秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
萌え系百貨店★あさくさ【その2】
a0012640_2364161.jpg

before

('_')

after
a0012640_22122985.jpg
(*^^*)
以前、工事前にみにいった浅草のまつや。
すっかり萌え系になっていました。写真撮る角度まちがえた(^_^;)
wikiのきれいな写真をどうぞ。



a0012640_22112769.jpg
a0012640_22121099.jpg
昔から見覚えていた、
とうぶ電車、日光、、のサインはシンプルにかわっていた。



a0012640_22114523.jpga0012640_22124489.jpg

上の2枚、柱の石は新しいようだった。

←以前の写真をみたら、茶色くて石ははっていなかったのかも。



a0012640_22592930.jpg

before

以前からオリジナルがみえていた後ろ側。

after
a0012640_22304340.jpg
a0012640_22315076.jpg
a0012640_22315422.jpg
きれいにお化粧されてた・・・けどえんとつがほぼなくなってた。
飾りでもいいからのこっていたらよかったな。。

a0012640_2238377.jpg
うらがわ。
a0012640_22384173.jpg

ちゅうゆうさん、国会議事堂、めいじ生命館。
白くてきれいになったなーという感動があったけど、
このまつやは、あれ?新しくつくり直したの?という、違う感じ。なんでだろう。
元の姿をみたことがないからかな?
後ろ側からして、そうとう厚化粧してるのかな?


a0012640_2334518.jpg戦後の写真をみていたら、下のところがすっぽり黒くなっているのがあった。
むー?単にかげ?
戦前の写真だとふつうに柱が並んでいるようにみえるのだけど。

考えてみれば、銀座の百貨店たちも、周囲にはほとんど残っていない戦前からの
建物なのに、いまふうに改装され、萌え系のおもかげがほとんどない。
60年代とか70年代には、萌え系の評価が低かったのかな??
だけど、銀座と較べるとあさくさのまつやは、いまふうにしても地味だったと思う。
駅舎をかね、ランドマーク的な建物としては今の姿のほうが
ずっとよかったとおもうんだけど。萌え系激減の今、元に戻って行くのもいいな。
新宿のみつこしも、元に戻れるといいけど。

そうそう、改札でてすぐの味のある地下道や、
まつやの地下と1階は以前とかわった様子がなかった。
外だけやったんだなーと思ったのですが、前回いったとき閉鎖していた、
4階から上を新しくオープンしていたらしい。。
屋上もあがれたらしい。。しまったー。まあいいや。なくならないから。



a0012640_22384893.jpg

a0012640_22385322.jpgおみせがいっぱい。

a0012640_22391241.jpg喫茶店にぎわってた♪

a0012640_22392090.jpg花やしき。コースターこわそー。






公式サイトに萌え写真がたくさん
http://www.ekimise.jp/contents/pc/retro-gallery/index.html

前回レポート
[PR]
by aneppe | 2013-03-31 23:32 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
屋上★ちゅうゆうさん
ちゅうゆうさんの屋上、昼間にもいきたいと思い、行ってみたんだけど、、、
エスカレーターが行列になっていて、一度帰りかけました・・・

が、おらが行きたいのは屋上だけだし、もったいないか、、



a0012640_16232735.jpg階段が二つにわかれてるので片側は誰もいなかった♪

a0012640_16233161.jpg
a0012640_16233425.jpgこわこわ。


外階段をのぼったのではありません(*_*;
a0012640_16233953.jpgぜえぜえした(=_=)



天窓
a0012640_16284453.jpg
a0012640_16284759.jpg
夜に行ったらわからないのですが、
トップライトだったんだよねー。自然光は昼間ならでは。



屋上
a0012640_16295490.jpg
というわけで屋上にでると天窓が。
a0012640_16295716.jpg
a0012640_16321867.jpg
a0012640_16322415.jpg
にょき。
a0012640_16335016.jpg
しんまるさん、こんにちは。
a0012640_16335349.jpg
カンバンケンチク(*_*;
a0012640_16335638.jpg
a0012640_1634046.jpg
途中までしか入れないのでビルヂングが遠い。。
a0012640_1634485.jpg
ズームでビルヂングこんにちは。



ミュージアム

a0012640_16394186.jpg
さて、この間はやっていなかったミュージアムをのぞいてきた。
場所は郵便局の上にあたり、商業施設からそのままタダで入れる。
東大の博物館の所蔵品のようで、全部はとてもみきれない量が、
外国っぽい?棚に陳列され、アートっぽい。
標本や剥製とかいっぱいあった。
が、ちゅうゆうさんの昔の現場、今回の現場の写真が
画像処理された作品とかも展示されていた(上の写真)。


しかし新しい商業施設ができるとこぞって人が集まり
カフェが長蛇の列。なんか、この光景にみあきてきたー。
でもギャラリーはさほどこんでなく、ストレス少なく目的も達成され、
秋葉OL的にみられて、満足しました。
[PR]
by aneppe | 2013-03-24 16:50 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
きって★ちゅうゆうさん
a0012640_024382.jpg
a0012640_0244890.jpg
a0012640_024528.jpg
三日連続ちゅうゆうさんにあってきた。
お年玉年賀はがきの当選切手もげっとしてきましたとも。


おととい駅でもらったパンフを同僚とみていたら、
「上にビルがのっててかぶきざみたいだね」
というので、びっくりした。大家さん設計さんと、くまちゃんの
かおりがするのかな?



きって

そして昨日、切手をアルファベットにするという斬新なような
わかりにくいような名前の商業施設がオープンした。
広告とかみてると、郵便局の建物であることが表にでてない印象だった。

a0012640_025088.jpg
おお。
外からはうかがい知れないような大きなふきぬけ。
この桜は、ぴろぴろと光で舞っているようにみえます。

a0012640_025455.jpg
階段いっぱい♪

a0012640_02571.jpg
保存側の切った感じの柱。


a0012640_0253751.jpg吹き抜けにある桜の裏は巨大なはがきであった。


a0012640_026745.jpg
あれ、柱?

a0012640_0261245.jpg
郵便局の上はミュージアムになっているようなのだけど
多分あいてなかった。




局長室

a0012640_0265278.jpga0012640_026546.jpg
片隅に、元の郵便局の局長室があった。

a0012640_027065.jpg
a0012640_027372.jpg
木の壁に囲まれた部屋で、工事中の写真などが展示され、外は東京駅がよくみえた。
てらぞー作業風景♪



a0012640_0271066.jpg
a0012640_027785.jpg
一番上の階だけタイルがついていてうれしい。




屋上

さて、おらの最大の楽しみともいえる屋上。
ビルヂングの屋上ふぇちとしては、嬉しい開放で、
夜はあいてないと思い、昼に出直そうと思ってたのにあいてた!

a0012640_0273949.jpg

a0012640_0274743.jpg
えんとつ。
a0012640_028998.jpg
これ何の形なんだろう。

芝生部分が多いものの結構な広さ。
あー、ビルヂングも屋上にでられたらなぁ。
だけど、ちゅうゆうさんの周りはビルヂングが絶滅寸前で、ほとんどみえない(>_<)

a0012640_028172.jpg
東京駅をまぢかにガラスごしでなしにながめることができる。
夜の写真が苦手なおらでもそれなりに撮れてる!




広大なふきぬけ、ディスプレイがきれいで、ウィンドウショッピングが
たのしめる。あ、おらは一つもお店入ってない。
ほとんどの人がぶらぶらするのがメインと思われた。
ぐるぐる歩く感じは、おもてさんどうヒルズをおもいだす。
外から想像できない広がりもいいのかも。

保存部分と新築部分は吹き抜けからも一目でわかり、
だけどぐるぐる歩いている分には何も意識することない。
思いのほか広いせいか、さしてこんでなかった。
かつてもうそうを語ったように、全部保存で商業施設だったらな・・と改めてもうそうした。

ところで昼間にはなんと、はとぽっぽ弟が偵察にきていたらしい(*^_^*)
最近おみかけしないけど気にしてたんだなぁ!
壊す前にきてほしかったけど、それでも彼のおかげで保存部分はふえた。

今朝のテレビでは、はとぽっぽが
誰がこわしたんだ!と思い出を語るかつての映像が流れ、
保存部分がふえたことも紹介された。
コメンテーターは、エンパイアステートは同い年でも現役なのに日本はこわしちゃうと感想をいい、同感(;_;)
建物すぐこわしたがるおじさんたちも
市民は残念がることを知ってほしいよ。
はとぽっぽのできごとは一つの問題提起になったと思う。


※昨夜書いてたらねてしまい朝、電車で直しています。
書ききれてない部分もありますがひとまず公開にします。
[PR]
by aneppe | 2013-03-22 08:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
かりてきた本
a0012640_2338057.jpg
先日ふらりと、ひびや図書文化館にいって、
千代田区立になって初めて本をかりてきた。

a0012640_23381845.jpg
ひびや図書館時代の本だからシールは両方♪

a0012640_23382166.jpg
書店のようにテーマでディスプレイされてて、
どれもおもしろそうだったけど、これをかりた。


写真がたくさんあり、そうして、秋葉OLの関心事は
だいたいこの時代・場所におさまっているし、
素人にもよみやすかった(けどあいかわらず覚えられないけどー)。

だけども、60年代ビルヂングの話題はちっともでてこなく、
オリンピック関連の建物と、モダニズムの次の時代の話しになってしまい、
ちょっとぷんぷん(^_^;)



この本を返却したあと、また棚をうろうろしていたら、
読み物というより図版でとてもよさそうな本があり、
思わずかりてきた。
収穫があったらレポートしたいとおもいます。


図書館過去記事
ひびや図書「文化」館・・・オープン時
ひびや図書館★萌えツアー・・・都立最初で最後のツアー
[PR]
by aneppe | 2013-03-16 23:55 | 日比谷×霞が関 | Trackback | Comments(0)
かぶきざ★地下
a0012640_18165211.jpg銀座から地下にもぐり、東銀座の連絡通路に入ると急に人がいなくなった♪


完成したらしいかぶきざ、地下からみにいってみよ。

a0012640_18165612.jpgショーケースの枠がこってる。

a0012640_18165991.jpg




a0012640_1817223.jpg途中、壁のかわるとこがある。
ビルヂングっぽい壁のところがあって、そこはさんあいの辺りだったかも。これはなんだろ。



a0012640_18182672.jpga0012640_18183014.jpg
近づくと「休館」の字がきえた('_')



かぶきざ
a0012640_18185429.jpg
おお!連なる赤い柱!!
a0012640_1819113.jpg
(^_^)
a0012640_18212829.jpg
屋内なのに傘、ってふしぎなかんじ。
天井のテーマはなんだろうな。
a0012640_18213482.jpg
買えないのもいまのうち。
a0012640_18213866.jpg



a0012640_18222259.jpgたりーず@かぶきざ。
着物のご婦人がお茶するのだろうなぁ。

あ、別のお店で食パンの試供品もらいました。。

a0012640_18245272.jpga0012640_1824564.jpg
左:暗くてどきどきした。 右:赤いみつびしエレベーター(ぽかった)。


a0012640_18253495.jpg




a0012640_18254397.jpgオッフィースのエントランスはとてもシンプル。

a0012640_18263383.jpga0012640_1845276.jpg
ふつうのビル。あ、マークの縦棒はビルだ(*_*;



a0012640_18275015.jpg
a0012640_18275868.jpg
もう緑の柵だけになっていた。
a0012640_182888.jpg
垂れ幕がないのも今のうちかな。

a0012640_18284571.jpga0012640_18285399.jpg
神社が今までどこにあったのかしりません。。


地下だけがこっそりオープンしていて、表からは特に宣伝もしてない。
地下からいくとさりげなく開けていた。これ、みんな知ってたのかなぁ。
おらは情報をえていってみたんだけど。
劇場は始まってないのにこんなに人がいてびっくりした。

工事の様子は、公式サイトにたくさんでていた。
写真ギャラリーというページが面白そうだったけど
リンクが全部しんでた(=_=)
上からの写真みると、あー、ビルだというかんじだけど、
奥まっているし、歩く人々にとっては、目の高さに
みなれた風貌の建物があると、安心できるのかもしれない。

昔のかぶきざウォッチをしたことがないのでわからないけど
写真をみるとロビーは赤いまるい柱。地下だから四角い柱なのかな。
ならんでるものずきには嬉しいたくさんの柱。
黒い柱だったらもっと萌え萌えだったねー。



http://www.kabuki-za.co.jp/rebuild/
[PR]
by aneppe | 2013-03-04 01:06 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)