秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
うしくん★あさくさ
at 2017-04-15 14:22
愛しの定期入れ★その2
at 2017-03-26 23:48
かみなりもん★ちょうちん
at 2017-03-13 00:46
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(53)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん)
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
Jeweldays
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
非大家さんビルヂング探検
先週は、研修でしぶやに通いました。



a0012640_2346154.jpg
変わらないかわいい建物たちに安心した。

a0012640_23465369.jpg
目的地はその隣の巨大なビルヂング。

a0012640_23484027.jpg
そこは以前発見した、大家さんじゃないビルヂング!
しぶやではそれしかビルヂングを発見していないのに、
なんと世間はせまいんだろう。

中に入ると、外観のとおりに謎が多かった。



a0012640_0504651.jpg
向かって左は1号館で10階建て、右は2号館で15階だて、後ろに5号館がくっつく。

だと思っていた。



階段

a0012640_0565029.jpga0012640_057752.jpg
会場では、階段がないのでエレベーターで移動してくださいと説明をうけた。
おい、階段がないわけないよう!
というわけで、みつけてドアをあけたら、なんか、暗くてきたなくて、
半分外みたいな下のみえる階段でこわかった。。。
だけど10階におりるとエレベーターが増えるので、おりてみたけど(*_*;



11F

a0012640_15647.jpga0012640_151068.jpg
11Fのエレベーターのすぐ前から、
突然内装がおしゃれなスロープや壁があり、緊急時以外立ち入り禁止、と
書いてあった。何だろう?と思ったらなんと家みたいな門扉があった!
そして、犬をつれた方がエレベーターをおりて入っていったのであった!
それから、もうそうが始まった。

そうだ、この階自体が、もともとは住宅だったのではないか?
天井低いし、なんかななめってるし、ともうそうした。
だけども廊下にあるお手洗いは当時先進的であっただろう感じで、
後からつけたふうではない。



12F

12Fは、エレベーターをおりると、すぐ脇が壁で、
11Fのようなスロープや部屋はなさそうだった。



10F

a0012640_013287.jpg10Fは、おされでないスロープと階段があり、その向こうにもエレベーターや部屋があった。



フロア案内

a0012640_0282268.jpg各階のフロア地図をみたりして、少しだけわかってきた。

1号館はエレベーターが10階までで、外からみても10階建てにみえるが、恐らく屋上に1フロア増築されていて、そこが住宅仕様で2号館のエレベーターであがり、おされなスロープから移動する。
12階には1号館はないので、エレベーター脇は壁。
会場の天井が斜めってたのは、外からみても10階より上は斜線になってる。
右の画像は、中央のオレンジが2棟の境界でエレベーターがあり、右半分が1号館、左半分が2号館、下の水色は5号館。

高層階がもともと住宅であったかどうかは、わからなかった。。
1号館の増築部分だけが住宅のような気もする。
おそらくビルヂングと同じ高さで10階まであるのだから、
高層階も天井が低いかもしれない。
また、非常階段が外みたいでこわかったのは、
2号館ができるまで、もともと1号館の外階段だったんじゃない、って
後で友だちにきいて、納得した。

a0012640_057399.jpg出てきてみれば、あーあれもみればよかったと思うけど、
外からながめてたときよりは発見できておもしろかった。
そしてあらためて、
おおやさんのビルヂングの美しさを改めて思うのだった。

←近くからだととてもこうはみえない。。11階もみえる。




a0012640_045892.jpg
よしのや、かわゆす。

隣近所の建物も、看板をはずせばかわいいだろうな。

a0012640_0452993.jpga0012640_0453356.jpg
右は、左の建物たちを上からみた図。



黒い柱

a0012640_0454813.jpga0012640_0455340.jpg
お、現代の黒い柱!と、こーふんしたけど、
ビルヂングっぽい大きさだし、改装したんだな、と納得した。
ところが、ネットを調べると、ふどうさんやのサイトしかみつけなかったけど、
どこも2009年竣工となっているのだった。
リニューアルならそうはかかない。でも公式なものではないし。
新築だとしたら、たぐいまれな現代のビルヂング風の黒い柱♪

それにしても、右も左もお向かいもお手頃飲食店ばかりで、
ランチはとてもらくちんだった。あー、都会はいいな。

前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-01-31 01:01 | ≫渋谷区 | Trackback | Comments(2)
包帯とれた郵便局
a0012640_2128227.jpg
おはよう、れんがたん。
a0012640_21283218.jpg
おはよう、ビルヂング。



さて、そのまえのひ、、、

a0012640_2131377.jpg
郵便局は、時計のとこ以外みえてきてた(^^)

a0012640_213206.jpg
線路側も包帯がとれてた。


元はこうだから、新築部分と継ぎ目が二つあると思うんだけど、

a0012640_2225024.jpg
外からだとわからない。
中に入ると境界はどういうふうになってるんだろー。

a0012640_227553.jpg
網の範囲に、端ではないけど継ぎ目っぽいのは一つみつけた。

しみじみ、白がにあう建物なんだなーとおもった。



a0012640_2237880.jpgあら、ちーばくん、かわゆす。
初めてみた。

前の日、ちょうど天気予報の千葉県の形みてちーばくんを思い出したところだった。



国旗記念日

a0012640_22411948.jpgさて、昨日1月27日は、国旗記念日だった!
会社休んでたので、平日に思いがけず国旗がみられてらっきー。
有楽町の国旗をみたあと、こくさいビルと新こくさいは、みなかった。もう片付けたかと思ったけど、まるのうち方面は掲揚してた。
こくさいビルはたまにやってないから、この日はどうだったのかな。



前回レポート
[PR]
by aneppe | 2012-01-28 22:48 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
祭日みたいな平日
a0012640_163043.jpg



今日は会社やすみました。

有楽町ついたら国旗!

そうか今日は国旗掲揚の日。
片付けそうなぎりぎりの時間。

片付けたのかだしてないのか
こくさいビルヂングとかにはいまありません。

少しでもみられてらっきーでした(*^^*)
[PR]
by aneppe | 2012-01-27 16:03 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
さぼう会館

a0012640_113614.jpg
おお!
a0012640_1131029.jpg
おおやさんが設計した建物!
a0012640_1133127.jpg
a0012640_1131575.jpg
ささってるみたいー。おもしろい。
a0012640_1131940.jpg
えんとつえんとつ。



a0012640_1133681.jpga0012640_1134393.jpg
近くのいいかんじの建物たち。



あかぷり
a0012640_1134798.jpg
a0012640_1135163.jpg
あかぷり(:_;) きれいだね。



冒頭のさぼう会館。
名前は以前から知っており、
友達が中で撮った写真を送ってくれたこともあって、
前から気になっていたけど、ながたちょうのイメージで、
ずっといけなかった。
みたことない感じで新鮮。
今あるまるのうちのビルヂングと、違う人にみえる。
あえて較べるなら、どっちかというとごふくばしビルがちょっとにてる。

バイブルやホームページによると、
かなり立派なホールがあるようです(今は使ってなさそう)。
今の自民党本部の建物ができるまで、本部だったとか。

新しい建物はふえるけど、
ふるい建物はふえないので、いまごろお宝がみられてよかった(*^^*)
[PR]
by aneppe | 2012-01-22 01:29 | ≫千代田区 | Trackback | Comments(4)
銀座のこっき
なかなかブログが書けずにいるのですが・・・

この間いいなと思ってとった一枚・・・


a0012640_0372960.jpg


もうそうのなかでは、色をぬいてもにあうかんじ。

a0012640_0374692.jpg


特別ふるい建物なわけではないけど、
屋上のロゴや、えんとつと国旗のかんじが、
できたころの感じとかわらないんじゃないかと想像されて、
むかしのまるのうちさんの写真を思い出した。

うんと背の高い建物の屋上に国旗はあるのかな?
あっても誰もみられない。
デパートやビルヂングの屋上に国旗がかかげてあるのは、
この高さならではの光景、そして一つの文化なのかも。
入り口にあるのは違った、空ではためくのがいいな。
そして、えんとつもにあう。
[PR]
by aneppe | 2012-01-19 00:49 | 銀座×新橋 | Trackback | Comments(0)
かまくら★有楽町
a0012640_055290.jpg
わ、かまくらだ。あなあいてないや。
a0012640_055825.jpg

a0012640_0551161.jpg
あなあいた。
a0012640_0551457.jpg



a0012640_0551640.jpg
なまはげくん。

a0012640_0551938.jpg
いいなー。
a0012640_0552594.jpg
なまはげくん、子どもに包丁わたす(*_*;
a0012640_05522100.jpg
何かのキャラが後ずさりしながらエレベータにのり、
ずっと手をふってた。かわゆす♪



おら、かまくらが気になり、未練にならないよう、
東京駅でおりたのにやっぱり有楽町まで歩いてきて、
でも勇気がなくて並べなかった。ああ残念。

有楽町っておちついていてほんとすき。


おちのないふつーのブログでした(*_*;
[PR]
by aneppe | 2012-01-16 01:06 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
おおうつし
さっきテレビをみてたら

今日まるのうちに
たにた食堂がオープンすると
ビルヂング前から中継…


画面いっぱいに

ビルヂング入り口の金色の
こくさいビルヂングの文字が
おおうつしになった!!


萌え萌え♪


同時に、知り合いがテレビにうつってるみたいに
なんか照れた(*^^*)


建物全体はうつらず
名前だけがおおうつし
テレビの人もビルヂングがすきだね♪
[PR]
by aneppe | 2012-01-11 07:44 | Trackback | Comments(0)
ほっかいどうビルヂング

a0012640_22471922.jpg

・・・



a0012640_2247232.jpgビルヂング・・・?

名前みて気づいた。
しまった!



a0012640_22513119.jpg
ほっかいどうビルヂング!

改装されてて、通り過ぎるとこだった(*_*;

a0012640_22563798.jpg

東京とは書体が違うなー。


a0012640_2310297.jpg
あ、おなじみのスタンドくん。
大なごや、せんだいには東京と同じスタンドくんはいなかったと思うんだけど。
ほっかいどうにはいた♪



a0012640_23155210.jpg
a0012640_23155634.jpg
a0012640_2316382.jpg
a0012640_23161014.jpg
a0012640_23161655.jpg
♪♪♪
大なごやと違って、たびのものは入りづらく、さささですが、
壁も床もポストも見慣れたビルヂングのようでした。
げんてらの床のデザインがダイナミック。



なごやに行ったとき、次はさっぽろだ、と思ってたのだけど、
それはちょうどよかったようで、バイブルをみてたら、
大なごやと、このビルヂングは同じ頃に計画され、
大なごやを例に計画は関係者に説明されたのだそうです。
当時、冬場は工事がとまるのが普通でしたが、
この現場では寒くてもできる方法を考え、
工期を短くする意味でも、雇用の意味でも画期的だったようです。
たけなかさん。

さて、ビルヂングの外観は、近くの道庁や、さいろをイメージし、
れんが色のタイルだったそうです・・・


a0012640_234592.jpg先日、れんがたんでみた展示でスライドが写っていたけど、こんなしぶい色。
カラーでみたことないかも。みつびし電機みたいな色かな!?
これだったら、通り過ぎることなかっただろう。
周囲を意識した外観であったと知ると、
オリジナルがみられなくてよけいに残念。
でも中は高級なビルヂングのままでよかった。


また、今きづいたけど、
元のほっかいどうビルヂングは、大なごやみたいに屋上に、
ほっかいどうビル、と掲げられています。
まるのうちではわたしの知る限り、そういう掲示は少ない。
大家さんにとり、地方での展開が初めのころで、
屋上になごや同様、かかげてあるのは同じ考え方なのかなともうそうします。
スペースがあったら、ほっかいどうビルヂング、って書けただろうに(*^^*)
でも、どうビルっていうみたいだから、あまり意識されてないかもしれない。


他の建物も書こうと思ってたけど長くなったのでまたにします。
[PR]
by aneppe | 2012-01-10 01:11 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
大家さんめぐり★さっぽろ【その3】
季節はずれレポ、つづき・・・



ほっかいどう電力(1955年、増築1966年)
a0012640_0292758.jpg

バイブルには写真がないので想像でしかないのですが、
1955には、ほっかいどう電力ビル、とあり、
1966には、ほっかいどう電力本社(増築)とある。
深く考えてなかったんだけど、この写真の建物は、
新ゆうらくさんぽいので、1966年の姿にみえる。
そして、時間の都合で裏へいかなかったんだけど、隣にもっと
古そうな建物が写っていたので、そっちが1955年なのかも・・・

グーグル
a0012640_0341087.jpg
グーグルの写真。茶色い方の建物のほうが古そう。
でも55年という感じもしない。もっと新しそう?
増築というより別の建物のようだし。別なのかな。
みてくればよかったな(*_*;



まるいいまい新館(1975年)
a0012640_037593.jpg
たくさん建物がありますが、
大通館がおおやさんだと思われます。通りからは一番めだつ建物。

a0012640_041438.jpg
これが萌え系の本館(おおやさんではありません)

大家さんといえば、おおどおりビルヂングがあったはずなのですが、
住所からすると、大通別館か、隣の駐車場がそうかもしれない(:_;)



ほくよう相互銀行(1976年)
a0012640_181040.jpg
今はほくよう銀行になっていますが、おおやさんぽい。
先のほっかいどう新聞と通じるものがあります。

a0012640_1111684.jpg

a0012640_1112090.jpga0012640_1112524.jpg
a0012640_1112842.jpg

写真がでてなかったり、名前が変わっていると不確定なところがありますが、1976年てかいてあったよ。



以下はおおやさんではありませんが、近くでみた立派な建物です。

どうぎんビルディング
a0012640_1303483.jpg
a0012640_1304020.jpg

a0012640_1304344.jpga0012640_130454.jpg
穴があいてるタイプのおっことすポスト♪


ビルヂングのお友達や後輩がたくさんいて
なかなかレポートが終わりませんが、季節はずれレポまだつづく。。
[PR]
by aneppe | 2012-01-09 01:33 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
とうきょう文化会館
a0012640_0262137.jpg
a0012640_027934.jpg
a0012640_0271314.jpg
年末のとうきょう文化会館。かっこいー。柱も。一種のカルチャーショック。
ビルヂングとは違った重厚さ。



a0012640_0293982.jpga0012640_0304091.jpg
左:後方に50周年とかいてあった。 右:賞いっぱい(*^^*)



a0012640_0313311.jpg

a0012640_0314882.jpga0012640_0315193.jpg
a0012640_03276.jpg
a0012640_0321275.jpg
a0012640_0321549.jpg
a0012640_0322136.jpg
あー。すごい・・・。これみられただけでもいい。



a0012640_0322516.jpg
ホールの壁もすごかった。目が離せない。


席は4階しかあいてなく、建物めあてだからいいや、
なんて思ってたけど音もよかった!
いいホールだった。熱演だったし。

おら、子どものころにサントリーホールができて、
それ以前のホールというのはほとんど行ったことがなかった。

a0012640_0392580.jpg
後ろを向けば西洋美術館。
今だったら、博物館とかも、建物という観点で新鮮に楽しめるだろう。


wikiによると、文化会館は、ふるいイメージだったが、
リニューアルでそれはもう払拭されているようでした。
まったく、そのとおりだと思った。食わず嫌いみたいなところがあった。
今度からは選択肢がふえた。
[PR]
by aneppe | 2012-01-05 00:54 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(0)