秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3つめのビルヂ「ィ」ング
先日、食事会にいく際、地図を確認してたら、2つのことにびっくりした。

まずお店が入っているのが、
未確認の大家さんプロヂュースの建物であったこと。
そしてもっとびっくりしたのが、
そのすぐ裏に、ビルヂングならぬビルヂ「ィ」ングがあること!!!

昼間に再訪してきた。



フロントシリーズ
a0012640_16513163.jpg
にょき。あれだな!
夜には右も左もわからぬ同僚たちと迷いそうでしたが、
なぜかひとめでわかった。でもこれ、にっけんさんなのです。
a0012640_23511225.jpg
ほらね!(当日の撮影)
a0012640_23522150.jpg
見慣れた特別警備!見慣れないスタンドくん。
今はまるのうちさんでは常時いなくなったので、得した感じ。(当日の撮影)

a0012640_16514448.jpg

a0012640_1652117.jpg玄関マットにまで名前が。

しかしお手洗いはトイレットペーパーも普通で、大家さんをうかがわせるのは特別警備と建物の名前くらいであった。
大家さんの建物じゃないからそりゃそうか(*_*;

a0012640_16522070.jpga0012640_16522368.jpg
左:なんで沈んでるんだろー。ごみたまらないかな。

夜はよくわからなかったけど、昼間にまわってみると、
確かに大家さん設計さんじゃないなと感じられる。
にっけんさんぽいかどうかはよくわからないんだけど。



ビルヂィング

a0012640_1653965.jpgさて、フロントのすぐ手前にある、飲食店などが入る普通の建物。
70年代ぽい。

a0012640_16531289.jpg
キラキラキラ!
つい先日にもしんばしでみてきたばかりですが、
ビルディングとビルヂングのあいのこみたいな、ビルヂィング。
ほっかいどうで1つ、なんと港区で2つめ。意外とあるのかも!?



さて、この近くには同じ時期にできた、大家さん設計建物もある。

a0012640_16533287.jpg
あれなのかなー??青い壁がたちはだかる。
a0012640_16533938.jpg
川のほうからみるといいかも。
a0012640_16534320.jpg
白がきれい。
a0012640_16534912.jpg
('_')

にっけんさんに較べるとこぢんまりして、大家さんオーラあまりないけど、
こっちのほうが安心できるかんじ(なんとなく)

a0012640_16535235.jpg
わー!!!!

特別警備が、一本足のビルヂングタイプのスタンドくんだった!!!!
わー(:_;)(:_;)(:_;) ビルヂングにいたスタンドくんかもしれないよ(:_;)
ふるかわビルヂングかな?やえすビルヂングかな?とうぎんビルヂングかな?
こんなところでビルヂングのかたみに出会えたようで、うれしかった。



いろいろ

a0012640_1654281.jpga0012640_16544677.jpg
左:気に入った建物。じゅんグループの本社だったらしい。
右:穴がでかっ(*_*;

a0012640_02406.jpga0012640_023506.jpg
これはしながわ駅のほう。こわこわ。

a0012640_16562399.jpga0012640_16563120.jpg
電車からも見慣れたアパート。下にバスがおさまってた♪

a0012640_1657664.jpga0012640_16571545.jpg
古くて立派なおうちがたくさん。
まちの説明をする立て看板にも味がでてた。

a0012640_1657277.jpga0012640_16573964.jpg

[PR]
by aneppe | 2013-02-25 00:43 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
ビルビル★もうそう
駅でみつけた広告。下に注目。
a0012640_057158.jpg
だいビルビルだと!

a0012640_0573977.jpg
('_')

a0012640_0574128.jpg
('_')


現地にいってみると英名もビルビルにはなっていないのであった。
つまり、外国の人にとってそれは、
建物の名前なんだか施設なんだか何かのお店なんだかはわからない。


a0012640_0574414.jpgそんなこといったら隣りの建物もいきなり3文字だけで
名前だけみたら、それが何かはわからない。むー。



さて、以前のせた写真をみていたら、


ちゃんと、ビルビルになっている!
しかも自分で気づいてブログでつっこんでいた(*_*;


また、だいビルのサイトの英語版をみると、
Daibiru Building という書き方をされており、
それが正式の英語名であるように思われた。

何がおもしろいかって、
ビルというのは、そもそも外来語であるのに、
「だいビル」という会社の名前を固定して英語の意味をなくしてること。
でも、日本においては、「ビルビル」にしてないので、
当然、「ビル」という意味をもたせていると思われる・・・けど、
「だいビル」の部分だけロゴになってるから、微妙なところもある。。

似たケースとして、もりビルはどうかというと、
英名が、Mori Building なので、ビルビルにならない。
ていうか、これが普通かも。。



もう一つ気になったのが、以前、わたしの親戚が、
ひびやのだいビルを、「おおさかビル」と呼んでいたので、
「だいビル」と呼ぶのは最近じゃないのかな?ということ。

それでネットで調べてみたら、(表記は本当は漢字)

★ひびやだいビル

1926(当初)おおさかビルヂング
1967    おおさかビルヂング(日比谷)
1984    日比谷おおさかビルヂング
1989    日比谷だいビル

★やえすだいビル

1967(当初)おおさかビルヂング(八重洲口)
1984    八重洲おおさかビルヂング
1989    八重洲だいビル

ひびやも、最初はおおさかビルヂングで、
やえすができて、地名を区別するようになったようでした。
大ビル、という愛称は当初からあったようだけど、
平成になるまで、東京でもおおさかビルと呼ばれてたのかもしれない。
その数年後、社名もだいビルになり、
地名が二つくっついてる感がなくなったと思われました。
そのかわり、英語にするとビルが二つくっついてる感。
昭和までの名称なら、普通にosaka buildingだったんだろうな。
(サイトのほうは、古い建物も現名称になっている。)

おおさかビルヂング、新おおさかビルヂングのネーミング、
おおやさんの影響を受けているともうそうされましたが、
ビルの名前を会社のロゴにしてしまうなど、
違った路線になっているようでした。



関係ないけど、調べていたら、ひびやおおさかビルヂングは、
保存要望がでて、保存する方向だったのに結局かなわなかったことや、
ひびやの土地はまるのうちの大家さんから譲り受けたことを知りました。


ちなみに、おおさかビルヂングの建て替えでは、
元の外観そっくりで上にビルがはえているような姿になっているようです。
新だいビルもなくなってしまい、新・新だいビルをつくっているようですが
動物たちがのこるといいな。。


※だいビルのバイブルは見ていないので、多分にもうそうが含まれております。


参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB

ひびやおおさかビルヂングの貴重な写真のあるブログ
[PR]
by aneppe | 2013-02-18 01:17 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
みえないおっことすポスト
まるのうちのバイブルのちょっと不便なところ、
それは、建物のできた年と名前は書いてあるけど地名がないところ。
今探そうとすると名前が変わっていたり、
ありふれた名前だと、特定しづらい。



おおやさん?
a0012640_18531382.jpg
あれだな、おおやさん。
a0012640_1853423.jpg
そんなわけでこの名前だけみたら、北海道かと見落とすところだった(*_*;
ふどうさんやさんの竣工年と較べて判断。。
おっことすポストチェックをしたかったんだけど
シャッターがしまってた。
a0012640_18552040.jpg
シンプルで立派な建物。
a0012640_18552582.jpg
がーん(:_;)(:_;)


哀愁建物になっていた。
しかも、主がみついさんだ。プンプンプンプンプン。
せめて、主もほっかいビルだったらよかった。

ストリートビューではちょっとだけ中がみえた。

a0012640_1985650.jpg
ふどうさん屋さんのサイトから拝借。
時計の下に、穴のあいてるタイプのおっことすポストにみえなくもない。
ただ、これはもうそうの域をでないんだけど。。

閉館してしまってはもうおっことすポストはみられない・・・
だけど、もう少し遅かったらビルヂングのきょうだいの姿を
みることができなかった(:_;) 姿をみられただけ、よかった。



萌え系
a0012640_19135752.jpg
そのすぐ手前の角には、萌え系建物があった(*^^*)
a0012640_1914245.jpg
中に入れば確かに萌え系。
おされなお店でお茶しようかと思ったけど準備中だった(*_*;



かいと
a0012640_1919142.jpg
その近くの問屋街に、ずいぶん立派なビルヂング風建物があった。
とにかく名前を書いた大きな看板がたくさん並んでいた。
a0012640_19183350.jpg
a0012640_19182410.jpg
すーげい。
a0012640_19184263.jpg
お店だけどビルヂングっぽい。
銀行や事務所用建物を後から買ったんだろうか!?
a0012640_1918997.jpg
ん、でもこの雰囲気は、建物よりは後だけど
ある程度前からの感じ。
a0012640_1929437.jpg
定礎が二つ並んでるん♪
左は、第一期・第二期、右は増築のようでした。


さて、中に入れば、転用かどうかわかるかも?おっことすポストあるかも?
商品にはめもくれず、ずんずん入って行ったおら。

わ!なんかきらっとしたエレベーターまわり。
あーこれは、もともとお店仕様なのかも!と、もうそうをしていた次の瞬間、

「ここは会員制です!!!」

と、そっこーで追い出されてしまいました(*_*;(*_*;(*_*;

えーなんか、ゆざわやみたいな雰囲気で普通に入ってしまったよ。
商品はみないのにな。残念。
後に会社の沿革を調べたところ、一期の翌年にオープンしてたので、
最初からこの建物だったようでした。
ビルヂングそっくりなちばそごうのような、不思議な感じでした。

周りにもこの会社の看板がたくさんあり、有名なのだろうなと思った(知らなかった)
問屋街らしくいろいろな看板が独特なのもおもしろかった。

a0012640_194855.jpgこの建物は銀行ぽかった(詳細不明)。



定礎

a0012640_19491385.jpga0012640_1949372.jpg
全然関係ないけど途中でみつけたおもしろい定礎。
かげに石だけあった。定礎石♪
[PR]
by aneppe | 2013-02-11 19:56 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
りっきょう大学
a0012640_004765.jpg
わあ!
a0012640_005384.jpg
クリスマス迫力ありそう。
a0012640_005751.jpg

a0012640_0111.jpg

a0012640_01567.jpg
(*^^*)
a0012640_011085.jpg
後ろ側は頭の長さがちがう。
a0012640_011679.jpg

a0012640_011320.jpg
そういえば屋根は和風なんだー。
a0012640_012715.jpg

a0012640_01849.jpg
すごいなぁ。。
a0012640_013395.jpg

a0012640_012480.jpg
左側は60年代風?



りっきょう大学、初めてみました。
周りにはにょっきりした校舎もあるんだけど、、
これだけのものを残しているんだから、仕方ない気がした。

こぢんまり、大切にされている建物たち。
それだけで、いい学校なんじゃないかな?とそうぞうされてきました。
[PR]
by aneppe | 2013-02-04 00:22 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)