秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コンビにできた
会社のちかくには、
コンビにも、郵便局も、銀行も、なにもない。

が、先日近くにできた建物のなかにコンビにができた!

そーむの人がちらしを大量にもってきて、
社内の掲示板にも掲示されるほど、大きなニュースであった。

わたしは大変びっくりした。
うわさにはきいていたけど、コンビにをつくっている様子など、
全然みえなかったから。

a0012640_23122842.jpg不安なので、同僚たちとぞろぞろ偵察にいった。

何せ大きな車が出入りするぶつりゅう施設。

敷地内に横断歩道のラインがひいてあり、
通用口のような入り口がひっそりとあった。

建物内に入ってもフロア案内にコンビにはない。

a0012640_2312322.jpgあった!

みたこともないくらい殺風景な白い壁の奥にひっそりと、コンビにがあったのであった!
新聞とか靴下とか、コンビにでは当たり前の物が売っていることが驚き。
緊急時に助かることがあるかも?
お金がおろせると喜ぶ同僚がいる。

外にはいっさい看板等はないから、はたからみると従業員が通用口から入っていくようにしかみえない。
オープンのときくらい表でチラシを配ってもよかったと思うけど、そんな様子はなかった。

a0012640_2324857.jpgオープンセールのあいだは、200円もするコーシーを100円びきで買ってのんだよ。

今日は初めてお昼にいき、298円の焼きそばを買った。普段はそんなハイカラなものは買えないのであった。
同僚はあこがれのパスタをたいらげた。

お店はとても小さく、サイトみたら、対応サービスも相当少ない(*_*;
それでもいなかに初めてコンビにができた感覚はこういう風じゃないかと思えた。

ロウソンだらけでうんざりしていた、まるのうち時代、コンビに弁当は飽きた。その現実感は今もあるから時々にするけど。

あー都会ではたらきたい(:_;)

[PR]
by aneppe | 2012-06-28 23:37 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
ふねにのりに
会社関係のイベントで、ふねにのってきました・・・
会社からはままつちょうまでバスでいったのですが、
その景色のほうが新鮮で写真いっぱいとった♪

a0012640_23535769.jpg
a0012640_2354185.jpg
a0012640_2354634.jpg
a0012640_2354939.jpgかつてみにいったとうでんの施設・・・
a0012640_2354138.jpg
a0012640_23541772.jpg
a0012640_23542135.jpg
a0012640_23542317.jpg
a0012640_23542658.jpgいまぐーぐるで調べたら、整備場駅のあたりだったようです。
a0012640_23543047.jpgわー!りゅうつうせんたー!
おおやさんだよ。

同僚「そうなんですかぁ」
a0012640_23543244.jpgおおいけいばじょう。

a0012640_23543661.jpgモノレールってなんかすごいところを通ってるきがする。
a0012640_23543933.jpgきた!

後ろの塔なんだろ。。
a0012640_23544532.jpgモノレールって場所とらないからこまわりがきくんだろうな。



a0012640_052815.jpga0012640_054182.jpg
このふねにのって、2時間くらい東京湾まわる。

a0012640_065263.jpgきりんちゃんいっぱい♪
a0012640_07577.jpgげーとブリッヂがはるかかなたに、、ずいぶん派手な電飾。
a0012640_071723.jpg空港の近くでは、頭上を飛行機がどんどんきて迫力。
まともな写真はとれないけど、、

全体として外が思ったより暗かった。昼間のほうが萌えるかも。

[PR]
by aneppe | 2012-06-25 00:15 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
やさしいビルヂング

久々に昨年のほっかいどうレポのつづき。。。



以前、読者の方がほっかいどうに行った際、
なんと二人の方が、同じビルヂングの写真を送ってくれました。
大家さんのビルヂングではありません。これはみにいかなきゃ!


a0012640_2311335.jpg
a0012640_23113750.jpg
a0012640_23114593.jpg
a0012640_2311509.jpg
だいごビルヂング♪♪

一階がギャラリーになっており、入りやすかった(*^^*)


a0012640_23115435.jpg
a0012640_23115915.jpg
わぁ、、、名前だけじゃなく中の優しい雰囲気もビルヂング。
こういうビルヂングに入るとしあわせな気持ちになる。

a0012640_2312739.jpg
a0012640_2312105.jpg


実はたまたまおっことすポストがあることをネットでみたんだけど、
どうにもみつからない・・・外に出たり数回行き来。。怪しい(*_*;

でも絶対みつけたい!

a0012640_23121833.jpg
あった!反対側の出入り口。珍しい。
a0012640_2312144.jpg
a0012640_23122121.jpg
a0012640_23122468.jpg
階段すてき。
a0012640_23122785.jpg
ここまできたら最上階までみる!
もう、緊張したけどがんばってあがってきた。


日がたって写真をみてみると、建物の上2階は増築のようにもみえた。
ポストの最上階は何階だったのか記憶がない。
ネットをみると5階の写真が最上階ではないので、7階かも。
必死で上がっていてずいぶん長い距離に感じていた。

かわいがられているビルヂングっていいな。
[PR]
by aneppe | 2012-06-17 23:44 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
プランタンでびっくり
プランタンにいってびっくりした。

a0012640_23532626.jpg

6階から屋上までが「終了」と書いてあった(@_@;)

終了って!フロア返却??

先月、本気でうりつくしセールをしていた。
でも、これまでと同じような雑貨売り場で、
大掛かりなリニューアルをするのかな?とちょっと楽しみに思ったから、
終了って??リニューアルじゃないのー。

たいへんびっくりして、買い物のついでにきいてみました。

なんだかいいづらそうなのでまだ言えないことなのかと思ったら、
もう新聞発表されているとのこと。
だからご存知のかたもいるかも。


ゆにくろになるそうです・・・!


ひえー!
ゆにくろといえば、先日レポートしたけど、
5分か10分のところに、12階全部ゆにくろという巨大店舗ができたばかり。

個人的には、JRユーザーには、
銀座のゆにくろまで足をのばすのはちょっとおっくうだし、
12階もあるかとおもうと、めんどくさくなる。
実際、12階になってからは一回しかいってない。
かといって駅構内の店だとちょっとたりない。
まあいいか、今度やえちかの店にいこう、で、そのまま忘れる。

ので、有楽町寄りにできると、ずぼらなおらには便利。
でも、プランタンにできるだなんてな。
店にいくときの気分が違うから。

百貨店に安い店が入る時代でありますけど、
プランタンていう、限られた客層の施設にできるのはびっくり。
おそらく、オーエルちゃん仕様になるだろうけど、、

プランタン側も、美容院やスポーツスクールの閉鎖、
スイーツ売り場に雑貨屋が同居など、むりにつめている様子。
2フロアあけるのは大変だったと思われるし、
催事スペースも大幅に縮小されてしまった。
いつか、いい形でおちつきますように。。

そういえばDMをもっていったらくれた粗品が、
トリートメントだった。珍しいなと思ったけど、
閉店した美容院のものと思われました(:_;)


ニュース記事
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20120602-OYT8T00306.htm
[PR]
by aneppe | 2012-06-14 00:18 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
看板くらべ★おおてまち
a0012640_1520480.jpg
かんだを歩いていたら、おおてまちの双子がすっかり大きくなっていた。
昨夏、かんだ勤務のときはまだ外装はなかったと思う(記憶なし、、)

a0012640_15201226.jpg
こんにちは、おおやさん。
どっちがこのみ?
うーん、どっちかというとちいさいほうかな。。


a0012640_15201563.jpga0012640_15201970.jpg



a0012640_152189.jpgでたー。

最近、建設会社や設計会社がロゴをおっきくアピールするのをみかける。
昔の写真はみんなアピールしてるし、今もちいさい会社はアピールしているけど、こういう大きい現場でのアピールは最近目に入るようになった。

a0012640_15211617.jpgご覧。

隣のしみず建設は余裕でアピールなしだよ!

a0012640_15211733.jpgと思ったら反対方向でアピールしてました(*_*;

はやりなのかなぁ、、厳しいってことかな、、


a0012640_163524.jpg別の現場になりますが、ふじ銀行の跡では、現場の名前まで入った巨大アピールをみつけたし。。

仮称を大きく書く意味って?
あ、搬入する人が間違えないように??


さて、おらが萌えたのはそのことではありません。



a0012640_15293083.jpg
a0012640_15293435.jpg
違いがわかるか知ら。
囲いの看板たちは、現場によって思い思いに掲示されているのはもちろん、
看板のデザイン自体も違い、並んだ看板たちがばらばらのことも少なくない。
この二つの現場は皆、同じ大きさにあわせて、きれいに並べられてる。
さすが、みられることを意識した並び。

わたしが萌えたのは、厚みのちがい。
大きさも違うから、文字のバランスも異なり、印象がかわる。
いつも大家さん設計さんのだけみていて、大きさや厚みがいろいろだと
思っていたけど、隣り合う現場で、わかりやすく違うとおもしろかった。



a0012640_15434341.jpgちいさい方の建物は、脇へまわると、浮き出ているみたいな壁で、ガラスもチェック模様みたいだった。
なんでこういう風なんだろ。
別の建物かと思った。



a0012640_15463041.jpga0012640_1546385.jpg
左:おおてまちビルヂングのうねうね♪
右:みつびし総研ビルヂング、新にってつビルヂングとみまちがえそうー。



おおてまちのふたごは、先のみつご(にっけい新聞、JA、けいだんれん)
前の建物のあったところですが
まるのうちさんみたいに同じ場所に同じ名前で建ったのとちがって
違うたちかたなので、そこだけ知らないまちになったみたいだった。
このふたごは、正統派っぽいイメージ。
でもそれぞれ、にっけんさん、NTTと共同だけど大家さん設計さん風。
[PR]
by aneppe | 2012-06-10 16:00 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
すみとも信託★講演会

a0012640_2133648.jpga0012640_2133983.jpg

久々のいちよん・・・しまった!



before

2月にみにきたとき、すみともしんたくさんの名前だけ、ふせられていた。
なんでだろーと思いながら、深くは考えてなかった。
a0012640_21345918.jpgafter

今は何の違和感もなく、ひねりもない名前、、、??


before

以前のときは、地図には銀行の名前は入っていた。


そう、
わたしは、数日前、ニュースをみていて初めて気がついたのだった・・・

a0012640_21392981.jpgafter

みつい系と合併し、見慣れたすみともマークじゃなくなったことに。うわぁー!
銀行がいつ営業始めたかみていなかったけど、3月の時点では、銀行は営業していて、建物の名前は4月になるまで伏せていたのではないか、、ともうそうした。このことに気づいていれば、見に来たのに(*_*;



a0012640_21453193.jpg
左:何気なく撮っていた謎の物体は、右のような記念碑になってた。

a0012640_21454059.jpg
東京すみともビルディングの碑だった!
え?じゃあ、数年前まであったすみともしんたくのビルは、抹消。。。(:_;)
昭和60年から20数年のいのちであった建物は。
碑は、前の前にあった建物で、バイブルによると「すみともビルヂング」。
名前がビルヂングだった可能性がある(バイブルにある古い地図では両方の表記がある)
今、みついの名を冠し、もはやどっちの本拠かわからなくなってしまうから、
ここで「すみともビルヂング」の碑をおいたのかも・・・。ちょっとせつない。
新すみともビルは、これの次にできた建物だったのかな?!



a0012640_224436.jpgいちよんでランチ。

コップやおぼんがオリジナルだー。フードコート仕様だからかー。

おてあらいの巨大ペーパーの山にいやされた。



講演会
a0012640_2271537.jpg

a0012640_2271998.jpga0012640_227229.jpg
さて、いちよんの隣の工業くらぶで
すずきひろゆき先生と、たけなかさんの講演会がありました。



すずき先生の講演では、明治以降、大地震がおきてどう建物がかわっていったか
というお話、保存のお話などがあった。
いろいろおもしろいエピソードがきけました。


a0012640_22143763.jpga0012640_22144073.jpg
左:かっけー。みつい本館。だんたくまは、みつこし側の入り口で殺され、
  手前の入り口だったら人が少ないから助かったかもしれないって!?
右:てこでも動かない商店がいたので、へんな形でできていくみつい本館♪
  がんばれ商店。

a0012640_22291543.jpgりーだーずだいじぇすと。
レイモンドさん設計で、十数年の命。。。

跡地のパレスサイドを設計した林しょうじさんは、十字架をせおっていた、という。



a0012640_22425853.jpga0012640_2243919.jpg
たけなかさんの講演では、めいじ生命館の工事の様子の映像をみた。すげい。撮ってたんだ。
はじめ、2号館をこわすシーンから始まり、衝撃的だった(>_<)
そねさんが泣いちゃうのもわかる。。。
バイブルをさっきみたところ、岡田さんは病気になり、映像をみながら
工事を指示した、とあるので、それで残っているのかも(講演で話したかもしれないけど記憶なし、、)
それにしても、当時は高度な機械もトラックもなくて、
手押し車で資材をはこび、コンクリートも現地で作っていた。
あれだけの建物をつくったんだから、あらためてすごい。


a0012640_22432495.jpg

ふるかわビル、しょうじさん(:_;)(:_;)


明治せいめい館の改修のお話は、むづかしくってわからなかった。



a0012640_2384639.jpg



a0012640_2385566.jpg

[PR]
by aneppe | 2012-06-03 23:15 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)