秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
新★大なごやビルヂング
at 2017-11-12 20:07
りっぱな県庁★市役所
at 2017-10-23 00:44
映画★まるのうちさん
at 2017-10-01 19:40
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(42)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いちがや★プチ散歩
a0012640_23182419.jpg


a0012640_23182850.jpg
中央大学て、こんなところにもあったんだー?
さっき調べたらもともとは役所系の建物だったみたい。
第二の人生だったんだねー。

a0012640_23183387.jpg
この間みてきた、さんよう商会がみえた。
写真みて気づいたけど電気ついてた!



a0012640_23184783.jpg
a0012640_23185016.jpg
かっこいい建物♪上まで撮ってない(*_*;
シンプルだけどちょっと装飾ぽいアーチ。



a0012640_23185965.jpg
ようふく会館。なぜか目に入ったなまえ。
洋服って、和服が先にあるから洋服。
a0012640_2319968.jpg
建物もいいかんじ。
a0012640_2319625.jpg
洋服まつり!固有名詞にもおもえてきた。



a0012640_23191440.jpg
a0012640_23192162.jpg
前ものせたと思うけど電車や近く通るたび、目をひく。
ロゴも建物の一部みたい。
大家さんにもありそうな建物(設計者わかりません。。)



a0012640_23191842.jpg

a0012640_23192769.jpg

ようふく会館をながめていたとき、
千代田区のゆうやけこやけがかかり、せつなくなった。
あー、川向こうは千代田区。かんだと同じ千代田区。


[PR]
by aneppe | 2012-03-29 23:47 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
こまつストア★屋上
先日、銀座のユニクロが大きくなり、テレビでもやってた。
もとあった、靴屋さんの建物はどうなるのかとしんぱいしましたが、

a0012640_22312453.jpg
渋い外装で、ユニクロの廉価版ブランドになるようでした。
そのままかりるんだ、すげい。


a0012640_2238288.jpg
関係ないけど、左にみえますめるさは、ユニクロが靴屋に移る前に入っていた建物で、前も紹介しているけど、名前はビルヂングでございます♪



こまつストア
a0012640_22404662.jpg
こちらが新しくオープンしたユニクロ。
たけなかさん(他?)設計施工の、こまつストアでございます。
テレビでみて12階にみえないと言っている人がいたけど、
なるほど6層にみえる。そして窓側に人形たちが立っている(*_*;

a0012640_22441298.jpg
a0012640_22442644.jpg
これはすごい。。ここにきたら一見の価値あり。。大きい写真



a0012640_22465913.jpg
a0012640_22471881.jpg
だれです?まつざかやばっかり撮ってるのは。店員さんが背を屈めてくれた(^^)



a0012640_22484233.jpgぴかぴか派手な電光文字も多かった。
去年の今ごろだったら、、、。



12階
a0012640_22514154.jpg
a0012640_22512535.jpg
12階全部ユニクロって、とてもきつい!
半分いったら本気で挫折しそうになった。6階くらいまででいい。
だけど最上階までがんばってきたら、気合いが感じられた。
天井が高く、人形のまとう服がカラフル。地震こないでね。

それにしても人は多いのに、どの階もレジがすいていた。
この日は平日で、安いのは土日なので近所で買えばいいやと思ってるのかな。
おらはせっかくだから、790円のシャツ買った。

a0012640_22563528.jpg
まつざかやを上からみるとこうなんだねー。
a0012640_22564210.jpg
後ろの黒い塔や?がしぶい。向こうにみえるの、かぶきざかな。

そして、おらが萌えたのはここからであります。



屋上

a0012640_2327737.jpg途中階で渡り廊下があるのに気がついた。
外から気づいてもいたけど、ここで喜ぶのははやかった。

a0012640_2331681.jpg
外にも通路が!雨だけどわたろう。
a0012640_23312376.jpg
わたってみたら屋上にあがれるようになってた!
神社があり、ビルヂングの屋上ふぇちとしては、出られただけで感動。
a0012640_23333946.jpg
('_')


a0012640_23355544.jpgそして、近くのたいめい小学校のタイムカプセルがあった。
神社にもこれと似た感じの石があった。

とてもシンプルなおにわでした♪



a0012640_23463215.jpga0012640_23462033.jpg
帰りは別館(西館)からおりてみたけど、こちらは高そうな店で
コンクリートっぽい内装で音楽もかかっていない対照的な雰囲気。
あらかわいいシャツがあると手にとったら3万いくら(@_@)

a0012640_2347663.jpg
渡り廊下を外からみた様子。



周辺

a0012640_23505415.jpga0012640_2351779.jpg
左:まつざかやの黒くみえてた部分。 右:屋上の奥にみえてた昔風洋風建物。

a0012640_23512759.jpga0012640_23514145.jpg
いい名前の建物発見(ビルヂングじゃなくて残念)。
黒い柱と色があっていました。


さて、こまつストア、みついさんがかかわってるんだった。
いろいろと、もうそう。


関連過去記事
くつやさんにユニクロが移ったときのレポ
[PR]
by aneppe | 2012-03-25 00:06 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(2)
時計のみえた郵便局

a0012640_2252555.jpga0012640_2253394.jpg
あっ、国旗だ。そうだ忘れてた。らっきー。昔ながらのフック。



a0012640_2254679.jpg
郵便局がだいぶみえてきた。ぺかぺかのガラスとのつなぎめ。



a0012640_22554964.jpgしんまるさん、こんにちは。

「こんにちは」


a0012640_2258443.jpg東京駅もだいぶできてきて、エレベーターが出現。こわこわ。

駅前も広くなってきた(というか今までが工事でせますぎ。。)



a0012640_22572659.jpg
窓がくろいねー?

a0012640_2259503.jpg
左側の新築した部分のグレーの網はまだありますが、
前回レポではみえなかった時計が復活。

a0012640_2259587.jpg
あらためてみると、文字がかわいい。

a0012640_230760.jpg
あと、こっちのぺかぺかとのつぎめもみえてきた。
奥行きがないよう。



国旗

a0012640_2375081.jpg
でぶちん。


a0012640_2374177.jpg
ない!
新とうきょう、せっかく復活したのにない!
(黒い柱だけをお楽しみください)

・・・と思ったら・・・


a0012640_239259.jpgいやな予感的中・・・

ふじビル、新こくさい、こくさい、みんななかった。

振り返ると、馬場先どおりからまるのうち方面はひらひらしているのがみえた。


a0012640_239381.jpg有楽町もひらひらしていた。

ということはこのはさまれたビルヂングたちは、忘れてるか、早々と片付けたか、何かの事情(考え)で、国旗をかかげてないと思われました(*_*;

あ、内心では、「忘れたなー?」って思ったのは秘密。

[PR]
by aneppe | 2012-03-20 23:20 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
びょういんさんぽ★跡【その5】

だいぶさぼっていた、びょういんの萌え系建物の跡。
まとめてレポート。



a0012640_12173933.jpg
a0012640_12203783.jpg



a0012640_12174122.jpg
a0012640_12174432.jpg
a0012640_12175083.jpg

a0012640_12303100.jpg
にょきにょき!
これでてっぺんかな。



a0012640_12321521.jpg
雪が残っている様子。
なんでこっち側、低いんだろう。



通路

さて、二つ上の写真では、右手前に通路ができているのがわかります。
連絡通路だと思う。

a0012640_1241615.jpg
低いところにあって、圧迫感あるなー?

a0012640_1241847.jpg
a0012640_12411176.jpg




a0012640_12453100.jpg
奥にみえますのはびょういんビルヂング。こんにちは。



先日、上の階で写真をとっていたら、お泊まり患者さんに話しかけられた。

「今日は富士山みえませんねー」

目の前の現場をとっていたとはいえず(*_*;

この新しい建物ができ、病室からでは富士山がみえなくなってしまったとか。
高層階の病室は景色が楽しみだろうに。
しばし、おてあらい談義にもりあがりました。

元の萌え系建物レポートからウォッチしてきたこの現場、
予定では4月末が完成。次にいったときはほぼ完成しているでしょう。
患者でも通路歩けるのかなー?だめかなー。

思いがけず、途中からたけなかさん・大家さん設計コンビになり、
嬉しいウォッチになった。


前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-03-17 12:56 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
なかなか
ブログにとりくめてません。。

ちょっとずつやるぞー。
[PR]
by aneppe | 2012-03-14 00:51 | ブログ・ネット | Trackback | Comments(2)
ろいぱたん★ビル「デ」ング
はねだ空港といえば、ビル「デ」ング。






先日の、おおやさんのリリースのタイトルに萌えました!


a0012640_22142814.gif



嗚呼、ビルデングとビルヂングが夢の共演・・・

もうそうをふくらましておりましたが、
おおやさんて、社名にビルヂングがついてるわけじゃないのだった。

でも、

ホテルの建物が「ろいぱたんビルヂング」という名前だったら・・・

とまた、もうそうしておりましたが、

リリースをよくみたら、
ろいぱたんは、テナントに入るみたいだから、
もしかしたら、ろいぱたんビルデングになるかも・・・
いや、にほん空港ビルデングって、建物の名前じゃないか・・・

とまたぶつぶつもうそうしておりましたが、

忘れていたけど、大家さんはにほん空港ビルデングの株主の一人であるけど、
ビルヂングという名前にはならず、
ビルヂングとビルディングの間をとったような、
ビルデングという日本人が言いやすい名前になったことを
あらためておもしろくおもった。

そして、リリースを書いたおおおやさんは、
あー、まちがえてビルヂングってかかないように
きをつけていたかもしれない・・・



ビル「デ」ング過去記事
ビル「デ」ング
ビル「デ」ング発見
[PR]
by aneppe | 2012-03-08 22:48 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
よよぎ★さん歩
a0012640_012527.jpga0012640_0125777.jpg
おもてとうらは、別のかお。



よよぎ会館

a0012640_0134129.jpga0012640_0135844.jpg
a0012640_014398.jpga0012640_0148100.jpg
よよぎを通るたび、気になる建物。
新しいドアがあったし、細々と営業しているようです。
調べたら、70年代の有名なドラマでロケ地だったようです。
戦後の建物でこの状態だとしたら、いたいたしい。。



a0012640_0163869.jpga0012640_0164532.jpg
a0012640_0165267.jpg




よよぎビレッジ
a0012640_0183721.jpg
a0012640_019582.jpg
a0012640_019266.jpg
a0012640_0202458.jpg
a0012640_0201224.jpg
a0012640_021083.jpg

よゼミの跡につくったという商業施設。
おら、よゼミには通ってなかったので、見渡す限りよゼミのまちで、
これがどこなのか、わからず、歩きまわった。
それが逆に、かくれがっぽい雰囲気をだしていた。
よよぎにはこういったおしゃれっぽい施設はあまりなさそうなので、
意外性がありました。
奥にあるお店は広く、あらすてきと思ったら予約でいっぱいらしい(*_*;
おてあらいもすてきだったよ。


a0012640_0221150.jpga0012640_0215966.jpg
左:隣のおちゃやさんと上手に共存していた。 右:(*_*;



国旗!
a0012640_0313170.jpg
a0012640_0314181.jpg

駅前に国旗掲揚の塔というものがありました!
やったー。これが一番うれしい発見かも。
だけど、、この日は祭日であったのに掲揚されてませんでした・・・

参考サイト
よよぎビレッジニュース記事

よよぎ会館内部のようす
http://www.geocities.jp/kogure_osamu_25/
[PR]
by aneppe | 2012-03-05 00:36 | ≫渋谷区 | Trackback | Comments(0)
いちよんたんけん
a0012640_0225847.jpg
いちよんに初潜入してきた。
a0012640_0245629.jpg
エントランスを分断する黒い柱!


a0012640_0263487.jpga0012640_0263923.jpg
中の柱はマーブル石みたい。



a0012640_0274227.jpg
すーげい。
a0012640_0275256.jpg
a0012640_0275692.jpg
エスカレーターと柱がすごい。
a0012640_028240.jpg
エスカレーターの裏には砂利が。。




a0012640_0361932.jpg
おーなにここ。あなば。

a0012640_0404177.jpga0012640_0404533.jpg
着床階っていうんだー初めてきいた。

a0012640_0462586.jpgスタンドくん、後ろむいてどうしたの(:_;)




a0012640_047325.jpg
地下、飲食フロアは思ったよりこぢんまりしていた。
写真の奥のゾーンのお店では、
お昼に限り、思い思いの店で買ってみんなで好きな席で食べることができる。
巨大なフードコートをイメージしてたらちがった(*_*;



a0012640_0543624.jpga0012640_054341.jpg
巨大ペーパーにいやされた。

近隣におつとめのかたの便利を考えたお店の構成なので、
いつものことながら、おらにはとても場違いでした。
この日はお店の内覧会でしたが、おらのみてるところってほとんど、
内覧会と関係ないとこばっかりだった。でもどさくさにまぎれられたかな!?


※お店のオープンはあしたです
[PR]
by aneppe | 2012-03-01 06:31 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)