秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かぶきザタワー★ビルヂング
a0012640_1773934.jpg
('_')



before
a0012640_1732470.jpg

after
a0012640_1775738.jpg
おお!



a0012640_178429.jpg
にょき
a0012640_1781753.jpg
はしっこは白くないんだー



before
a0012640_17321928.jpg

after
a0012640_1785452.jpg
a0012640_1782615.jpg
右手前のところは形がかわっているみたい。

予想図の印象よりリアルで、ふしぎなかんじ。
正面だけみたら、かぶきざはクリーニングで白くなり、
後ろに別の高層建物が建ったように思えるかもしれない。
おらのへたくそな写真だと白がとんで、後ろのビルがめだたないし。。
銀座ルールの例外であってほしい、、



a0012640_179369.jpg
a0012640_1785694.jpgここに来ると、ビルなんだなーと思う。
a0012640_1793711.jpg後ろ姿だお!
a0012640_1794151.jpg
a0012640_1794474.jpg
a0012640_1795310.jpg小さい建物をはさみながら、グレーの建物と壁面緑化の柵?があった。

裏にまわるのたのしいな。



a0012640_1714638.jpg
昭和どおり側は、かぶきざとは気づかない普通のオッフィースビル。
間に他の建物があるからなおさらなのかも。


a0012640_17141385.jpga0012640_17141774.jpg
だけども両隣は哀愁ぽくて心配。左は萌え系ぽい。。

a0012640_1715155.jpga0012640_17152667.jpg
ざたわー。



にっさんビルヂング

a0012640_17161380.jpg今はよみうり新聞の仮住まいになっている、にっさんビルヂング(そういう名前じゃないよ)。

いいなぁー。大家さんぽいけどちょっと違う感じ。

a0012640_17162235.jpg上も下も黒い柱。



非大家さんビルヂング

さて今回、近隣の地図をみていたら、またビルヂングをみつけたのでみてきた。
グーグルマップをみながらなやんでいたら、おばさんに道をたずねられ、
つきじ市場への行き方を教えたり。。教えるの苦手だから一緒になやみ。。


a0012640_1719347.jpgさてビルヂングは、しんばし演舞場のすぐ近くにあった。
一階がガレージのようになっていて人がいたから、ちょっとこれは写真とりづらい。。

a0012640_17191185.jpg
だけどもなんとか撮った!とてもめだたない。



いろいろ

a0012640_1720189.jpga0012640_17202864.jpg
左:おくのビルはますますおしゃれなテナントが入り、活気があった(*^_^*) 右:ビッグな名前の建物。 
[PR]
by aneppe | 2013-01-27 23:12 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
ハーフっぽいビルヂング
a0012640_23145377.gif
ビルヂングかが、、

表記がまちがってひっくりかえっているのかな?



a0012640_23154036.jpg
いい建物♪
a0012640_231546100.jpg
a0012640_23154926.jpg
いい字♪
a0012640_2316123.jpg
やっぱりひっくり返ってたのかー。
ビルヂング、って書いてなくて残念。

・・・と思って帰ろうとしたところだった。



a0012640_23193064.jpg
('_')
a0012640_23193888.jpg
わーー!!


なんと!地図は正しかったのだった。
ひっくり返っていたのでなかった。
ビルヂングかが、と、かがビル、は、別の建物なのだった!
(同じ持ち主だろうけれど)



a0012640_23215114.gif
実は地図を拡大すると、かがビルだけが表示され、
冒頭の地図では、ビルヂングかが、だけが表示されていた。
それでわたしは、地図をみてるうちに、同一のものと思ってしまっていた。
あぶなく肝心のビルヂングを見落とすところだった。



それにしても、頭にビルヂング、がついているのは初めてみた。
いや、ビル、とか、ビルディングも含めて初めて。
それからいろいろもうそうしてたんだけど。


ホテル○○
○○ホテル

株式会社○○
○○株式会社

・・・両方ありだな。

パチンコ○○
カラオケ○○

○○小学校
○○図書館

・・・片方しか思い浮かばないな。


ホテルや株式会社を考えると、前についてても後ろについてても、
違いはない。
だけどそれ以外の例だと、もう一方が思い浮かばないのだった。
単にききなれないだけかもしれないし。
だから、ビルヂングが前にあっても後ろにあっても、不思議はないし、
前にあるのと後ろにあるのでは、別の建物になることも確か。
だけど、「ビルかが」と「かがビル」にするより、
「ビルヂングかが」としたほうが、区別しやすそうだし、すわりもよく、
ハーフの人の名前みたいでなんか、かっこいい(*^^*)


前回レポートの「ビルヂィング」とあわせ、とてもレアな発見だった。
地図で先にみつけているのはつまらないところもあるのだけど、
歩いていてはみつけそうにない小さな表示もある。
そして大家さん以外のビルヂングがあることは、元気がもらえる。



a0012640_2350531.jpg番外。

大とうきょうビル。

a0012640_23513160.jpgかわいい換気塔。

[PR]
by aneppe | 2013-01-19 23:56 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
二つめのビル「ヂィ」ング
ぐーぐるマップで調べ物をしていたら、
浜松町のあたりでビルヂングをいくつも発見して、みてきました。
レアものも発見!なんと灯台下暗し。



表札
a0012640_1715472.jpg
a0012640_1715855.jpg
a0012640_172179.jpg
こちらは前にレポートしたと思いますが
電車からもみえるのでご存知の方も多いビルヂング。
毛筆で日本のおうちっぽい表札、建物も屋根が和風の萌え系ビルヂング。



公園
a0012640_1743918.jpg
a0012640_1744130.jpg
あっ、これがビルヂング。とてもシンプルななまえ。



さて、突然ですが、以前読者の方から送られてきた写真を紹介しました。


世にも珍しいビル「ヂィ」ング。


東京じゃないしなぁ、、と漠然と思っていたのですが、このたびgoogleで、

a0012640_17152349.gif
世にも珍しいビルヂィングをみつけたのです。
だけど、正直、半信半疑だったのでした・・・

a0012640_17174040.jpg
おお!!

会社の名前のとおり、ラッキーでしたー。
はじめてみた。
さて、つづりから考えると、
「di ≒ ヂ ≒ ディ」
でよいはずで、「ヂ」は「ジ」と読むんじゃなくて、「di」と読むんだから、
「ヂィ」といったら、「buildiing」になってしまいます。
だけど、日本語はどうがんばっても英語にはなれないので、
「ビルヂィング」とのばす表記もわかる気がする。
ビルヂングのなかまがふえてうれしいなー。

a0012640_17293796.jpg建物は赤い建物。
他に表札はみあたらなかったので、普通に歩いていたら絶対みつけそうになかった(*^_^*)



リニューアルビルヂング
a0012640_1730492.jpg
a0012640_17305486.jpg
ビルヂィングとわずか数軒となりにはビルヂング♪
a0012640_1732323.jpg
ビルヂング世代の立派な建物ですが、リニューアルして最近の建物にみえた。
元の姿はどんなだろう。



ビルヂング以外

a0012640_1742176.jpg
a0012640_1742647.jpg黒い柱のあるかっこいい建物。
この向かいにこうえんビルヂングがあった。
(上の写真の手前側にうつっている)

a0012640_17485252.jpg新ゆうらくさんみたい♪

a0012640_1749270.jpgぐんかんビル(*_*;
でかっ
a0012640_17491918.jpg柱のところがうすぐらかった。



なごやなみのビルヂング激戦区でした♪♪
しんばしでも大発見をしてきたので、またつづく。
[PR]
by aneppe | 2013-01-14 17:56 | ≫港区 | Trackback | Comments(2)
じゆう学園
じゆう学園明日館をみてきました。重文だって♪

a0012640_004957.jpg
a0012640_01487.jpg
a0012640_015465.jpg
a0012640_015791.jpg
にょき。
a0012640_031619.jpg



a0012640_02169.jpg
a0012640_0253.jpg
女学校ぽいやさしい雰囲気。かわいいいす。
校舎として使われた期間は短いようなのだけど、
昔の風景を想像させるようなたたずまい。
a0012640_02163.jpg



a0012640_021069.jpg
理想的(*^^*)
部屋をかしたり結婚式をしたり、使っていないときはこうして見学ができる。



a0012640_025750.jpga0012640_03032.jpg

a0012640_03464.jpg
レストラン?ひろびろ。
a0012640_03798.jpg
ここでお茶ができる。ちいちゃな椅子。
この建物は、帝国ホテルと同じ、ライトさん設計。
この部屋にくると、明治村でみた帝国ホテルを思い出した。
a0012640_031362.jpg
建物は大改修しているそうだけど、だんろの石はオリジナルとかいてあった。



a0012640_032281.jpg
a0012640_035386.jpg
お向かいの立派な講堂も重文。



a0012640_043077.jpg
a0012640_043725.jpg
こちらはお向かいの婦人の友社。
じゆう学園て、婦人の友社からできたのかー。。

池袋の喧噪をはなれ、やさしい気分になれる一角・建物たちだった。

※じゆう学園は、写真をみたら移転後の建物も、同じ雰囲気をもっていました。

[PR]
by aneppe | 2013-01-06 17:16 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
お正月ビルヂング
a0012640_04568.jpg
あけましておめでとうございます。

あら、去年と反対側の場所にあった。目をひく作品。

a0012640_045239.jpg



a0012640_05484.jpg
前回レポートで夜の写真をのせたので、昼の写真。
冬ぽくなった、と思っていたら、

a0012640_064294.jpg
新ゆうらくさんの鏡の柱に雪が・・・!
ど、どうしちゃったのでしょう。いろいろ飾られているようです。



a0012640_0751100.jpg
ゆうでんちゃん、あけおめ。
a0012640_074195.jpg
あっ!!
a0012640_0105849.jpg
横たわる国旗。
a0012640_011193.jpg

a0012640_011935.jpg
こっちは一本だけ。


お正月は毎日国旗だから、それでもいったんしまうのかな?と
思っていたら、ここに答えがありました。
かつて、シャッターのしまった夜のビルヂングで、
翌日の祝日にそなえ、横たわっていた国旗がとても印象的で、
その場面にようやく再会できたとおもった。
あ・・・この後、まるのうちのビルヂングにいったら、
ちゃんとしまっていたようで、横たわっている姿はみられなかった。


a0012640_0191971.jpgみやすいバージョンの停電のおしらせ。



ちっとも更新がおいつかないのですが、今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by aneppe | 2013-01-03 00:23 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)