秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
やえすビルヂングのおとうと
at 2017-12-07 12:45
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(226)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(56)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
完成まぢか★郵便局

郵便局はいよいよ完成のようでした。



a0012640_22172589.jpga0012640_22173361.jpg

a0012640_22174019.jpga0012640_22191441.jpg


a0012640_22181881.jpg

a0012640_2218541.jpga0012640_22192431.jpg

a0012640_22191630.jpga0012640_22192649.jpg

a0012640_2220760.jpg

a0012640_222029100.jpga0012640_22202465.jpg

a0012640_22214211.jpg
後ろがえらい広くなった。
a0012640_2221515.jpg

a0012640_22373024.jpg

a0012640_22374356.jpg



a0012640_2252276.jpgふつうのオッフィースいりぐち。

a0012640_22375873.jpgとうきょうビルのテナントの看板が久しぶりにかおをだした。



a0012640_22381091.jpg
緑のまるのうちさん♪



秋葉OLは完成まぢかが一番たのしい。
なんとなく大家さん現場とはちがった雰囲気があった。
[PR]
by aneppe | 2012-05-31 23:19 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
哀愁工場あと

職場の近くのすきな建物、、びくたーの工場。。

a0012640_16592191.jpga0012640_16592431.jpg
左:2011年3月、右:5月

戦前から続いた工場はなくなってしまい、
跡には、うんそう会社の巨大施設がつくられることになった。



a0012640_171184.jpga0012640_1712962.jpg
6月、うずまき状のものが登場、みんなでもうそうした。

a0012640_1721392.jpg
7月

うずまきふたつ。

a0012640_172327.jpg
9月

ふつうの建物らしきがたちはじめた。

a0012640_1724982.jpg

a0012640_1731860.jpg10月



a0012640_17105379.jpga0012640_1711619.jpg
11月、だいぶでっかくなってきた。

a0012640_17115020.jpg
12月

ほとんど全体の形ができた。

a0012640_17121062.jpg
でも、びくたーのときの塀がまだ残っていた!
前のとしは、びくたーがお正月飾りをつけていた(:_;)

a0012640_17122456.jpg



a0012640_1715336.jpg
うずまき。車がおりているのを一度みましたが、
子どものころ、くるくる車がすべりおりるおもちゃがあったのを思い出した。



a0012640_17153352.jpg2月

a0012640_1716160.jpg4月



a0012640_17161844.jpg5月

周囲が整備された。
4月のころは、周りを泥水がふきだしたりしていてしんぱいした(*_*;

a0012640_1717570.jpg

a0012640_1717211.jpgあらあ、きれいになっちゃって。

a0012640_17175975.jpg運河側もきれいになっていた。
a0012640_17173646.jpg



a0012640_17562862.jpg関係ないけど、、

工場と同様、好きだった遠くにみえた白い建物も、まさかこわされてしまった。
今の職場にあってささやかな楽しみであった建物たちがなくなるのは、まるのうちほどの思い入れがなくとも、ショックなできごとだった。

a0012640_17565163.jpgあ、びくたー脇の線路はそのまま残っている。



a0012640_1758727.jpga0012640_17582239.jpg
また、かもつ駅の跡は、バス会社が買ったようで、こちらも新しい施設が完成した。
毎朝毎晩、バスの出入りする門では、警備員さんが、通行人にひたすら挨拶していて
通勤時間帯なんか、大変だなぁ、、、と思う。

ぶつりゅう施設のほうは、先週、紅白の幕がかかったテントなどがあったので、
竣工式があったのかもしれない。

しっかし、車には便利な場所なんだろうけど、働くには不便すぎるまち(>_<)

※どこだかわかった方は胸にしまっておいてください。
[PR]
by aneppe | 2012-05-27 18:13 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
秋葉の哀愁建物
a0012640_1252454.jpg
秋葉のみなれた風景のひとつ、まんそう。
堂々としたたたずまい。
a0012640_1253020.jpg

a0012640_1253487.jpg

だけど、3月に全店休業となり、哀愁建物になっていた。
しんまるさんにも入っていたようなんだけど・・・

その原因は、大きな道路に面している建物は、都の耐震の基準が
きびしくなったことにあるようでした。
休業のお知らせは悲痛なさけびのようでした(:_;)
ホームページをみても、そのお知らせがあるだけで、
会社の歴史すらみることができない。
前向きな言葉がない。

果たして本当にそんなに基準をみたさない建物であったのか、
何とかなったのではないかと、もどかしい気持ちになりました(:_;)



a0012640_1254052.jpg
昨年探検した、ラヂオ会館は跡形もなくなっていました。
が、両隣の建物との間のアーケードは健在でした。

a0012640_1254383.jpg
とだ建設書体。




a0012640_1254658.jpgちょっといいかんじのなまえがあった。





関係ないけど明日はにっしょくみられるかな!?



参考サイト
ニュース系サイト
まんそうの休業のお知らせ
[PR]
by aneppe | 2012-05-21 01:43 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
ぱれすの広告

こねた。

ずぼらなおらは、新聞の1面の目次?をみて、
ピンポイントでページをひらこうといたしました。


a0012640_0113922.jpg
ぴら。

ん・・・


a0012640_0114771.jpg
あら。

ぺにんしゅら。あ、ちがう、

もうちょっとひらいて、ぱれすだとわかった(*_*;

右にくっついてる建物をみれば、ぺにんしゅらでないことは
わかるのですが、どっちにしても、
何もしらずにはしっこだけみても、おおやさんぽかったんだろう。

ちょっとした訓練になったかな。


ぱれすといえば、先日、じゅーしーさんはながめてきました。

a0012640_0213478.jpg
げんきそうでよかった(*^^*)

[PR]
by aneppe | 2012-05-18 00:27 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
ひかった郵便局

郵便局が光っているという情報をきいて
ちょっとみてきた。

おら、デジカメもってきてないから乗らなかったんだけど、、


a0012640_22515213.jpg
えんとつは光ってないやー。
でも後ろ姿が光ってるのおもしろい。
a0012640_22515521.jpg

a0012640_22515884.jpg
うしし。
これってひさし?貫通してるようなんだけどー。
a0012640_2252126.jpg
時計が光ってる。斜めからみるとちょっとびっくりする光り方。
駅前がきらきらしそう。
あ、ガラス棟もひかってたんだ(興味なす)



ところで今年もまちがいなく節電、というか値上げ(-"-)
夏場はどうなるのだろう。というかオープンが夏かな。

2005年製の洋ぽん、思いのほかきれいにとれた♪
デジカメのほうがぶれて悲惨だから、かえってよかったかも。
[PR]
by aneppe | 2012-05-14 23:07 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
時計が動いた郵便局
a0012640_0311265.jpg
にょき。

a0012640_0311952.jpg
もともとの郵便局とガラス棟のつなぎめ、

a0012640_0312461.jpg
何とも不思議な感じ。
ガラス棟がひっこんでいるのはあえて??

a0012640_0312776.jpg
ふつうのオッフィースな入り口。

a0012640_0313183.jpg
あ、針がついた!

a0012640_0313584.jpg
下の窓からシーツがでていたので撮りました♪

a0012640_031387.jpg
新築部分の入り口。この大家さん風の石とひさしが新築であることを教えてくれる。

a0012640_0314380.jpg
郵便局の入り口に丸いドアがはまってた。

a0012640_0314633.jpg

これももうすぐはずれちゃうかな。



a0012640_0362937.jpg
あられんがたん、三歳になって屋根も緑になってきた。



a0012640_0363664.jpgところで連休中、復活していた特別警備の
スタンドくんは、うすうす思っていたけどもうなくなっていた。

特別警備も毎日となると通常警備になるので、
本当の特別をあらわしたいときにあらわれることにしたと思われました・・・

そしてビルヂングの中にいたうしくんも通常勤務のようでした。

[PR]
by aneppe | 2012-05-13 00:45 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
屋内うしくん★特別警備
a0012640_0274662.jpg
a0012640_0215660.jpg

今年のフォーラムの音楽まつりはロシア、、(主役は誰?)
毎年かかさず、、が去年で崩れたけど、今年はぶじ行けた。
が、
a0012640_0163918.jpg
まるのうちさん、警察だらけ!

あー、憲法の日だからかと思ったら、やっぱりで、
ひびや公園で集会をやっているから警戒してるようでした。
そのことと関係あるのかないのか、ビルヂングやビルディングの国旗がなく、
なんだかいつもと違う感じがあった。

後で調べたら、わたしはあまりこの日はまるのうちを訪ねていないのか、
なかなか写真がなかったけど、2006年5月3日は国旗がかかげられ、
同様に警戒もしているようだったので、やっぱりいつもと違っていたかも。

さて公演のほうは、いつものようにのどごしさっぱり。
マイナーな曲を選んだところ、マイナーなことに納得(*_*;
両側のモニターは大ホールでもテレビみたいにアップがみえる。
地震の際の注意を放送したのが今までと違った(去年も言ったと思うけど、、)



うしくん

a0012640_0281158.jpg
a0012640_0282250.jpg
a0012640_0282548.jpg
おお!
いつもは外にいるうしくんが、ビルヂングのまんなかに!
天気もわるいし。珍しいので、記念写真。



a0012640_0293454.jpg
そして今年になってまた姿を消していた、
特別警備が復活!!!!やった!


a0012640_0164730.jpg
これのこと?
いや、これは警察だから、違う。



あー、連休終わってしまった(=_=)(=_=)
[PR]
by aneppe | 2012-05-07 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)