秋葉OLの楽しみ探し 〜 ビルヂング研究 ★ etc. 〜

ゆっくり更新します
facebook・お知らせ
最新の記事
くまちゃん★すりばち
at 2017-09-07 00:28
はとぽっぽ★会館
at 2017-08-07 00:43
発見★萌え系本社建物
at 2017-07-09 19:36
カテゴリ
秋葉×丸の内
有楽町×大手町
日比谷×霞が関
神田×日本橋
銀座×新橋
青山×六本木
他のまち・建物
≫千代田区
≫中央区
≫港区
≫新宿区
≫渋谷区
≫かながわ
≫せんだい
≫なごや
≫おおさか
≫こうべ
≫ほっかいどう
≫おきなわ
ウォッチング
企業・業界・広告
オネエチャン
モノ・お店
ブログ・ネット
運動・健康
タグ
(225)
(150)
(128)
(105)
(96)
(69)
(61)
(59)
(55)
(55)
(55)
(41)
(40)
(25)
(21)
(19)
(14)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
フォロー中のブログ
スターバックスと新しいも...
言 壺。
きみぃの楽しい毎日
今夜もeat it
Goin' where ...
食!
Maskinのデジタル最前線
人物連鎖(進化と退化  ...
花鳥諷影
モノノフの声
酒と写真と。そして人生は続く。
極私的マーケティング論
不平屋のつぶやき (´・...
負け犬理論
ぽっとの陽だまり研究室
-Sun&Moon Blog-
新世界遺産への道~他とは...
デジカメ散歩写真
煩々(ぼんぼん) 〜長崎...
過ぎ去りし日々Ⅲ
えのさんの東京大散歩
Roc写真箱
ここに、いってきたのさ。
漂泊のブロガー2 
これ、みたのさ。
オレンジ色のノート
Continental ...
駅風呂やめました本舗
Animal Skin ...
外部リンク
RSS feed meter for http://asabo.exblog.jp

QLOOKアクセス解析ASPアクセス解析
三信ビル保存プロジェクト
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おめみえ★郵便局
a0012640_161644.jpg
めりーくりすまる。
なんじゃこの長いくるま(*_*;



a0012640_16243284.jpga0012640_16244043.jpg
右:くりすまるのみ。

a0012640_16244586.jpga0012640_16244916.jpg
右:国旗のみ。なのは、中にツリーがあるから。



a0012640_16282040.jpg
にょき。
郵便局がはがれてきた!

a0012640_16404948.jpg
後ろはほとんどガラスで、それがガラス棟にささってるみたいだ。

a0012640_1642133.jpg
真っ白くてきれい。

a0012640_1643116.jpg
目地がくっきりしてるのがいいかんじ。



before
a0012640_1646374.jpg
2年前の写真みると、ぶちっと切れてて、
その部分は今回の写真ではまだみえてない。
ここは新築になるのかー。

ありし日
a0012640_16532867.jpg

a0012640_1762260.jpg



a0012640_1762778.jpg
今頃はもっとはがれていることだろう。時計がみえてくるといいな。

a0012640_17134474.jpg
東京駅もはがれてきたよ。

[PR]
by aneppe | 2011-12-25 17:12 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(0)
大家さん設計ストリート
八丁堀の近くに大家さん設計建物があるとききました・・・が、
通り過ぎちゃった(*_*;
ある会社の建物がそうらしい。でも全部がそうかはどうかな!?

※おおやさん以外・不詳の建物ものせています



けーえすけービル西館
a0012640_22303524.jpg


a0012640_22303845.jpgネットみると1996年。
設計者、みつけられませんでした。
バブリーな入り口。大家さんといえばそんな気もするけど珍しい形でもある。

写真みてたらそんな気もしてきた。むー。




本館
a0012640_22355713.jpg

a0012640_2236253.jpg上の写真の手前が本館。
奥に西館がみえる。
こっちは大家さんぽい気がする(通り過ぎたくせに(*_*;
こちらは大家さん設計さんのサイトにものってた。2006年。

トップページみづらくなった。



別館
a0012640_2243551.jpg
これは違うだろうと思いながら一応写真撮った。
帰って調べたらこれも大家さん設計さんのサイトにのってた。2008年。



東館
a0012640_22415528.jpg
やった!
それにしてもすごいな、この通りにこれだけ建物ある会社。



はくどう第一ビル
a0012640_22483523.jpg

a0012640_22482363.jpga0012640_22482655.jpg

おお、これが一番大家さんぽいかな。てっぺんのガラスの形と、
入り口のアーチ気分くずれが、時代をあらわしている。
これはバイブルにもでてた。1990年。

そして、この建物には、募集の写真がはってあった。

a0012640_22535974.jpga0012640_2254266.jpg
はくどうと、けーえすけー本館の広告がでてた。すげー。


以下は大家さんとは限らない建物たちです。



あくろす
a0012640_2391220.jpg
ひゃー!

a0012640_2395227.jpga0012640_2310362.jpg
すごいばぶりーなこてこて建物。
大家さんではないと一目でわかるけど、
あかさかパークビルと同じころかなと思ったら一年違いの1994年。



やまいち證券
a0012640_23165521.jpg
川じゃない方から初めてみた!

a0012640_2317762.jpga0012640_23171790.jpg
a0012640_23175964.jpgネットみると1996年。
以前レポしたときは、大家さんではないかと書いたけど、調べても設計者がわからない。時代の気分で入り口とか大家さんもこういうふうではあるけど、この段々はなじみがない。

旧本社は大家さん設計で、バイブルにもでてる。こっちは大家さんぽい。今度みてみたい。



きりん
a0012640_2362672.jpg

a0012640_2363034.jpga0012640_2363549.jpg
大家さんかと思っていたけど、たかまつ伸さん設計。
いやびっくり。1995年。
今回のせた建物は、ほとんどが同じころの建物です。
バブルのころに開発をされた地域なのでしょうか。
きりんも同じ時期なのに、全然違う!
ていうか、今までにも通っていたけど、もっと最近の建物だと思ってた。
10年くらい先取りだったのかな。



a0012640_23222515.jpg



ろいぱたん

a0012640_23225058.jpga0012640_23223625.jpg
再びおおやさん。一瞬入ってみた。
注意の看板も大家さんアーチなのでほほえましかった。
ランチしてみたかったけど高いからあきらめた(*_*;



a0012640_23404736.jpg
みついそうこ、かわゆす。

会社の関係でここらへんまできたのでした・・・

[PR]
by aneppe | 2011-12-20 23:49 | ≫中央区 | Trackback | Comments(0)
えいらく★いちよん
a0012640_035295.jpg


先日、新哀愁ビルヂング(いちよん計画)の名前が決まったと
レポートしましたが、商業の名前については、スルーしていました(前回)
せっかく建物は隣のビルヂングの名前と似た名前になったのに、
なんじゃこれーと思ったんだけど、
その後、はでめなリリースがでて、

a0012640_2342393.gif


これみた瞬間気がついた。

これ、「いちよん」をもじってたんだ(@_@)
そして出店店舗の中には「14」(いちよん)まんまの名前の店もあった。

つまり、建物(の一部)には戦前の地名であった「えいらく」、
というか、10年前まで隣にあったビルヂングの名前を受け継ぎ、
お店の方は今の番地である、まるのうち「1丁目4番地」を使っているのだった。

わたしの感覚では、1丁目4番地というのは、特別に語呂がいいとも思えず、
工事の間の呼び名が、大家さん的に定着し、愛着のあるものとなり、
残されるものになったんだろうかともうそうした。



同時に思ったのは、せんだいの141(下の写真。今はみつこしが入っている)。

『市街地再開発事業の地区名「一番町・四丁目・第一地区」に由来』した名前で、
管理会社も一四一という。

残したくなる数字なのか、な!?みんながそういう名前にしたら印象に残らなくなってしまうけどなぜか残った数字。
いちよんも住所は「まるのうち一丁目4番1号」なので、ほんとはいちよんいち。



a0012640_0372549.jpg

a0012640_0365017.jpga0012640_0365625.jpg

左:恐らく名前の違う銀行部分、左右でデザインも違う。写真だとしんまるさん風。
右:ゲートくん元気。もう囲いの中は樹も植わって完成が近いことにびっくりした。


ちなみに、いちよん商業は、場所柄、遊びにくる人じゃなく、
テナントのおつとめの人たち向けのお店などが中心のようです。
よかったよかった。


前回レポート


http://www.mec.co.jp/j/news/pdf/mec111201.pdf
[PR]
by aneppe | 2011-12-17 00:44 | 秋葉×丸の内 | Trackback | Comments(2)
呼んでる★もえる特別警備
会社帰り、有楽町の銀座口から出ようと思っていた。
が、なぜなんだろう、ちらっと反対側をみたら、なぜだか、
ビルヂングがいつもよりきらきらしてる気がして、そっちへ出ることにした。



a0012640_22502697.jpg
キラキラキラ!

なんということでしょう(さざえ風)。
ここのところまた特別警備をみかけなくなっていて、
そろそろ年末特別警備のはずなのにと心配していた矢先でした。
よかったー!呼んでくれたんだ、まちがいなく。



before(5日前)
a0012640_233584.jpg

after
a0012640_232911.jpg


おら、嬉しくてはなうた歌いながらスタンドくんめぐりしてきた。
バリエーション豊かにお届けします。



a0012640_232357.jpga0012640_2325454.jpga0012640_2321586.jpga0012640_2321750.jpga0012640_2322017.jpga0012640_2322319.jpga0012640_2322876.jpga0012640_2322921.jpga0012640_2323150.jpga0012640_2323414.jpg

どれがどこだかわかりますかー。
ツリーと仲良くしているスタンドくんもいれば、
ひとりさびしそうなスタンドくん、ひとり堂々のスタンドくん様々。
なんだかイルミネーションもいつもよりきらきらしていた。

だけども数をめぐるあまり、ゆっくり楽しめなかったのが残念(*_*;
そういえばでぶちん商業ではみつけられなかった。

今年は特別警備をみかけない日が多くて心配したけど、
楽しませてくれてありがとう。

a0012640_23284320.jpg



※まるのうちも含まれてますが便宜上、有楽町で分類。
[PR]
by aneppe | 2011-12-12 23:34 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
大家さんめぐり★さっぽろ【その2】
とけいだいの周りは、大家さん激戦区!(戦ってない)



さっぽろ市役所(1971年)
a0012640_2258765.jpg
とけいだいの真ん前にそびえますのは市役所。でかっ。
バイブルによると、オリンピックに向けてつくられた、
日本で初めての超高層庁舎、ほっかいどう初の超高層オフィス建物、
かつ大家さん初の庁舎。雪国ならではの工夫もあるそうです。
今写真みてて、新にってつビルヂングに似てるなーと思ったら70年だ(*^^*)



大通り地下街(1971年)
a0012640_23195093.jpg
a0012640_23195618.jpg

a0012640_2320128.jpga0012640_2320577.jpg
市役所と同じころにつくられた地下街。
折しも40周年でむかしの写真をみることができました。
つくってるときの公園はたいへんなことに、、(@_@;)
後のよこはまや、しんじゅくの大家さん地下街に生かされる。



ほっかいどう新聞社(1975年)
a0012640_2338537.jpg
とけいだいの斜め前、市役所の前に大家さんワールド全開な新聞社。
きれいにしているところで、よくみえないのが残念。
バイブルでは1963年、ところがネットみるとこの建物が写っており、
これが60年代のはずがないとよくみてみると、左の方が60年代。



ほっかいどう新聞・大通り館(1963年)
a0012640_23425630.jpg
こっちが60年代のほう!
a0012640_23442397.jpg
黒い柱♪♪70年代のほうは黒い柱でなかった(*_*;


a0012640_23461778.jpga0012640_23462454.jpg
ビルヂングぽい♪

a0012640_23464566.jpg壁に穴があいてるタイプのおっことすポスト??
裏返してあるプレートも読めず、よくわからなかった。
この時期でこのタイプは意外な感じもするけど、、残骸ぽいです。。

a0012640_2351295.jpgしみず建設のサイトには、できた当時の写真がでています。
現在の姿は、今の本社にあわせて改装されたんだろうな。
当時のほうが、よりビルヂングぽい。




ほっかいどうたくしょく銀行(1961年)

番外ですが、上のしみず建設の写真の、隣にうつる建物、
大家さんのほっかいどうでの名作、たくしょく銀行です。
ご存知の通りに銀行はなくなり、建物はずっとあったようだけど、
現在は写真をみてのとおり、たてかわってしまいました。
しかも今の建物は、大家さんじゃないみたいです(>_<)

こちらも昔の写真をみて、しのぼうと思います。

a0012640_23563020.jpgしみず建設のサイトより。
a0012640_23563598.jpgBCS賞のサイトより。

ビルヂングとはちょっと違った雰囲気。いいな。



激戦のようすは、まだつづく・・・
[PR]
by aneppe | 2011-12-12 00:10 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(0)
うまれかわる小さい建物
職場の近くで、びょういんのたてかえをしていて、
途中から注目しはじめました。



4月
a0012640_2215168.jpga0012640_2215586.jpg
がらんとした脇に、2軒だけ小さなおうちが残った。
右側は、とだ建設の作業所になってた。

a0012640_22151086.jpg
びょういんといえば、きさぶろう!
とだ建設書体、好き。



6月
a0012640_22151466.jpgでかくなった。




9月
a0012640_22151984.jpga0012640_22152670.jpg
すっかり大きくなった。隣の小さいおうちは健在。
いま写真みて気づいたけど、てっぺんに開業予定日と、
かんごし募集としっかり書いてあった。



10月
a0012640_22153047.jpg

網がとれた!そして、びょういんの手前左には、
網をかぶった小さいおうちと、右端には新しいおうちが建っている。
左のおうちは、6月の写真にもうつっている、
ねずみ色のかんばん建築で、壁もはがして大掛かりにリフォームを始めた。
なんと残るんだとこちらに注目を始めました。
そして右側の小さいおうちの後ろには、先の作業所たちは健在。

さて・・・



グーグル

ここでふと、グーグルマップをみてみたら、わたしが知らないころの、
建て替える前のこの場所をよくみることができました!

a0012640_2241025.jpg
小さいおうちがずらりと並び、後ろにびょういんが建っていた。
今回、生き残ってリフォームしているのが、左端のねずみ色のおうち。


a0012640_22453338.jpga0012640_22453888.jpg
上写真の右端の建物の後ろに今の作業所の建物が隠れてる。

before
a0012640_22482685.jpg
そしてこれが、ねずみ色のおうち。
びょういんは入り口も後ろにあったことがわかった。グーグル写真ここまで。



11月
after
a0012640_22365217.jpg
ねずみ色のおうちは、れんがタイルをはられ、
びょういんと似た明るい色にうまれかわった!




12月

a0012640_2237058.jpg
そして今月、びょういんが開業。おめでとう。
リフォームしたおうちは、薬局になりました。
右側の新築した二軒も、一軒は薬局、もう一軒はお店になった。
びょういんの入り口が通りに面し、明らかに便はよくなった。


a0012640_2257187.jpgそして作業所のある二軒は変わってない。
どうなるんだろう、、

あれだけたくさん並んでいたから、権利者がたくさんいて一部の人たちは戻れたのだと思う。
新築したおうちもある一方、かんばん建築が残り、あんなふうにうまれかわれてよかった。




※どこだかわかった方は胸にしまっておいてください
[PR]
by aneppe | 2011-12-05 23:13 | 他のまち・建物 | Trackback | Comments(2)
マリオンの光
a0012640_23222567.jpg
おお、マリオンが今までと違う感じの電飾になってたよ。

a0012640_23222416.jpg
へたくそな写真。

a0012640_23222990.jpg
大きい写真

上からみるとおもしろかった。
ガラスが鏡になって、ずうっと続いている感じ。
外にでたら、ずいぶん通路が短く天井が低く感じた。
そういえばずいぶん前だけど、映画館のほうにあがったとき、
エスカレーターのとこが両側鏡だったか、光が続いてて面白かったのを思い出した。
ここでもそのおもしろさをあじわえた。

[PR]
by aneppe | 2011-12-02 23:34 | 有楽町×大手町 | Trackback | Comments(0)
とけいだい
早くも季節はずれになってしまったけど・・・

a0012640_01841.jpg
時計台!
写真などでは知っていたけど、こんなにまちなかで、
こんなにこぢんまりしているのが意外でした。

a0012640_0181227.jpg

a0012640_0182345.jpg
かわいい。
a0012640_0184670.jpg

a0012640_0184292.jpg
入ってみると思ったより広くて、
演舞場、って書いてあるけど教会みたい。
くたびれていたので、時計のおもりを巻いてるとこのビデオをみながら、
うとうとしそうになりました。とてものどかな時間でした。





サイトみたら、この建物はこの場所にうつすとき、
ひっぱってきたんだって。ああもうそうする・・・。



先日、新聞に京大の時計守のいい話がでてて、時計台の
ことを思い出したので、アドレスはっておきます。
http://www.asahi.com/kansai/travel/hibiki/OSK201110290045.html




ところで時計台のまわりは、おおやさん激戦区!
たたかってないけど。つづく。
[PR]
by aneppe | 2011-12-01 00:35 | ≫ほっかいどう | Trackback | Comments(2)