秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まぼろしの塔
a0012640_21404334.jpg
なんじゃあれは!


まるのうちのバイブルをみていたら、おもしろいものをみつけた。

大家さんが設計した、世界一高い塔の予想図!

まだ東京タワーができてそんなにたっていないころ、
よみうり新聞の社主の方が、550mもの高さのテレビ塔を企画していたんだって。
その名も、その方の名をとって、しょうりきタワー。。
にほんテレビ、おおやさん、みつびし電機、たいせいさんたちが、
具体化にむけ準備をしていたものの、
しょうりきさんが亡くなったら、立ち消えになったと・・・(*_*;

えーなんで、東京タワーがあるんだから一つでいいじゃん、
と思いながら、ネットをひいたら、たいへん詳しいサイトがありました。
それによると、
よみうりの計画の後に、エネーチケーも600mの塔を計画し、
バトルがあったっぽい・・・

なぜそういうことになったかというと、
にほんテレビとエネーチケーは、東京タワーを使わず、
自分ところの塔だったので、それをもっと大きくしたかったようです。
(そういえば麹町にあるオブジェはあれかな)。

結局は、二社とも東京タワーを使うことになって解決したようで
よかったよかった・・・
もし500とか600とかの塔が当時実現していたら、
今頃スカイツリーは要らなかったかもしれないけども。
テレビ局も昔はそんなバトルをしていたんだなぁ。。。



さて、わたしの目をひいたのは、その計画されていた場所です。

550mの塔が立ち消えたあと、そこはにってれのゴルフ練習場になりました
(てことは塔のために得た土地だったんだろうか)。

そして、そこは今・・・




前にのせた写真だけど、

大家さんの、東しんじゅくスクエア(名前は違うかしら)


びっくりした。そうだったんだ。

でもこの土地は、とし再生機構の一般競争入札にておおやさんがげっとしたので、
にってれつながりというわけではないと思われるのですが、
40年前に世界一の塔が実現しなかった因縁も、
あるようにもうそうされてなりません。
そして、大家さんぽくない外観の建物がここにできたのでした。



さて、現在のしんじゅくでいい名前の建物をみつけました。


a0012640_22171251.jpga0012640_22171625.jpg
いい名前ですね。しんじゅくにもあるんだなー。
ビルヂングじゃなくて残念。



a0012640_22182521.jpg
さてこれはどこのビルヂングでしょう。


答えは、地下街さぶなーど。
お客としてお店みるほうが楽しいので
大家さんであるのを忘れてしまいますが、
たとえば、やえちかにはない、ビルヂングっぽい壁が出現し、
おおやさんなんだなーとうれしくなりました。


参考サイト
多くの資料にあたり、たいへん詳しいのでどうぞ
幻のタワー計画
[PR]
by aneppe | 2012-02-26 22:30 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
ニュースでもうそう
本日小ねた・・・


ニュースをみていると、
意味もなく、そのニュースの人物に関連した建物が
下から上へ大写しになることがあります。
あたかもその建物が主役みたいに。

建物はわるいことしてないぞ。

と思いながら、ニュースそっちのけで
建物をみていることもあるのですが。

昨日のニュースでも、
ある社員がわるいことをしたと、その会社の入る建物が
おおうつしになりました。

なんじゃ、この大家さんみたいな建物は!

てっぺんに会社のロゴがくっつけてあり、
わたしはその会社がどこにあるのかは知らなかった。

じろじろみていると、
みればみるほど大家さん風なのであった。

そうだわかった、あれだ、○○区だし。
名前も思い出した。
ロゴはなかったと思う。

今日、どきどきしながら、
その会社のホームページをみてみた。

あたりでしたー。
うでだめししているみたいだ(*_*;

ブログを探してみると、わたしがみにいったのは2008年。
当時はロゴはなかったようだった。


さてどこでしょう!?(こっそり)

[PR]
by aneppe | 2012-02-24 01:25 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
いちよん★黒い柱
a0012640_22462348.jpg
a0012640_1653938.jpg
新えいらくさん。
a0012640_16551896.jpg
えいらく小径。ビルヂングとの境にあった緑化壁はなくなったみたい。。
a0012640_16555571.jpg

たいへんだ(@_@) エントランスの両側が黒い壁!
入り口を分断するように黒い柱がにょきにょき立ってる!!!




a0012640_1659487.jpg


嬉しかったのでこっそり記念撮影。



a0012640_1744938.jpg



しんまるさんのときも撮ったような。
もしかしてごねんまえ・・・(・・;)



黒い柱!
a0012640_1763063.jpg
a0012640_1763721.jpg
a0012640_1764239.jpg

わーー!!!!
さっきので驚いている場合ではなかった!
こりゃ大変だ。最近、にっけんさんがおおてまちで黒い柱を
ふんだんに使っているのに続き、おおてまちでは今から、
黒い柱の時代がくる!
これまでおおてまちでは黒い柱は少なかったと思うから。

a0012640_17183288.jpgそれにしてもはしっこに一つだけあるこの柱、八角形にみえる(*_*;
四角だったらなお萌えたけど、一つしかないから、変わった形になったのかしらん。。

名前のプレートもビルヂングタイプだったらいいな。



なまえ

a0012640_17472669.jpgさて、いちよんは共同ビルのため、新えいらくさんは大家さん部分だけで、建物全体では名前が三つあります。

すみとも信託は、名前が決まってない?公開してない?
みつびし銀行の名前はなんだか(*_*;

そして建物の外観も3通り・・・

a0012640_18301590.jpg配置はこんなふうらしい。
いちよんは当初、しんたくさんも建築主でしたがいつのまにはずれました。
一棟あったのだから、何か取引があって比率が変わったと思われますが、いつ何があったかわかりませんでした。。
印象としてはみつびしが大きい。
でも昔の地図では、さんわととうぎんが並んでいたのだから、それが一つになったようにもみえる。



みつびし銀行
a0012640_17231610.jpg
みつびし銀行の柱。新えいらくさんより厚い。
a0012640_17232185.jpg
さわり大黒。あー、UFJから移ってきたんだ。今度さわろ。。



すみとも信託
a0012640_17273495.jpg
すみとも信託さんは、渋い色。

a0012640_17304919.jpga0012640_17303894.jpg



a0012640_18111665.jpga0012640_1811388.jpg
左:左がすみとも信託、右がみつびし。一番上の柱の間隔も違う。。
右:白いもにょもにょしたの、みつびし銀行のロゴだねー。



a0012640_18151522.jpg
右側が新えいらくさん、正面がみつびし銀行。
a0012640_1815491.jpg
正面がみつびし銀行、左奥がすみとも信託。



a0012640_2317554.jpga0012640_23165033.jpg
つまり、このこてこてデザインは大家さん部分だけ。
こてこてで下が黒い柱とは想像さえしなかった(*_*;
外装3通りの建物、それが一種類だったらどれが好きだろうな。。



地下
a0012640_18195920.jpg
a0012640_18201285.jpg
a0012640_18202884.jpg
地下にも黒い壁&柱(丸いけど)があった!
嬉しくてそのまま改札はいり、半蔵門線にのろうとしたら、
半蔵門線とはつながっておらず、有人改札から出てえんえんと歩いたら、
おおてまちビルヂングにたどりつき、いやされたけど、
外から行けばよかったとおもったのでした(*_*;



a0012640_2328349.jpga0012640_23275219.jpg
話はかわって、
左:しょうじさんのお店がしまってた。この場所、あんまり定着しないような。
右:ぱれす、すげい。。

この日はゆうでんちゃんをスタート地点に、おおてまちまで行ったので、
寄り道多くてなかなかたどりつかなかったのでした。
[PR]
by aneppe | 2012-02-19 23:32 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
もらったテイッシュ
びょういんの前で珍しくテイッシュ配ってたので
もらってみたら…


a0012640_10513287.jpg


大家さんレジデンス!
てかレジデンスてなに?

よくみるとパークはうす北しんじゅく!
びっくり。
おらはテイッシュで満足。



a0012640_10513258.jpg


さて大家さん設計の診療室には
水のみ場がありました。
無意識にみていたけど
いまちまたのビルヂングでは水のみが撤去され
石だけ残ってるのが多いから、
こういう感じなんだなともうそうした。


a0012640_10513285.jpg

[PR]
by aneppe | 2012-02-14 10:51 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)
よつや★さん歩
a0012640_0473314.jpg

a0012640_0473686.jpg
大家さん設計であるらしいよ?
a0012640_0474081.jpg
きれいなタイルばり。


a0012640_0474331.jpg柱はビルヂングぽい気がしたけど、全体の感じ、、
だいぶ考えてみたけど、何年ごろの建物かぴんとこなかった。
そんなに古くないかな。
バイブルみたら、新にってつビルヂングと同い年だった。
むーーー。似てない。新しい感じの大家さんだった。



a0012640_0514743.jpg

遠くにみえる、ビルヂングのお友だち。


a0012640_0515789.jpg
かっこいい。
おおさかでみた建物をおもいだした。
a0012640_0521337.jpg
100尺より大きいんだな。

a0012640_0531931.jpg

だいぶ低い柱(*_*;

にっけんさんなのかなぁ(調べてない)。

a0012640_0532448.jpga0012640_0532738.jpg



さんよう商会

ところで、よつやを歩こうと思ったのは、
気になる建物があったから。それは、さんよう商会の建物。

この会社は数年前、よつやから、しおどめに移ったそうですが、
数ヶ月まえ、よつやに戻るという記事がありました。
たてかえを考えて、しおどめに移ったと何かで読んだので、
じゃあ、たてかえたのか?それとも元に戻るのか?不思議。
わたしは後者の気がした。

a0012640_0595445.jpg
どどーん!ぶじだった!
a0012640_112632.jpg
個性的な外観。


a0012640_105023.jpgロゴをはがした跡があり、一見、使われていない雰囲気だった。

a0012640_15254.jpg坂なので複雑な形。となりの赤い建物もそうなのかしらん。

最近になって、新たな記事をみました。
よつやではないところに移るらしい・・・??
ここはどうなるんだろう、、



a0012640_1182313.jpga0012640_1192899.jpg
左:新ゆうらくさん風。後ろの看板も気になるけど、、別の建物。
  新ゆうらくさん風の会社のサイトをみたら、昔はまるのうちビルヂングに入ってたんだって。歴史ある会社。
右:ゆきじるし

よつやのあたりは、ビルヂングのお友だちがたくさんいそうだった。
[PR]
by aneppe | 2012-02-13 01:24 | ≫新宿区 | Trackback | Comments(0)
こうじまち★さん歩
a0012640_0503169.jpg
ビルヂングっぽい建物発見!


a0012640_0511290.jpga0012640_051915.jpg
a0012640_0512314.jpg柱の奥はオープンカフェみたいになってる。
建物の後ろの方は黒い柱!
前ももとはそうだったに違いないと思ったらやっぱりそうだった。。
バランスからみて、黒い柱のほうがいいよー!!!

a0012640_0511734.jpg
中は、床も壁の模様もにっぽんビルヂングみたい。
エレベーターはみつびしっぽい。
設計者はわかりません。。が、かなりビルヂングっぽかった♪



a0012640_0513854.jpg
突如あらわれた、教会みたいな、厳かで渋い建物。
だいビルなんだー意外と思ったのですが、
いま調べたら、むらのとうごさんだった!びっくり。
写真撮ってなかった(*_*; wikiでどうぞ



a0012640_11746.jpga0012640_111289.jpg
白くてきれいな建物。その後ろに、


a0012640_111673.jpga0012640_112029.jpg
大家さん設計のきおいちょうビル。こんにちは。



a0012640_112456.jpg
こうじまちのゴールはここ。事故がおきないことを祈りながら。
元の建物がみたかったな、、。
この大家さん設計看板、通常より縦が長かった。
なんと、建築計画のお知らせの高さにあわせて、全部横にそろうようにしてるぽい。
仮囲いの掲示物のレイアウトやデザインは、
誰も気づかないかもしれないけど、こだわっているのがみえるとおもしろい。
[PR]
by aneppe | 2012-02-06 01:09 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(0)