秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
あきたまつり
a0012640_12164288.jpg
a0012640_12164721.jpg
ひろさきのキャラ。
a0012640_12165250.jpg
なまはげたいこ。ちびっこ泣かせる。



a0012640_12165419.jpg
a0012640_12165777.jpg
a0012640_1217048.jpg
竿燈の準備♪



a0012640_1217313.jpg
あきた市長とあきた美人さん。



a0012640_1217621.jpg
a0012640_12171146.jpg
a0012640_12171473.jpg
おでこにのせたり肩にのせたり腰にのせたり、、
a0012640_1217177.jpg
a0012640_12171995.jpg
a0012640_12172378.jpg
うひゃー、おちた。
a0012640_12172555.jpg
a0012640_12174364.jpg
さおをつぎたしていって、こんなに高くなったー。



a0012640_12181688.jpgはらはらわくわくしながらみられて、おもしろかったー。
ぎりぎりのスペースでこんなにみられてすごい。

駅前のイベントは準備してるのをみて気づくんだけど今回は、あきたに住む読者の方の情報でみてきた(*^^*)

もうちょっと暗くなってたらもっとよかったな。

[PR]
by aneppe | 2012-09-30 14:46 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(2)
天井まだの東京駅
a0012640_22511395.jpg
a0012640_2252082.jpg
東京駅でおりてみた。
a0012640_22525647.jpg
みんなが写真とってたから一緒に撮った。以前より撮ってる人が多いなー。


a0012640_22564931.jpga0012640_22563433.jpg

a0012640_2304518.jpga0012640_2304990.jpg

a0012640_2321899.jpga0012640_2322093.jpg
左:入り口に大きなひさし。 右:券売機♪

a0012640_2333069.jpga0012640_2333496.jpg
ホテルの入り口もぬれないように屋根がついてた。

a0012640_23554.jpga0012640_2351128.jpg
左:ドームの中には映像が。。
右:駅前がだいぶすっきりした。換気塔たちはそのままなのか知ら?

a0012640_2363258.jpg
天井はまだあけていなかった。なんだ。
しかしこのメタル柱は違和感ありあり。。
オリジナルではないため、柱のてっぺんには「ADMMⅩⅡ」、
飾りのはりには「2012」と書いてあるそうなのだけど、
目立つ部分だけに、多くの人はこういうものだと
思ってしまわないだろうか??



a0012640_23195576.jpg
a0012640_2320321.jpg
a0012640_23201917.jpg
なんだかわからない写真になってしまいましたが、
東京駅のまるのうち口からは遠く離れた方に、見慣れないものがあった。
進駐軍の待合室に飾られた、日本の名所や地図を彫ったものであるらしい。
ニュースサイトによると60年ぶりの公開。そしてここも人目につきづらい。。



いろいろ

a0012640_2314269.jpgバスの屋根をあけるのに奮闘しているところ。


a0012640_23153412.jpgビルヂングに新しい店が。。
壁がひっこんでいるため、かぶせるんじゃなくて元の壁につけたのかな??びっくり。。

お店が広そうでいいですなー。


a0012640_2317161.jpgこんにちはおじさん。

と思ったら、こんどるおじさんだった。
こんにちは、こんどるおじさん。

a0012640_2318647.jpgじゃあ、ビルヂングの入り口にいるのは、大家さんかしら!

なんてことはなく、残念('_')


東京駅はニュースでやってたからもうおひろめしたのかと思ったら
やっぱ10月かー。ちょっとはやまった。
いや、完成前がみられるのは今だけだからちょうどよかった。
[PR]
by aneppe | 2012-09-25 23:30 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
大なごやビルヂング★写真展
a0012640_1753362.jpg
ビルヂングひさしぶり。


2年ぶりに訪ねた、大なごやビルヂング。
2年前は、最初で最後のつもりで、いっぱいみてきた。
ところが、今、閉館を目の前に写真展をやっていて、
「ビルヂングが会いたがってるよ」と知人からメールがきて、心が動いた(:_;)


a0012640_1758099.jpg
(>_<)
a0012640_185620.jpg
a0012640_17585956.jpg
のりは明るいようだ('_')



写真展
a0012640_1803299.jpg
a0012640_180557.jpg

a0012640_18265891.jpg
当時のたけじろう社長の思いが語られている。
a0012640_18274531.jpg
a0012640_18272626.jpg
アドバルーン♪♪
a0012640_18273459.jpg
a0012640_18273762.jpg
a0012640_18275067.jpg
3期にわたるそれぞれ竣工のときのパンフレット。


a0012640_18512761.jpg
♪すぎやまさんの印♪まるのうちのビルヂングつくった人♪

「設計者」の名前を検索したら、工業くらぶ、同潤会の名前がでてきた。
大家さんに転職したのかな??



a0012640_19131876.jpg
かっけえ。

ビルヂングをつくってるところのビデオ。
エレベーターホールのすごいモザイク壁画をつくっている様子もみられた。

ビデオの中でナレーターはビルヂングを「ビルディング(building)」と読んだ。
やっぱり、この表記は、「ヂ」と読むのではなく、英語の「di」を一文字で表し、
読みは英語の読み方なんだなと思った。
あと「大なごや市」という言い方もよくされていたと思われました。

a0012640_19272383.jpg
一方、最近つくられた映像では、「ビルヂング」と文字の通りに読んでいた。

そして、「ビルヂング=大なごや」というくらいに愛されてきたことを伝えていた。



a0012640_19213528.jpg
テナントさんや市民の方の思いが映像で流れていて、
これみたらなみだがでたよ(:_;)(:_;)
こんなふうに伝えられる場がある、それだけでもすてき。



a0012640_2123122.jpgおらなんと、ビルヂングの窓の外にでてあそんだよー。
おおやさんにおこられるかな?
超こわいけど楽勝!
受付のとてもきれいなお姉さんに撮ってもらった。

ビルヂングと遊んだ♪




ビルヂング内

2年前の写真と重複するので、さらさらと。

a0012640_21191012.jpga0012640_2119243.jpg
a0012640_21194364.jpga0012640_21195812.jpg
左:新とうきょうにいるように錯覚する。
ケータイで写真とるおばさんがいた。2年前も同じような場面があった。
階段まで愛されてるんだなぁ。
右:絶滅しそうなあひるちゃん。かわいい。

a0012640_21201682.jpga0012640_21202985.jpg
a0012640_21205467.jpga0012640_2121839.jpg
a0012640_21213555.jpg

元職場がよみがえるドア・・・

a0012640_21301369.jpga0012640_21302517.jpga0012640_21303921.jpg

a0012640_21393742.jpga0012640_21394710.jpg
地下のおてあらいはウォシュレットになっているのとなっていないのがあった。
ちゅうしゃき捨てちゃやー。

a0012640_2143367.jpg
みなれた台車♪



a0012640_21435577.jpg
ビルヂングを描いた作品。



a0012640_21453355.jpg
a0012640_21454910.jpg
写真展でこの壁画の作者についての紹介がでていた。
こうつう会館、にっせいビル、ちゅうにちビルなどもそうだった。
こうつう会館は通じるものを感じた。
大理石を小さくしたのをはりつけていく気の遠くなるような作業。


a0012640_21463718.jpg帰りにちゅうにちビルに一瞬よりました。これかなー?印象は違った感じにみえた。

ちゅうにちビルは2年前にもいきました。
思えば、大なごやと似た存在なのかもしれない。



ふところ深いビルヂング、大家さんが催す写真展、遊べる要素、ビアガーデン。
愛されるビルヂング、それを知っている大家さん。もっと長生きしてほしい!

写真展は今度の日曜までです!!

大量になりましたが、つづく。


こうつう会館の壁画をのせた過去記事
[PR]
by aneppe | 2012-09-17 22:06 | ≫なごや | Trackback | Comments(0)
地図でみつけたビルヂング

a0012640_22524289.gif

ずっと前に地図でみつけて、
確かみにいったけどみつけられなかったビルヂング・・・

再チャレンジ!

a0012640_2256046.jpg
たむビル('_')
a0012640_22582958.jpg
a0012640_22583223.jpg
ぱんぱかぱーん。これだ!

名前が二つあるのかな??
ガラスの方はシャッターがしまっていたらみえないし、
壁の看板は新しそうだから、前きたときはみつけられなかったのかな??
会館ビルというのは、頭痛が痛い系のなまえ。



a0012640_2312135.gif

今回たまたま、地図で近くにもう一つビルヂングがあることがわかりました・・・


a0012640_2331273.jpgここだと思われるのですが、がっちり店舗改装されていて、建物の名前がみつからないのです・・・
郵便やさんは困らないかな?

でもgoogle先生によると、ビルヂングのはずなのであった。。残念。



もりビル

a0012640_2364786.jpga0012640_2365165.jpg
話しはかわり、たむビルのとなりのもりビル3。
以前、はねあがった階段があるとレポートしたところ。なつかしね。。


a0012640_2383984.jpgなつかしついでに、再レポート。

もりビル1は、空き地になってしまいました(:_;)

実質2番めにできたけど名前が1だった建物。

a0012640_23101681.jpg
a0012640_23101332.jpg
名前は2だけど、一番最初のもりビルは健在だった!
5年前にきたときはテナントが入っていたけど、その表示がなくなってしまった。
むかしのもりビルはかわいかったな。



a0012640_2312422.jpga0012640_23124614.jpg
左:屋上が茂っているおうちも健在。
右:おおやさん、ひさしぶり。



a0012640_2316171.jpg
もりビルつながりの発見。
ウォッチャーなら当然知っていることだろうけど(誰?)
とらもん、って表記するんだねー。「10」のところがつけ直した様子があり、
もりビル2の「2」も新しそうにみえなくもなく、
数字はふりなおしたりしているのかも、、とちょっと思った。
とらすとのほうと関係あるかはわからないけど、、
もりビルウォッチはしてないのであった(*_*;



a0012640_23194627.jpg
さて、少し離れたところになりますが、神社があった。
この日は暑かったので、オアシスのようでした♪


今回のビルヂングたちは住所がしんばしではありません・・・
とらのもんだけでもレポートできそうだし、、なやましいところでした。


5年前のレポート
[PR]
by aneppe | 2012-09-09 23:29 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
ちば★ぷち旅行
ちばのいすみの方へプチ旅行。

a0012640_23413824.jpg
え?ほんとの駅?って思ったほどメルヘン。

a0012640_23425465.jpga0012640_2342592.jpg
こっそり昔のバス乗り場のなごりがあった。

a0012640_23452686.jpg
a0012640_23453237.jpg
わたっていける♪
a0012640_23454754.jpg
a0012640_23462969.jpga0012640_23463263.jpg


a0012640_23501813.jpg

中にあるグッズやさんをみてたら
カンカンカンカン!

a0012640_2350582.jpg
きた!!
a0012640_2351177.jpg
a0012640_2351533.jpg
反対側からもきてらっきー。にわかてっちゃんした。
待っていた人の多くがてっちゃんであったぽい。

a0012640_23523834.jpg
線路までへっちゃらで入れてすごい。のどかー。

電車にはのらなかった・・・っていうか、切符もかわずにてっちゃんできた。



a0012640_23545050.jpga0012640_23545360.jpg
左:駅前のたくしーやさん。
てっぺんにはたくさんのお店の名前が並んでいた。
右は、かつて待合所だったと思われて、中には20年前の雑誌とかみえた。



a0012640_23585633.jpg
a0012640_2359921.jpg
a0012640_23593479.jpg
ぎょうがん寺というふるいお寺。
中は有料だったのだけど入ったら、詳しい解説つきで、
すごい歴史のあるお寺だとわかった。

a0012640_004174.jpga0012640_005249.jpg



a0012640_014013.jpgこれはお寺のちかくにあったおうち。
くら?りっぱだったのでとった。

すごく遠かったけど遠く感じるだけ違った景色がたくさんみられた。

あ、念願のちーばくんぐっずも買った♪



a0012640_093722.jpg番外。

ちばのおいしい水をのみまくる愛犬。
高齢だけどいつもよりいきいき。

[PR]
by aneppe | 2012-09-03 00:15 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)