秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
ちいさくなった建物たち
at 2017-06-19 00:22
ものまち★ナイン
at 2017-06-04 23:54
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
非大家さんビルヂング★なごや
2年前になごやにいったとき、
ビルヂングの写真を撮ることに必死で、記念写真をとらなかった。
それが悔いに残っていて、それはまるのうち時代がそうだった。
ビルヂングをさわる。一緒に写真にうつる。
まるのうち時代の悔いを、大なごやビルで実現したい。
だから先日、なごやにいったときは、少しでも実現しようと思った。

a0012640_2372920.jpg
ぺたぺた♪おっことすポストもさわった♪

そして記念写真。もうはずかしいなんていってられない。
警備員さんに声をかけて撮ってもらい、さらにその様子をみていた通行人に
声をかけられ、存分に撮ってもらいました・・・

a0012640_23165259.jpgランチは地下でなごやっぽいメニューをたべて、大なごやには6時間くらい滞在したため、帰る時間が迫ってしまいました。

しかし!わたしはもう一つ、やりたいことがあった。
ぐーぐるマップでみつけた、大家さんじゃないビルヂングめぐり。
しかも5棟もある!慣れないまちで1時間で、まわることにした。



a0012640_23395895.jpg
a0012640_234029.jpg
さなるビルヂング。予備校でした。
20年くらい前の建物かな??



a0012640_23411241.jpg
通りすがりの黒い柱♪



a0012640_23412775.jpg
a0012640_23413485.jpg
やくしじビルヂング。お寺がビルヂングになったみたい。
定礎には1988とあった。



a0012640_23422084.jpg
なんかかわいい。



a0012640_23423461.jpg
a0012640_23423187.jpg
さんぽうビルヂング。駐車場の脇にかいてあって、
撮るのはとてもあやしいのでさささととってさりました。。



a0012640_23442720.jpg
a0012640_2344318.jpg
a0012640_2344359.jpg
a0012640_23443587.jpg
にっこうビルヂング。
証券会社とは多分関係なさそうです。
こちらが一番、わたしの親しむビルヂングっぽいイメージ。



a0012640_23452283.jpg
a0012640_23452620.jpg
こちらもいい感じのビルヂング♪



さて、1枚目の写真から5つめの最後のビルヂングの写真をとった時間は、
なんと30分もたっていませんでした!
地図みながらダッシュしたからなせた早さではありますが、
これって、ビルヂング激戦区!?

a0012640_0103286.jpg
ちなみにわたしのぐーぐるマップ。
青は大家さん、赤が今回まわったビルヂング。大家さんは近くになさそうです。
赤い地区ではビルヂングが普及していたのか!?
ただ、青い大家さんのところは「ビル」と表記してあり、
単に赤い地区はフルネームで表示されているのかもしれず、
実際に歩くともっとあるかもしれない。
でも、この狭い範囲で地図みただけで5つもみつかって、
建物もわりと新しいので、楽しい発見だった。
[PR]
by aneppe | 2012-10-29 00:17 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
萌え系建物★かぶとちょう
a0012640_227543.jpg海運橋のあと。
お!
中央郵便局のようにできた年が紀元でかいてある!

紀元2535年。
調べると明治8年(1875)。
この間調べたところによると紀元の表記は昭和の初めにはやったようだけど、明治?と思ったら、最初の橋は1875年だけど、この柱は、震災後の昭和2年につくられた橋のものらしい。
納得。
初代の橋だったら紀元ではなかったかもしれない!?



みずほちゃん
a0012640_22145555.jpg
('_')
a0012640_22153058.jpg
銀行発祥の地(@_@)
a0012640_22164346.jpg
a0012640_22164731.jpg
壁には歴史地図や、銀行発祥の地の歴代の建物の解説がのってた。
それぞれの時代の建物の特徴がみられるようでおもしろいけど
初代が1872年で、今の建物が4代目って、短命すぎる(:_;)
発祥の地のプレートには昭和38年と書いてあり、3代目の建物の
ときにあったものなのかな?
それにしても大変失礼ながら、4代目の建物はオーラがうすい。。
次の時代になったらいい味になってるのかも。



ゆうせん

a0012640_2325081.jpg
ゆうせんビル、今まで完全スルーしてた。ところが、これ萌え系なんだって。

a0012640_2333476.jpg
駐車場に隠れてみえない後ろ姿は萌え系だった!
ひゃぁ。しらなかった。隠れ萌え系。
隣接しているお店はいい味だった。
ネットをみても詳細がわからないんだけど、不動さんやさんのページには
1923とあるんだけど、そうだとするとまるのうちと同い年になる。

a0012640_2364972.jpg
a0012640_23111678.jpg壁の飾りみたいのが、
まるのうちのゆうせんビルの前にある残骸と何となくにてた。

でもちょっとちがうか。。まるのうちの→



萌え系たち
a0012640_2313548.jpg
a0012640_2314022.jpg
何度かお目にかかっている萌え系たち。きれい♪



みつびし倉庫
a0012640_23174218.jpg
('_')
a0012640_23175698.jpg
(:_;)
a0012640_23182251.jpg
←説明文 写真→ とかいてある。
a0012640_2320673.jpg
足場の覆いに建物の写真がほどこしてあり、
後ろに何もないのがすけてみえた。。
a0012640_2322411.jpg
残っているところはリアルな感じにみえた。
a0012640_23221589.jpg
外観は結構残るということだけど空がみえるのはいまのうち。。



a0012640_23253666.jpg
ありし日の姿。
囲いの解説によると船がまるのうちの方を向いている様子とか!?



a0012640_23374782.jpga0012640_23375820.jpg



たかしまや

a0012640_23385297.jpgたかしまやは工事中。
工事のシートに建物の絵が描いてあると新聞でみたので、みつびし倉庫と一緒にみようと思ったんだけど、遅かったようでただの足場になっていました(*_*;
ネットでみてみたけど、みつびし倉庫のようにリアルではなかった。


かぶとちょうでは、新たな萌え系をみられてよかった。
歴史は建物という生き証人が感じさせてくれるから元気でいてほしい。
[PR]
by aneppe | 2012-10-21 23:47 | 神田×日本橋 | Trackback | Comments(0)
楽しい迂回
a0012640_23232623.jpg先週はIMFの総会で、フォーラム周辺は、厳重警戒でしたー。
おらとしては、通勤ルートが問題になるのだった。
だけど、広場自体がこんなふうに閉じられてるとは思わなかった。
門がなく開放された広場なんだから、こうするしか規制できないのかも。

迂回のポスターをみると、日によって通行止め区間がちがって、どうも頭にはいらなかった。

気が小さいので、携帯でこっそり撮り(*_*;


火曜と水曜は、地下は通行可能で、とても退屈な地下通路を通った。
木曜は用事があって、ここは通らなかったんだけど、
夜、立ち寄ってみたら、金曜が最大の通行止めになるそうだった(*_*;
警察の人や警備員さんに教えてもらったりしたけど、
実際、どのくらい混雑するかはわからない様子。
ビルヂング経由のルートもすすめられたけど、ちょっとなー。

金曜の朝、いくつかのルートを思い描きながら、
前の晩に試しに通った、多分、あまり選ばれないだろうルートにした。


a0012640_23343730.jpg
朝のフォーラム。
道路一つはさんだだけで新鮮に思えた♪
いや、これをねらってこのルートにしたんだけど。

a0012640_23401985.jpg信号待ちしながら。


a0012640_23353266.jpg
車の出入りがあるものの、
ここを通る通勤客は思いのほか少ない。らっきー!

a0012640_23411892.jpgしまった。もう一回よけいに信号があった。
あー、だから人すくなかったのかな。
駅前はおまわりさんがいっぱい。

だけども、いつもの電車にのれた♪

毎朝変化のある一週間だった(*_*;
でもいつもより、まるのうちさんを楽しめてよかった。


さて、休日は、よりつかなかったため、どのくらい外国の方だらけ
だったのかわからないんだけど、
フォーラムは外国の人にもともと人気だし、
アメリカにあこがれているまるのうちさんは、アメリカの人には
どういうふうにみえたのだろう、などともうそうした。

総会は重たい課題もなげかけながら、ぶじおわったようです。
[PR]
by aneppe | 2012-10-14 23:47 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
うぇるかむ★ビルヂング
a0012640_18495090.jpg
a0012640_1850763.jpg
東京駅をみる人がいっぱいいた。
こうやってみると、すごい駅だなーとしみじみ。
東京駅はつねにどこかで工事しているとどこかできいたけど
完成しない駅なのだなー。



a0012640_19145185.jpg
みずほちゃん。かっけー。
急にかっこいいとおもった。むらのさん。



a0012640_19161538.jpg
ビルヂングの床に残念な道しるべが。。
a0012640_19163843.jpg

a0012640_19165373.jpg

a0012640_1917782.jpg
ビルヂングに立ちはだかる壁(@_@;)
a0012640_19173794.jpg
('_')
a0012640_19175852.jpg
a0012640_19275980.jpg

今週、48年ぶり日本開催というIMFのため、ビルヂングが案内係になる様子。
ちょっとわくわく。
48年前といえば、ビルヂングたちはうまれるかうまれないかの赤ちゃん。
前回は、別の場所だっただろうからこのお仕事は初めてかもね!
大人になったビルヂングたちには余裕(^^)


あー、おらは通勤ルートが閉鎖されたりするので、ちょっと心配。
あ、おつとめの人はお店がこんだりするのかな。

[PR]
by aneppe | 2012-10-08 19:40 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
天井みえた東京駅(一部修正)
a0012640_22263384.jpg
東京駅が撮影会状態!

a0012640_2221178.jpg
おー♪
a0012640_2226483.jpg
なんかかわいい。
a0012640_22272470.jpg
角にはえとの動物たち。
a0012640_22292968.jpg
日本いぬが頭かいてるみたいでかわいい。
a0012640_22293541.jpg
NHKでみたけど、ぼんやりした写真からつくりだした形。
昔も黄色い天井だったのかしらん??
網がかかってるのが残念だけど、バルコニーから何か落ちてきたらこわいか。

追記:はとよけぽいです。そういえば前もあった!なつかし。

a0012640_2231359.jpg
外もすごい人!!みれなりお級。
a0012640_22312970.jpg
建物の外観をみにくる人がこれだけいることに感動した。
みんなむかしの立派な建物がすきだよ!
なんでもかんでもビルにしないでね!



a0012640_22323825.jpg
a0012640_22324142.jpg
郵便局もひかってるお。



a0012640_2233760.jpg
東京駅のオープンにあわせて、まるのうちさんもいるみ開始、、
あーもう冬か(*_*;


a0012640_22334138.jpgなんか人だかりとおもったら、しょうじさんの前でチャリティやってた。
びっくり。こんなところでイベントするのを初めてみた。

a0012640_22334781.jpgそのお向かいでは、某いしはら氏が天気番組の中継。

こうしたイベントは、まるのうちに勤めていれば、そう珍しいことでもない。
今日はたまたま会社休んでたので遭遇した(*_*;



ここ数年、東京駅のドーム下は狭いところをぬうように通っていたので、
こんなに広かったのかとびっくりした。
撮影のための広場であるかのようにみえた(^_^;)
そういえば、まえは、コンサートやってたもんな。ぜいたくな空間。

テレビでみたけど、屋根のすれーとが、いしのまきで津波に流されたのを
なんとか納品できたエピソードもよかった。
[PR]
by aneppe | 2012-10-01 22:51 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)