、しおどめといえば、
以前たけなかさんの本社があった場所にできた、はでともビルで、
大量の液体石鹸をながして、外が泡の海になるというニュースがありました。
みてみたかったなー。
あれ、はでともさんが、流していいよ、っていったらしい(*_*;
多くの会社が入る大きな建物ではいろんなおとが起こりえるんだなぁ、、
そして、まるのうちの大家さんだったらどう対応しただろう?

ニュースサイト
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307040002.html
[PR]
by aneppe | 2013-07-07 23:31 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)